1 : 2016/12/09(金)19:43:39 ID:QCC

ミノフスキー粒子とやらで無線交信、赤外線、レーダーが封じられてるなら画像誘導で撃てばいいじゃん
まあ有視界戦闘なのは変わらないけどな

それにガンダム自体あんまり知らないけど

Cobra night vision 2 Jan 2015

画像誘導とは、ミサイル先端に搭載されたビデオカメラで終末誘導を行う誘導方式である。

画像誘導は、

命中精度がCEP3~6mと高い
GPSと違って移動目標にも使える
レーザー誘導と違って母機は発射後に現場を離脱できる
対艦・対地の2つの場面で使用できる
命中の瞬間を画像で確認できるので戦果確認の手間を省ける
レーダー誘導よりも電波妨害に強い

などの長所を持つ。一方で、

GPSと違いロックに手数がかかり多数の同時発射に向かない
GPS・レーザー誘導より高価である
視野が狭くレーダー式より中間誘導に精度が求められる
超音速ミサイルには使いにくい

などの短所を持つ。



 スポンサードリンク
おーぷん2ちゃんねる より
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1481280219/
4 : 2016/12/09(金)19:47:55

ミハルが撮ったデジカメらしき画像はミノフスキー粒子の影響で見れなくなってたな


7 : 2016/12/09(金)19:48:58 ID:QCC

>>4
マ?ガンダムのメインカメラ強すぎ



5 : 2016/12/09(金)19:48:21

それこそあんま詳しくないけど、ミノフスキーって赤外線には影響するため、高濃度下では赤色が見えにくくなるらしいで


6 : 2016/12/09(金)19:48:29

ビームライフルで射出するビームって光速と同等じゃないの?
だとしたら照準合った時点で回避するのは不可能だと思うんだけど



8 : 2016/12/09(金)19:49:30

>>6
でも見てから避けてるから、光より遅い何かなんじゃないか?



10 : 2016/12/09(金)19:51:17

>>8
なんだ、じゃああれ実弾なのかな



11 : 2016/12/09(金)19:52:13

>>10
金属粒子をぶっ放してるもんだしな



19 : 2016/12/09(金)19:58:46

>>11
金属の粒がショットガンとうか霧みたいになってぶっ飛んでるってこと?やばそう



22 : 2016/12/09(金)20:00:25

>>19
一番わかり易い例えがダイヤモンドを削る水流カッター(水の中にダイヤモンドの粉が混じってる)



12 : 2016/12/09(金)19:53:26

>>10
質量はありそうだね。ぶつかって吹き飛ぶ描写あるから。



13 : 2016/12/09(金)19:55:08

横から帯状に見えるから飛ばしてる粒子が摩擦かなんかで発光してるんだろう


14 : 2016/12/09(金)19:55:12

MSというか人型兵器に反応して有利に作用させるのがミノフスキー粒子だから
ミサイルはMSに積めば誘導なしでミノフスキー粒子の意思によって勝手に当たる



23 : 2016/12/09(金)20:01:06

レーザーが通用してるってことはレーザーホーミングも有効なはず


25 : 2016/12/09(金)20:01:24 ID:QCC

>>23
レーザーは近赤外線だから死ゾ



27 : 2016/12/09(金)20:03:39


30 : 2016/12/09(金)20:04:58 ID:QCC

>>27
あ、そっかぁ
じゃあ紫外線、X線あたりがいいか



29 : 2016/12/09(金)20:04:48

つか宇宙空間なら目視でもかなり遠距離まで見えるよね
近接するほど接近するのは不可解



31 : 2016/12/09(金)20:06:42 ID:QCC

なんなら可視光でもいいな


32 : 2016/12/09(金)20:14:45

リアルでもステルス機対策は可視光で捕捉すればいい気はするけど
やれてないのはノイズが多すぎるからだろうか



33 : 2016/12/09(金)20:17:12 ID:QCC

>>32
亜音速で移動する小さな目標で
しかも100km先からミサイル撃ってくる相手に
可視光で補足できる範囲まで近づくのは自殺行為



34 : 2016/12/09(金)20:19:41

>>33
それ言ったら電波だって変わらんのでは



37 : 2016/12/09(金)20:27:18

qQbBoUz
tMQzVex
これ、北京の画像なんだが・・・
ミノフスキー粒子が蔓延している空間ってこんな感じかな?と。



38 : 2016/12/09(金)20:30:10 ID:QCC

>>37
こんなだったら画像誘導使えないわ



48 : 2016/12/09(金)20:41:46

>>37
アニメじゃ普通にクリアな視界で戦闘してたから違うだろうな



39 : 2016/12/09(金)20:30:42

射程距離の長い時限式デンジパルス爆弾で電子機器潰せば良いんじゃね
先頭シーンが派手じゃなくなるかも知らんけど



40 : 2016/12/09(金)20:32:25 ID:QCC

>>39
視覚外戦闘が派手じゃないとか思ってる奴多そう



43 : 2016/12/09(金)20:37:31

ミノ粉ってどうやって生成しているのかな


46 : 2016/12/09(金)20:40:43

第1話でファーストが立ち上がるとき
左右の胸からプシャーって煙出したやん。
あれはミノ粉か?



26 : 2016/12/09(金)20:01:58

スペシウム光線の遅さを見たら避けたくもなるだろう