0: 2016年12月07日 07:20

実際に応募した体験談とか、公募で選ばれた機体についてとか幅広くOK。 アマチュア時代の海老川さんがクロボンのエレゴレラを描いたって話を聞いた時は、やっぱりプロになる人は根本的にセンスが違うんだなあ……と思い知らされた。

WS000026








1. GUNDAMがお送りします : 2016年12月20日 14:57

確かSEEDのゲイツも元は一般公募だったな。
名前もゲイツでは無くて、元々は違う名前だったかな?



2. GUNDAMがお送りします : 2016年12月20日 15:00

こないだのダムAのオリジナルガンダムコンテストに応募したがかすりもしなかったな。宇宙世紀だし‥と思ってあんまり冒険しなかったけど誌面に載った他の人の作品を見て、もっとはっちゃけてよかったのかと後悔した。


3. GUNDAMがお送りします : 2016年12月20日 15:06

応募採用はガンダムシリーズでは少ないよね
SDで富野がこれ素晴らしいで採用した奴あるよね



9. GUNDAMがお送りします : 2016年12月20日 16:02

GジェネのMk-IVとか公募だったような

20141213223221250



12. GUNDAMがお送りします : 2016年12月20日 16:24

XガンダムとXザクは公募だったっけ?
未だにXザクがどんな見た目だかわからん
頭巾被ったターンXにゾック足した様にしか見えん



13. GUNDAMがお送りします : 2016年12月20日 16:30

太陽騎士ゴッドガンダムも元々は公募だったな

個人的に公募の時のデザインの方が好きだった



16. GUNDAMがお送りします : 2016年12月20日 16:51

騎士ガンダムの赤い三神器も公募だね
デザインも新装備の名前もオリジナルをそのまま採用してる



22. GUNDAMがお送りします : 2016年12月20日 17:52

ゲイツは元々アラウクネって名前だったよね。
個人的には小説のほうに採用されたハチ型の機体のほうがインパクトあったな。
まあさすがに強烈過ぎたからか当然のように設定変更されてたが

c3fe3952



27. GUNDAMがお送りします : 2016年12月20日 18:29

絵だけ見て子供かどうかは分からんが例のダムエーのコンテストは最終的に大河原さんがクリンナップするから技術よりアイディア優先なんだろうな


29. GUNDAMがお送りします : 2016年12月20日 18:38

BFの企画は良かったな、実物だけじゃなくてガンダムブレイカーのオリガン分野も設けて募集の幅を広げてたのもいい感じ
GP-01の作例は流行りを取り入れて艦ダム状態にしてたのはうまいと思ったw



31. GUNDAMがお送りします : 2016年12月20日 19:10

個人的にそんなに雑誌関連は追ってないから当たり前と言えば当たり前かもしれんけど
いつもいつの間にか公募が始まる&終わってて、いつの間にか結果が発表されてるイメージ



32. GUNDAMがお送りします : 2016年12月20日 19:13

無駄な設定知識といらん分別がついてしまえばしまうほど「どっかのMSVにいそう」な物とかに陥りがちなんだよな・・・


33. GUNDAMがお送りします : 2016年12月20日 19:17

魂での追加のネティクスとグレートジオングも確か公募だったはず
定着しすぎるとそういう感じがしなくなるよな



35. GUNDAMがお送りします : 2016年12月20日 20:03

ゲイツは確か「モビル・ゲイツ」が最初の名称だったけど、大人の事情なのだろうか「ゲイツ」に変更された記憶がある。

あと、ストフリも、最初の紹介では「スーパーフリーダム」だったんだよな。。。某サークルを連想するからアウトだったんだろーな。



36. GUNDAMがお送りします : 2016年12月20日 20:05

公募機体と聞くと、真っ先にボンボンオリジナルZガンダムを思い出すおっさん
あれの何がどうZガンダムだったのか、今でもよくわからない…



37. GUNDAMがお送りします : 2016年12月20日 20:50

小学生当時、多分ボンボンでGガンのに応募したけど採用はされなかったが入賞はしたのかセル画送ってきた
セル画は多分捨てられた模様



38. GUNDAMがお送りします : 2016年12月20日 20:53

ぱ、パーフェクトズゴックキャノン…


40. GUNDAMがお送りします : 2016年12月20日 21:08

ブラックドラゴン
バーニングガイスト
闘神ヴォーデインランダー
ベルヴァローナ
聖騎士ネオスライド
機兵ガゼルバイヤー
薔薇騎士ロゼッタガンダム
魔法剣士アポロ

この辺り全部一般人が考えたキャラが元ネタ



41. GUNDAMがお送りします : 2016年12月20日 21:17

闇騎士ガンダムマークⅡも公募だったのが驚きだった

o0600041212916222506



42. GUNDAMがお送りします : 2016年12月20日 21:43

クロスボーンダストの応募企画で採用され登場予定のラルさん顔のグフがめっちゃ気になる


44. GUNDAMがお送りします : 2016年12月20日 22:24

その昔、バンダイが出していたB-CLUB

すんげーゲテモノ・オリジナルMSでいっぱいだぞ



45. GUNDAMがお送りします : 2016年12月20日 23:05

ガンナーガンダムも公募機体だっけ
今マツナガで出てるが実機製作まで至らなかった設定あっただけに応募した人は今嬉しくてしょうがないだろうな

rx-78sp



46. GUNDAMがお送りします : 2016年12月20日 23:11

タコザク?ザクオクトパスだったかな。ファミコンのナイトガンダム物語2に出てきた。


47. GUNDAMがお送りします : 2016年12月21日 01:05

SDガンダムRっていうガシャポンの企画で一般公募されて誕生したウインドバイクガンダムR
名前の通りバイクに変形可能

ちなみにウ●コガンダムRっていうのも送られてきたってRガンダム情報局(漫画)に書いてあった



54. GUNDAMがお送りします : 2016年12月22日 11:30

サンダーガンダム好き
あれ一生の思い出になったろうな受賞者


c21ac8e9



49. GUNDAMがお送りします : 2016年12月21日 12:38

昔、グフのオリジナルデザイン募集で雑誌に乗ったことはある。サムライ風のグフを描いた。採用はされなかったけどすごく嬉しかった。


50. GUNDAMがお送りします : 2016年12月21日 13:21

ZZガンダムはボンボン誌上で右腕だけ隠されて「君の考えたガンダムの右腕を送ろう!」とか訳わからんことやってたなw別に本編に採用された訳でもないし誰得だったんやあれ


51. GUNDAMがお送りします : 2016年12月21日 15:19

変わった所だとボンボンでやってたGガン漫画でドモンの必殺技の募集とかあったな


52. GUNDAMがお送りします : 2016年12月21日 16:58

ストライクのライトニングストライカーも一般公募だったけどまだ出てないな


55. GUNDAMがお送りします : 2016年12月22日 23:47

機兵シャドーシーサー

この時の入賞者にはただ単にカードダス化するだけじゃなくて好きな機体と組み合わせてカードダス化することが出来た
シャドーシーサーの考案者はロードヴァトラスと組み合わせしてた






こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/