0: 2016年12月13日 00:46

『AGE』のコロニー・ファーデーンの建物を守る防壁みたいなのはもっと流行ってもいいと思う。
でも、富裕層が生活している街の建物だったことを考えるコスト的に簡単に用意できる代物でもないんだろうな。


WS000061








2. GUNDAMがお送りします : 2016年12月29日 07:30

防壁って意味でも、閃ハサのビームバリアはもっと普及しても良かったと思う
まぁ、若干パラレル扱いされてるし、世界観を壊しかねないとでも思ったのかな?



3. GUNDAMがお送りします : 2016年12月29日 07:58

1st冒頭のサイド7を見るとコロニーではシェルターが標準設備なのかな
戦闘からの避難よりは空気漏れや災害用だと思うけど、それにしては場所の便が悪そうだし、何故か土に埋まっていて、戦闘用のカモフラージュに見える
軍事施設のシェルターだとすると攻撃を受けている施設にわざわざ民間人を入れていることになるし…



4. GUNDAMがお送りします : 2016年12月29日 08:02

災害救助とかだと「ドラケンE」みたいなミドルモビルスーツの方が使われるんだろうなぁ
MSよりも小回りが効いて効率が良さそう


WS000057



6. GUNDAMがお送りします : 2016年12月29日 08:17

ギレン暗殺計画で消防車がわりにズゴックが使われてた
正直ゼータかもっと後の時期にならないと見られない光景じゃね?とは思った



10. GUNDAMがお送りします : 2016年12月29日 08:35

フォートセバーンの壁もそうじゃなかったかな

WS000058



11. GUNDAMがお送りします : 2016年12月29日 09:24

コロニーに穴が開くとジェルみたいなものが出てきて応急処置する描写はGレコとかにもあったな


13. GUNDAMがお送りします : 2016年12月29日 09:26

ブレイクピラーとか、たまたまCBガンダムや反政府機や連邦MSが発進済みで睨み合ってたのが良い方に左右したからよかったようなものの…
アレ単純に事故として起こってたらスクランブル機で間に合うのか?
軌道エレベーター近くとか住みたくねーなー…土地代めっちゃ安くして誘致とかしてんのかなあ



26. GUNDAMがお送りします : 2016年12月29日 13:06

※13
安全といえるような距離(保証するとは言ってない)にある土地に関しては
不動産屋が「軌道エレベーターを一望できるスカイビュー!」とか謳って高層マンション建てて富裕層相手に商売してそう

劇場版50年後の00世界は自動車にすらGNドライヴ積んでるらしいけど、そこまで一般に普及してるってことは
災害時にGNフィールド張って外部からの衝撃を防ぐ機能を持った民家や建造物とかあったりすんのかな



16. GUNDAMがお送りします : 2016年12月29日 09:40

巨大兵器同士の戦闘だと規模がデカすぎて復旧復興も大変そうだな
ガンダムUCのダカールとかメガ粒子の跡が凄まじ過ぎてどうするんだか



18. GUNDAMがお送りします : 2016年12月29日 10:12

※16
コロニー関係なくMSが主力だとそれがあるよね >周辺被害が大き過ぎる
だからジムクウェルやハイザック等戦争終わった後の治安維持を主とした機体は
加減の利く実弾兵器主流何じゃないかな
ジムライフル装備のネモだって現地州軍にとっては治安維持任務なら
必要にして十分な火力だっただろうし



43. GUNDAMがお送りします : 2016年12月29日 22:42

バンクロフト先生が命を掛けて民間人を収容したあのシェルターはどうなったのだろうか

BqAhpF7CQAA8KH8



27. GUNDAMがお送りします : 2016年12月29日 13:21

逆に逃げる場所がないところは悲惨だよな
センチネルでエアーズ市が追い詰められた時は市庁舎のドームが怪我人と避難した市民で溢れてたらしいし



29. GUNDAMがお送りします : 2016年12月29日 13:26

ブリティッシュ作戦で発生した津波は良く有る大津波かと漠然と想像してたけど、東日本大震災の津波を見て、あの真っ黒い津波が環太平洋一帯を襲ったと思うと恐ろしくなる
その直後にMSが降ってきて、津波に浚われた街を更に破壊
まさかジオン軍が炊き出しや救助活動をするわけもなく、救助活動をする連邦軍を被災者もろともザクで踏み潰したんだろうな
しかも時期は1月
ジオン軍の無差別攻撃に怯えながら、被災者は飢餓と寒さと伝染病で死んでいったんだろうな



34. GUNDAMがお送りします : 2016年12月29日 14:56

※29
一応、占領地の円滑な運営は、住民の手厚い保護(&宣伝)だぞ
ジオン軍が降下後に広域な支配地域を持てたのも
UCまで地球にゲリラとして潜伏できたのも、住民の心をしっかり掴んだからだろ



35. GUNDAMがお送りします : 2016年12月29日 15:28

※34
公式が地球の住人が自分の家族や友人を含む50億人を虐殺した選民思想むき出しの独裁国家の侵略軍を受け入れたってんならそうなんだろうな



36. GUNDAMがお送りします : 2016年12月29日 15:54

※35
連邦がV作戦に予算使いすぎで、それ以外を蔑ろにしてたっぽい描写がちょこちょこあるからなぁ
・ベルファストやカナダなどの連邦支配地域は復興遅れぎみ
・オーストラリアやヨーロッパ東部、アフリカなどのジオン支配地域は居住区もそれなりに整備されてる
・ギレンの野望のゴップや、イグルー2の描写だと、兵器の生産すら渋っていたと推測できる
それにニューヤーク市長やアフリカの現地人のように反連邦のアースノイドや、地球、サイド2などが出身のジオン義勇兵もいるし、ジオンが被災地復興やればそこそこ友好的になってたんじゃないかな



38. GUNDAMがお送りします : 2016年12月29日 16:31

ブリティッシュ作戦で太平洋沿岸部と連邦海軍太平洋方面軍は壊滅
ただし制海権は終始連邦側にあった
占領政策が上手くいっていたのはオーストラリアと北米位
ただし北米でもパーティーでテロがある位
V作戦と宇宙艦隊再編計画ビンソンの二本立てで従来兵器には予算は回っていない
ただしヤザ…ヴァースキ大尉曰く「一年戦争で飢えた事は無い」



39. GUNDAMがお送りします : 2016年12月29日 16:51

※38
北米の穀倉地帯と農園コロニーからの輸出、その時代までの農業技術の進歩から食料事情(流通)は悪くなかったのかも

中国沿岸部のように沿岸部は比較的裕福なが多く、その壊滅で
内陸部(農村部)が逆転反動の好景気になったのかも
もっと裕福な支配階層はコロニーに国を造っているようなものだしな…(有能人材も含めて)



41. GUNDAMがお送りします : 2016年12月29日 21:20

閃ハサだとビームバリアーは発振器自体は小型で移動もできると書いてあるな
電力の安定した供給と設営にめちゃくちゃ時間がかかるのと限定的な範囲しか守れないのがネック
アデレードに設置した全装置の出力を合わせてようやくMS一機を捕縛ってのが果たしてどれだけ有用か



23. GUNDAMがお送りします : 2016年12月29日 12:19

トリモチとか消化剤とか、Zのモビルスーツは災害用にも転用出来そう。




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/