0: 2016年12月12日 12:25

サラミスやマゼランは改造して使い続けたり、アレキサンドリアやクラップ、ラー・カイラムといった新造艦を作るのに一年戦争で高い戦果を挙げたペガサス級が続かなかったのはなんで?
ミノフスキークラフトがコスパ悪いとかなら外して宇宙戦用にしてもいいじゃん。

1b3b5bd6



 スポンサードリンク
1 : 2017-02-28 22:47:11

0083の核攻撃の時に脆弱性見つかってそのままもうええわ じゃなかったっけか


2 : 2017-02-28 22:47:55

燃費が高い
コストが高い
デカい
建造費高い



11 : 2017-02-28 22:57:09

まず地上宇宙で両用できる万能艦が地球連邦軍のドクトリン的に不用。
だからペガサス級から地上運用能力を排除したアレキサンドロス級に置き換わった。
で、さらにティターンズのイメージ払しょくのためそこからクラップ級に置き換わった。



14 : 2017-02-28 23:02:09

ペガサス級って、結局は量産配備目的の艦種じゃなくて技術試験目的の艦じゃないの?
初期の連邦のMS運用艦のデータ取得とか。
アレキサンドリア級、アイリッシュ級、アーガマ級、ドゴス・ギア級、そしてラー・カイラム級やクラップ級といった後のMS運用母艦にそのノウハウは活かされているっぽいし、役割を終えて新規建造はされなくなっただけなんじゃないかなあ



18 : 2017-02-28 23:06:03

>>14
とはいえペガサス級だけでアルビオンまでで7隻、これとは別に準ペガサス級が建造されてるから総建造数はそこそこ多い艦種だぞ。
ほとんどが小規模艦隊の旗艦だし、試験用と言うより旗艦用艦種なんじゃね?



19 : 2017-02-28 23:06:55

ペガサス級ならではの利点っていうほどないよねっていう
ネームブランド狙おうにも、ホワイトベースが「素人数十人で戦い抜いた」って内部事情を知らない奴から見ればそこまですごいイメージないし。(主にガンダムに戦果が集中するせいで)

2306-04



20 : 2017-02-28 23:08:50

宇宙用と地上用を別に運用した方が安いし維持し易いから
ガサス級以前に作ったマゼラン・サラミスを改装して使い回す方が安い→後継にわざわざペガサス級を作る必要は無いって事じゃないの?



25 : 2017-02-28 23:18:25

コスパもそうだし、活躍してきたペガサス級には大抵ガンダムやNTとブライトさんがいたし、上層部としては気に入らないって人も多そうだよね


28 : 2017-02-28 23:25:10

1年戦争以降はペガサス級のような万能艦が重要視されなくなったからとか?
戦後、連邦本隊に配備されたのはアルビオンくらいだし、それ以降だとペズンの反乱の際の討伐隊にアーガマ級のペガサス?が配備されたくらいだしな。



29 : 2017-02-28 23:26:41

一緒に運用する艦と余りにも規格が違いすぎて運用しにくいんじゃね?

結果としてクラップ級に集約されて行った。
UCの時代なんかペガサス級ではないが
ネェルアーガマと言いゼネラルレビルと言い他と規格が異なる艦は特務艦として単艦で運用されてるわけだしな。



34 : 2017-02-28 23:37:59

有視界戦闘下で、見つけられやすくて被弾しやすいってのがネックだったのかもな


37 : 2017-02-28 23:41:11

そもそも作中での運用も活躍も強襲揚陸艦つーより単艦行動がメインの特務艦だし

きっちり役割分けて艦隊運用できる数が揃えれるなら
なんでもできる艦種っては必要ないんじゃねーのかな?



38 : 2017-02-28 23:41:42

そもそもペガサス級が活躍したという認識が間違ってる説
ホワイトベースはともかくとしてもグレイファントムはアレだし
アルビオンも命令違反した上に失敗で記録抹消、ブランリヴァルはガンダム6号機を破壊される
サラブレッドは水天の涙作戦を阻止失敗とむしろ失敗してる事の方が多いから
その辺を考えると製造されなくなったのはさほど不思議ではないような?

あと富野氏が言うには「ホワイトベースは“火力は戦艦以下、速力は高速艇以下、
物資輸送能力は輸送機以下”という中途半端な艦」らしいぞ



46 : 2017-02-28 23:54:06

>>38
微妙に間違ってるぞ。
サラブレッドは少なくとも殊勲艦だぞ。
任務としては第16独立戦隊旗艦としてジオンのグラナダ艦隊の進出を2度阻止成功し、さらにダルシア護衛任務ではグラナダ防衛艦隊の突破に成功。
水天の涙作戦も阻止成功が公式記録。



43 : 2017-02-28 23:50:22

まず1年戦争後に出てきたのってアルビオン位だし、軍縮の一環としてコストのかかりそうなペガサス級の調達数を減らされた。
そんでしばらくして宇宙ではMS搭載量の多いアレキサンドリア級ができたり、地上でのMSの移動や輸送はSFSやガルダ級とかが配備されるようになって、ペガサス級の存在意義が薄くなって徐々に消えていったって事かな。

WS000239



47 : 2017-02-28 23:55:14

高性能かつ実績のある艦種だけど、高コストで主力のサラミスと艦隊組むには規格外で合わせ辛かったのが原因じゃないかと思う

現にU.C0096のネェル・アーガマなんかは近代改修された後も運用面の問題で艦隊編成されずひとりぼっちだったし



62 : 2017-03-01 00:30:44

>>57
ダメコンとかそういう問題じゃねぇよ、気持ち悪いな
その後長らく使われるラーカイラム級も両側発進だろうが
ニワカが使えない頭使ってもキモいだけだからマジやめてくれ
そもそも文体がキモい



61 : 2017-03-01 00:29:21

まぁ平時の軍隊の最大の敵、予算とお役所仕事のせいで要らない子扱いされたんだろうな


68 : 2017-03-01 00:46:26

「なんでガンダム量産しないの?」
と同じじゃないのかな?
性能は高いがコストも高く使いこなせる人間が少ない、とか。
そもそもペガサス級もV作戦の産物だし。
実験・試作艦としての要素が多いんだろう。



80 : 2017-03-01 01:40:59

地上では
ユニコーンの時代になるまで艦船用のミノフスキークラフトが高コストだった。
SFSの普及もあって、基地から直接向かうか、ガルダ級使うほうが効率が良かった。

宇宙なら
速力が違うからサラミス級と同時運用がしづらい。
コストの割に搭載力が微妙。
通常任務ならサラミス改で足りる。コスパ込の総合力ならアレキサンドリア級、アイリッシュ級に劣る。



86 : 2017-03-01 04:54:46

ホワイトベースは輸送船としてみると超絶優秀
軌道エレベーターなんて全然いらない
宇宙の鉱山から地上の消費地まで直接送り届けられる
しかもあの図体で、大気圏内でも超音速飛行が可能、つまり海上輸送のシェアまで奪える
産業革命が起きてもおかしくないレベル



97 : 2017-03-01 08:30:16

ダメコン面だと格納庫二つあるのは強みだけど、効率は最悪なんだよなあ。



100 : 2017-03-01 10:45:05

そもそもペカザス級って言うほど同型艦か?
実戦データを元に改設計したにしては同時期に就役してるから最初から別物だったとしか思えない



102 : 2017-03-01 10:52:59

>>100
見た目だけなら
ペガサス、ホワイトベース、サラブレッドが同型。
あとホワイトベースに部品とられた奴もいるから4つは同型艦と言っていい。
そのあとのブランリヴァルからは戦訓を取り入れたか何かで大幅に艦形が変わってるね。
トロイホースとかは準ペガサス級で別艦種だったはず。



104 : 2017-03-01 11:14:37

どの艦がどんな末路を辿ったのか公式情報あったっけ?
サラブレッドとか残ってるなら実践配備するよりも各種イベント会場をどさ回りさせるほうが「役に立ってる」と言えそう
どうして後継艦が建造されないかっていう話なら、アーガマとかドゴス・ギアとかちゃんと建造されてるし
形が違うってんならそれは実験的に作られたホワイトベースから変化するのは当たり前



133 : 2017-03-01 19:20:51

>>104
その後はわかってるのはサラブレッドとブランリヴァルだけかな
撃沈されたホワイトベースもわかってると言えばわかってるけど
それとイベントドサ回りだけどペガサス級はV作戦関連で高次機密だからそういう用途には使えない
特にサラブレッドは潜伏・隠蔽に特化した艦船だから余計に使えない



138 : 2017-03-01 20:34:28

1.重力下・無重力下使用を考慮する設計が面倒くさいうえ、(多分)運用にもスペシャリストが必要だった。
2.何をやらしても中途半端なうえ、単艦・小規模艦隊運用で必要とされる任務が減り、対費用効果が認められなかった。
3.(司令部にとって)愚連隊のような輩に、さも戦果をあげられた印象を強められ、正規艦隊の面子を潰された感から不評だった。
4.ペガサス級のずんくりとした形を上層部が嫌った。
5.運用される度に、騒動を起こす(巻き込まれる)永遠に厄介ものだった。



143 : 2017-03-01 21:59:31

強行揚陸艦が必要なくなってるし
ドックに入れてメンテする時は結局持ち上げるし
あのクラスになると着陸するだけでドックにダメージになるから
結局、コスト面で廃れたんでしょ



154 : 2017-03-02 16:46:47

そもそもMSを運用する事を前提とした戦艦は1年戦争時までなかった訳で。変な話MSも運用する艦を運用して数年でこいつは傑作だったとか評価できるのだろうか。評価してダメならデザインチェンジとか、新技術の取り入れもあるだろうから同型艦じゃなくて新型の種類が増えまくるのが普通じゃなかろうか。その中でペガサス級いらなくね?に至ったのではなかろうか。




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/