0: 2016年12月10日 20:06

シャアの水中戦スキルがどの程度か不明だし、グラブロすら倒すアムロ相手に焼け石に水かもしれないけど。ウッディ大尉のホバークラフトによる妨害はなくなるだろうからそこはシャアに有利か。

WS000006



 スポンサードリンク
1 : 2017-02-23 15:13:22

何だかんだで結局はガンダムが勝ちそう


3 : 2017-02-23 15:18:02

勝たないと放送終わっちゃうからね。
シャアはどうやっても、良くて引き分けなのかな。



4 : 2017-02-23 15:18:25

水中なら勝てる。水中なら…


48 : 2017-02-23 18:23:26

>>4
バルジオンさえあれば・・・的なw

ズゴックも何故か主兵装がビームで、なるべく接近して刺そう!な格闘スタンスだから、泳ぐのはともかく水中戦得意そうじゃないよね。
あれ、メガ粒子砲って水中でも威力が減らないんだっけ?



6 : 2017-02-23 15:21:48

もう答え書いてあるじゃん。グラブロで勝てないなら無理。
宙間戦闘や空中戦にも長けているアムロだから、数に任せて三次元の戦いを仕掛けても勝てないと思う。



7 : 2017-02-23 15:28:08

勝てたよな、じゃなく勝てたのかというあたりにもう答えが出てる気が


8 : 2017-02-23 15:28:25

シャアにしても水中戦の経験は豊富とまではいかないだろうし、ジャブロー時点のアムロだと結果は大差ないように思うなぁ。小破くらいはさせられそうだけど。


9 : 2017-02-23 15:35:39

まぁそれなりに接戦にはなると思う
ただどっちも決め手に欠けて結局決着付かずで終わりそう

WS000189



10 : 2017-02-23 15:36:41

逆に考えろよ。
時期的に見てシャアは機種転換訓練もまともにやっていなかったことになる。
統合整備計画前の機体だからコクピット内のレイアウトも別物だし、操縦桿核は言わずもがな。
なのにあそこまで動かせたって考えるとシャアが凄すぎる。



11 : 2017-02-23 15:37:31

水陸両用といっても、水中での機動性確保してあるわけではないからなぁ
近接なんてむしろガンダム側に願ったりな展開なんで、距離とって魚雷攻撃が一番厄介そう



14 : 2017-02-23 15:40:53

多少機動力で有利でも結局近接戦闘でしかガンダムに有効打ないんだよなぁ
メガ粒子砲の位置的にも水陸両用とはいえ陸戦想定した機体だし



15 : 2017-02-23 15:44:50

いくらシャアで頭脳と経験と体力があって士官学校次席卒の戦闘力があっても
水は用意できないんだから、いくら流体物性知識があっても戦闘訓練はできないわな
よくて動かない的か廃船でも用意して無人操縦で動かして的にするぐらい
もしくは廃棄モビルスーツを無人操縦で撃破する練習しかできないだろうな

シャアが得意とすれば宇宙戦とコロニー内戦だろ
ジオンで訓練し、エゥーゴに参戦するまで7年も訓練できる場所はそれぐらい



20 : 2017-02-23 15:58:07

>>15
ある程度まではシミュレーターで何とかなりそうだけどな。
現代の戦闘機パイロットも、かなりの部分までシミュレーターで訓練してるわけだし。



17 : 2017-02-23 15:51:09

機動性で撹乱しようとしたらビーム食らって落ちるか撤退がいいところじゃないかな


18 : 2017-02-23 15:56:13

あの頃からシャアは
戦いに出て来てはモビルスーツの片腕置いてゆく
「片腕配達マン」になってたから無理



22 : 2017-02-23 16:03:45

良くて引き分けだろ


24 : 2017-02-23 16:05:51

ゾックならフォノンメーザーでワンチャンあったかもな


26 : 2017-02-23 16:21:44

水陸両用とはいうが、実際は水辺から陸地に侵攻するのが主だから水中戦がメインってわけでもねーんだよな。おまけにズゴッグの想定敵は潜水艦だし、対MS、それもガンダムクラスじゃ良くて引き分けレベルなんじゃないかね。

WS000190



29 : 2017-02-23 16:40:00

ガンダムの水中戦性能ってどんなもんかねぇ
アクアジム以下なら普通にズゴック有利ちゃう?



32 : 2017-02-23 17:10:46

そらぁ勝つよ
いくら何でもシャアとズゴックなめすぎ



36 : 2017-02-23 17:21:17

アニメ的な事を抜きにすれば、シャアが勝てるだろうな
汎用機のガンダムと水中戦用のズゴックじゃ耐圧限界が違うし、水中での運動性能にも差がある
抱きついてどんどん潜っていけばガンダムは圧壊する
圧壊しないにしても、浸水する可能性や故障する可能性も有る
ガンダムが潜水出来ない深度から一方的に攻撃できるし、魚雷なら直撃しなくてもバブルパルスで攻撃出来る
多少ダメージを与えられれば、そこから連鎖的に圧壊していく
ビームライフルで迎撃しようにも、水中じゃ運動性が低下するだろうし、スラスターも満足に機能するとも思えない
ビームも正確に直進するかわからないし、60mmバルカンも水中じゃ十分な飛距離は出ない
それこそ、溺れる



37 : 2017-02-23 17:31:08

ズゴックってことはジャブロー辺りのアムロだからシャアとの実力差はあまり大きくないと思うんだけど・・・
なんかこの手のスレだといつも一番実力が離れてた時のアムロとシャアで考える人ばっかりだよね



39 : 2017-02-23 17:32:33

この時点のアムロってまだ水中戦したことないんだっけ?

陸で戦うよりはガンダムの損傷は期待できるかもしれない程度かなあ



52 : 2017-02-23 18:37:28

>>39
劇場版ならやってない
ただアニメだとグラブロとか相手ならやってるはず



40 : 2017-02-23 17:35:19

ネタにしてもシャア舐められすぎやろ
水陸両用機と汎用機の差って予想以上に大きいと思うぞ
そりゃグラブロは沈められたけど、大型機ゆえ小回りの効かない接近戦に持ち込まれたのが敗因で
同サイズのモビルスーツ戦ならズゴック優位でも全然不思議じゃない



41 : 2017-02-23 17:36:55

そもそも、水陸両用機って、水中戦よりは上陸作戦重視だろ
ポケ戦冒頭の、サイクロプス隊の奇襲みたいな運用法とか

img_2



44 : 2017-02-23 17:52:48

そもそもシャアズゴは青ズゴよりも性能は良いのか


55 : 2017-02-23 18:56:35

>>44
S型の指揮官機でめっちゃ機動性が良い
その代わりに装甲が削られている



51 : 2017-02-23 18:36:08

ビームは一応水中では減衰するからサーベルのリーチも短くなるけど
ただシャアとて所詮指揮官ズゴックだし・・・



53 : 2017-02-23 18:50:09

ズゴックは言うほど水中で強いわけじゃない
そもそもコンセプトが
”地上においての機動性を改善した水陸MS”
という何一つ水中戦が強くなる要素は一つもない
要するに身軽なゴック程度でしかない
むしろ地上にいた方が強い



54 : 2017-02-23 18:55:31

他の人も多く書いてるけどズゴックは別に水中で強いわけでない。
何気に水中で有効な兵器もズゴックはそんなに持っていない(頭のロケット砲のみしかもそんなに耐圧深度は高くない)
だからはっきり言うとアドバンテージはとてつもなく微妙。



57 : 2017-02-23 19:41:24

地上でいい勝負だったしテキサスまではまだ負けはしないだろう
だから水中ならシャアズゴックは勝つな



59 : 2017-02-23 21:13:33

一撃離脱に専念すれば、ズゴックが普通に勝ちそう。


65 : 2017-02-23 22:11:30

一応、ズゴックは水中でもゴッグより速いらしいので、一撃離脱されたらガンダムでも大分不利だろ
ただ、水中での一撃離脱戦法がシャアの戦闘スタイルに合ってるかどうかは別だが




70 : 2017-02-24 00:24:56

水陸両用であって水中ならとうわけでもないと思うがな


73 : 2017-02-24 00:54:39

古いゲームの話なので何の参考にもならないけどパイロットの能力に対する追従性能がグラブロはザクより低かったのでグラブロに乗るよりズゴックに乗った方がまし


74 : 2017-02-24 01:24:20

水中で格闘戦やるのが目的じゃないしな
水中を航行して長距離移動するのが目的なわけで



79 : 2017-02-24 16:05:04

ズゴックは水中で強くないって論調あるけど、ガンダムは明らかに弱くなるやん。
水中で活動する事を前提している分、ズゴックが勝つ。



84 : 2017-02-25 16:26:25

>>79
動きがいくら良かろうと、ズゴッグには決め手が無いんですよ。
ビーム射撃は水中だと互いに減衰しすぎてほぼ無効、接近戦だとガンダムのほうが射程が長い(ビームジャベリン、ハイパーハンマーに対してクロー)、ロケット弾はガンダニウム合金を貫けないと。



80 : 2017-02-24 18:18:52

想定外だけどそこそこ戦える、の「そこそこ」の限界値が
異様に高いのがガンダムなので、しんどいと思う



81 : 2017-02-24 21:21:44

フラナガンのグラブロの戦果を考えると、シャア搭乗のズゴックなら同等以上の結果が出せるんじゃないかと予想


82 : 2017-02-25 16:16:48

ビームが弱くなるが、実弾はほぼそのままだから弱くなるかどうかは微妙
ビーム比重を高くし過ぎて実弾を軽視しているグリプス戦役時代であれば水中戦は水中専用機体が圧倒的有利だろうな
第一次ネオジオン抗争であれば、ミサイルが復権していてビームと半々ぐらいだから、水中でも十分強くなる
一年戦争はようやくビームライフルを撃てるようになったってだけで
今まで通り、ザクバズーカどころかドムリックドムのジャイアントバズと同等の威力と命中性能を誇るハイパーバズーカ、ハイパーハンマーガンダムハンマーが装備できるわけだし
水中用なのにビームを主体にしてしまうズゴッグはナンセンス極まりない
ゲームでは水中だろうとビームライフルとビームクローは減衰せず陸上と同程度に通用するが
ビームは減衰となると、ロケット砲や魚雷しかないズゴッグ、実体物いっぱいのガンダム
実体物いっぱいのガンダムの圧倒的有利だろ



83 : 2017-02-25 16:22:48

>>82
実弾でもバルカンみたいな単純射出兵器はまともに撃てないけどな。
バズーカみたいに弾体自体に推進力がないと水の抵抗で即止まるか変な方向に曲がるよ。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/