0: 2016年12月09日 16:48

陸戦型ガンダムの通称輝き撃ち、ストライクガンダムの通称種ポーズ、ガンダムAGE-FXの躊躇いを消し去るポーズ、初代ガンダムのザク斬った後の膝ついているポーズ、もしくはラストシューティングなど、このMSはこれがかっこよく決まるかどうかが大事なポーズを上げていきましょう

ラストシューティング



2. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 00:00

ザクのマシンガン両手持ち
カッコよく正面に構えられるようになるのには実はかなりの年月を要した


a10bf185



3. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 00:03

狙撃系の機体は、片膝立ちが出来ないと射撃ポーズが決まらないなんて事はあるかな。
だから旧キットの脚が一次関節だけだとそれが出来なくて悲しい。
最近のは脚の二重関節が主流で難なく出来て良いけどね。



5. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 00:08

フリーダムのハイマットフルバースト
旧HGとかじゃできんかった



6. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 00:10

やっぱりフリーダム系のハイマット/ドラグーンフルバーストかねえ。
種を象徴する大技だし。



7. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 00:11

MGAW1/100ガンダムXのサテライトキャノン原作での構えポーズ
改造が必要不可欠と知りガンプラ駆け出しのワイ、無事死亡



8. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 00:14

ZZの合体後のポーズ!


10. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 00:16

陸戦型ガンダムは盾に180mmキャノンを乗せて撃つ「輝き撃ち」が出来るかどうかで(俺の中で)かなり評価が変わるな。膝立ちとはいえHGで出来た時はまじまじと眺めたもんだ。
...最近あの演出は遠近法によりそう見えるだけで実際は盾が離れた位置に突き刺さってる、て事を知って地味にショック受けてます



12. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 00:17

ウイングゼロの連結ツインバスターライフルを両手で構えるアレ
差し替えや引き出しで工夫はされているけれど


7a4f4ca4



13. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 00:17

エクシアRⅡが最後にOガンダムに突進するポーズ
絶妙に体と腕と剣が垂直にならず、左手も絶妙に添えにくい



16. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 00:20

ゼロカスタムの足を重ねる例のポーズはスマートなスタイルじゃないと決まらない
新しいキットは太ましくなるらしいので少し不安



17. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 00:22

デザインや二次元の都合の為だがロングライフル系の長物やストックが大きめの武器は胸や肩に干渉しちゃって劇中みたいに構えられないね


21. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 00:27

ストフリのタイトルバックのポーズ


23. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 00:29

対艦刀とかでかい武器はサンライズパースで構えられること
でもしっくりくる構えをさせるのがなかなか難しい・・・



24. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 00:35

レギルスがMOE版で見せたヴェイガンMSポーズ。


26. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 00:56

クロボンのフルクロスが腕取れてチェーンで引っ掛けて切りつけた時のあの海老反りポーズ
あそこまで背中が曲がらない



28. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 01:03

シャイニングとゴッドの「俺のこの手が~」時の手の甲とプロテクターが前を向いた状態
ZZでシールドが横向いてても曲がる肘
クロスボーンのシールド、普段は横向き
HGじゃサイズの関係で厳しかったんだろうけどこのへんのは前腕ロール仕込んで欲しかった



29. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 01:13

トールギスⅡのドーバーガンに手を添えるエレガントなポーズ


32. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 01:22

種の機体で互いのビームサーベルをシールドにぶつけ合ってる状態の再現
1/144派としては可動域を広げてリニューアルしてほしいのが山ほどある…



33. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 01:27

物理的に無理のあるポーズ全般不可能だけど、1/144のエンドレスワルツのシリーズみたいにポージング用パーツや改造すれば大概は出来るともいえる
逆に接着剤が必要だった頃の旧キットはほぼ全てのポーズが取れない…できるのは棒立ちぐらいか…
ゾックやアッグは旧キットでもかわんねーけど…
あとナタク初め腕が伸びる系はアニメ中再現するのは困難だな、回転軸が無いからアームの角度付けれないし、ヴァサーゴのメガソニックポーズも無理、ドラゴンガンダムとかもっと無理、勿論ナタクの無限ドラゴンハングも無理



34. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 01:27

アイキャッチで出番がある機体はそのポーズやらせたいよねぇ・・・


36. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 01:37

地味にガンキャノンのよつん這いキャノン撃ち
旧キットや初期HGUCガンキャノンだと、首が上に向かないから出来なかったんだよね
リヴァイブHGUCガンキャノンは、ちゃんと出来る様になってるから嬉しかった

ガンキャノンってガンダム以上に作画の嘘が多いから、最近のヤツのポーズの決まり様には、ガンプラの進化の歴史を感じられるよ、ホント

2dd40820



37. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 01:43

デスティニーのアロンダイト両手持ちかな~
いつも手の甲パーツが外れるか手首ごと抜けるかどっちかだけど
それでもやりたくなってしまう



39. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 02:01

その機体の特徴的なポーズが出来ないとやっぱ悲しいよなぁ
個人的には次にリリースされるZZver.kaで合体後のポーズ保持が問題なく出来るとこんなに嬉しいことはない...



41. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 02:07

ユニコーンがバンシィと一緒にネオジオンへビームマグナムを発射する体勢


43. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 02:19

銃にサブグリップ?があるのに両手持ちが出来ないとか物凄いギリギリでしか出来ないと悲しい


45. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 02:45

ファンネルとかドラグーン射出とかはエフェクトパーツ付いてないと厳しいよな


47. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 02:57

メモリアルアクションと銘打ちつつも、そのポーズを付けると残念な気持ちになってた旧HGUC


49.
50. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 03:19

人型ロボットなら立膝くらいきれいにできてほしい


52. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 04:06

インフィニットジャスティスの対デスティニー戦蹴りポーズ


53. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 04:35

ちょっと前のHG系は足首ボールジョイントの上に軸関節の補助稼働軸?があって左右に振れたんだけど、最近(オールガンダムプロジェクトだっけ?)あたりから前後の振りだけになって、左右の振りがなくなってる。

「接地性が落ちてる」

特定の機体のこのポーズって言う前に、どの機体も接地性だけは落としちゃダメでしょ!?



54. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 05:55

箱絵のポーズは出来ない


56. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 06:44

最近だとアトラスガンダムの着地ポーズ。あれ出来ないのすごく悲しかった…


57. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 06:46

インパルスの壊れあうから動けないポーズ
そもそもフォールディングレイザーがついてこない……



59. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 07:05

正座と立膝
10年前くらいは出来たら感動モノだったけど今じゃ出来なかったら軽く残念な気持ちになる、慣れって怖い


7b1075f2



61. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 08:04

セラヴィーガンダムの6刀流
HGでは別売セラフィムを2体買わないと再現できない
ダレカヲー



64. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 08:46

ゼロカスタムのツインバスターライフル両手持ち
他のシリーズは知らないけど、私が買った1/144のやつは
胸部を専用のパーツに交換しないと再現できなかった



69. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 11:34

やっぱ銃器の両手もち&2丁もち。
意外とできないんだよねぇ・・・



73. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 14:03

マスターは片足立ちのあの構えも必須


75. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 15:06

MGサイサリス

盾を持ったまま保持できないからアトミックバズーカを撃つポージングが難しい!
サイサリス=アトミックバズーカなんだから、なんとかならないかなぁ



77. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 16:47

ラストシューティングで、ガンダムの右肩アーマーが上に跳ね上がるような描写になってるのは作画の都合だと解釈してたので、何か近年のプラモで真面目にその再現ギミック盛り込まれてるのは正直滑稽というかなんというか・・・
可動範囲が広いのは良いことなのだけれども



84. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 18:59

実際にポーズを取らせてみると肘膝の二重関節よりも肩、足首の可動が大切だと実感する


89. GUNDAMがお送りします : 2017年03月28日 03:17

※84
個人的には、あと股関節の稼働が重要だと思ってる
足を大きく開けないと迫力のあるポーズが取りにくい

取り合えずパッケージと同じポーズは取れるようにして欲しいな



91. GUNDAMがお送りします : 2017年03月28日 09:21

MGでのクアンタムバースト
いやまあ、胸以外は完全再現できるし足りないのもジャンクで簡単に作れるけど…どうせなら付けてほしかったな





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/