1 : 2016/12/12(月)17:53:50 ID:R2j
ワイの部屋でトッモがシン・マツナガの最新コミック読んでてマツナガ専用ゲルググJ(イエーガー)が出てきた事に腹を立ててコミックを乱暴に閉じてテーブルに叩き置きやがったwwwwww
確かにソロモン戦の最中にイエーガーは無いやろうけど、まだ映像化すらされてない非公式の漫画なんやからねぇ
まぁ怒るほど好きなのは理解するけど
皆はどう思う?
コミックとはいえ順番やら設定ってのはある程度守らんとやっぱイライラするもんかな?
しかし、さすがに白狼仕様のゲルググJは格好良いには格好良いね・・・・
確かにソロモン戦の最中にイエーガーは無いやろうけど、まだ映像化すらされてない非公式の漫画なんやからねぇ
まぁ怒るほど好きなのは理解するけど
皆はどう思う?
コミックとはいえ順番やら設定ってのはある程度守らんとやっぱイライラするもんかな?
しかし、さすがに白狼仕様のゲルググJは格好良いには格好良いね・・・・
スポンサードリンク
おーぷん2ちゃんねるより
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1481532830/
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1481532830/
3 : 2016/12/12(月)17:57:52
元々は初期型だっけ?高機動型だっけ?
7 : 2016/12/12(月)18:14:21
>>3
ジョニー・ライデンは高機動型やったと思うが、
シン・マツナガはどっちだっけ?
ジョニー・ライデンは高機動型やったと思うが、
シン・マツナガはどっちだっけ?
19 : 2016/12/12(月)19:34:33 ID:R2j
>>7
ザクでは4機のR2型はシャア、ライデン、ギリアム、???(シンマツでは無い)
シンマツが貰ったのはR1型やったと思う
ソロモンでの戦い自体ゲルググまだやったしな
ワイのトッモ「そもそもエースって呼ばれてる奴が多すぎやねん!!
シャアだけでエエやんエースとかパーソナルカラーも
何でライデンも赤やねんアホか!!!
シンマツも何で連邦カラーの白なんや!!」
ザクでは4機のR2型はシャア、ライデン、ギリアム、???(シンマツでは無い)
シンマツが貰ったのはR1型やったと思う
ソロモンでの戦い自体ゲルググまだやったしな
ワイのトッモ「そもそもエースって呼ばれてる奴が多すぎやねん!!
シャアだけでエエやんエースとかパーソナルカラーも
何でライデンも赤やねんアホか!!!
シンマツも何で連邦カラーの白なんや!!」
4 : 2016/12/12(月)18:06:15
そもそも公式自体が順番守ってないからセーフ
5 : 2016/12/12(月)18:09:03
そもそもイエーガーとかなんとか全部無理矢理後付なんだからセーフ
8 : 2016/12/12(月)19:08:52 ID:R2j
>>5
確かに
もうキマイラ隊にも滅茶苦茶なゲルググが既に受領されてるしな
最初のシャアへのプロトタイプ・ゲルググでさえ受領前の時期やのにw
確かに
もうキマイラ隊にも滅茶苦茶なゲルググが既に受領されてるしな
最初のシャアへのプロトタイプ・ゲルググでさえ受領前の時期やのにw
6 : 2016/12/12(月)18:09:48
キレるほどの設定厨なら自分が歴史書作って売れ(時代考証家として売り込め)ばいいのにと思うわ
9 : 2016/12/12(月)19:10:20
10 : 2016/12/12(月)19:10:39
それ以前にそんな奴と付き合うなや気持ち悪い
13 : 2016/12/12(月)19:11:45
ゲルググJ自体オーパーツみたいなもんやし
14 : 2016/12/12(月)19:11:54
ゲルググJて最初にでたのがポケ戦だっけ
ガバガバすぎやろ
ガバガバすぎやろ
15 : 2016/12/12(月)19:12:21
映像化以外は非公式やしセーフ
サンダーボルトは映像化でもパラレルらしいが
サンダーボルトは映像化でもパラレルらしいが
16 : 2016/12/12(月)19:13:56
17 : 2016/12/12(月)19:24:44
設定によるとJは統合整備計画で作られたらしいし、一年戦争末期には少数稼働してたやろ
18 : 2016/12/12(月)19:25:52
今時過激な原理主義者だな
20 : 2016/12/12(月)19:35:23
その友人フルバーストサイコガンダムにもキレそう
24 : 2016/12/12(月)19:39:31
25 : 2016/12/12(月)19:47:09 ID:R2j
>>20
なおビルドは気に入って見てる模様
まぁプラモの世界やからね、でもコミックは違うみたい、ある程度全てのコミックを公式と捉えててるらしい
ワイは映像化=公式の基本姿勢が正しいと思うけど、それを守らんかったらもう無茶苦茶になるし
なおビルドは気に入って見てる模様
まぁプラモの世界やからね、でもコミックは違うみたい、ある程度全てのコミックを公式と捉えててるらしい
ワイは映像化=公式の基本姿勢が正しいと思うけど、それを守らんかったらもう無茶苦茶になるし
29 : 2016/12/12(月)20:06:40
>>25
フルバーストサイコはビルドファイターズじゃないで
フルバーストサイコはビルドファイターズじゃないで
21 : 2016/12/12(月)19:36:33
一年で試作型のガンダム何機作られてるんですかね…
25 : 2016/12/12(月)19:47:09 ID:R2j
>>21
20機以上ありそうw
映像化されただけでも4機ぐらいかな
EZ-8を1機と捉えるか、陸戦型ガンダムの一種と捉えるかで数は変わるけど
で来年サンボル地上編でアトラス・ガンダムの映像化が決定してるし
ORIGINでもプロトタイプ・ガンダムが出てきそう
20機以上ありそうw
映像化されただけでも4機ぐらいかな
EZ-8を1機と捉えるか、陸戦型ガンダムの一種と捉えるかで数は変わるけど
で来年サンボル地上編でアトラス・ガンダムの映像化が決定してるし
ORIGINでもプロトタイプ・ガンダムが出てきそう
34 : 2016/12/12(月)22:37:04
>>21
ガンダム○号機だけでも
プロトタイプガンダム(1号機)
ガンダム(2号機)
G-3(3号機)
アレックス、GT-FOUR、ピクシー、水中型ガンダム、4号機(4号機)
5号機(5号機)
マドロック(6号機)
7号機(7号機、一年戦争終了後にロールアウト)
やったような
ガンダム○号機だけでも
プロトタイプガンダム(1号機)
ガンダム(2号機)
G-3(3号機)
アレックス、GT-FOUR、ピクシー、水中型ガンダム、4号機(4号機)
5号機(5号機)
マドロック(6号機)
7号機(7号機、一年戦争終了後にロールアウト)
やったような
36 : 2016/12/13(火)00:20:59
>>34
GT-FOURと水中型ガンダムって知らんな、そんなんあんの?
4号、5号の漫画は面白かった、オレンジと青のガンダムでな
6号機マドロックは大好き、主人公は後にティターンズ入りしてたな
7号機は設計プランだけやったかな
GTと水中型ガンダム、ググったら出てきた、ゲームかな
GT-FOURと水中型ガンダムって知らんな、そんなんあんの?
4号、5号の漫画は面白かった、オレンジと青のガンダムでな
6号機マドロックは大好き、主人公は後にティターンズ入りしてたな
7号機は設計プランだけやったかな
GTと水中型ガンダム、ググったら出てきた、ゲームかな
38 : 2016/12/13(火)00:29:01
>>36
GT-FOURの初出は漫画やで
アッシマーなどの祖になった機体で、開発史的には2号機の次に重要や
水中型ガンダムはM-MSVやね
GT-FOURの初出は漫画やで
アッシマーなどの祖になった機体で、開発史的には2号機の次に重要や
水中型ガンダムはM-MSVやね
28 : 2016/12/12(月)19:53:42
色々設定ガバガバになりすぎていくつかの話は違う世界線の話になったって聞いたで
23 : 2016/12/12(月)19:38:36
元々ガバガバなんだから今更そんなんで切れるなや…としか言えん
コメント一覧 (215)
学徒を割り当てることで戦闘には参加していたんだろ
※111はなんか倉庫で腐ってたみたいな風に認識してるぽいけどそうではないと思う
それならそもそも700機も作らんよ
ゲルググが宙に浮いてた設定に矛盾はないでしょ、アバオアクーに届いてなかったって話で
ア・バオア・クーはゲルググの生産拠点の一つ(もう一つはグラナダ)
届く届かないではなく、造ってる
またキシリアはグラナダからキマイラを始めとするゲルググ運用部隊を引き連れてきてる
つまりパイロットがいなくて浮いていたのではなく
学徒とは言え埋まっていたから、機体を取り上げる訳にはいかない(編成に影響が出る)から
よって矛盾してる
他人の漫画叩きつけるのがひどいだろ
重版かかりやすい売れ線ならともかく、ガンダムの漫画なんて数年後には入手困難でしょ
ゲルググが浮いていた説はないよ
シャアの発言も「新型のゲルググタイプは全機出撃していて」というセリフ
つまり学徒とは言えパイロットで埋まっていたというのが本編描写
何期作られたのなんだのなんて都合によっていくらでも、ガンダムもいつふえるか
それを酷くないなどと言ってるやつは1人としていない
それはアバオアクーにあるゲルググの話で、そこ以外にあるものの話を忘れてないか?
少なくともグラナダ守備隊と本国守備隊が艦隊規模でアバオアクー以外にも存在してるし、それ以外にも地上に輸送しようとした&輸送したゲルググタイプが複数あることが様々なメディアで表現されてるんだが。
いや俺はただサイド3守備隊が持ってたりしてるのの話をしてるだけなんだが。
実際このゲルググJって曾遊やつの一機だろ。
輸送していた&輸送されたゲルググは目的があってそうされているし
グラナダ守備隊や本国守備隊のものもそう
どう考えても浮いていたという話にはならんよ?
それらも含めて67機というならさらに無理があるし
RX-78が35年間1機も増えていないからそれは無い
そういう知ったかぶりが1番カッコ悪い
任務についてる機体を浮いてるというのか?
お前の日本語はよく分からんな
ゲルググはサイド3の本国工廠でも作られてるよ。
ああ言い方が悪かったね。浮くというより遊んでるが正しいか。
アバオアクーでの決着は急な話で、休戦は設定では一部の人間の独断だし
ソロモンだのなんだのから全然時間もなかったわけだし、宇宙だからUターンしろってわけにもいかないもんな
いや、遊んでるも日本語おかしいだろ
多方面に配備されているor配備途中ってだけだろ
MAとかガトルとかジッコとか除いてね
そんなかで67機のゲルググが目立たんとかキシリアが言い出したら
まぁ、正気を疑うよね
全体の6%……他の3500機……
ピンクじゃないから大丈夫!!
正史、非正史とは別の話
正史であるなしの価値も理解できないし
誰もそんな話はしてない、どうした急に
俺もそこの方が気になった。MSV-Rの設定をさっそくMSV-Rの公式漫画が設定を変えてくるって言うね(笑)
いや、別にゲルググJの存在はどうでもいい
ただ不自然なだけ
光魔法かっこいいポーズ かな?
まぁ、ソロモンに配備されてても可笑しくないと言えば可笑しくない
寧ろ、公式の方が可笑しい
取り合えず、細けぇこたぁ良いんだよw
このマンガのゲルググJ登場シーンはサイド3本国だよ
それは無理、MSV-Rは劇場版1stと世界を同じにしている公式企画
サンダーボルトと同列には語れない(優劣があると言っているわけではない)
サンダーボルトは意図的に外した作品
MSV(-R)はアニメで描かれていない部分を描き出す作品で
だからこそ堂々とアニメのキャラを使うことが許されているとも言える
虹霓のシン・マツナガでは1stのジオンの名だたるエースが登場するし
ジョニー・ライデンの帰還では、ゴップやヤザン・ゲーブル
そして何と言ってもシャア・アズナブルを登場させている
匂わすとかパラレルではなく
まさにアニメのシャア・アズナブルが出てくるってのが、ガンダム漫画でどれだけ凄いことか
オリジンやサンダーボルトという外し作品がある中のド直球作品がMSV=R関連作品
ここを上手く着地させないとただでさえ高いとはいえないこの漫画の評価がもっと下がる
マツナガはズムシティで終戦を迎えたという設定から
MSを持ってない素手の状態だったから共和国派のクーデター阻止とかに動けなかった
と、てっきり思い込んでいたものだが
ゲルググJが配備されるとなると、当然戦闘が想定される何らかの任務についていたわけでな
なので、エースの白狼、そしてゲルググJを配備していた。
とか?
ストーリーとしてはギレンに増援断られたドズルによって、デキンに直交渉してデキンの手持ち兵力をよこしてもらうためにサイド3へ(ただしこれ自体が密命のため公式には脱走兵扱い)。途中キシリア派及びギレン派の妨害によりキマイラ隊によってマツナガは拘束される。
ここまでが前振りで、サイド3本国でマツナガの父親が和平派としてギレンに対する反乱を画策(共和国派やダイクン派とは別口)、その戦力の一端として用意されてたのがマツナガ専用ゲルググJ。
この機体、受領して早々にぶっ壊したから共和派の議会乗っ取り時点だと搭乗機が何も無い状態だった。
それもうアニメと矛盾してるやんか
ギレンはしっかり増援の準備はしてた
その第一弾としてビグザム送っただけで
連邦がソーラシステム使って速攻かけたからソロモンが想定より早く落ちただけで
ギレンがやめろと言ったのは傍受の可能性がある直接通信てしょ
いまさら・・・
※150
えぇ、なにそれすっごいつまらない……
良いんかそれで……
まさか、後ろに倒しただけでこんなにしっくりくるとは……
スプレーで作るにしても色が分からん
いろいろ足りてないから補足するが
ギレンは親衛隊を、キシリアはグラナダ方面軍やキマイラを押さえてたのをドズルが「派閥争いに備えて戦力を温存している」と勝手に思っていただけで本人たちの真意は不明
そのためにマツナガはデギン公王への助力を嘆願するが、本命は連邦との早期講和を働きかけるためだった
マツナガの行動はキマイラや親衛隊に謀反と判断され戦闘になるがデギンのロイヤルガードにより仲裁されている(このためゲルググJは失われていない)
とは言ってもダムAの最新話ではどうなってるかは知らんのでそこで破壊されたんか?
確か初出はPS2の閃光の果てにだろ?
いくつか疑問点がある
>>ギレンは親衛隊を、キシリアはグラナダ方面軍やキマイラを押さえてたのをドズルが「派閥争いに備えて戦力を温存している」と勝手に思っていただけで本人たちの真意は不明
そもそも親衛隊は実質的な原酒であるギレンを守るための部隊だし
ギレンはきっちりソロモンへの援軍を送っているし、後続を送る準備もしている
対してキシリアはグラナダ方面軍はその名の通りソロモン、ア・バオア・クーに並ぶ
最重要拠点であるグラナダの防衛が任務、それを放棄してソロモンの救援に行くのは無理筋
キマイラに関しては謎が多いのでアレだけれど
そもそもキシリアへの救援要請はドズルが私情で行っていないよね
救援要請もしてないのにキシリアが戦力温存してるって頭おかしすぎない?
アニメ描写と食い違ってる
>>そのためにマツナガはデギン公王への助力を嘆願するが、本命は連邦との早期講和を働きかけるためだった
この任務にゲルググJが必要とは思われない
マツナガほどの地位にいればデギンへの謁見自体は可能であっただろうしMSが必要な理由が?
>>マツナガの行動はキマイラや親衛隊に謀反と判断され戦闘になる
MSなんか持っていくからだよね?
普通に正規の手続き踏んで謁見すればよかったんではないのか
しかもソロモン戦前後、というかそもそもデギンは開戦自体にに反対の人物だし
時期的に講話の道を探しているのは間違いない、正攻法で行けば良いものを
何で軍人かつ前線指揮官のマツナガに最新鋭MSまで持たせて戦列を離れさせるんだ
誰だって怪しむ
しかもゲルググはその配備経緯から見るにキシリア麾下の部隊から配備が開始されている
実に初期生産分25機はは全てキシリア麾下の部隊に配備されている
なんとギレン麾下の部隊(親衛隊を含む)より優先されているのだから凄い
その中でも屈指の高性能機であるゲルググJだけがポンとドズルの手元にあるのは違和感がある
こうは言いたくはないんだが、よくもまぁ漫画を読んでもないくせにそんな長文の文句が書けるもんだな?
>そもそもキシリアへの救援要請はドズルが私情で行っていないよね
>救援要請もしてないのにキシリアが戦力温存してるって頭おかしすぎない?
>アニメ描写と食い違ってる
ドズルは連邦の次の狙いがソロモンであることを看破して、その上でギレンもキシリアもそれに気付いていながら手持ちの戦力を出さないことに不満を覚えている(ただし手を借りなくてもやりようはあるとも言っている)
>この任務にゲルググJが必要とは思われない
>マツナガほどの地位にいればデギンへの謁見自体は可能であっただろうしMSが必要な理由が?
マツナガは少数の部下をつれMSはザクⅡSだけを持ち出しソロモンを離れるが、その行為自体を不審がられ追撃に当たったキマイラと戦闘、拿捕される。その後マツナガ派のクーデター部隊による襲撃の際に脱出し父親のコネで確保されていたゲルググJを受領、鎮圧に乗り出したキマイラと親衛隊の混成軍と戦闘している(ちなみにゲルググJが隠されていたのはズムシティの工業地区、その後クーデター派の中継基地となっていた外部工業プラントに移送され、その宙域が戦場となった)
そしてマツナガの父親は暗殺されクーデターは失敗に終わり、デギンもそれがなくとも和平の道を模索していたわけでマツナガの決死の陳情騒動は全て無駄事だったというオチ。しかも「デギンいわくソロモンで連邦を押し返していれば停戦の道も見えていた」との事で、マツナガには後悔と自責の念しか残らなかった(ちなみにマツナガ父のクーデターとシンマツナガの逃亡劇はたまたまタイミングが一致しただけで互いに連携はとれていなかった。結果的には合流すらも成り行き任せ)
ちょっと考えただけでマツナガが何やってんのか意味分からないような作品だってことだろ?
前半のドズルの件はまぁ
ギレンとキシリアの両名がソロモンに全面的に協力的だったかと言われると
そうではなかったと断言できるから理解もできるが
後半のマツナガの行動は全くもって意味不明じゃね?
ドズルと義兄弟とまで言われるような腹心中の腹心が
ソロモン決戦直前にあろう事かMS装備して戦線離脱すれば
キシリアでなくとも調べさせるよ
その挙句味方と交戦して、援軍要請に失敗した挙句のクーデター騒ぎじゃ
ホント下手すりゃ、処刑モンでしょ
というか、完全に不穏分子じゃないか
なんの役にも立ってないし
作者真面目に書いてるのかな?
マツナガ専用ゲルググJも90年代初期のEBシリーズで搭乗機に書かれてた
知らなくも許されるが、後付けと切り捨てて発狂は滑稽
作者の責任と言うより、マツナガの設定に無理があるのをどうにかして取り繕うとして失敗してるから企画者の責任だと思う。
WW2の戦車やら戦闘機とか調べてれば解ってくる話。
ガルパンでお馴染みのマウスやセンチュリオン辺りはアリバイ的にはWW2戦車だがマウスは幻、センチュリオンは朝鮮戦争~の冷戦期前半の戦車というのが実態。
ドズルはソロモン攻略を凌ぎ切り連邦の戦力の再編の間にギレンらが政治交渉で停戦に持ち込む展開を望んでいたという解釈で、そのための増援をデギンに送ってもらう算段をしていた
そのために家柄的に太いパイプを持つマツナガに密命を下しソロモンを離れるように指示した
しかしマツナガはギリアムから親衛隊へのヘッドハンティングを受けた際にソロモンが捨て駒にされかけている事を察して、単身でデギンへの早期講和に向けた陳情を計画するが結果は知っての通り
結局戦争屋に寄り過ぎていたために政治センスに欠けていたドズルと、一パイロットであることに甘んじて家柄を活かさなかったマツナガの怠慢が互いに悲劇的な結末をもたらしてしまった~っていうね
たしかに序盤だけ見れば擁護困難なレベルでつまらんかったが、三連星編あたりかじわじわおもしろくなって今では全体通しても及第点レベルには持ち直したと思うんだがなぁ…。
後サイド3か
後方、サイド3辺りなら新造機で配備前のゲルググJ一機を確保するくらいは相応の立場や実権があればできておかしくないしな
和平するなら1番確実な方法があるじゃない
ソロモンが降伏すれば良いんだよ
ジオン軍の半分はドズル麾下の宇宙攻撃軍
これの司令でありザビ家の一員であるドズルが降伏すれば、ジオンは戦争の継続はできない
どの道オデッサ失陥後でジオン有利の講和はもう不可能
ソロモン戦直前は連邦軍が一週間戦争以降では最盛期を迎えている時期
そこからソロモン戦でティアンム艦隊を
ア・バオア・クー戦直前でレビル艦隊を失って連邦はなお勝った
この時期が1番連邦が有利な時期と言って良い
その連邦の戦力を前に最も確実に和平を結ぶのであれば先んじてドズルが降伏すれば良いんだよ
それを「国中の物笑いになる」と言ってキシリアのに増援要請する提案を拒否し
家族に「私はジオンの伝統を作る軍人だ」とまで言った人間が和平を考えていたとは思われない
どうしてもソロモンを守りきって和平がしたいならキシリアに増援要請すべきでしょ
どの道ジオン有利の和平はソロモン戦前後では無理
となればどの道ドズルは敗軍の将だ、物笑いが1つだろうが2つだろうが変わらん
ドズルは父の和平の意思を知らなかったとは思うが
この時期であれば絶対にデギンはそれを認めて和平の話に乗るだろうしね
ジオンの国力を残す上でもソロモンが降伏するのが一番手っ取り早い
結局、自国の国民や自分の部下の生命・権利・財産の事は何も理解してないじゃない
和平するのも中途半端、防戦するのも中途半端
そんな間抜けがドズルだと言われればそれまでだけどね
救えないのはそれよりに間抜けなのが白狼とか呼ばれている事だろうけれど
酷いチグハグなストーリーになっちゃってるじゃん、映像との整合性もイマイチだし
漫画でソロモン敗戦前マツナガはゲルググキャノンにのってミネバさまのった戦艦逃がしてた記憶が
なんで自分の持論に都合のいい部分だけをつなぎ合わせて妄想で補完してるんだ?
ドズルは戦争を長引かせるのには反対だが無条件降伏のような形は望んでいない、だからキシリアではなくデギンの方に増援を要請する算段でマツナガを秘密裏に本国に送っている。
それをマツナガはドズルの意思に反して独自にデギンへ早期講和に舵を切るように進言するはずだった
虹霓の~の設定では、兄妹内での権力争いが尾を引いて全軍の運営を最適化できていないのはギリアムの台詞から推察できる。ドズルはプライドが邪魔をしてどうせ頭を下げるなら公王の方という判断を下したんだろう
あんたの場合、虹霓のシン・マツナガの7、8巻だけでも読んだ方がいい。言いたいことは全部作中でロバート・ギリアムが代弁してくれてるから。
別につなぎ合わせも妄想もしてないんだが?
どこがつなぎ合わせで妄想なのか指摘よろ
しかも誰も無条件降伏しろなんて言ってないが?
無条件降伏しないためにもソロモンはあったほうが良いだろ
ならキシリアに頭を下げて確実にソロモンを防衛する手は全て打った上で
マツナガでない人間(デギンが無碍にしない人間なら誰でもいい)を正式に使者に立てればいい
現場のエースパイロットの有無は志気に関わるからね、優秀な現場指揮官は必要だし
それがプライドが邪魔をして頭を下げれないし
マツナガしか信頼できる使者を立てられないというのなら
情勢判断もできない、現実的な手も打てない、信頼できる部下がロクにいないで
やはりドズルは間抜けだろう
そして上官に命じられた職務を忠実にこなすことも出来ない上
余計なトラブルを増やして回ったマツナガはそれを上回る間抜けだろう
勤勉な無能は抹殺した方がいい、の典型例だぞ
言っとくけど敗色濃厚な軍が少しでも有利な講和をするなら戦力のある内にすべきだぞ
降伏を先延ばし先延ばしにした結果
本土上陸され、核兵器を使用され、首都を燃やされ、非戦闘民に多大な被害を出した後
結局無条件降伏した国の例がある
後。兄弟内の権力争いがあるのは虹霓のシン・マツナガの設定ではなく
1stの設定だよ、そもそもジオン群が宇宙攻撃軍と突撃機動軍に割れたのも
ドズルとキシリアの諍いだ
プライドが邪魔をして下げるべき頭を下げられない奴はやはり間抜けだろう
なぜあんなツマラン漫画を金出して買わなきゃならんのだ……
なら黙ってればいいのに。
伝え聞いた話に感想を述べてはいけないとはいつからここは言論統制国家になったのだ
むしろ人に金を出せ、という方が色々問題があろう
ドズルは情には厚いが非合理の人間だというのはアニメからでも読み取れる話だしね
降伏を考えるならもっといい方法があるだろうやはりドズルはそういう人間だなと言うと
それを都合の良いだの妄想だの言う人間がいるという話だ
それが貴方ではないことを願うよ
>別につなぎ合わせも妄想もしてないんだが?
>どこがつなぎ合わせで妄想なのか指摘よろ
※173全般。ソロモンが降伏すればいいとかお前さんの脳内以外の何処からわいて出た話だ?
>ならキシリアに頭を下げて確実にソロモンを防衛する手は全て打った上で
>マツナガでない人間(デギンが無碍にしない人間なら誰でもいい)を正式に使者に立てればいい
ドズルはソロモンで連邦を叩ければ勝つ見込みもあると踏んでいる。キシリアに増援要請をしなかったのは、結果はどうあれ政治闘争に傾注して選択肢を狭めたドズルの采配ミス
マツナガについては、本国に強力な後ろ盾がありデギン公王に謁見できる人物は限られていることからドズルとしても苦肉の策だっただろう
>言っとくけど敗色濃厚な軍が少しでも有利な講和をするなら戦力のある内にすべきだぞ
ドズルどころかギレンもいまだ勝つつもりでいたのに敗色濃厚を前提に話をされてもはぁ?としか
>後。兄弟内の権力争いがあるのは虹霓のシン・マツナガの設定ではなく
>1stの設定だよ、そもそもジオン群が宇宙攻撃軍と突撃機動軍に割れたのも
>ドズルとキシリアの諍いだ
最初から原因がわかってるじゃん、ギリアムの指摘通りドズル本人と彼を甘やかした側近たちが悪い
わかりやすく言うなら、的外れなことばっか言ってるから読んできちんと理解してから批判してね。
ソロモンが降伏すれば連邦との戦争継続は困難なのが妄想かい?
どう妄想なんだい?
>>ドズルどころかギレンもいまだ勝つつもりでいたのに敗色濃厚を前提に話をされてもはぁ?としか
反論してるのここだけだが
勝つつもりなのに和平するのか?何のために?
ジオンが地球から叩き出されて敗色濃厚でないと思ってるならドズルは相当お花畑としか
※181をみる限り
なんも的外れでもないっぽいじゃん
結局ドズルとマツナガの2人がマヌケなのが自体を悪化させてますって話でしょ
>>最初から原因がわかってるじゃん、ギリアムの指摘通りドズル本人と彼を甘やかした側近たちが悪い
ドズル本人とマツナガ(側近)が間抜け
※173読み直してみて、それが漫画の内容と全くかみ合ってないの理解したらよろしくどうぞ。
各キャラの考えをまとめるから理解しろな
ドズル→継戦派、連邦の疲弊も限界と踏みソロモンで押し返し、その機にギレンら政治家たちに交渉させる腹積もり
マツナガ→講和派、ジオンが戦争への突き進みドズルがああなったのも自分の怠慢にも原因があるとして、あえて彼を裏切り公王との謁見に臨む
ギリアム→親衛隊、ザビ家の政治抗争に辟易としてギレンの意思の下でジオンを統一すべきとしている
キマイラ→親衛隊からの協力要請に従う形でマツナガと交戦する
これでどうしてソロモン降伏なんて話が出てくるんだ?
イミフ、つまりドズルは間抜けってことでしょ
>>局、自国の国民や自分の部下の生命・権利・財産の事は何も理解してないじゃない
>>和平するのも中途半端、防戦するのも中途半端
>>そんな間抜けがドズルだと言われればそれまでだけどね
>>救えないのはそれよりに間抜けなのが白狼とか呼ばれている事だろうけれど
>>酷いチグハグなストーリーになっちゃってるじゃん、映像との整合性もイマイチだし
※186
ソロモンで押し返したいのに、コンスコン『少将』をくだらん任務で死なせたり
プライドで増援の提案を断ったり、そのくせ自分の娘だけは手厚く逃して
あろうことかそれをキシリア麾下の、よりによってシャアに拾われるとか
シャアがもう復讐に興味なくてよかったねとしか
父の暗殺に手を貸している可能性のほぼない(当時10歳)のバカボン殺した頃のシャアなら
「君のお祖父様がいけないのだよ」くらいはやったかもね
まぁ、私情まみれの酷い指揮官と命令を守らず事態を悪化させるバカ部下でしょ
ロバート・ギリアムは初めて解説されたけど、ちゃんと理解してるよ?
元々当時の作画技術・流行の中で描いた「ゲルググ」だったからなぁ……。
プラモ化にあたって、統合整備計画設定が追加されて新機体扱いになっちゃったんだよな。
ガンダムはここらへんはおおらかに、自分の好き嫌いで設定の有無を決めちゃう感覚くらいの方が楽しめるよね。
そうでもないと、千とか万単位の戦場の中でせいぜい十前後の戦果が限界の一戦闘単位を際立たせることなんてできないし。
実際の戦闘機や戦争もわりとそんなもんですし
ディープ層とは特に
長文だからウゼーと思ったら別に読まなくても構わんよ
※185
※186の人(達)は
ドズルはソロモンを防衛する数々の手を打って
プライドが邪魔をした部分もあるが、それでも出来る限りのことはした
それでソロモンを守りきって、和平を結ぶつもりでいた
シンに関してもドズルやジオンを思うが故に行ったことで彼も出来る限りをした
結果、不幸な偶然が重なって、裏目裏目に出て結局ソロモンは疾患しドズル自身も戦死した
という立場でソロモン戦を見てる
対して※187は
ドズルを私情優先の指揮官として無能な人物であり、最善手を尽くしているとはいえず
物事が裏目に回るのも、それはドズルの無能さに起因するものであり
シンに関してもそもそも優秀な現場指揮官を後方に送るドズルの判断や
また、シンが必要とは思えないMSを持っていったり
挙句言われたことと違う事をやったり、人選が適切であったとは言い切れず
ソロモンを守りきっての和平なんて臍が茶を沸かすわ、それなら兵を死なす前に降伏でもしろ
という立場でソロモン戦を見ている
価値観が全く違う、仕方ない
で、ここからが俺の意見だけど
1st本編の劇中描写や設定などから判断して(勿論虹霓のシン・マツナガも)
やっぱりソロモン戦は後者※187のイメージ
ドズルが私情優先の人物であったエピソードは枚挙に暇がない
・統合整備計画を黙殺する
・仇討ち部隊などという私怨丸出しの部隊に最新鋭戦艦とは言え単艦で放り込む
・キシリアの管轄にランバ・ラルを調整無しで送り込み、挙句補給はキシリア任せ
・ソロモン戦の大事な時期にコンスコン隊をシャアへの対抗意識で送り込み全滅させる
・傍受の危険性のある直接通信で軍事の大事な話をし、暴れる
・戦いは数だ、と言う割にキシリアへの援軍要請はプライドが邪魔をして出来ない
という人物であることは明らかだとは思う
だからソロモンを死守して和平というドズルの考えはわかるけれど
それに対して彼が手をつくしたとは思われない
目の前の状況を見ればコンスコン隊を派遣することはありえないし
キシリアへの増援要請はすべき
使者の人選にしてもシンが苦肉の策だったというけれど、そうかな?
ゼナはどうだろう?
いなくても戦力には変わらないし、息子の嫁が孫のミネバを連れてソロモンの窮状を訴える
これであればデギンが謁見を拒むことはありえないし、デギンそのものが後ろ盾となる
家柄云々ではなく家族だし言ってしまえばザビ家の一員
その上ゼナとミネバを後方へ逃がすことも出来るといいことづくめではないかな?
また、ゼナがシンのように独自の判断で動いてしまうこともないだろう
妾のセラーナ・カーンやその父のマハラジャ・カーンという人物もいる
どうしても彼を派遣するというならやはり彼がMSを持っていく必要性はないと思う
ソロモンーズムシティ間はジオンの勢力圏内で、ここの移動にMSが必要とは思われない
逆にここの移動にMSが必要なら大問題だし、それならザクⅡS1機は逆に不足だろうと思う
MSを持っているが故のトラブルも起きているし
そしてロバート・ギリアムの話はもっともだけれど
やはり命令に従えない軍人というのは問題だし、そういう人間を派遣するのも間違っている
そこで命令を違えるなら、キシリアに増援を要請すべきとドズルに逆らうべきだし
そこはやはりロバート・ギリアムの言うとおり甘えと甘やかしだと思う
その後状況に流されていくのも、仕方がないとは言え頂けない
そしてやはりエースパイロットを戦線から外すのは戦術・戦略の面でマイナス
白狼がいるのといないのとでは連邦ジオンともに影響が出るだろう
で、このシンが主人公というのがまた頂けないと思う
ぶっちゃけシンがザク持っていったのもシンvsキマイラがやりたいだけの様に思うし
結局負けて見せ場として弱い
その後は勝手な判断でドツボに嵌り、最悪の結果を引き出す
シン・マツナガの漫画なんだけど、シン・マツナガが全く魅力的じゃないっていう
正直漫画の作りとしてどうなんだろう、というのがまぁ虹霓のシン・マツナガに関する感想
ジオンには魔法の少尉さんがいるんでしょ?
「ただし魔法は尻から出る!」
尻にビームサーベルを装備した機体があったりしたら言い訳できないかも(笑)
そういえばJってマツナガ以外に名ありは乗って無い事になるのか
マツナガ専用ゲルググJ→ゲルググJ初登場時のポケ戦MSVのころから設定あるのに何をいまさら
虹霓のシン・マツナガ→まあいろいろ無理がある作品だよね
本を投げた人→論外
ってことでよろし?
PS2のめぐりあい宇宙の三連星シナリオのルウムで乗ってたぞ。
完璧。
ところで、これだけ設定の話をしておきながら、シャアがRー2型受領とかいう初歩的なポカに対しては、ただ1人のツッコミを以て制裁完了ということで、よろしい?
そもそも、シン専用ゲルググJの存在を知らなかったのなら、にわかが何騒いでんのってレベルだし
アニメの設定ごときのつじつまが合わないからって怒るほうがおかしいだろ。
物によっては「連邦(ジオン)のプロパガンダ映画」にされてるんだし。
戦後にできた国なのに日本と戦って勝った事になってる国だってあるんだぞw
FAの中身は?
にわかなの?
実際のところこのサイズの兵器になるとボタン押したらその場でポンッと組み上がる訳じゃ無いだろうし
正式に実戦配備される以前から生産はされはじめててもおかしくはないんじゃねーの?
そのうちの一機をエースに回すのは別におかしくはねーと思う
B社の都合で別機体になっちゃったけど
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「宇宙世紀非映像化」カテゴリの最新記事