178 : 2016/12/11(日) 18:21:34.49

迎撃地点に近い農場の人達が避難してないのもおかしいけど、独断行動で犠牲は出てたんだろう

ここから成長……できるのか?

ec4dc888 (1)



164 : 2016/12/11(日) 17:55:53.46

部下に諭されて成長するかと思ったがそんな事はなかった


165 : 2016/12/11(日) 17:56:08.77

まぁ…あかんな
部下を大事にする気持ちがあるのだけが救い



171 : 2016/12/11(日) 18:11:55.10

>>165
でも気持ちを踏みにじったとも解釈出来ちまうぞ、ハシュマルに再度仕掛けたのは



50 : 2016/12/15(木) 23:14:30.32

ここから評価逆転するにはもうイオク様が実は黒幕で
無能なのも全部フリで無能のフリして自分の好きなように掻き回してたとかにするしかないな



186 : 2016/12/11(日) 19:15:14.73

今言っても無駄かもしれんが、一応弁護しとくと
本人は百パーセント善意のつもりでやったんだよな
レギンレイズのフルパワーも効くと思って撃ったんだし
善意が状況を悪化させたってのはライドもそうだし。
一応はクリュセの一般市民が避難する時間稼ぎにはなるかもしれないし
死んで許されないのは鉄華団よりも一般市民だから
数の上では多くの人を救うことになるかもしれない

a2bffb40



208 : 2016/12/11(日) 21:55:54.40

>>186
いやライドの場合はまだわからなくはないしそもそもであのビームが所謂誘導よろしくになるなんてわかるわけもないしどうしようもないともいえる
(それでもライドからすれば自分の責任と言うのはあるだろうけど)
ただ若様の場合はその前に部下が命懸けで奮戦したにも関わらずあの事態になってる事をわかってるはずなのにその苦労を踏みにじったかのようにハシュマルに挑むとかやるからタチが悪い
しかも本人が知らないのはあるとは言え結果的に状況を悪化させたアシストまでしちまってる、これではいくら善意という理由があっても通じない
だからこそジュリエッタさんが言うところのバカという言い方になっちまう、仮にあのまま逃げ延びたままならまだ仕方ないなりの解釈はできるが



196 : 2016/12/11(日) 20:31:15.84

良かれと思ってが全部裏目に出てるのが悲しすぎる


218 : 2016/12/11(日) 23:58:34.80

単純に今回の場合ハシュマルの起動の原因で留まってたならまだ見方は違ったんだろうけど結果としてはそれだけでなくそれ以上に酷い流れ、それも完全に若様が原因たるところだから評価がガタ落ちというのもやむをえないに尽きてる
部下の命懸けのアシストによる逃走でそのまま退場(つまりは火星から離脱)ならサッカーで言うならイえろーカードなぐらいで済んでたともいうか



225 : 2016/12/12(月) 11:03:18.01

MA起動とえげつなさを見せる諸々を、何もイオク一人にやらせんでも…
鉄火団に悪い事させられないし他キャラも動かせづらい皺寄せを一手に引き受けた役回りになった印象だ



226 : 2016/12/12(月) 13:02:05.45

>>225
こういうのって大体モブが担当してそのまま死ぬよね



236 : 2016/12/12(月) 20:43:05.13

もしやられたのが鉄華団のメンバーで
撃ったのが昭弘やシノだったらここまで叩かれただろうか。
感情に任せた無茶な行動は鉄華団のほうがずっとやってるし
結果的にうまくいってるからよいようなものなのにな



238 : 2016/12/12(月) 21:47:45.62

やった事の善悪で評価するのが根本的にズレてんだよ
この人の問題は部下があれだけ必死に諫めてくれたのに曲解して酔っぱらっちゃえる脳味噌の持ち主って事だから



239 : 2016/12/12(月) 21:55:56.04

せっかく部下が命懸けで逃がしてくれたのに何で損傷した機体でまたMAにちょっかい出すの?
普通は一度撤退してMAの情報を仕入れた後にリベンジだろうに
ジュリエッタにすら分かることが何で分からないの?

211094b4



240 : 2016/12/12(月) 22:34:12.54

>>239
やっぱ、セブンスターズ・クジャン家当主としてのプライドが、斜め下に作用したからだろう。



241 : 2016/12/12(月) 22:35:28.07

部下達が命懸けで逃がしてくれた意味をまったく理解してないな


242 : 2016/12/12(月) 22:58:28.18

全力のレールガンなら倒せると思ったんだろ


269 : 2016/12/13(火) 23:54:15.28

ロックオンする前に撃っちゃう気持ちわかる
システムが理解できてないから自分の直感の方が正しいと思っちゃうんだよね
俺も小学生のときゲームするとそんな感じだった
小学生のときな



272 : 2016/12/14(水) 03:18:36.05

名家の跡取りとしてそれなりの英才教育を受けてきたはずなのに何でこんなに学がないのか


274 : 2016/12/14(水) 21:38:14.48


285 : 2016/12/16(金) 00:59:26.19

プラントの犠牲になった人たちに対し
アリアンロッドが何か言うかで変わるかな
イオク「火星の連中が死のうとどうでもいい」みたいだったらヘイト集めそう



286 : 2016/12/16(金) 05:34:36.38

>>285
流石に今回の一件をその一言で済まそうなんてしたら逆にアリアンロッド側にとって信頼等を下落させちまうだけだからそれは無い気もするが
逆にあのおじ様あたりがイオクに対して厳しい采配なりするのを見せないと立場上危うくなるのも確かかな?



295 : 2016/12/16(金) 22:09:44.64

イオク様の言動行動を垣間見るとマクギリスがギャラルホルンの腐敗に嘆いているのも肯けるんだよなぁ


296 : 2016/12/16(金) 23:00:28.25

ただアホなだけで策謀とかないから…


297 : 2016/12/17(土) 00:38:05.79

身分に能力がついていってないけど、案外下層の者にも寛容な気はする


298 : 2016/12/17(土) 02:04:39.91

アーブラウへの対応を見るに別に下の人間相手でも優しくなかろ
緩慢な寛容さはあっても対等な扱いはしないタイプだろう



37 : 2016/12/15(木) 22:54:45.10

たぶんクジャン家はイオクの父の代からアホなんだろうな
マトモな頭があればイオク以外の跡取りを用意しようという考えに至るはず



42 : 2016/12/15(木) 23:01:42.50

クジャン家の教えではうんぬん言ってたし
家訓が立派すぎるのがいけないんだよきっと

f98323cc



256 : 2016/12/16(金) 16:17:50.61

>>42
理解力が足りないに1票
「身を粉にして働け」と書かれているのを読んで
自分の体を粉にしようと努力したことがあったかもしれない



29 : 2016/12/15(木) 22:42:57.61

ところでイオク様次回死ぬのかな?
イオク様のレギンレイズ結構後にプレバン発売されるはずだけど



30 : 2016/12/15(木) 22:45:31.33

ギャラホが内紛で壊滅して新生ギャラホを率いる役目が残ってる