0: 2016年12月17日 09:04
大量のファンネルと全身のビーム砲、単機でコロニーを破壊可能と言わしめるその火力は
ファンネル対策が進み、重武装から軽装へと回帰した後の年代のMSにも通じるのだろうか。
ファンネル対策が進み、重武装から軽装へと回帰した後の年代のMSにも通じるのだろうか。
GEYMALK
型式番号 AMX-015
建造 ネオ・ジオン
生産形態 試作機
頭頂高 22.0m
本体重量 46.3t
全備重量 78.7t
装甲材質 ガンダリウム
出力 8,320kw
推力 31,900kg×2(背部)
14,300kg×2(ロングテールスラスター)
(総出力)92,400kg
センサー
有効半径 11,700m
武装 ビーム・サーベル(出力0.85MW)×2
ビーム・ライフル(出力2.3MW)×2
2連装ビームランチャー(出力2.3MW)×2
ハイパーメガ粒子砲(出力30.5MW)
3連装メガ粒子砲(出力4.0MW)×2
2連装メガ粒子砲(出力4.5MW)×2
メガ粒子砲(出力6.2MW)
3連装グレネードランチャー×2
メガ・ビームカノン(出力3.8MW)×2
マザーファンネル(出力5.5MW)×2
チルドファンネル(出力1.8MW)×28
搭乗者 キャラ・スーン
その他 姿勢制御バーニア×28
型式番号 AMX-015
建造 ネオ・ジオン
生産形態 試作機
頭頂高 22.0m
本体重量 46.3t
全備重量 78.7t
装甲材質 ガンダリウム
出力 8,320kw
推力 31,900kg×2(背部)
14,300kg×2(ロングテールスラスター)
(総出力)92,400kg
センサー
有効半径 11,700m
武装 ビーム・サーベル(出力0.85MW)×2
ビーム・ライフル(出力2.3MW)×2
2連装ビームランチャー(出力2.3MW)×2
ハイパーメガ粒子砲(出力30.5MW)
3連装メガ粒子砲(出力4.0MW)×2
2連装メガ粒子砲(出力4.5MW)×2
メガ粒子砲(出力6.2MW)
3連装グレネードランチャー×2
メガ・ビームカノン(出力3.8MW)×2
マザーファンネル(出力5.5MW)×2
チルドファンネル(出力1.8MW)×28
搭乗者 キャラ・スーン
その他 姿勢制御バーニア×28
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1 : 2017-01-17 23:16:15
一般兵相手ならいけるけどエース級じゃ厳しいじゃないかな?
24 : 2017-01-17 23:46:47
火力は化物だしな
宇宙世紀にこいつ以外で単機でコロニー潰せると言われる火力のMSが何機あることやら
宇宙世紀にこいつ以外で単機でコロニー潰せると言われる火力のMSが何機あることやら
26 : 2017-01-17 23:51:58
補給や整備性には大きく難ありだけど、純戦闘力じゃZZ期がズバ抜けてるからな
31 : 2017-01-17 23:58:34
逆シャア時代だろうと当たればやられちゃうんだから
シャワーのようなビームの雨をかわす技術のないパイロット相手なら瞬殺でしょ
そもそも多すぎるファンネルを操作できるぐらい
強力なNTや強化人間が乗るの前提の機体なんだからそりゃ強いよ
キャラ・スーンはこの機体でオカルトのバリアーまで張ってるし
シャワーのようなビームの雨をかわす技術のないパイロット相手なら瞬殺でしょ
そもそも多すぎるファンネルを操作できるぐらい
強力なNTや強化人間が乗るの前提の機体なんだからそりゃ強いよ
キャラ・スーンはこの機体でオカルトのバリアーまで張ってるし
32 : 2017-01-17 23:59:10
んー、デカすぎて的にしかならないんじゃあないかな…
34 : 2017-01-18 00:01:48
>>32
サザビーより小型だよこれ
サザビーより小型だよこれ
36 : 2017-01-18 00:02:46
一年戦争の機体がUCで活躍できたのは、汎用性と機動性(本来の意味)の高さ
長期にわたって運用できる丈夫さ頑丈さ
そして何よりもパイロットが一年戦争を経験した猛者ばかりってのがデカい
それでいうと、ゲーマルクは確かに火力は高いが・・・
その性能をいかんなく発揮するための条件が難しく、また運用するパイロットも選ぶから
軍やらのバックアップが無いと、動く博物館MSよりも活躍できないだろう
長期にわたって運用できる丈夫さ頑丈さ
そして何よりもパイロットが一年戦争を経験した猛者ばかりってのがデカい
それでいうと、ゲーマルクは確かに火力は高いが・・・
その性能をいかんなく発揮するための条件が難しく、また運用するパイロットも選ぶから
軍やらのバックアップが無いと、動く博物館MSよりも活躍できないだろう
42 : 2017-01-18 00:09:09
MS技術で作られたスーパーロボットみたいなもんだからね
使いこなせる実戦経験のあるパイロットと
万全な整備さえあれば、通用するんじゃないか?
その両方が一番の問題なんだけれどさ
使いこなせる実戦経験のあるパイロットと
万全な整備さえあれば、通用するんじゃないか?
その両方が一番の問題なんだけれどさ
48 : 2017-01-18 00:15:04
UC一話のスタークジェガンに落とされちまうんでないの?
54 : 2017-01-18 00:22:40
50 : 2017-01-18 00:17:25
ZZ時代は大型時代の最高潮の時代だからCCAでもUCでも当然強力だろう
機動性に難があるけどそれでも親子ファンネルによる数の暴力が強力
機動性に難があるけどそれでも親子ファンネルによる数の暴力が強力
51 : 2017-01-18 00:17:51
一応、キャラはオーラバリアー展開できるからね
52 : 2017-01-18 00:19:19
”性能的”には有利だろうな
コスト面でかなり不利そうだが
コスト面でかなり不利そうだが
58 : 2017-01-18 00:28:42
ZZ時代のネオジオン製のMSは化け物並みの強さが印象的だな
60 : 2017-01-18 00:28:54
キャラのゲーマルクってどのくらい強いんだ?
ラスボスのハマーン&キュベレイ以下なのは確実だろうから、さすがにそれと同格と思われるシロッコのジ・Oには負けるよな?
ラスボスのハマーン&キュベレイ以下なのは確実だろうから、さすがにそれと同格と思われるシロッコのジ・Oには負けるよな?
67 : 2017-01-18 00:37:21
>>60
Z、ZZの対NTはサイコパワーという名の補正が強く絡んでくるんで何ともいえん
メタ的な話をすればキャラ如きがラスボス補正に敵う訳ないで終わりそうだが
Z、ZZの対NTはサイコパワーという名の補正が強く絡んでくるんで何ともいえん
メタ的な話をすればキャラ如きがラスボス補正に敵う訳ないで終わりそうだが
68 : 2017-01-18 00:38:02
>>60
まずZZのハマーンが演出上、Zよりもかなり強く描写されてる
そしてキャラはシロッコにも出来ないオカルトバリアーを張ってビームの直撃を完全に防げる
ただし強化しすぎてる上にリミッターが無さそうで限界を超えちゃうと劇中のように自爆しちゃうけど
まずZZのハマーンが演出上、Zよりもかなり強く描写されてる
そしてキャラはシロッコにも出来ないオカルトバリアーを張ってビームの直撃を完全に防げる
ただし強化しすぎてる上にリミッターが無さそうで限界を超えちゃうと劇中のように自爆しちゃうけど
74 : 2017-01-18 00:49:37
ZZ世代(特に後期)はでかい強い路線のピークだから
小が大を制すになったF91以降ならともかくそれ以前なら余裕で通用するだろう
小が大を制すになったF91以降ならともかくそれ以前なら余裕で通用するだろう
89 : 2017-01-18 01:20:31
キャラとセットならそりゃ通用するだろうけど
強化人間専用機のゲーマルク単体があったって使える奴いないんじゃないのか
強化人間専用機のゲーマルク単体があったって使える奴いないんじゃないのか
93 : 2017-01-18 01:33:20
ν以下サザビー以下アルパ以下でそれ以上でもそれ以下でもない
100 : 2017-01-18 02:13:46
無茶苦茶な強さしてる強化キャラ・スーンだからこそのMSだよな
これにクェスとか乗せても逆シャアを生き抜ける気がしないし
これにクェスとか乗せても逆シャアを生き抜ける気がしないし
109 : 2017-01-18 03:16:17
アクシズのダメ機体にありがちな、補給無視の継戦能力無視の全力開放機体やからなぁ…
死なば諸共で自分の命と機体を引き換えに、一般兵から強化兵ぐらいなら相応の数まとめて落とせそう。
敵は倒せるけど、生き残れる感は薄い機体と思う。
死なば諸共で自分の命と機体を引き換えに、一般兵から強化兵ぐらいなら相応の数まとめて落とせそう。
敵は倒せるけど、生き残れる感は薄い機体と思う。
124 : 2017-01-18 07:26:16
ユニコーンとか一部例外除けば勝てるんじゃね?
141 : 2017-01-18 12:14:59
ちなみにゲーマルクは機動性はともかくクインマンサのオールレンジ攻撃凌いだりで運動性は高いぞ
150 : 2017-01-18 12:49:59
通用するかと聞かれれば是
無双できるかと問われれば否
無双できるかと問われれば否
166 : 2017-01-18 14:07:12
ZZに出てくるNT/強化人間ならだれでもバリアー張れるってわけでもないからな…
プル、プルツー以外のプルシリーズはキャラのゲーマルクにあっさり撃墜されたし
プル、プルツー以外のプルシリーズはキャラのゲーマルクにあっさり撃墜されたし
169 : 2017-01-18 14:13:06
いつでもバリア張れるといっても、結局本編でキャラは死にゲーマルクは爆発四散しちゃってるワケで
強いけど限界はあるのは間違いないでしょ
強いけど限界はあるのは間違いないでしょ
241 : 2017-01-18 17:37:00
能力特化型は運用さえ嵌まれば結構後の時代でも使えるもんだからなあ。
278 : 2017-01-18 18:18:00
仮にヤクトドーガと比較するとして
ZZ基準で戦えば双方バリアでビーム弾くも接近戦になりサーベルで斬ってヤクトの勝ち
CCA基準で戦えばバリアは発生せず運動性能の差で普通にヤクトの勝ち
まあこんなとこだろ
ZZ基準で戦えば双方バリアでビーム弾くも接近戦になりサーベルで斬ってヤクトの勝ち
CCA基準で戦えばバリアは発生せず運動性能の差で普通にヤクトの勝ち
まあこんなとこだろ
こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
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コメント一覧 (503)
そりゃ本来戦場の主役は一騎当千のエース機じゃなくて有象無象の量産機だしな
ほぼすべての兵士が扱え、整備が容易で、数も揃えやすい量産機と、
極々一部にしか扱えず、整備が難儀で、ワンオフに近い試作機、
どっちが軍にとってメリットあるかと言われたらそりゃ前者よ
それが理由で第四世代機は消えていったんだしな
あ、総帥専用機って特別枠のサザビーはまた別よ?あれは第四世代機のあるべき場所にいるので
・内蔵ビーム兵器はやたら多く攻撃力は高いがみんな射程が短い
・回避運動推力が低いので自分から格闘を仕掛けに行くのが難しい
・火器を機体に内蔵してるせいで装甲がやたらと薄い上にシールドも無いので極端に打たれ弱い
と、なかなか癖の強いMSではある
遠距離からのファンネル攻撃を基本として接近されたら中距離で内蔵火器で迎え撃つ
近距離まで接近されて格闘戦に持ち込まれたら終了おとなしく死にましょうという感じ
サザビーだってこんな重火力偏重の設計してないじゃない
挙げ句νガンダムに殴られて撃墜されているし
このコンセプトってMAで良いわけだし
それは人員がある程度豊富な場合ね
パイロットの絶対数が不足している状況だとドーベンやゲーマルクのような高性能機が必要になる
むしろ第四世代はそういう環境の要請で登場したんだし
ZZに斬りかかられてもなんとか出来る位ならそれは並かそれ以上なんじゃね?
ZZって大型時代でもトップの機体だぞ
ZZやドーベンウルフは火力だけではなく運動性も高く万能を目指した機体
運動、機動が並以下だと仮定しても、遠距離攻撃が得意なので危険。それらを掻い潜って接近戦に持ち込んでも危険。機動力なんて飾りです偉い人には~って感じだな
寄られたらぶっぱするのに運動性は要らないよ
ビームサーベルで一回や二回切り結ぶのは運動性の証明にならないしね
他のMSの追従を許さない運動性のV2と切り結んだゾロとかもいるわけでね
ゲーマルクは火力特化な機体で砲撃特化というわけじゃないぞ
ビーム砲が多いのはこの時代の特徴というかアクシズネオ・ジオンの特徴
近くても遠くてもファンネルとビーム砲によるコンボ食らうからな
伊達にプルズのキュベレイの群れを相手にしてない
それを考えると弾幕突破してゲーマルクに取りついたラカンの腕はすごいな
ドーベンの性能はあるにしても
そのスペースウルフ隊(ラカン機以外)を圧倒したゲーマルク
こいつは一対他が得意な機体で同傾向のクインマンサとのタイマンでは勝負がつかなかった
ZZの戦闘はその辺が結構細かく描写されている
凄いラカンがドーベンという高級機に乗っても接近戦で仕留められないあたり、できるパイロットはほとんどいないな。
ゲーマルクは鈍重MSだ!ふーん、それで?って感じの素敵さだ
むしろこれだけの火砲持ってて「寄られちゃってる」と見るべきでは?
推力比なんかはドーベンと変わらないゲーマルクが針ネズミ武装かいくぐられてる訳で
ラカンは腕利きだけどOTだしヤザンのレベルに達しているとも思えない
そこはラカンが凄いと見るか、キャラがしょぼいと見るかの違いだろうなぁ
個人的にはラカンが凄いのだと思う
ラカン機以外は避けるのでやっとor撃墜されてる
寄れたのはラカンだけ
多分そっち方面なんだろうね
鈍足ですがなにか?という
寄ったらぶっぱすんぞコラァ!という
ZZの援護がなかったらラカンのドーベンがゲーマルクを仕留めていたかも
あの辺の戦闘は大火力戦に見せかけ中々トリッキー
うん、だから自分から当てにいくのは多分苦手なんだろうと思う
逆に相手から寄ってくる場合は無類に強いという
かといって放置すると火砲をばらまき続けるからそれはそれで厄介
その無視できなさで相手を釣って火砲の餌食にするMSじゃないかな?
実際プルクローンは釣られて相手して全滅してるわけで
接近戦で致命傷をうけなかったのはランスやジュドーが助けたからでしょ
マザーとチルドファンネルの射程が長いから自分から積極的に動く必要もないしね
突破してきた相手だけ一斉掃射で対処すればいいという
接近戦で不利になって大ダメージもしくは撃墜なら近寄られたら弱いって感想だけど、他にも何回か接近されてもあしらってるからなぁ。特別接近戦が弱いって印象はないけど
移動トーチカ運用に徹しれば強いMSだとは思う
そもそも接近特化の随伴機が張り付いてる時点で運動性や格闘性能がお察しなのはわかる
中途半端な距離で打ち合わせたら強い
あしらえてないでしょ、助けられたり随伴機喰われたり散々な目にあってる
正直牽引されている描写がある通常サイズのMSなんてコイツくらいのもんだ
随伴機やられたってプルズ戦のこと?
それは重力下での移動時だから機動力がそれほど高くないってことにはなっても
運動・格闘性能が低いってことにはならないぞ
ジオも高機動だけど、地球ではただのデブだろうしね
基本的にコイツは格闘戦挑まれたときは誰かに助けてもらってるぞ
そもそも随伴機がついてる時点で格闘性能は……だろ
コイツが格闘戦無敵ならガズエルガズアルはもっと違う機体になってるよ
描写がそう言ってんのよ
ラカン機がダミー隕石使って近寄ったときじゃないかな
ドーベンのメガ粒子砲でランス機が落とされた
ダミーばかにしてたラカンがダミー使うぐらいだから正面から近づくのはやはり危険なんだろう
ラカン戦はぞもそも敵のジュドーに助けられてるだろ
ありがとう。格闘能力低くても接近戦が弱点にならないって感想が強まったわ
ただ、そのレベルのパイロットはそもそも近づくことすら出来ない
逆に弾幕を掻い潜って接近戦を仕掛けてくるようなパイロット相手だとゲーマルクの格闘性能は少々心許ない
※438の理解でいいんじゃない?
運動性や格闘性能が低いのはアニメ描写から見て取れる
ただし、ゲーマルクはその弱点が突かれないように設計されていて弱点を突けるパイロットも少ない
もし、弱点が突かれるようなことがあればもう助けてもらう、という割り切った設計
こういう設計は現実の兵器では当たり前のようにある設計だし
あとZZとタイマンした時の剣さばきは中々のものだった(作画でそう見えるだけかもしれないが)
ゲーマルクの片手の斬撃をZZは両手持ちのハイパービームサーベルで応戦していたりで四肢のパワーは相当強いのではなかろうか
宇宙では相対速の問題もあるし
全身火砲のコイツと戦えば相手は追い回される
ビームは速いので極論常に避け続けないとコイツに落とされるからね
後コイツのジェネレータ出力はホントに高いので機関馬力はかなりのものだろう
遠➡超強い
中➡強い
近➡普通
くらいで納得しとくのがいいかもね
むしろ遠距離はチルドファンネルしかないから
遠➡強い
中➡超強い
近➡(近距離ブッパ含めて)普通
だと思うぞ、ゲーマルクのメガ粒子砲はどれも短砲身だから射程は短いだろうしね
長射程になれば砲身(加速器)が長くなるのは他のロングレンジビームライフルの例からも明らかだし
それをほぼ単騎で壊滅させたこいつの恐ろしさは推して知るべしだな
量産型を含んだキュベレイ系の得意レンジがコイツが最も得意とするレンジだからな
色んな意味でキャラ差
接近戦が強い弱いは意見割れてるけど、トータルで強いのはほぼ全員認めるだろうね
おそうじキャラなうえにMSにのると発情するとか現代でも人気が出てもおかしくないキャラだと思うの私
寄られ切ると弱い、寄られるまでは強い、総じて普通
ミドルレンジでの強さは無双級で総論としては強MS
明確なウィークポイントをストロングポイントが上回っているMS
バランスは悪いが強い、強さを相手に押し付けていくタイプ
νガンダムのような隙のない強さと対極、第四世代らしい強さ
俺のルー・ルカがトップなのは揺るぎないな
むしろ今の方が評価されるかもしれん
さりげなくフォローしてくれて、しかも一途に尽くしてくれる。おまけに最初にプルツーを信じたりの優しさもある。つまり、エルが最高
ビーチャは○ね
超遅レスですまんが、一年戦争の機体は基本無双してないぞ。
イフリートでさえ劇中で倒したのは旧機体のGMⅡセミストライカーだけだし。
問題はどこぞのセレクション君
暴走したキャラでも使いこなせないマシンだぞ
全盛期のテンパなら乗りこなしてニュータイプ能力で感知した敵を一瞬で全滅させそうで怖い
キュベレイのサイコミュよりは扱いやすいらしいからハマーンも使える筈
主人公補正が無いと厳しい。
ヤザンを過大評価しすぎ
ラカンは、クイマンサと互角に渡り合えて、重量級のゲーマルクでファンネルを軽々と撃ち落としたり、
回避したり、量産型キュベレイ部隊を全滅させたキャラをジュドーの援護なしでは落としかけたくらい追い詰めた
Z以上のスピードのハンブラビでガザCの弾幕程度に被弾して、モブ兵士に片腕やられたヤザンが強化キャラやラカンにタイマンで勝てると思えんのだが
ゲーマルクやドーベンウルフが活躍したっていいじゃない。
・クィンマンサとタイマン張れる
・高速機動中のファンネルを捕捉して腕ビームで撃ち落とす
・高速機動中のファンネルをチルドファンネルで撃ち落とす
・ドーベンウルフ5機がかりでも真正面から来られると逃げ惑うしか手段がない
・量産型キュベレイ12機がかりでもほぼ互角
・謎バリアー貼れる
懐い(笑)
でもあのゲームのゲーマルク、回避数値だけならZガンダムと同等っつー……
胴体装甲厚もガンダリウムなので7あるし
君は君でヤザンを過小評価しすぎに見えるが。
ガザCの攻撃は奇襲で数も半端なかったやん
間違いなくガンプを例に挙げてくるな
Iフィールドは出力食うんでオーラバリアーで我慢してください
カツコバヤシなら無理
戦艦相手や拠点攻撃なら圧倒的優位なんだが
とはおもうで
兵器なんざ使い方次第だよ
乗り手も選ぶし、整備性も最悪な欠陥MSだとしてもな
整備性についてはワンオフ機と考えちゃうから・・・とりあえず200機ほど量産運用すればメンテもコストも適正になるはず!(ビグザム量産を主張するドズル中将ノリで)
ネオジオンは無茶し過ぎだ・・・
そういう意味ではシャアみたいに連邦上層部を懐柔してからの一気呵成な電撃作戦が
寡兵であるネオ・ジオンの理想戦略だったかもな
まぁハマーンネオ・ジオンがそれを出来た最大の理由であるアクシズが
シャアネオ・ジオンでは連邦に接収されてたからな
スーロボのせいだな
だったらファンネルの数1/5で1機辺りを強くした方がいいじゃん→逆シャアのヤクトドーガのファンネル、ってことだと思ってる
逆シャア以降ファンネルの数が減ったのは主武装から補助武装へと立ち位置を変えたからだと思うけど。
なるほど芸達者なわけだ( ´ ▽ ` )
中途半端なのじゃ的にしかならんし、シャアやアムロクラスでもなきゃ止められん。
接近したらっていうけど、あんなハリネズミみたいにメガ粒子砲だらけなのに接近戦挑むのは自殺行為だろ。
両者とも支離滅裂な異常な発言をしたり窮地に追い込まれ得体の知れない力でバリアー発動したり・・・本来の人柄を考えると、その異様で不気味な感じや最期の輝きがとても切ない
キャラマシュマーは明るい人間だったし、フォウやロザミィとはまた違ったことを感じる
「あの・・・その・・・なんだ。! 毎日俺んちのお洗濯をしてくれないか!(プロポーズ)」
そもそもキャラはニーとランスの護衛を連れて出撃してる
つまりそれがベスト
まあその監視役を近接得意な機体にしてるってことはゲーマルクの近接をカバーしてるのかもしれないが
まともなら1機でも問題ないのかもしれない。現にプルズをソロでやっちまってるし
Iフィールドなくてもバリア張れるし
ゲルググ操れる人がいない一年戦争と同じになるだけ
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