0: 2016年12月16日 07:26

ゼータは多いような。ジェリドやヤザンもそれぞれ妙なものを感じたり見たりしてるし、ライラも劇場版だとサイキックインプレッションとか言ってたり。

WS000068








3 : 2016-12-20 22:48:23

ギレンの野望にも出たMSVのイアン・グレーデン
「NTの素養があったかもしれない」と曖昧な書き方なので・・・



4 : 2016-12-20 22:53:46

コウもいずれはNTに覚醒したかも


5 : 2016-12-20 22:54:19

ライラは最期のセリフからしてOTの代表格のような人だと思っていたぞ


7 : 2016-12-20 23:00:05

旧WB隊の生存者は、連邦軍的には全員NT扱いなんだろうか…
ジョブさんとかアムロに直接、語り掛けられなかった連中も多数いるだろうけど



8 : 2016-12-20 23:01:48

ザビーネ
NTって言われたわけじゃないけど、トビアの考えていることを読んで答えたりとか勘が鋭いところがあった

後半の変貌ぶりは、とてもNTとは思えないけどね

f6a0b3db



9 : 2016-12-20 23:07:12

オデロとトマーシュ
本編では明確にニュータイプであると描写なかった気がするけど、スパロボだとNT技能持ち



11 : 2016-12-20 23:11:59

ウモン爺さんは本当にNTだったのかな?キンケドゥもウモン爺さん本人もNTとしてよりも戦場に長くいた戦士の勘を頼りにしてたけど


15 : 2016-12-20 23:26:39

>>11 木星帝国の輸送船の中から奇襲してくるMAをいち早く気づいたり、
ゴーストでソーラシステムの照射位置をナビしたりと、なんだかんだでNTっぽいけどなぁ。

カツはZで一応NTになってたが、レツとキッカはどうなんだろう。
ア・バオア・クーではNTめいたことをしてたが、その後の地球暮らしで失ってそう。



13 : 2016-12-20 23:19:32

ベルリやマッシュナーは描写的にNTっぽい


14 : 2016-12-20 23:22:02

後のゲームでは全くニュータイプの可能性に言及されることはなかったがブルー外伝でひたすらAランク取ったEDはもしかしたら君はニュータイプって言われとったなー


16 : 2016-12-20 23:26:45

メリーベルはニュータイプな気がするわ
複数機を同時に扱うバンデットを使いこなしてたし、ギンガナムがわざわざ運河人以下の階級層であるメリーベルを部下に置いてるのもそういう素質を見抜いてのことだと思う



18 : 2016-12-20 23:38:11

何故かニュータイプの素養があるレビル将軍
そんな描写あったっけ?



19 : 2016-12-20 23:40:20

主人公の中だと地味にウッソあたりはNTであるとは明言されたことは無かったから
NTじゃない可能性も一応あるんだよな

まぁ、スパロボとかGジェネとかゲームだとNTになってるからNTなんだろうが

4fce5f41



23 : 2016-12-20 23:57:44

閃光のハサウェイのギギ。
NTっぽい感じだったけどGジェネに出演したときはNT能力持ちじゃなかった。



24 : 2016-12-20 23:58:36

ブライト
OTの代表格みたいな扱いだけど
明らかにNTめいた描写が結構あるよな?
カツ死んだ時とか1stでもう一回宇宙上がった後とか



29 : 2016-12-21 00:02:05

カツ
小さい頃の感性というのは失われていくものなのね



31 : 2016-12-21 00:03:17

レビル将軍のニュータイプ描写はソロモンがララァに攻撃受けてるときにそれを感じ取って頭痛をおこしているのがそうだろ?


32 : 2016-12-21 00:04:28

ジュドー以外のシャングリラの面々。
媒体やゲームによってNTだったりそうじゃなかったりする。



33 : 2016-12-21 00:07:05

宇宙世紀は皆NTになれる可能性あるんだろうな、素質の程度は違えど。


36 : 2016-12-21 00:14:26

ファはスパロボではニュータイプだけどそんな描写あったっけ?


40 : 2016-12-21 00:31:15

セイラさん
結局、NT能力持ってるの?
ギレンの野望だと持ってるけど



47 : 2016-12-21 01:02:17

ジェリドとかヤザンとかエマとかレコアとか


48 : 2016-12-21 01:08:01

子供はみんなニュータイプってそれを人類の革新と捉えるなら宇宙に上がった人間は何かしらの適応をしとるやろ
戦乱という刺激がないと異常発達しない緩やかな能力変化やけども



49 : 2016-12-21 01:10:04

マウアーはどうだ
死に際のやつはジェリドの能力かマウアーなのかはっきりしない
両方か?

fcf04325



52 : 2016-12-21 01:20:01

リディさんはどちら?


54 : 2016-12-21 01:42:02

>>52
最後覚醒した



56 : 2016-12-21 02:27:17

ホルバイン少尉

あの神回避でニュータイプ説がささやかれてたよね視聴者に



57 : 2016-12-21 03:15:55

ジオン・ダイクン
描写も無いしあくまで思想家扱いなんだけど、子供は二人共ニュータイプ(弱)だからな



70 : 2016-12-21 09:32:21

視聴者には戦闘能力主体のニュータイプ觀のほうが強いんだろうなぁ


74 : 2016-12-21 10:13:14

SFC版F91のベルフ・スクレット。主人公効果とプレイヤー補正があったとはいえ、最精鋭のCB軍団を大量撃破出来たのは・・・


80 : 2016-12-21 13:09:33

ブライトは御大が彼はニュータイプではないが周りにいる人間のニュータイプ能力を発現させる力があるとか言うとらんかったっけ?


83 : 2016-12-21 16:39:14

確かカツ死亡時エマさんやレコアさんも何かを感じていた
発信ありと受信のみで分けた方がいいのだろうか
 
死後に声が聞こえる場合もあるが
ハヤトは最後にカツの声が聞こえたようだがカツはずっと前に死んでるんだよな
ハヤトはニュータイプかね



84 : 2016-12-21 18:10:35

ジオンだとホルバインだな
ゼーゴックの3回目の試験で死角からの攻撃に反応し始めたらしいし
それを見たヒデトも可能性があると報告してたし



85 : 2016-12-21 18:16:50

ユウは本当にオールドのままだったのかが気になる
というのもEXMA経由でマリオンと会話したり
アクシズでEXMA無しなのにマリオンの声を聞いたりするぐらいだから
もしかしたらEXAMの影響でニュータイプになってしまったのかと



93 : 2016-12-21 20:38:43

ジュドーやクェスがその場に充満する負の感情を感じとって怯えていたな、そういえば


97 : 2016-12-21 21:28:47

あれを覚醒だの覚醒の拒否だのいうのは、深読みと思ってしまうわ
そもそもバイオセンサーがついてるかもといわれる機体に乗ってるわけで、だとしたら機械で受信能力も上がってるわけだよな



112 : 2016-12-21 22:12:36

終盤にΖが光ってヤザンの攻撃が効かない場面があったけど、Ζに乗ったキャラ何人かいてあの機能?を発動させたのはカミーユだけだよね
あれってなんだったんだ?
よく分からない…



119 : 2016-12-21 22:40:59

ナナイはNTだったんだろうか

faba7aa6



120 : 2016-12-21 22:46:43

チェーンも敵を感じっとってたがサイコフレームもってたしな


121 : 2016-12-21 22:57:24

逆襲のシャアは最後にサイコフレームが共振して人の心の光が?とか言ってたな
あの場のパイロット達がみんなニュータイプってわけではないだろうし、ニュータイプとオールドタイプの境界は曖昧っぽい
1か0かではなさそう



127 : 2016-12-22 00:51:32

>>121
一応、ガンダム世界での理屈に合わせた説明だとサイコフレームがあの戦場にいる人の意識を伝えて
戦闘空域に散布されてたミノフスキー粒子をちょうどミノフスキークラフトのように作用させて道を作って
アクシズをその道筋に合わせて地球から逸らせたってことになってるんだっけ?



129 : 2016-12-22 05:11:13

・戦場の勘
・虫の知らせ

これらと目覚めかけが区別付きづらいよな。
レビルはコロニーレーザー察知してる描写から、ゲームじゃNT扱いされるのもあるけど、う?ん…
ブライトは目覚めかけですらないでしょ。
結局、ピキーンがあるかどうかで、判定。






こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/