0: 2016年12月15日 19:20

ドゴス・ギアみたいにあちこちにカタパルト張り巡らせてるとどこから何が発進するのかわからなくなって 逆に使い辛そうな気がするな、って思って…。

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1. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 10:36

機体の発射口がいくつでも、それが正面向いてたら真っ先に狙われるに決まっているんだから
発射口は後ろ向き、機体は正面向いたまま後ろに射出するタイプが理に適っている気がする



9. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 11:06

※1
それだと後方に射出された勢いを殺して前方に加速していく必要があり推進剤の無駄使いになるな



11. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 11:13

※9
後ろ向きについてるやつは勢いを付けず置いてくるように発艦させるのがいいんやろな
ある程度慣性を残していれば推進剤の節約には一応なるし



12. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 11:16

※11
なら後部ハッチから直接出ればいいから、カタパルトで射出する必要無くないか?



2. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 10:39

前方に射出するんだと反動で船体のスピード落とすことになるから後ろ向きがいいんだろうな


6. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 10:51

※2
ネェル・アーガマだとその反動を相殺させるカウンタースラスターがあるね



5. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 10:48

MS搭載艦の運用目的によるかも

戦艦、強襲揚陸艦は真正面に配置してMSを前面に展開して攻撃させて、超大型で艦隊指揮も取るドゴス・ギア級だと直掩機も必要になるから追加で色んな方向にカタパルト増し増しみたいな



7. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 10:55

ウィルゲムみたいに真横のほうが安心感はある

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15. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 11:26

後部ハッチは基本的に着艦デッキなんじゃないの
あるいは哨戒機みたいな非戦闘用のとか
前線に急いでMS部隊展開させる為には前向きの方が適してる



16. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 11:30

そもそも、MSが発進するときに敵に攻撃されること前提なのがおかしい
基本MSを発進させるのは戦闘区域に入った時で敵の攻撃が来る前だ
相手が超遠距離からの狙撃方法を持っているか奇襲されるかぐらいじゃないと意味ないだろ



19. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 11:35

飛行機みたいに飛び上がる為に必要なわけじゃないしぶっちゃけいらないよなw
順番待ちしてたら展開遅くなるし



21. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 11:39

カタパルト(MS発進口)だから
後ろ向きってのはムサイみたいな後部ハッチの方式の事でいいと思う



22. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 11:40

ザムスガルの分離出来るタイプはなかなか。船内にカタパルト設けるよりスペース圧迫しなさそうだし、射出方向も変えられやすい


23. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 11:44

OO一期のトレミーの格納庫が4つリボルバーみたいに回転するのが好き。後劇場版のプトレマイオスⅡ改のクアンタが出撃した真ん中のカタパルトもカッコよかった。それ以外で好きなのは種や種死の出撃シーンは基本かっこいいよね。


24. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 11:48

MSのカタパルトはMSを予定戦場に撃ち込むためのものだろうから、前方に向いていないと役立たず


30. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 11:57

大量配備前提の巡洋艦クラスなら、最低でも前方にカタパルト1か所、後方に後部ハッチ(カタパルトなし)1か所は必要か。
ドゴス・ギアやグワダンのような旗艦を任せられる大型戦艦クラスでモビルスーツ搭載量を多くすること前提なら、少なくとも前方カタパルトや後部ハッチ(カタパルトなし)は2か所以上は必要なんじゃない?



37. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 12:22

単艦で活動することが多いなら、艦の防衛も兼ねて小規模部隊を迅速展開できるようにネェル・アーガマみたいなカタパルトがいいんじゃないかな


39. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 12:25

基本的に進行方向に戦場、敵がおるんやからそっちにブッ放す方が効率ええやろ
後ろ向きに放り出したら反転加速で置き去りやんけ



40. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 12:29

複数あるとしても格納庫自体は中心に大きく一つ取ってある方が使うカタパルトを柔軟に選べそう
あんまり離れてると急ぎの時に満員になってもう片方へ移動とかしないといけなくなりそうだし



43. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 12:35

宇宙限定ならザンスカールのスクイードとか良いんじゃないかな。斜め四方向に外側と内側で最大八基のカタパルト。MSの展開能力ならずば抜けてそうだけど。

ザンスカールのスクイード



45. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 12:45

下部にハンガーで固定して出撃時にハッチ開いて一気に投下だな。


51. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 13:04

ホワイトベース方式が一番無難な感じだな、後部ハッチからの出撃も個人的には好きだが…


68. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 13:25

まずMSは艦の進行方向を啓開するためのものだから、カタパルトが前向きなのは確定(シノーペやホワイトアークみたいな小型艇ならともかく、そもそもMSと母艦は質量差が大きいから、カタパルトで打ち出してもそこまで大きな減速にはならないと思うが)
で、万一故障した時のために、カタパルトは最低2本は必要
そしてカタパルトが1本だめになっても、他のカタパルトを使ってスムーズに全機打ち出せるように、2本以上あるカタパルトはそれぞれ同じ格納庫に接続されてるのが理想、と

以上から、アーガマ、ラーディッシュ、ラーカイラムのようなMSデッキの配置が理想ではないかと
あとムサカも似たようなレイアウトだけど、格納庫からカタパルトデッキにMSを上げる時、機体を一度横転させないといけないのが難

あと発着艦を並行してできるように、着艦デッキをカタパルトデッキとは別に設ける必要があるけど、着艦事故で推進器を傷付けないよう、艦の後部じゃなくて、側面、上面、下面のいずれかに設けるのが望ましい
初代ガンダムのコアファイターの着艦シーンのような感じで、一度艦外で制動をかけてから、MSを格納庫に導入できればいいのだが(0083のボロボロになったGP01の着艦シーンとか、ワイヤーの破片が格納庫内に飛び散って、むしろ危険じゃないかと)



83. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 14:03

コンパクトに収まる真ん中がちょうどいい
現にネェルアーガマ以降、中央集中のカタパルトが主流になったし



85. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 14:08

MSに負担をかけないのなら、ザフトのリニア式射出カタパルトとか


86. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 14:08

カタパルトが前向きなのは、運用上必須。
推進力のない補給物資等を打ち出すのにも、カタパルトは使えますし。
船速+カタパルトの射出速度で目標地点に打ち出すには、前方が最適。



87. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 14:14

数に関しては艦で運用出来る機体数とのバランスの方が重要だね
何秒以内に全機展開するって基準が有ればそれを満たすための数が決まり
その数によって配置も決まってくるだろ
クロスボーン系ので艦の中央から前向きと後向きに二本持ってるのが有ったな



88. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 14:55

前方発艦、後方着艦で良いと思うけどな
前方発艦なら母艦の推力を足して発進できるから、推進材や時間の節約になる
後方着艦なら相対速度を合わせて着艦出来るから安全
甲板は出来るだけ貫通式で着艦し損ねた機体はそのまま通り抜ける



90. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 15:31

前方発進の方が合理的だろう
加速がついていた方が早く戦場に付けるだろうし、後方発進だと自力で加速しないとダメだし、戦艦分の距離を毎回ロストするし、何より着艦するときの滑走路が無いから、事故機でも何でも『戦艦の速度に合わせてピンポイントに着地する』という割りと高等技術をやらないと帰還できなくなっちまう



93. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 16:09

合理性から考えるとペガサス級かクラップ級が妥当だと思うな
欲を言えば着艦用のデッキも欲しいところ
となるとアーガマ級が最善かなぁ
宇宙専用MS母艦と割り切ってしまえばサンダーボルトの補給艦転用のビーハイブとかも展開能力は高いし
搭載能力と展開能力、整備能力を考えるとペガサス、クラップ、アーガマに落ち着くだろうなぁ



95. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 16:12

ネェルアーガマですかね

中央に格納庫

そこから上下左右前後対称の複数の発進デッキに繋がっている

理想的では?



96. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 16:13

ベクトラみたいな下部が展開してカタパルトになる方式が個人的には好みだ。
ワンバダ的ロマンがあって。



101. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 17:03

運用性考えたら現実の空母と同じ全通甲板+エレベーター一択な気がする


102. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 17:17

やはりリニアレールは展開式の物が望ましいか?
場所を取らない



103. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 18:19

ネェル・アーガマが理想だと思う。
前方3、緊急用に使える後方2見てて様々な状況ですぐ対応できそう。
万が一の状況で渋滞とかあったら困るわけだし、そういう抜け道も欲しいところだね。
さっきまで車運転していて渋滞に捕まっていたせいかもしれんが


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105. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 18:36

サンドボックス宇宙ゲーやってるとメイン格納庫は正面に向けるな
やはり進行方向に飛び出す方が利便性高いからだ
んで帰還は後ろから入る方が楽
着陸後機体旋回の必要が無いからな



106. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 19:24

着艦は後ろ安定な気がするよね
大気圏内での飛行ができる船なら格納庫から後部ハッチからの降下も選択肢に入るし



107. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 19:33

ラーカイラムのカタパルトの配置は結構、良さそう。
斜めに配置したカタパルトは
おそらくセンターにレイアウトした主砲と艦首ミサイルの射線を外してMS部隊を展開する為だよな。
そのお蔭で気休め程度だが格納庫の入り口が艦の内側に引っ込んでるけど一応は被弾対策も兼ねてるのかね?
そもそも出っ張ってるのは出入り口だけでMS格納庫そのものは真ん中にレイアウトされてるから
被弾したからってMS格納庫ごとドカンとはならないし。
あと下部の格納庫ハッチも奥まった部分に来てて正面から見ると半分くらい艦首に隠れる形になってる。

個人的にはカタパルト2本あればバックアップとしては十分だと思うのでネェル・アーガマのカタパルトはちと多すぎる。
ガンダムチーム(と言うかZZ)の運用も考えての設計した結果ああなったんだろうけど。
ネェル・アーガマはちょっと立ち位置が特殊過ぎる。
第4世代MSと同様あの当時だからこその贅沢な設計と言う気がするね。



108. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 20:03

ネオジオンが全方位に向けられるカタパルト搭載した艦作ってたけど流行らなかったってことはやっぱ前方向けて固定が一番いいってことなんかね
初代のマゼランやら00や出てた格納庫からの直接発進もありだとは思うけどありゃ直掩機用かね



110. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 20:17

宇宙戦艦なら発射速度稼ぐ必要ないのでカーゴエリアに直接レールつけてVLSみたいにそのまま打ち出すのが正解と思う


115. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 02:41

ネェル・アーガマみたいな上下にカタパルト付いているのを2本前部にあれば良いんじゃないかな
4つもあれば急速展開も可能だろうし、片方破壊されてもまだ2つ残るから運用には問題ないと思う

あとは後方に着艦用が1つと中央に整備ブロックあればスムーズに運用出来そう



109. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 20:12

カタパルト式は一機ずつ出すから全機発進させるのに時間かかるのが気に入らないんだよな···
次を出すまでに時間がかかればかかるほど先に出た機体との距離が離れて連携がとりにくくなるし、一つ設置するだけでもかなりの場所をとる。
燃料節約できるって言っても、そもそも燃料切れになるまで撃墜されずに戦える腕前のパイロットなんて果たしてどれだけいるのかね。急行しなきゃいけないなら使い捨てのプロペラントタンクで充分だと思う。
個人的にはアバンタイトルのサラミスみたいに艦底に並べて固定しておくのが一番簡単だし有事でも即座に出撃出来るから好みかな。





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