0: 2016年12月15日 16:48

ガンダム世界の戸籍管理ってどうなってるんだろう?
あれだけ簡単に偽名使えるなんて。


img_4



 スポンサードリンク
2 : 2017-06-15 15:33:22

データで管理している以上、
改竄も可能なんだろ

特に、権力側にいる奴ら



3 : 2017-06-15 15:34:54

ガンダムXの世界なんか世界人口の9割以上が死んでるから、戸籍管理とか滅茶苦茶になってそう。



4 : 2017-06-15 15:37:19

ID書き換えて何とかなる鉄血世界

1b12eb29



5 : 2017-06-15 15:37:34

というか日本人がイメージする戸籍なんて日本ぐらいでしかほぼ存在していない。



6 : 2017-06-15 15:40:05

宇宙世紀なら人が数十億死んでいるから戸籍操作なんて余裕、余裕



7 : 2017-06-15 15:40:06

名無しが「トロワ・バートン」と名乗っていいのか・・・・



8 : 2017-06-15 15:41:33

ネオ・ジオン総帥が二重三重に戸籍取得してるってマジですか!?



10 : 2017-06-15 15:43:15

>>8

私はクワトロ?バジーナだ。それ以上でも以下でもない。



9 : 2017-06-15 15:42:15

新大久保とか目白とか華族のお屋敷があったあたりが何故か在、日の巣窟になってるだろ?

戸籍なんてそんなもんだ。



11 : 2017-06-15 15:44:24

正直X以外の世界って、人口が滅茶苦茶多いわけだから戸籍管理大変そうだな

逆に言えば、多すぎるからこそその穴をついて偽装とか出来るわけなんだが



12 : 2017-06-15 15:47:23

戸籍を厳密に管理してるのは日本と中国くらいのもんなんで、まず日本の戸籍管理のイメージをもとに考えるとおかしくなる。
アメリカの社会保障番号制度を前提にするとこれは個人の申請をもとにしてて、申請すると扶養家族として税控除の対象になることで個人番号の付与を促進してるから結構偽りが有ったりする。
某大統領閣下が選挙で不正があったと言い張ってるのもこのいい加減な制度がベースにあるから。



13 : 2017-06-15 15:51:14

基本的にはコロニー単位で個別に空気税徴収のために管理してると考えるのが妥当でしょ。
コロニーは不法入国とかほぼ不可能な箱庭社会だからそれで問題ない。
宇宙世紀だと連邦議会への選挙権とかコロニー市民にはないから全人類を管理するデーターベース化は必要ないしな。
軍籍はまた別箇で連邦軍が独自管理すればいいんだし、連邦軍は徴兵制でないからこっちも全市民のデーターベースは必要ない。



14 : 2017-06-15 15:53:58

ウッソ達カサレリアの住民は違法移民だから、地球上の戸籍はないんだろ
コロニーか月面にいる「はず」になってるか、死んだことになっているかはわからんが



15 : 2017-06-15 15:54:07

実際問題今の地球でもかなり簡単に偽名で社会保障番号とか選挙人登録とかできるぞ。



16 : 2017-06-15 15:55:55

現代でも戸籍がしっかりしてるところの方が珍しい
ただスペースコロニーなんかだと水や空気が死活問題だからきっちり管理してそうではある



17 : 2017-06-15 15:58:22

1年戦争は死者も多かったけど、ミノ粉でコンピューター関係もめちゃくちゃになっただろうから、戸籍データもめちゃくちゃになっただろうね
終戦後のデータのすり合わせは大変だったろうな



19 : 2017-06-15 15:58:54

身分を偽っているヤツ(エドワゥ)が更に偽って(シャア)偽ったクワトロ大尉。
グリプス戦役時は一年戦争時のMIA(戦闘中行方不明)が多過ぎてアクシズだろうとジオン残党だろうと連邦軍人になりすませるガバガバセキュリティ。突然、原隊復帰したら保護観察とかチェック入らないのかナ?
クワトロ「新型ガンダム捕獲も楽だわ」



21 : 2017-06-15 16:07:40

別にオードリーは基本勝手に名乗ってるだけだし
バナージ以外は素性知ってるわけだから
問題ないと言うか管理とか関係ないと思うんだが



22 : 2017-06-15 16:08:42

キャスバル兄さんの場合は
シャアもクアトロもちゃんと元がいたらしいから
戸籍乗っ取ってるだけだろ



24 : 2017-06-15 16:10:39

戦時中はボコボコ死んでくから戸籍管理とか意外といい加減だったらしいが
まあ第二次大戦以前はな 今はどうか知らん



25 : 2017-06-15 16:10:44

よーするに、
地球連邦政府ってのは自国民の把握もできていない
ダメ政府ってわけだね!?この分じゃ脱税や戸籍利用の犯罪なんて
日常茶飯事なんだろうな・・・



26 : 2017-06-15 16:12:13

シローとアイナはどっかから戸籍を買ったのかな
日本でも売買されてるらしいしな

cd6cf392



30 : 2017-06-15 16:17:52

>>26
シローとアイナは非合法の地球居住だからそもそも戸籍関係ない。
各地のジオン残党やキキと同じ。
クェスの友人同様にマンハンターに見つかると狩られる立場。



27 : 2017-06-15 16:14:37

まずなんで戸籍が必要かを考えよう。
基本的には徴税、選挙、社会保障の3本柱がこういう登録制度の基本。
その上で、コロニー内だと人数把握をきっちりしてないといろいろやばいからちゃんとしたものが有るだろうけど、コロニー間のデーターリンクが必要かといわれるとノー。
地球上に住んでる人間は許可された合法市民には選挙権もあるからIDが発行されるだろうけど、非合法市民にIDを発行しないことで区別するだろうからこっちも全体のデーターベースは必要なし。
後は、コロニー建設費&引っ越し代の徴収だけだがこれは各コロニーの戸籍管理で代用できるのでやっぱり全体管理は必要ない。
社会保障はスイートウォーターとかシャングリラの現状とかを見ると働いてないみたいだからほぼ関係なし。



28 : 2017-06-15 16:14:47

Zガンダム放送当時の裏設定だと、「クワトロ・バジーナ」さんは一年戦争のオデッサ戦で行方不明になってたそうな



31 : 2017-06-15 16:18:40

地球連邦政府は棄民政策の実行中は地球圏レベルの住民データを持っていたはず
宇宙に上げる人間を選別、管理しないといけないからな
一年戦争後にそのデータがどこまで使えたかはわからんけど



37 : 2017-06-15 16:33:49

>>33
とはいえ最大規模の戦闘であった一年戦争ですらジオンはともかく連邦は最後まで志願兵でどうにかなってるしなあ。
さらに言えばアメリカやフランスの徴兵って、徴兵に応じないと市民権与えないぞっていう制度でデーターベースを元に行ってるものでもないしなあ。



72 : 2017-06-16 01:57:54

宇宙世紀はもちろん、今の欧米でも日本式の戸籍制度導入しようとしたらプライバシーの侵害で
猛反発受けるだろうな。
>>33 アメリカも時代によっては徴兵制取っていたけどやっぱり戸籍は無かったぞ。
南北戦争の頃は到着した移民船に乗っていた移民を片っ端から徴兵してたりする。



34 : 2017-06-15 16:25:29

地球連邦が、現代のアメリカや欧州が基になった組織だとすると確実に戸籍関係はずさんだと思う
いや現代できっちり戸籍管理されているのって日本くらいなもので、そのレベルを他に求めるのが間違いだと思うけど
そうした事情を引きずったまま連邦化したとすれば、最悪書類一枚で戸籍を入手できると思う
とはいえ、そうした戸籍の価値って申請した場所によっては信用に値しない扱いになるのかもしれないが
ひょっとしたら戸籍と言うよりはパスポートに近い扱いだと思った方がいいのかな



35 : 2017-06-15 16:27:38

少なくとも宇宙世紀にもなって戸籍なんてマイナー制度が脚光をあびるとは思えないが。

というか偽名をその場で名乗るのに言うほど戸籍気にするか?
特にスクショに上がってるシーンとか戸籍も社会保障番号も関係ないよな。名前を名乗られる度に戸籍とかを調べるか? というか戸籍謄本は本人以外申請できないよな。

戸籍の心配をしないとならないような偽名を名乗るシーンはなかったような気がするけど。身分の偽装もちゃんとしてる場合も多いしな



36 : 2017-06-15 16:32:21

米17

まず管理する役所自体が消滅したとか攻撃受けて瓦礫になってるのが多そうだしな。



39 : 2017-06-15 16:37:18

種死の世界でオーブは市民番号使ってたな
だから偽造し放題っぽい



41 : 2017-06-15 16:43:44

ここらへんはジョニーライデンの帰還で語られてるね



42 : 2017-06-15 16:47:33

人口爆発で増えすぎた人間をスペースコロニーに押し込んでもなお多かった人間がコロニー落としと一年戦争で一気に減ったんだから戸籍もへったくれもないだろうな



43 : 2017-06-15 16:49:02

サンライズ法務部が動き出して焦ってるM□もガンダム世界みたいに戸籍をいじれたらいいのにね



44 : 2017-06-15 16:49:32

00はヴェーダがあるから、CBはちょちょいのちょいで
偽戸籍作りや個人情報の改竄を行えそうだ



55 : 2017-06-15 17:42:34

>>44
「刹那・F・セイエイ」や「ロックオン・ストラトス」なんて名前の正式な戸籍あるいはIDカードがあると思うと結構笑えるな



59 : 2017-06-15 17:52:06

>>55
そういやその2人は元々の戸籍が存在してるはずだよね
ニールに関してはライルが車送りつけられて驚いてるわけでもなかったからファーストシーズンの時点では故人扱いでもなさそうだし



62 : 2017-06-15 18:08:56

>>59
ソランは反政府軍入で戸籍がどうなってるか判らんが、
ニールの方は多分ダミー企業に籍があったりするんだろうね。



46 : 2017-06-15 16:55:21

つーか現実でも偽名で獲得できてる時点で管理なんてずさんなんだろ
その上で大体の作品は直ぐに戦火に巻き込まれる上に遺体が残らない事も多いから生きてる死んでるなんて詳しく調べないからスパイに入られるのも多いんだろうし



47 : 2017-06-15 16:56:30

Gガンダムはコロニー国家ごとに管理しているのだろうけど、地球に取り残された人々の情報まで管理しているかはわからないな
それこそ国ごとにやり方が違うのかも



48 : 2017-06-15 16:57:37

そもそも連邦は戸籍管理してる国なのか?
日本だと当たり前のように戸籍ってあるけど、実は戸籍管理してる国は少ないよ
社会保障番号とかでやってたりするけど



49 : 2017-06-15 16:57:58

まあ戸籍って文字通り「戸」の籍だからな
行政的に「家」制度が然程重要じゃない社会なら
(そして世界的にもどんどんそうなりつつあるから
未来社会ならおそらくそうであるだろう)
個人に紐付けされたIDさえあれば十分という
道理になるな



50 : 2017-06-15 17:05:46

キンケドゥとベラは木星戦役が終わった後に、公式には死んでいることになっているシーブックとセシリーに名前を戻してたけど、
結婚やパン屋の開業、子供の出産もしてたし、問題は無さそうだったな。

img_4



51 : 2017-06-15 17:15:43

>>50
鋳物日本でも行方不明からの死んだ扱いになっても、生存が再び確認されれば取り消せるね。



52 : 2017-06-15 17:17:38

シーブックとセシリーも戸籍上は死んでいるはずなのにああして暮らしていられると言うことは厳格なのは中央や空気や水に限りがあるコロニーだけとか?
後はドンパチばっかりで死者も多いだろうから背乗りも簡単そう



53 : 2017-06-15 17:32:51

戸籍&公文書偽造はバレバレだけどお手の物
ヒイロ・ユイです



63 : 2017-06-15 18:17:37

>>53
まあ実際、当時地球圏を支配してた地球連合本部の機密データを悠々とハッキングしてたんだし、役所管理レベルの戸籍程度の情報は何とでもなるわな



54 : 2017-06-15 17:35:58

自治体の規模が宇宙にまで広がってるから届け出された戸籍が正しいかどうかの確認手続きが大変なんじゃない?
例えばサイド7出身の人が地球に来たとして、パスポートと戸籍表持ってきたとしてその戸籍表が正しいものかっていう確認を、自治体の違うサイド7のコロニーまでたった1人のために連絡をするとは思えない。(通信だってバカにならないだろうし)
だから自治体発行のパスポートはともかく、向こうの自治体が発行したと思われる偽の戸籍表や戸籍データを出されても再確認はあんまりしないと思う。
むしろそういった戸籍偽装手続きを専門で行う業者が横行してても不思議じゃないかもしれない。



57 : 2017-06-15 17:49:00

ウッソたちは不法居住者だしまともな戸籍があるか怪しい
シャクティも私生児だから戸籍なさそう



58 : 2017-06-15 17:49:30

戸籍とちょっと違うけど、ジョニーライデンの帰還で
MSパイロットの遺族年金がどうこうって話見て
主人公が顔も映らない敵をさくさく落してる裏で色々大変なんだろうなぁと思った



60 : 2017-06-15 17:56:34

戸籍制度自体が東アジア独特の文化だしそもそも日本以外で制度が現存してる中国ですらほぼ形骸化してるそうだし



64 : 2017-06-15 18:50:40

インターネットのIPアドレスと同じだろ、よく家族や友人人質して騒ぐだろ、版権の解からない物叩いて本人呼びだすのと同じだよ、本人が居なければパクっても平気だってやってる事はチンピラ悪党と同じ





65 : 2017-06-15 19:09:40

00は戸籍情報とかしっかり管理されてるから
CBのメンバーは加入に当たって元の個人情報類も抹消してるので公的には存在しないらしい
そういう意味でも「天上人」らしい
偽造した戸籍で活動してて、ヴェーダの支援で軌道エレベーターがフリーパスになったりしてるとか

一期のシステムトラップでマイスターのデータはリボンズ側から抹消したように見えるよう処理されたから、マイスター限定で二期以降でもヴェーダ権限のフリーパスやら口座が残ってるらしい
逆に言えば(これは明言されてないはず)他のメンバーは口座も偽造戸籍も消えてるのかも
二期でヴェーダ奪還したから直ってるかもしれないが



66 : 2017-06-15 20:12:15

出生・移転・死亡を把握しないと戸籍は作れないし、それを完璧に維持するのは家畜みたいにトレーサーを付けさせないと不可能
個人を特定し、記録と照らして確かにその人だと同定するのは実は結構な難事だったりする

違法に身売りされたヒューマンデブリにすらIDが発行されて管理下に置かれている鉄血世界は宇宙世紀よりよっぽど管理が行き渡ってると言える



69 : 2017-06-15 21:10:01

センチネルのマイク・サオトメはサイド3出身のジオン軍人ながら1年戦争後は全滅した連邦軍部隊所属の東洋系兵士の軍籍をヤミで入手していた
ただ、それだけならまだしも連邦軍情報部に入り込み、教導団に配属されてニューディサイズ反乱後は連邦軍に不満を抱く人々や月面都市への説得工作に当たることで連邦の内乱を助長していた…というのはかなりヤバいと思う
連邦中枢に近い情報部からデータは筒抜けだし、教導団にいるということはMSの作動データ等も盗み放題、やりようによっては連邦のMSデータその他は丸裸にされてたんじゃなかろうか



70 : 2017-06-15 21:24:02

海外では別に普段どんな名前名乗ろうがどうでもいい感覚あるで。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/