0: 2016年12月21日 10:26

アストレイミラージュフレームのブルートモードは、破牙丸(武者◯伝3)の獣王武人(ジュウオウムジン)モードが元ネタだと思う。

WS000096

AGE-2の飛行形態の変型は、ガンセイヴァーZ(Gアームズ)の変型な気がする。
実際はどうなのかわならないけど



1 : 2017-01-13 23:57:06

コミックワールドで太刀が出てきたからハシュマルを華麗に太刀で倒してくれると信じていた時期がオレにもありました


2 : 2017-01-14 00:00:53

実際どうだったのかは置いとくとして
アナザー系の玩具映えするケレン味あふれるデザインやギミックはなんとなくSDと地続きな印象



3 : 2017-01-14 00:05:14

陸戦ガンダムの輝き撃ちにトドメを刺したのはSDだと思う

だってSD体系だと完璧に決まるから



4 : 2017-01-14 00:07:15

公式に全部のせストライクはSDが初出な気がする

スーパーストライクガンダム



10 : 2017-01-14 00:29:06

>>4
確かにパーフェクトストライクを初めて見たのはSDだった気がするね
あの時は普通のエールストライカーだったけど



16 : 2017-01-14 00:57:08

>>10
ちなみにその時の名称は「スーパーストライクガンダム」
いかにもSDらしいギミックと名前はほんと好き



5 : 2017-01-14 00:13:52

デュエルが最後ストライクの武装を装備してたのはSDガンダムフルカラーの影響とかいう話があったな


6 : 2017-01-14 00:14:58

シャンブロはSDの黒魔神闇皇帝がモチーフらしいね

黒魔神闇皇帝



7 : 2017-01-14 00:15:49

これはシャンブロ
黒魔神闇皇帝のオマージュだと知った時には目から鱗でしたよ



8 : 2017-01-14 00:19:07

RE/100のガンダムMk-Ⅲの取説に「あたかも騎士であるかのような華麗さ」という一文があるのは
多分そういうことだよね

10299147k



12 : 2017-01-14 00:35:12

>>8
知ってるかもしれないけどその昔リアルガンダムクロスという玩具があって
そのシリーズで出たナイトガンダムの素体にMk-Ⅲが使われてたのよ

そもそも武者頑駄無真悪参が将頑駄無の家宝の盾を持ち出して逃げてる最中に雷に打たれ
スダ・ドアカワールドに飛ばされて善の心が騎士ガンダム、悪の心がサタンガンダムに分裂したという設定だし



17 : 2017-01-14 01:03:10

>>12
カトキリファインのリアル騎士ガンダムだと素体はMk-?だけどガンダムクロスはMk-?なんだよな

キットがリリースされるまで近年だとMk-?って何?が多かったが故の判断だと個人的には思うけど



14 : 2017-01-14 00:52:49

アストレイのマーズジャケットは武者頑駄無系の洗脳だったり闇の力だったり変装だったりの形態からじゃないかな。


24 : 2017-01-14 01:26:45

>>14
Zで出した中身ネモのゲルググのオマージュでもあると思う



20 : 2017-01-14 01:09:55

ある意味「機動武神 天鎧王」だな
モデルがゼオライマーとクスィーと言うどっちも当時としては知名度無かったが一応これでクシィーの立体体形の原型はできてたろうし



21 : 2017-01-14 01:10:59

SDのAGE-2にあったノーマル+ダブルバレットのフルアームド形態がMGでも再現出来るんだよな

さすが海老川さん、皆がやりたい事をよくわかっている



23 : 2017-01-14 01:24:00

MSVーRの陸戦高機動型ザク

元々はMSV当時に文献設定だけ存在したものをガシャポン戦士で独自にデザインして商品化したのが大元
なのでガシャポン戦士独自のSDデザインのみが存在する特殊なMSだった
MSVーRに編入されたことで晴れて公式扱いになり、SDデザイン準拠のリアル体系が起こされている



25 : 2017-01-14 01:35:14

逆輸入って言いかたで思ったけど、逆にリアルからSDにそのまま輸入されたギミックって何かある?
SD化されると大抵元のままとはいかなくなると思うんだけど



26 : 2017-01-14 01:57:50

>>25
頭身や価格的にそれは周知の通りではあるけど、変形MSはだいたい再現しようとしたりしてる(組み換えや差し換えは知る限り必須)

しかしBB戦士のユニコーンみたいに、1/144で再現できなかった変身が強引かつSDの頭身のお陰で一応可能になったって例もある



29 : 2017-01-14 08:55:04

HGUCのf91のフェイスパーツ交換ってちょっと
武者丸っぽいよな



30 : 2017-01-14 11:30:58

Hi-νガンダムヴレイブのヴレイブブースターは孔明νガンダムの爆鳳扇が元だと思う


31 : 2017-01-14 16:55:12

ブラックドラゴン→デスサイズヘルは避けられん話題

ブラックドラゴン→デスサイズヘル



32 : 2017-01-14 21:52:31

ミラージュフレームやガイアガンダムの四つ足動物形態はSDっぽいギミックだと思った


33 : 2017-01-14 22:06:49

風雲再起かな
SDじゃ割りと普通にMSが馬に乗ってるからな

あとはガンダム風のマスクを外すと中から量産機フェイスが出てくるアレとアレとか



34 : 2017-01-15 01:27:17

NT-1のビームライフルってSDが初出だっけ?


37 : 2017-01-15 20:36:02

ウイングやTV版ウイングゼロのバードモードは、歴代頑駄無大将軍の鳳凰形態を彷彿とさせる


38 : 2017-01-15 21:32:36

ゼロカスの天使の羽根は鎧闘神ウイングが元かな


39 : 2017-01-15 22:05:19

シャンブロが黒魔神闇皇帝なら袖付きは初代殺駆三兄弟(技連、怒鋭、駆舞)かも




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/