0: 2016年12月19日 22:36

ある一時期から歌詞字幕がない方が一般的になってきたけど、やっぱりあった方が主題歌を覚えやすいと思うのはオッサンの感性なのか。

WS000089



1 : 2016-12-29 23:23:38

今でも歌詞あるのは小中学生向けアニメが中心なイメージある


4 : 2016-12-29 23:32:20

作品に合わせた曲なら歌詞あったほうが好き
歌詞で何言ってるかわかるとグッとくることがあるから



5 : 2016-12-29 23:34:37

GレコEDみたいなノリの楽曲なら字幕付きでもいいけど基本的にはいらないかな

3dbc71a1



6 : 2016-12-29 23:35:23

効果音はついててもいいけど歌詞はいらないかな


8 : 2016-12-29 23:36:58

今は機能で字幕付けられるだろ、それに歌詞書いてあるぞ


10 : 2016-12-29 23:40:05

>>8
字幕機能の歌詞と歌詞テロップじゃ趣が全然違う



9 : 2016-12-29 23:37:34

進撃の巨人みたいに、テロップや字幕にも演出をつけたら面白いと思う
それとか、オルフェンズのopみたいにイオクのシーンで「いいんだよ」が重なったりすると面白いしw
後、古いけどレンタルマギカみたいなのも良いな



12 : 2016-12-29 23:44:22

歌詞ついてないと味気ない気はしてたな?慣れたけど


14 : 2016-12-29 23:49:27

おっさんではないけど幼稚って感覚は解らんなぁ…人それぞれなんだけども


17 : 2016-12-29 23:56:42

>>14
同感、歌詞テロップ付いてると幼稚ってのは全然わかんない感覚だわ



34 : 2016-12-30 01:41:41

>>17
キッズアニメはほぼ必ず歌詞テロップ入れてるせいかね? >幼稚っぽい
90年代末期辺りから、あからさまに子供向けじゃないアニメが出てきて歌詞テロ無しも増えたんだよね

でもMAZE爆熱時空とかバブルガムクライシスとかデビルマンレディーのEDとか、深夜枠なのに歌詞ありもちらほらあったから、線引きが視聴年齢に寄るとは限らない



18 : 2016-12-30 00:05:25

なくてもいいけどあると少し嬉しい感じ
上手く理屈で説明出来ないけどよりOP感が出るというか

8f234e5e



20 : 2016-12-30 00:20:59

>>18
わかる気がする
上でも言われてるけど何て言うか独特の趣ってあるよね
一体感?って言うか



25 : 2016-12-30 00:45:00

あった方が格好いいので欲しいっす


27 : 2016-12-30 00:53:38

俺は無い方が好き
その方が映像と曲の一体感があると思う



28 : 2016-12-30 00:54:32

ないと寂しいから欲しいなぁ


39 : 2016-12-30 06:50:33

映像的には無い方がすっきりするけど今の変に巻き舌早口系こそ歌詞が必要とも言える
ライザップなんて空耳されてしまう曲こそ



42 : 2016-12-30 09:52:05

しっかりOPっぽさが出てる方がいいかな
付ける派で

img_0



47 : 2016-12-30 10:29:21

一緒に歌って熱くなる系の歌はテロップ有るといいんじゃない
俺はそーいうの好かんけど



49 : 2016-12-30 10:38:28

基本的になくていいと思うけど、聞き取りにくい曲だと欲しくなるかな。
00のdaybreaks bellの「願いは誰にも?」が「未来は誰にも?」に聞こえたりしたから



52 : 2016-12-30 10:46:56

歌詞付き=幼稚ではないんだよな
結局生かすも殺すも演出しだい、演出とビタッとはまったのが大好きだから、あった方がいいかな



55 : 2016-12-30 11:01:35

ミュージックビデオに有るような文字も映像に組みこんでるようにすれば?


59 : 2016-12-30 11:51:06

>>55
進撃みたいな演出ならオシャレに映えるかもね
逆にずっと画面の下に表示されてるやつは今だと微妙というかダサイというか



58 : 2016-12-30 11:41:43

やっぱり無いと物足りないんだよなあ・・・・


60 : 2016-12-30 11:52:51

簡素なのの方が好きかな


61 : 2016-12-30 12:00:27

AGEのEDってアセム編まではテロップ無かったんだよね確か。キオ編からテロップ出てきたけど、何だったんだろアレ


64 : 2016-12-30 13:00:27

ZZの時は歌詞が大きすぎって思った。
Wで「何を求めさまようの」って歌ってるのに歌詞は「何を求めてさまようの」って間違えた表示がされてたな。
ガンダムじゃないけど、最近の仮面ライダーとか、何て歌ってるのかわからない事が多い。

個人的には歌詞テロップは欲しい。ちょっと控えめな小さな文字で。



71 : 2016-12-31 00:56:42

字幕が減ってった時代も、EDだけは付いてるってパターンがちらほらあったんだよな。今もたまにあるが
EDは動きが激しくないから、歌詞テロップ入れないと寂しいのかもしれない



72 : 2016-12-31 01:02:49

>>71
エンディングはスタッフロールを流す目的があるから、あまり激しい動きの映像にできないんだよね。



73 : 2016-12-31 01:03:43

昨今の深夜アニメを中心にあからさまに歌詞が減ってるのは、手間を省くためなんじゃないかと思っている
映像も楽曲も一緒だけど歌い手の組み合わせが毎回違うレモンエンジェルプロジェクトや、全話でEDが違うセラフィムコールみたいのが、?クールに何本かスパンで出るようになったし
そのたびに歌詞表示まで変えてたらかなりの負担な気がする






こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/