0: 2016年12月19日 19:41

ザフトのコーディネーター対策として人工的に生みだされた強化コーディネーター[ソキウス] わかりやすく言えばSEED版プルシリーズと言われたブルーコスモスの最大の切り札を語らないか?

photo_007

スニーカー版『ASTRAY』に初登場。地球連合軍が作り出したコーディネイター。ソキウスとはラテン語で「戦友」の意。戦闘用コーディネイターとして作られながらも、能力の高さ故に洗脳に失敗し、脱走を許した叢雲劾やグゥド・ヴェイア等の反省から、人類がもともと備えている服従遺伝子心理を利用した、刷り込みによる心理コントロールがされている。

「ナチュラルのためになること」を最優先とされているため、ソキウス個人の意思にかかわらず、ナチュラルに対する行動が抑制されており、一般のナチュラルは無論、ナチュラルに危害を加えるナチュラルやナチュラルの利益にならないナチュラルであっても攻撃や妨害などの行動は出来ないようになっている。感情もあらわれないように遺伝子操作されているため、感情表現が希薄で表情を変えることはあまりない。

後述のように、戦争の構図がナチュラルとコーディネイターの対立となったため、服従遺伝子に懐疑的であった軍の上層部によって戦闘訓練によるテスト相手としての処分(処刑)および薬剤によっての自我の破壊が施されることとなるが(最初は全て処分されていたが、ソキウス開発にも携わっていたムルタ・アズラエルが製造費用を少しでも回収するためにと薬剤へと変更させた)、精神制御が完璧だったがためにイレブンらが価値を認めてもらうと脱走して独自行動を起こすこととなる(これによってソキウスへの精神制御が完璧だという事をアズラエルは知り、エクステンデッド開発に確信を持ったような描写がなされている)。その後、コーディネーターの排除が必ずしもナチュラルの為にならないことと、ナチュラルを最も害しているのは当の地球連合だと気付き理解するが、自分たちはナチュラルに直接は逆らえないゆえに、どんな歳月がかかろうと世界を裏から良い方向に変えていく活動をとっていくこととなる。これ以降、厳密に言うとナチュラルだけではなく人類全体の為に行動をとるようになり、ジェスがナチュラルではなく「人間」という表現を使った際はソキウスも「人間」という言葉を使って返答している。

彼らはすべて、グゥド・ヴェイアと同じ遺伝子から作られているため同じ顔を持つ。

機動戦士ガンダムSEED ASTRAYシリーズの登場人物 -ソキウスシリーズ








1 : 2017-01-04 15:28:31

…説明文だけを見るとブルーコスモスやアズラエルって完全にただの悪の組織とその首領だな。


2 : 2017-01-04 15:33:35

>>1
アズにゃんはナチュラルの利益を考えてるだけまだマシやぞ
ジブリールは自分の利益しか考えなかった本物の外道



3 : 2017-01-04 15:37:23

対コーディに使えそうな割に扱いが劣悪だったな。


4 : 2017-01-04 15:46:16

ソキウスにすら見限られるあいつらは一体・・・・


5 : 2017-01-04 15:55:50

生まれた出自はともかくナチュラルがより良い生き物になれるように、コーディネーターを殺戮する事ではなく
最終的にはナチュラルを補佐する事に自分たちの存在意義を見出して、連合からも独立して人類から巣立った事を考えると
実は種世界で生まれた中で一番凄いシロモノなんじゃないかと思ってる

同じ人造人間でも、人類を見下して自己を確立していたリボンズ一派よりはよっぽど自分たちを真っ当に確立してると思うんだよね



29 : 2017-01-04 19:25:09

>>5
リボンズは高い能力を持つ自分らがただの人間の為に滅ぼされる&使役されるって未来を
受け入れられなかったからなあ・・・
ある意味主に反逆した某大天使の行動そのままなのよねえ



7 : 2017-01-04 16:04:51

ブーステッドマンやエクステンデッドの実用化に目途が立った関係でお役御免になったんだよな
服従遺伝子ってあやふやなものを上層部が信用できなかったのはなんとなくわかるけどかわいそう

Astrays_character_11



8 : 2017-01-04 16:09:03

むしろお役御免になった結果自由に動けるようになったからなあ
むしろ怪我の功名だろう



9 : 2017-01-04 16:22:37

確かゲテモノガンダム3機(中身ブーステッドマン)の標的になってたけど、例のごとく薬切れで動けなくなったの見て「こいつらよりも俺のがまだ利用価値あるんだ!」って感じで脱走してたな。
それも結局のところ、ナチュラル(連合)にぞんざいに扱われてるのに、まだナチュラルのために役に立ちたいってのが根底にあるのが何とも可哀想になってくる。



10 : 2017-01-04 16:25:58

>>9
でもソキウスは自分たちを惨めだとも思わないし、ナチュラル奉仕の使命に誇りを持ってるからなあ



11 : 2017-01-04 16:31:58

ジェスが良い世界が実現するのにどれくらい掛かるか聞いたけど、ソキウスは言えないと返していたな。
人間一人の生きる年月ではないことやジェスの性格上その世界を見れないことを残念がるだろうと考慮したからだろうか(考慮しなくてもナチュラルに害することは自然と避けるが)。



12 : 2017-01-04 16:34:58

言えないとまでは言ってないよ、すごい年月がかかるとハッキリ告げてた


13 : 2017-01-04 16:43:59

>>12
そういえば、そうだった。
セブンとイレブンも自分たちが生きている内には実現しないだろうと予想はしてたね。



15 : 2017-01-04 16:50:15

好きなシーン、ジェスが人類のことよろしく頼むわーって言われた時に
「我々が出来るのは手助けまでで、人類自身が頑張ってもらわないといけない」ってハッキリ告げるところかな
なんかソキウスが人類と本当の意味で対等になったって感じた



17 : 2017-01-04 17:18:29

結局SEEDの政治家さん達は何がしたかったのか……
個人的に目的がはっきりしてる上に明確に戦争を終結させようとする意志がある議長が一番まともに思えてならない



18 : 2017-01-04 17:20:24

切ない…ただ、ただ切ない


19 : 2017-01-04 17:45:50

ナチュラルを攻撃できないって言うけどナチュとコーディどうやって判断するんですか…


21 : 2017-01-04 18:04:23

>>19
自称ナチュラルと自称コーディネーターがいるから区別は無理
特に自称コーディネーターはなんであんなに強いのか意味がわからん



22 : 2017-01-04 18:19:17

ブーステッドマンやエクステンデッドの実用化に目処がついてもソキウスの能力は高いんだから友軍で始末するんじゃなくて前線に放りこめばよかったんじゃ、としか思えない。


23 : 2017-01-04 18:40:45

遺伝子が根本のスタートとはいえ最終的に自分のアイデンティティをちゃんと作ったこいつらはなかなかだと思う
結局戦士として生きていくキラやシンと比較した時いろいろ考えてしまうね



24 : 2017-01-04 18:48:46

イレブンらが脱走したから精神制御が完璧ってなんでなの?
主人の想定外の行動を起こすのなら、操縦者として扱いにくいじゃないか



42 : 2017-01-06 13:59:28

>>24
別に難しい話じゃない
ソキウスは「ナチュラルのために働くことが至上」って調整を受けてるから
廃棄処分されたらもうナチュラルのために働けない、だから価値を再検討して貰えるように独自に動いた(有名で強いコーディネイターを倒しに行った)
ナチュラルの命令を無視してもナチュラルのために働きたいのがソキウス

まぁ調整に対して従順過ぎるのはある意味扱い難い



25 : 2017-01-04 18:57:19

想定外の行動ではあっても、目的達成の為に柔軟な思考でたいおうしたともいえるし
それに脱走後もナチュラル殺害等は一切してない、そして帰還後も原隊復帰のみ要求
少なくともエクステンデッドやブーステッドマンよりは完成度は高いと思う



28 : 2017-01-04 19:10:16

>>25
それはあまりにも神の視点過ぎる…



26 : 2017-01-04 19:07:44

そもそもこの地球連邦軍が反ナチュラルというどうしようもない思想だからな
パトロンのブルーコスモスと相反してるからな
種死はロゴスに呑まれてたからあれだけど



27 : 2017-01-04 19:09:19

コーディネーターってとこ除けば、基本ナチュラルに従順で無茶苦茶な命令でも黙々と付き従う時点で、そこらのナチュラルの兵士や、ブーステッドマンのような協調性ゼロで連携困難で、おまけに薬切れで長時間戦闘できない連中なんぞよりずっと戦力として使えるんだよな。



31 : 2017-01-04 19:34:25

巻末の四コマでやたらと語尾にソキウス入れるソキウス


34 : 2017-01-04 20:26:21

そういえばセカンドL初登場の時はソキウスのロングダガーが相手だったな
劾の出生の秘密が明かされたりと無印小説アストレイの中でも特にお気に入りの話だわ



35 : 2017-01-04 21:02:35

グゥド・ヴェイアがプルシリーズでいうプルにあたるのかな?

photo_011



36 : 2017-01-04 22:48:57

割りとガチでクッソ使えると思う。
廃棄処分とかバカすぎる。



37 : 2017-01-05 00:25:11

セブンイレブンと劾が戦う場面は物凄い面白かったし
あの劾が負けるとはって感じで衝撃的だったな
セカンドLでセブンイレブンにリベンジする回も王道の新型乗り換えイベントって感じで熱かった



40 : 2017-01-05 20:22:59

劾VSソキウスはアストレイシリーズ全編を通してのベストバウトだと思う
決着後の淡々としたやり取りが好きだわ



41 : 2017-01-06 13:47:43

服従遺伝子だの投薬だの色々ナチュラル側の闇が垣間見える設定で最初は見てて辛かった
こうして並べるとちょくちょくアズラエルが絡んでるのは面白いな






こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/