0: 2016年12月19日 01:09

00 2ndシーズンで夢の中で家族を殺める直前の少年時代の自分と対面する刹那。
少年時代の自分から銃を取り上げるもロックオン(ニール)の幻影に過去は変えられないと言われたように殺害を止めることはできなかった。


WS000039



1 : 2017-06-06 09:22:53

CCAでララァの夢にうなされるアムロ
1stラストの「ララァにはいつでも会いにいけるから」がいつの間にか悪夢になってるのが印象的ではあった

WS000016



19 : 2017-06-06 11:46:01

>>1
あの夢が後の決戦時に「ララァがタヒんだ時のあの苦しみ、存分に思い出せ!!」とシャアに言われて「情けない奴!」と返すシーンに繋がっているんだと思う。



2 : 2017-06-06 09:27:51

アスランのグフ落とした後のシンの夢が乗ってる機体が突然変わったりしていかにも夢って感じだった



3 : 2017-06-06 09:34:06

ジャイオーンのビッグアームでGセルフの四肢を切り刻むキア隊長の想像図が現実では真逆の結果になってたのに笑った

38c00355-s



4 : 2017-06-06 09:36:31

ジャブローでウッディ大尉の話を聞いたアムロによる、ウッディ大尉とマチルダ中尉の結婚式シーン
見知った軍服ならぬ花嫁衣装に身を包んだマチルダさんの、もう二度と見ることの出来ない幸せな笑顔
そして憧れのひとが別の男の元に嫁ぐ想像をしてしまったアムロ少年の心を思うと、いささか苦い気持ちになったものです



9 : 2017-06-06 10:19:31

一期の終盤マリナが夢に出て「もう戦わなくていいのよ」って言われて
「俺は(戦いを)やめたいいのか…」って戸惑う刹那

これがヴェーダのバックアップ切れた時に
「俺はまだ生きてる!生きてるんだ!動いてくれエクシアぁ!(OS切り替えで再起動」
って繋がる
これが劇場版の昏睡状態のとき「お前はまだ生きてるんだ」ってまさかの劇場版にまで繋がってる



10 : 2017-06-06 10:22:26

過去と現在に失った部下や同胞、切り捨てた兄デシルと会話するゼハート。
最後に出てきた際のガンダムを倒せず、フラムや多くの兵を無駄死にさせてしまったことに愕然とするゼハートへの罵倒や失望の声は聴いていてキツい…。

201209172303355b1



23 : 2017-06-06 12:12:00

>>10
ディグマゼノン砲前後にゼハートが見た幻覚は、彼自身の心がドールやメデル、ダズの形を取っただけのようなもんだしな
実際のそいつらだったらあの時背中を押すことはしなかっただろうし、失敗して詰み状況になっても責めるより励ましてくれたと思う

フリットの場合「その人達だってそんなこと望んでない!」と言われ、改めて彼らの人格をしっかり思い出すことを強いられたけど
あの言葉がなかったらゼハートと同様、ユリンが「私を殺したヴェイガンを殺して…」とか囁いてきたのかもしれないな



11 : 2017-06-06 10:29:51

対ELS防衛戦で今を戦う仲間達の姿を見た後、ニール達亡くなってしまったかつての仲間にお前は何をやっているんだって言われて背中を押され目を覚ます刹那いいよね

df0085f6



13 : 2017-06-06 11:03:52

セイくんの見た夢でガンダムやザクたちが盆踊りしてるやつ



16 : 2017-06-06 11:18:10

幻覚含むとゲームオリジナル(水島と黒田がコンテと脚本監修して「正史」主張)で
アレルVSハレルヤの幻覚対決もあるな

ハレルヤが「おまえは俺の中でずっと泣いてりゃいいんだよ!そうすりゃ誰も殺さずに済むってもんだ!」
っていつも通りアレルヤ気遣ってる発言してシールドクローで襲い掛かって
アレルヤがシールド閉じたままハレルヤのクローを腕ごと斬り落とす
ハレ「やりゃあできんじゃねぇか。迷ってんなよ、自分を縛ってる鎖は自分で引き千切るしかないだろ」
結局やられてもやられなくてもアレルヤ第一なハレルヤ



22 : 2017-06-06 11:58:45

デュランダル議長とクルーゼの幻影との対話。
正しい世界を望む者と世界の滅びを望んだ者の会話は、共通するものが見えている一方で、実は噛み合っていない。



28 : 2017-06-06 13:58:46

BF1話冒頭のCEとかUCが混ざった夢
勝手に壊れるビルストにはワロタ



32 : 2017-06-06 16:53:10

業火に焼かれる地球の幻想を見た、ドゥガチ。
「自分の手で」に、こだわなければ、現実になってたかもしれないのが
また、人の夢というものか。


WS000017



34 : 2017-06-06 18:12:23

V2に釣りをやらせようってスージィが言い出した時のクレヨン風の想像図
それだけだとほのぼのだけど母さんですの次の回なんだよねぇ…



36 : 2017-06-06 19:20:54

負傷時に「ドムがぁ…」とうなされていたハヤト
ただ失礼ながら時期的にそれはドムではなくリックドムの夢ではないのだろうか





37 : 2017-06-06 20:48:10

涎垂らしながらガロードとイチャコラする夢を見てたティファ



38 : 2017-06-06 21:20:30

ビルドファイターズ23話
キャラじゃなくて俺達が見た夢だけど



40 : 2017-06-06 22:46:15

宇宙の蜉蝣でシーマが見る悪夢
映像がない分色々想像してしまって逆に嫌な気分がした
とくにコッセルの「人間がアリのように?」の下りはキツイ
そりゃ眠るのがいやになりますわ



44 : 2017-06-07 15:02:25

『センチネル』トッシュ・クレイの悪夢
悪魔に変わるゲルググ3機、それを消滅させた片足の無いジム
若き日の苦い思い出と戦友ストール・マニングスに頼りたい弱さというクレイの本質が見える





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/