1 : 2016/12/23(金) 16:45:52.01

大気圏内なら分かるけど宇宙で使う意味あるんか?
そもそも当たる?

バズーカ



3 : 2016/12/23(金) 16:46:34.22

互換性の問題なんやないの?


4 : 2016/12/23(金) 16:46:46.16

誘導が強いから屋で


12 : 2016/12/23(金) 16:49:11.22

>>4
ビームには誘導ないけど速度が速いからそこは何とも言えないんじゃないのか?
バズーカは遅いやん



6 : 2016/12/23(金) 16:47:05.70

ビーム兵器は高いんちゃう
それとIフィールド対策とか



7 : 2016/12/23(金) 16:47:37.29

ビグザム対策やで


25 : 2016/12/23(金) 16:52:03.50

>>7
サンキュー連ジ



8 : 2016/12/23(金) 16:48:09.14

燃費の問題
あと後期は耐ビーム装備増えたからその対抗



10 : 2016/12/23(金) 16:48:28.69

実弾の方が圧倒的にコスト安いとか


13 : 2016/12/23(金) 16:49:16.72

ライフル6発くらい
バズーカも2,3発しかない印象

ガンキャノンはやたら撃ってる



14 : 2016/12/23(金) 16:49:17.01

バズは基本対艦船用やで


78 : 2016/12/23(金) 17:01:46.92

>>14
言うてもライフルも一発で艦を貫通するやん

WS000097



82 : 2016/12/23(金) 17:02:41.55

>>78
艦はビーム撹乱幕張ってくるからバズーカが必要になる



17 : 2016/12/23(金) 16:50:19.53

Rx-78-2の場合はビームライフル自体が初の試みだったから、ザクがすでに使ってて性能が保証されてるバズーカも保険として採用したんだろう


27 : 2016/12/23(金) 16:52:18.73

>>17
まぁ理屈は分かるわ
でもユニコーンガンダムとかνガンダムとかも装備しとるやん?
そこらへんは何が理由なん?



35 : 2016/12/23(金) 16:54:02.35

>>27
iフィールド対策じゃねえの



40 : 2016/12/23(金) 16:54:33.39

>>27
ユニコーンはマグナムのいりょくが高すぎるからじゃね?



44 : 2016/12/23(金) 16:56:14.82

>>40
威力制御する必要あるか?



19 : 2016/12/23(金) 16:50:39.49

初代の小説読んだ時にビームは遅いって書いてあった気がする


21 : 2016/12/23(金) 16:51:03.91

どっちがええやろ→両方試そ


22 : 2016/12/23(金) 16:51:17.70

核解禁された時の保険やったんちゃうか


26 : 2016/12/23(金) 16:52:13.10

というかビームよりハイパーバズーカの方が威力が高いのがわからない

b05586ab



42 : 2016/12/23(金) 16:55:22.02

>>26
ビーム攪乱幕があるから高火力だけど信頼性としてはいまいちという評価かも。
新兵器より安定した既存兵器のが好まれるのはある。



30 : 2016/12/23(金) 16:53:16.14

火縄銃だけじゃなくて弓矢も使いたいやん
そういう気持ちよ



32 : 2016/12/23(金) 16:53:36.07

3すくみの属性があるから


33 : 2016/12/23(金) 16:53:36.42

残弾が一目でわかるから


41 : 2016/12/23(金) 16:54:42.44

>>33
ビームもエネルギー表示とかされてるから分かるやろ
ビームマグナムとかなら尚更



36 : 2016/12/23(金) 16:54:09.81

ビーム効かん奴対策やないの


37 : 2016/12/23(金) 16:54:18.35

ビーム高いやん
バズーカのほうがコストええやん



38 : 2016/12/23(金) 16:54:23.55

ビーム←盾で防げる
バズーカ←盾で防げても衝撃にやられる



46 : 2016/12/23(金) 16:56:38.00

徹甲弾と榴弾みたいなもんやろ

ビームは貫通力があるけど広範囲への破壊力が無い
バズーカは貫通力が無い代わりに広範囲への破壊力がある



48 : 2016/12/23(金) 16:56:58.06

アムロがバズーカ好きなのは狙撃が必要なビームライフルより疲れないから


49 : 2016/12/23(金) 16:57:00.23

ビームなんてエンジン直結やから使い過ぎたら機体自体が不調になるぞ


57 : 2016/12/23(金) 16:59:05.37

>>49
ヴェスバーはそうだけど、普通のライフルは違うんじゃないのか



59 : 2016/12/23(金) 16:59:24.14

>>49
機種にもよるがガンダムではcapだからそれはないで



70 : 2016/12/23(金) 17:00:55.99

>>59
ガンダムこそCAPシステム出来る前やんけ



84 : 2016/12/23(金) 17:02:58.67

>>70
ガンダムのライフルはcap。
むしろcapが完成したから、携行タイプのビーム兵器が成立したんやで。



97 : 2016/12/23(金) 17:04:58.12

>>84
それCAPとは別のシステムとごっちゃにしてるやろ



134 : 2016/12/23(金) 17:10:09.31

>>97
まちがってないで
本来戦艦用だったビーム兵器がcapで威力落とさず携行兵器に転用したのがガンダムのもつビームライフルやで



156 : 2016/12/23(金) 17:13:59.65

>>134
マ?
わいの持ってるのだとガンダムのビームライフルのエネルギーを別個にして充填を簡単にしたのがCAPシステムやって書いてあったぞ



192 : 2016/12/23(金) 17:19:01.76

>>156
マジやで。
それはΖ以降のEパックの説明じゃないか?



199 : 2016/12/23(金) 17:20:00.30

>>192
あぁその可能性が高いわ



206 : 2016/12/23(金) 17:21:03.22

>>156
>一年戦争時に地球連邦軍がジオン公国軍に先駆けて実用化に成功し、ガンキャノンおよびガンダムにエネルギーCAPを用いたビームライフルが装備された
ってwikipediaに書いてあるしそうなんちゃうか
Zでは完全にカートリッジ化して弾倉交換までできるようになったみたいな話かとおもう



53 : 2016/12/23(金) 16:57:13.77

ビーム撹乱幕だったわ

Sp9Q5el
nec8qBB
xAHzMsl



60 : 2016/12/23(金) 16:59:33.62

>>53
アニメじゃ珍しくないが、ビームってほんまに1枚目みたいな拡散するんかの?



92 : 2016/12/23(金) 17:04:05.07

>>60
正確に言うとビームじゃないしな



50 : 2016/12/23(金) 16:57:09.32

アムロ並みに百発百中ならバズーカのほうがイイ気もする
爆発するからMSに当たりゃ確実に沈むわけだし



54 : 2016/12/23(金) 16:58:21.07

アムロ、CCAじゃバズーカの優先遠隔起動して射撃してたから、携行したいのは分かるわ
あんなのNT能力で相手の存在が分かるからこそちゃそうだが



63 : 2016/12/23(金) 16:59:57.05

宇宙空間でぶっ放したら
流れ弾がとんでもないところまで飛んでいきそうだけどな
あんまりそういうの描写されないな

機動戦士ガンダムMSV戦記 ジョニー・ライデン (角川コミックス・エース)



72 : 2016/12/23(金) 17:01:13.58

>>63
実弾はデブリとして残るからビームの方が良かったはずやで



79 : 2016/12/23(金) 17:01:47.01

>>63
それで問題になるのって、適当に海にゴミ投げた後に、ある日適当な海岸に行ったときにそのゴミをまた見つけるくらいの確率ちゃうか?



85 : 2016/12/23(金) 17:03:07.10

>>79
アバオアクー戦でガトーのゲルググが被弾したのは悪意のない流れ弾やったな



69 : 2016/12/23(金) 17:00:46.38

ビームコートの類ってZの時代にはもう意味ないよな


77 : 2016/12/23(金) 17:01:45.49

>>69
百式もZもZZもつこてるで



81 : 2016/12/23(金) 17:02:25.11

ビームライフルの有用さってあんまないよな
ビーム無効はあるのに



87 : 2016/12/23(金) 17:03:23.09

>>81
エネルギーさえあれば威力が青天井なとこちゃうか
実弾兵器だとそうはいかんやろ



94 : 2016/12/23(金) 17:04:25.99

>>87
バズーカ強すぎなんでもうちょっとビームのかっこよさをテレビで生かしてほc



107 : 2016/12/23(金) 17:06:46.16

>>94
ビームライフルが脅威なのは1stとか0083やからな
それ以降はどうしてもそういう描写は減る



88 : 2016/12/23(金) 17:03:30.83

>>81
基本的に威力や貫通力が桁違いやぞ



89 : 2016/12/23(金) 17:03:30.83

弾速遅いから先にバズーカを回避経路に打ち込んで後からライフル撃ち込むとかも出来るんやないの?