242 : 2016/12/27(火) 14:47:44.19
実際アラヤシキなしでMA撃破はどういう戦術が有効なのかね
イオク親衛隊が取りつきには成功してるから、バンカーかステークみたいなので間接部狙うのがいいのかな
でも小型機が邪魔なんだよな
鈍器は普通の機体じゃ当てられないだろうし
イオク親衛隊が取りつきには成功してるから、バンカーかステークみたいなので間接部狙うのがいいのかな
でも小型機が邪魔なんだよな
鈍器は普通の機体じゃ当てられないだろうし
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245 : 2016/12/27(火) 14:50:24.05
>>242
MAの尻尾超高速攻撃を封じないと
覚醒バルバトスも苦労してた
MAの尻尾超高速攻撃を封じないと
覚醒バルバトスも苦労してた
254 : 2016/12/27(火) 15:12:34.99
>>245
ガンダムフレームの覚醒がないと単騎では無理だよな
長蛇の陣で先頭機に盾かリアクティブアーマーを装備させて尻尾の囮にし、尻尾を捕らえたら後続機が次々とハシュマルに飛びかかる戦法が有効な気がするが…ん?カルタはMA戦だったならば優秀だったかもな
ガンダムフレームの覚醒がないと単騎では無理だよな
長蛇の陣で先頭機に盾かリアクティブアーマーを装備させて尻尾の囮にし、尻尾を捕らえたら後続機が次々とハシュマルに飛びかかる戦法が有効な気がするが…ん?カルタはMA戦だったならば優秀だったかもな
246 : 2016/12/27(火) 14:50:39.05
>>242
一般機にダインスレイヴ弾のレールガン装備して撃ちまくる
一般機にダインスレイヴ弾のレールガン装備して撃ちまくる
244 : 2016/12/27(火) 14:49:37.56
阿頼耶識につなげば動けるのか?
バルバトスじゃないとダメだよな?
バルバトスじゃないとダメだよな?
248 : 2016/12/27(火) 14:55:38.50
でもMAって全部ハシュマルみたいなもんってわけじゃないんだろうな
もっと早いやつ、もっと固いやつ、もっと重武装なやつとか色々いて
攻略法も全部違うから、それぞれに合わせて何か対策機作ってたらおいつかなそう
結局、阿頼耶識ガンダムで真っ向勝負するしかないのかも
もっと早いやつ、もっと固いやつ、もっと重武装なやつとか色々いて
攻略法も全部違うから、それぞれに合わせて何か対策機作ってたらおいつかなそう
結局、阿頼耶識ガンダムで真っ向勝負するしかないのかも
250 : 2016/12/27(火) 14:59:30.52
>>248
プルーマ生産特化型とかもいたんだろうな
プルーマ生産特化型とかもいたんだろうな
251 : 2016/12/27(火) 15:01:38.08
>>250
一番、厄介そうだな
圧倒的な数の暴力とかよ
一番、厄介そうだな
圧倒的な数の暴力とかよ
258 : 2016/12/27(火) 15:21:56.27
兵士を使い捨てにして全てのMSに核爆弾を積んで特攻させる。
本体に取り付かなくても爆発するから確実にMAを破壊出来る。
本体に取り付かなくても爆発するから確実にMAを破壊出来る。
282 : 2016/12/27(火) 16:24:45.47
288 : 2016/12/27(火) 16:46:00.12
>>258
オーガス02かな?
結局それでも足しか破壊出来なくて、より強力なMA(みたいなの)で破壊したけど
オーガス02かな?
結局それでも足しか破壊出来なくて、より強力なMA(みたいなの)で破壊したけど
631 : 2017/01/04(水) 17:53:59.78
633 : 2017/01/04(水) 17:57:55.79
>>631
化け物だなw
量産機でMA撃退は熱いのでちょっと見てみたい気もするけど
天才と言われる三日月がガンダム使って半身不随になってまでようやく一体片付けたんだし
なかなか難しいんじゃないかねえ
今回実質タイマンだったからああなったけどロディ多対MA1ならいけるか?
化け物だなw
量産機でMA撃退は熱いのでちょっと見てみたい気もするけど
天才と言われる三日月がガンダム使って半身不随になってまでようやく一体片付けたんだし
なかなか難しいんじゃないかねえ
今回実質タイマンだったからああなったけどロディ多対MA1ならいけるか?
643 : 2017/01/04(水) 19:11:01.26
>>633
単騎でロディフレームではMAを狩るのは無理だろうね
小隊~大隊規模のロディフレームでMA本体に取り付いて破壊する主力部隊、MA本体への取り付きに邪魔なプルーマを破壊する援護部隊に分ければ破壊できるかも…それでも多数の犠牲者は出るよね
だから、阿頼耶識システムやガンダムフレームが作られたのかもね
同時期のヴァルキュリアフレームは何で作られたか分からんけど
単騎でロディフレームではMAを狩るのは無理だろうね
小隊~大隊規模のロディフレームでMA本体に取り付いて破壊する主力部隊、MA本体への取り付きに邪魔なプルーマを破壊する援護部隊に分ければ破壊できるかも…それでも多数の犠牲者は出るよね
だから、阿頼耶識システムやガンダムフレームが作られたのかもね
同時期のヴァルキュリアフレームは何で作られたか分からんけど
632 : 2017/01/04(水) 17:56:23.06
プルーマは倒せたと思うけど、阿頼耶識三本必須(という設定らしい)でリアクター二基のガンダムと
一本でもおk前提で、出力リアクター一基のロディでは、難しいんじゃないかい?という
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ マンロディ 1/144スケール 色分け済みプラモデル
一本でもおk前提で、出力リアクター一基のロディでは、難しいんじゃないかい?という
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ マンロディ 1/144スケール 色分け済みプラモデル
635 : 2017/01/04(水) 18:00:22.11
狩れていたかはわからんが最初はロディフレームなりなんなりで対処していたはず
効率が悪いとか対処できないかでガンダムフレームとか作ったんじゃないかなと
効率が悪いとか対処できないかでガンダムフレームとか作ったんじゃないかなと
636 : 2017/01/04(水) 18:09:43.72
ヘキサ、ロディは数万単位で消えていったんだろうな……
名もなき兵士達の人命が消耗品として
ヘキサフレームのコックピットが頭部にあるのはコックピット狙いでくるMA対策だったりするのかなと思ったんだが違うかな
ハシュマルはMSの胸部に人がいるって事を理解してる(そうプログラムされてる?)っぽかったしなるべくパイロットの生還率を上げる為にコックピットの位置を変えてみたとか
赤外線やらで人間の搭乗位置を感知されてるならアウトだけど
名もなき兵士達の人命が消耗品として
ヘキサフレームのコックピットが頭部にあるのはコックピット狙いでくるMA対策だったりするのかなと思ったんだが違うかな
ハシュマルはMSの胸部に人がいるって事を理解してる(そうプログラムされてる?)っぽかったしなるべくパイロットの生還率を上げる為にコックピットの位置を変えてみたとか
赤外線やらで人間の搭乗位置を感知されてるならアウトだけど
641 : 2017/01/04(水) 19:02:25.20
>>636
帰還率数パーセントなのが恐ろしい
帰還率数パーセントなのが恐ろしい
639 : 2017/01/04(水) 18:55:02.22
鉄血のMAは1体1体が「ラフレシアのバグかよwwwwwwwwwwwwwww」ってレベルで殺意高いからなぁ…
…其処にプルーマみてーな各MAの子機が親機と変わらない殺意で向かってくるとかもう…ね…
…其処にプルーマみてーな各MAの子機が親機と変わらない殺意で向かってくるとかもう…ね…
コメント一覧 (127)
それら全部ガンダムが狩ったとは考え辛いし、ガンダム以外の戦力で倒した例もあっただろうな
コロニーが既に空っぽにされてたりしたら話は別だが
MA1機倒すのに一々コロニー落としてたら人の住める場所なんてなくなるぞ・・・
巨大なプレスで押し潰す、溶鉱炉等に叩き落とす、とか
まぁ、かなり大がかりな作戦になるから、その準備が間に合うとは思えず、実質机上の空論だけどな
その時の状況次第だけど、ハシュマルが起動した時の状況下なら、最低でも動きを封じる兵器が欲しい所
ただMAはハシュマルだけとは限らないし子機もあっという間に増えてく。長距離兵器が意味を成さない防衛兵器があったと想定すると近〜中距離で運用可能、小回りが効き、ビーム対策が施されたMS運用の方が優先されたのではと勝手に妄想。
理由は説明されないの?
ナイフクリアとか最速タイムアタックした奴とか居るだろ
あの質量をあの速度で叩き込めるってことはワイヤーの強度も相当だと思うぞ
しかも動き回るから命中させるのも難しい
問題があるとすればイオクキャノンで進路が変わったあたり殲滅の邪魔になると思えば反転して襲いかかってきそうなところぐらいか
落とし穴でも掘って、フラウロスエサに誘き寄せて埋めたんじゃね?
包囲下に置くのにかなり苦労するだろうし逃がせばプルーマで修理されて一からやりなおしになるから、多少の犠牲が出てもその場で仕留めるために接近戦を挑まれても逃亡禁止、その場で足止めして戦死しろ、くらいの強攻策が必要になりそうだけど。
プルーマはMSが5~9km圏内で処理してハシュマルから付かず離れずの距離を維持しつつ足止めに努め、電磁投射砲なり質量兵器なりの確実な命中を見込めるんではないか
何もない大地が広がってる火星でしかできないのと誘因に気づいたハシュマルが人口密集地への攻撃を優先したらアウトなのが欠点だけど
フラウロスあるのに何でささっと討伐しなかったのか説明できないけど
弾切れしてたとか?
レールガンだろうが地上戦で砲撃をするとなると地球ですら秒7キロ以上は出せない(それ以上だと星を離脱するんで曲射も何もないって事だったはず)のにそんなもん何発撃ち込んだところでma倒せるわけはないだろ
元々ナノラミで殆ど無力化するんだしビーム対策は特にいらないんじゃないか
遠距離から潰すなら単純にダインスレイヴの大量配備で行ける気がする
リアクター一基で足りない出力はそのまま複数機のリアクターから供給させればいいし
さながらスーパー戦隊の合体武器
パワーが足りない
恐ろしいことにハシュマルのビームは岩盤をぶち抜くぞ…
寝起きビームなんてkm単位ぶち抜いているし
“自らの危険を察知して、自分や子機を守る”という発想、プログラムはないと想定する。
当初の計画のように、崖を崩して生き埋めにするタイプの戦術が有効と思う。
宇宙船を一隻捨てる覚悟があれば、衛星軌道からの船舶による体当たりがいいだろう。
船舶でもったいないなら、狙いさえつけられるなら、小惑星やなにかのカタマリでもいい。
我々の現実世界でもアメリカ軍が、“神の杖”という兵器を開発しているという。
タングステンやチタンなどの熱に強く硬い金属棒を、衛星軌道から地上に打ち出すというもの。
あくまで地球の重力下の話だが、弾速マッハ9以上になり、地下数百メートルにある目標さえ
破壊可能といわれている。
火星は本来、地球の三分の一の重力しかない。
しかし鉄血の作中では、地球との重力差を感じさせる描写はなく、惑星改造で同等になっている可能性がある。
戦争を終わらせる程の決定打にもなり得ないってことだけど
ただ阿頼耶識システムは必須でしょ
阿頼耶識無しのマクギリス、ジュリエッタ、石動が操縦技術とか以前の問題で相手にならなかったし
阿頼耶識システム無しで倒せるならそもそも開発なんてしない
マッハ9=約3100m/s
宇宙デブリ=7km/s
ヘキサフレームは作業用に開発だから対MA対策はない
作業中に乗り降りし易いとかそんな感じじゃね?
ガンダムスレやこのまとめ米でも、対MAはキマリスの戦法が理にかなってるとは言われている
ガンダム(覚醒)>レギンレイズ>=ガンダム>=グレイズ>その他
これぐらい各機種に差があるっぽい上に阿頼耶識との相性もあるからそこまで単純ではない
ま、単体相手ならの話でMA自体が徒党を組んで行動してたら無理ゲーだけど
最初から岩崩しの目的はプルーマとハシュマルの分断で、そこに三日月や昭弘、シノのガンダム組を当てる作戦でしょ
それがガンダムのリミッターとかイオク様の行動で岩崩しがシノ、ハシュマルと戦うのがマクギリスと石動に変更しただけ
そもそも地面をブチ抜くビーム兵器を気軽に撃ってくるハシュマルをただの岩で生き埋めにできるわけないやん
じゃなきゃガンダム足りなすぎるし、リンカーやらゲルデやらがそこそこMAに使える武器持ってる意味もないし
それ以外には遠距離からの大量物量飽和攻撃しかないんじゃ・・・
MA単集団の場合と採れる戦術の幅が全然違ってくる
ここで語られてる戦術のいくつかは使えなくなるし、プルーマの数の暴力と補修機能が活きてくる
あとは数の暴力だけど無人機である以上消耗戦による疲労も狙えないし良くて被害甚大、最悪全滅もありえるんじゃない?
最悪MA本体群自体の分断の手間を加えれば一応ここまでのも使えなくはない
MA達を統率する高度なブレイン役とかがいるとそれもかなり面倒になるけど
ほんともったいないのう
本当に惜しい人を亡くした
飛んだところであの巨体だから的になるだけだが
2017年現在ですら、本気で作れば地球生命半壊できるほどの威力の爆弾が作れるんだから。
人間のいる方に向かっていくって習性があるんだから巨大都市におびき寄せて四方八方から核爆弾打ち込むだけの簡単なお仕事。
もちろん、その場合実行部隊はもちろん、火星(あるいは地球など)の生命が全滅するかもしれんが。
鉄華の世界にニュートロンジャマーみたいなの設定があるならごめん。
尻尾なしでも瞬発力と反応速度がヤバい
あのマクギリスすら一瞬で間合い詰められた
完全に装甲された兵器に核があまり有効ではないってのはクロスロード作戦で実証済み。
(放射線汚染も無人兵器じゃあまり意味がない)
EMP効果の方も対策済みだろな。
てか核が最強の兵器だと言う盲信は何とかならないのか
条約で禁止されたのは戦後なので実際使われていたと思うけど
大型アックスにドリルパンチにキック、クネクネしたあの変態機動は
MAにもってこいだろうし。
ゴジラ「核とかあまり痛くないしなぁ」
じゃないとぽっと出のパイロットにやられたとか悲しいやん…
遠距離だとビーム兵器で迎撃余裕だったのかもしれない
ダインスレイヴ弾にはビーム効くだろうし
個々の質が落ちる分を量で補うからMA本体担当の犠牲は恐ろしいレベルになりそうだけどたぶん頑張ってたんやろなあ厄災戦の時は
それさえしちまえば後は数入れりゃゴリ押せる気もしないでもないような 無論こちらの被害は見ないものとして
トクムサンサじゃないとテンションが上がらないので……
システムだけではダメだ
ガンダムファイター並の超人じゃないとMAの速度に反応できない
鉄血でも、オーバードウェポンのような規格外兵器があったんじゃないのか?
超大型のダインスレイヴ用キャノンとか、一撃で仕留められそうなのとか。
別にメインキャラじゃなくても名無しのモブとか適当な傭兵団でも生贄にすれば良いし
それやったらやったで
そんなやつ配置しとくとかオルガって
とか言い出すんだろ
結局たかが農場一つ壊す程度の脅威に留まっちゃったからなぁ
ギャラルホルンの基地を丸一つ潰しただろ!(画面の外で)
ギャラルホルン基地と農場プラントの破壊で結構な犠牲は出てるはずなんだけどな
その辺の直接的な描写は抑えてた感はあった
アキヒロとかシノならともかく即席チームワークじゃむしろ気を取られて三日月がバルバトスの真価を発揮しきれなくなるんじゃない?
気にする相手が1から4に増えるんだし
あとハシュマルにとってのMSは障害物であって目標ではないから
情報としては凄い事やってるんだけどな
演出や尺の都合なんだと思うが、映像として描写されなかったからよく分からないまま進んでしまった感
そんな風に考えたら、鉄血の厄災戦を舞台にした狩りゲー出ても良いかな? なんて少し思った。
情報が伝わってるのだから描写する必要無くないか?
ギャラルホルンとハシュマルの戦闘はイオク様舞台で描かれてるから何が起こったかは解るし結果もわかるやろ
死体を描写しないと被害が想像できない視聴者が増えてるのか、もとから居たけどネットで露呈しただけなのか
上のレスに対する返しだから具体的な話はしてないでござるよ
アニメなんだから描写はあったほうがいいに決まってるだろという
尺的にもそこを描写する時間の余裕はなかったってのもあるだろうし
だからあの本編の描かれ方は正しかったんだと思うけど、何か最低限に収められてしまって大型兵器の持つ怪獣的な魅力を見せる機会を幾つか飛ばしちゃったとも思った
説明だけでは物足りない、説明が足りないじゃなくて印象として物足りない、という部分は個人的にはあったかな
ライド君があんなにショック受けた描写もあったのに、
涙目で叫びながらプルーマと戦うシーンもあったというのに、
その原因が何かすら気に留めない視聴者が多いというのか・・・
どこまでMSの強弱にしか興味無いんだよ・・・
先に来た衝撃に気を取られるのは仕方ないんじゃね
ドラマだけを最優先にして見てるわけではないんだから
予想していた展開より予想外の展開の方が印象に残りやすいってのもあると思う
そして何度も見返す人なら兎も角、一度しか見ない人だと印象に残らなかった部分はすぐに忘れていく
白疾風ナルガみたいなもんか。
音爆弾と閃光玉当てて隙つくればいいのでは。
足にパイルバンカーあるよ
を解放しているのかもしれない。
その後完全に対応出来なくなる迄埋め続ける。多分300年前はそうやって止めたのだろう
そして工作地点への誘導はガンダム(遠隔で動力スリープの設定状態で設置)を囮に
ガンダムも一緒に埋まってしまうが、多分当時の状況がそれ以外の選択を許さなかったのだろう
(満足に動かせるパイロットが居ない状態で機体だけがあったとか)
まぁその旨をきちんと引き継がないとうっかり掘り起こしてしまう危険性もあったのだが
昔の話なんで下手に残すと逆にレアな骨董品と勘違いしたDQNがトチ狂って発掘しかねん訳で
(現に脅威を伝承でしか知らん世代は数で対処可能だと見てた。三日月だけが機体から脅威を正確に知った)
一般MSだけでは精々無力化程度。多大な犠牲前提&成功率低い包囲作戦は誰もやりたくないだろうし
(高機動戦闘支える高速処理制御も出力生かした有効な遠隔攻撃も結局ガンダムにしか出来ん選択)
MSの決死特攻、自爆は有効そう
例えば、バルバトス以下3機のガンダムフレームを尖峰にシングルリアクターの支援モビルスーツ軍団が続き、モビルアーマーと子機軍団の集団戦闘が行われたとか。
クリュセは入植のころからの古い町のようなので、入植直後ではありながらも人口の多いところを狙う火星にたどり着いたMAが1機がハシュマルなんだろうね。
最終的にはフラウロスが孤軍奮闘する中、グシオンのようなアンカーバスターでハーフメタル鉱脈の深部に埋没させて封印したという涙なしでは語れない状態っだったのではなかったのだろうか・・・。
当時はどんな機体であの動きをしてたんだろう
イシュー家ガンダムとその他ヘキサとかで頑張ってたのかな
数百人単位の陣とかもあったのかも
セブンスターズ内ではボードウィン家が武の家柄として一目置かれているみたいだけど、第一席のイシュー家がそう見られないのは集団戦の指揮役に徹していたからなのかもと考えてる
初代ボードウィン卿はきっと切り込み隊長みたいな感じだったのだろう
弾丸その物の事じゃないよ。
フラウロスの場合、2基のエイハブリアクターの出力を集中させてあの破壊力を出してる訳だから
リアクター1基の通常MSだと厳しいんじゃないだろうか。
フラウロスで砲撃してそのまま全速力で
距離とる→四足変形砲撃→MS変形逃げる
繰り返せばハシュマルとプルーマの速度差利用して、ある程度分断は可能
後はフラウロスを放棄して囮に、デカイ落とし穴に誘い込んで大量の土砂で埋める
首の動き封じるぐらいに埋める事が出来れば、射角の動かせないビームで脱出は不可能だと思う
より上位の天使名のMAがいたんじゃないかと妄想してしまう
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