0: 2016年12月22日 00:48

ガンダムOOではELSとの共同作業がサキブレによって行われたり、ハイブリッドイノベイターが存在していたりとELSと人類は共存に成功しており、イノベイターと反イノベイターとの戦いにおいては同族同士の争いに興味が湧いたのか見にくるという事例まで存在していた事から、割とELSも自由に動けていたと考察もできる。
そんなELSと人類社会との共同生活はどんなものであるか、またはどのレベルまで(政府レベルから民間レベルなど)共存できているかなど考察しよう


WS000013



1. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 14:28

戦争が起きるんだっけ?


3. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 14:32

※1
イノベイターVS反イノベイターが起き"かける"
反イノベ側にも覚醒者が続出で有耶無耶



2. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 14:30

劇場版ラストのスメラギ艦長ってあのELSに同化されかけたjkだしカタロンのおっさんもイノベになってるからラスト時点では民間、政治通じて共存してるんではなかろうか?それまでは大変だっただろうが

WS000006



4. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 14:37

イノベイターとの融合体は除いて考えるが
人類側からELSに提供できるメリットってなんなんだろうな?
安全な生存圏が得られた事はELSにとって価値のある事だが環境の問題で人類由来って事では無いだろうし
些細な切っ掛けで再び全面戦争突入する方がありそうだと思うんだが



8. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 14:47

※4
ELSの生態がはっきりしていないから、相利共生なのか片利共生なのか寄生なのか眼中に無い存在なのかすら分からない。
ただサキガケの設定やイノベとの融合体を見る限り寄生ではないのではないかとも思える。
見た感じ『一は全、全は一』を地でやっているのがELS。
後はイノベ融合個体が互いの仲介役となって全面戦争には至らなかったという感じの小説とか作ったら面白そう。
融合個体によりヒトは『必ずしも一は全ではなく、全は一とは限らない』という事を学習したという感じで。
アニメでは政治的な部分が多すぎると動きが無くて地味になるが、小説ではそこらへんをカバーできるし。



7. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 14:46

反イノベとイノベの紛争が勃発。
反イノベ側は超兵技術を用いた人工イノベで量産されたガデラーザを使っていた。
これをソレスタルビーイングとフェレシュテが対処してる。

ってのは見た



11. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 14:51

人間のことを知ってELSにも個体が生まれたんだっけ
イノベ側に与するのもいれば静観を決め込んだのもいたとか



13. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 14:56

理解しあったとはいえ細かいコミュニケーションはほぼ不可能だし、人類としては同じ知性体というより新種の野性動物とか自然現象みたいなものとして、一定の距離おいてやってくしかないんじゃないかな


14. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 14:58

そもそもELSには利益がないから付き合いやめるという概念があるのか?


15. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 14:59

サキブレの頭部ユニットにはELSが組み込んで(乗り込んで?)あったりとお互い協力し合ってるんだよね
ELSクアンタ背面の触手は別の外宇宙生命体らしいし映画のラストより未来の地球はもっと賑やかになってそう



17. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 15:00

ELSは母体となる体があればいい
人間は脳量子波を得た
利益の関係ではなく、お互いに進化した程度の認識なのでは



20. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 15:05

ELSの同化は彼らのコミュニケーションで生存に必須なものでもないでしょ
人間にはそれダメなんですってやっと伝えたのが本編の話であって、その後共存できてるのにはELSは相当聞き分けが良いなと思った



25. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 15:28

その期間中のマリナ達の活動も気になるところだな。
マリナ本人はイノベイターに覚醒することはなかったようだし、非覚醒の人類でありながらイノベイターとの融和に奔走する融和の架け橋として活躍していたと妄想。


WS000007



26. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 15:30

※25
マリナや沙慈、コーラサワー夫妻たちは最初からイノベイターになる必要がない人だったんだよ



27. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 15:38

ありがちだけどELSにとって人類の感情や思考や感覚は刺激だったんじゃないか
知性がある存在には娯楽が必要だよ
ELSにとって人類は面白さを提供してくれる貴重な存在だと想像する



28. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 15:39

最終的には普通の人とイノベで仲違いすることはあっても一応は喧嘩はしない程度の関係なんでないかな?

ELS戦から半世紀くらいとかはは血で血を洗う争いとか戦争とかやってたけど戦争だけは普通の人もイノベもうやめとこうってなってるとか



33. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 15:46

ELSが人類に興味を持ったと同時に、共存や異種との接触そのものに興味を持ったというのもあるのかな。
ELSは人類に接触する前にも多くの生命や異星体と出会っているが、コミュニケーションの違いから結果的に滅ぼしてしまったり、一方的に融合してしまっている。
人類との接触で自分たちのコミュニケーションだけが答えではないと理解したなら、人類と歩むことで異種との接触や共存(ELSの場合は共感?)を成立できるかもしれないと考えたのでは。



34. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 15:46

コミュニケーションがかけ離れていただけでかなり理性的で友好的とさえ言えそうな存在だったからねえ


35. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 15:48

戦争に対してはELSは傍観してたとかどっかで聞いたけど、個性獲得のために興味本位で人類同化したやつはいそうな気がする
共存って考えだと人類以上に脳量子通信は得意だろうし通信関係に役立ちそうではある



37. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 16:22

脳量子波を持ってるのに個体という枠に収まってる生命体と言うものが実に奇妙な存在なんだろう。
彼らからすればむしろ個体同士がなぜ脳量子波を使う必要があるのか理解できんのとちゃうか。

なんせ種族がクラウドデータのように肉体や個体の枠を最初から超えてる連中だからなELS



38. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 16:25

というか人間とELSはどうやって会話とかコミュニケーション取ってるんだろ。あまりにも価値観が違いすぎるし、分かり合うにも脳量子波で何考えてるか相手には丸わかりな訳だから語弊とか起きそう。
ELSってどんな会話するんだろうなあ。あなたはそこにいますか?のアレみたいな理知的な感じかな



40. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 16:33

刹那がELSとコミュニケーションを果たしたのはヴェーダの優秀な補助ありきだし、ただのイノベイターじゃ簡単にはコミュニケーションは取れないのでは
単純に戦闘と無意味な融合をやめてくれる様になっただけで、普通の人から見れば不思議な動く石だろアレ
その刹那自体が宇宙の彼方に行っちゃうしで最初はどうやってコミュニケーションを取ったのか気になるな



41. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 16:39

哲学的な問題かもしれないけど、メタル刹那状態ってもう人類って言えるの?


48. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 17:14

※41
公式ムック本では「刹那」という独立した種族扱い。



43. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 16:46

他にもメタル刹那と同じ状態になる奴がいてそれを人類が受け入れたら人類でいいんじゃないかな
普通の人もイノベイターになれる環境ではもう区別をつけることが諍いの原因になるし
個人としての誰かを重視するしかない世界になってしまったということなのかも
そうなると普通の人かどうかをよりどころに出来ないってアイデンティティ崩壊した人も多そう


WS000008



45. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 17:01

そのアイデンティティの崩壊が反イノベ紛争の主な原因だったのかも

あと、人類かどうかの定義を言うなら、猿人が人類とされているから、エンジンより人類寄りな特徴があるイノベイターは人類でいいと思う
ただ刹那やアーミアみたいなELSとのハイブリッドは微妙なとこ



46. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 17:14

劇場版後の地球にいる人類は4種類いるからな
・普通の人
・イノベイター
・ハイブリッドイノベイター
・刹那←New!



54. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 17:49

ハイブリッドイノベイターも寿命も延びるし、さらに刹那もさらに寿命が延びているらしい。
ハイブリットイノベイターは工事現場で襲われて半融合した人と外伝でぎりぎりのところで刹那が対話を成功させたことで生き残った主人公がいるな。

妄想だけど戦争が起きなかったのはイノベイターが増えたことが一因するだろうけど
スメラギの艦長になるほどだからアーミアちゃんの活躍があったのではないかと思う。
自分の存在そのものがイノベイターいや、人間とELSの共存の証みたいなもんだから架け橋になったんではなかろうか。
その功績を認められてスメラギの艦長になったんじゃなかろうかってね。



68. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 20:21

野生動物とは共存できないのにELSとは共存できるってのもご都合だなぁ…
ELSは人類が他の動物虐げまくってるの見て何も思わないんだろうか



73. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 21:43

腸内細菌みたいに共存しているのでは。
基本的に人間に有益だが、体調によっては致命的なダメージを受ける、みたいな。
脳量子波も「普通は食べられない食物でも消化できる能力」という感じなんじゃ?
「腸内細菌」で例えるとヴァジュラみたいだけど。



75. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 00:19

人間はイノベには勝てない
でもイノベが友好的だから平和って考えると結構緊張感あるよな
現実の国家情勢も似たような部分があるかもしれないけど
一回くらいは反乱起きそうだなぁ・・・
今年10週年だし、続編あるならそういう感じできそう



76. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 00:27

そもそもELS母星ではまったく争いがなかったから戦うという概念すら理解してるか怪しいものがあるからなぁ
地球を攻撃したのだってELSからすれば自分達の星がヤバいから助けてって泣きついてるだけのことだし、全体的に純粋な子供ってかんじだよね

WS000009



79. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 14:00

種族全体が個のELSには人間同士の関係がいまいちピンと来ないんだろうな。


84. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 19:53

ELSに進化ってものがあるなら人型になって
普通に会話できたりしそう



85. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 22:39

当初は犠牲者も出たから否定的な見方してる人も多かったけど
下手に手を出して一応無害化した奴らをわざわざ敵に回した場合勝てるか分からんし
むしろ奴ら利用した方が得と判断したんじゃねえの?
流石に人間と同等の存在とは見なさないと思うけど



74. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 22:23

ELSがサキブレで色々と協力してくれてたけど、ELSにお願いすれば深海とか火山の調査だってかなり進みそう。
OO世界だと石油自動車→電気自動車→GN粒子自動車が出来てたけど、設計段階からELSが融合したELS自動車とか産まれるかもね





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/