0: 2016年12月25日 13:43

立ちっぱなしや片膝をついていたり、足伸ばしたりと色んな体勢があったと思いますが、その体勢が整備に適しているとか、起動しやすいとか意味があったりするのだろうか?

WS000152



2. GUNDAMがお送りします : 2017年01月04日 07:51

∀は割と、地球の平地で農業だったり洗濯物を干したりと色々と使われてたから、
体育座りや片足やら色々と待機体勢が多かった印象はあるな。



3. GUNDAMがお送りします : 2017年01月04日 07:54

初代映画で船の上下に立っていたのは
当時のティーンエージャーにはロマンだった



5. GUNDAMがお送りします : 2017年01月04日 08:02

戦闘中の補給の時のバルバトスルプスは中腰で屈んで腕を前に出してたな。空気椅子みたいな体制

WS000165



6. GUNDAMがお送りします : 2017年01月04日 08:07

ランドマンロディのぬいぐるみのような置き方、凄い愛くるしかった


8. GUNDAMがお送りします : 2017年01月04日 08:09

鋼鉄の七人でクロスボーンはorz状態で運ばれてたが、トビアは格好悪いって理由で嫌だったらしい。


9. GUNDAMがお送りします : 2017年01月04日 08:12

とりあえず体育座りのアッガイが最強という事は確定している


10. GUNDAMがお送りします : 2017年01月04日 08:17

馬小屋の中に寝そべった状態で隠してたAGE-1は整備しにくかっただろうな


12. GUNDAMがお送りします : 2017年01月04日 08:24

陸ガンは座ってるイメージが強い

WS000166



13. GUNDAMがお送りします : 2017年01月04日 08:30

パイロットが搭乗しているのなら単純に直立で良いのでは?

緊急発進対応なら艦載機と同じくカタパルト直前で待機でしょう

片膝着きはパイロット搭乗には早いがその後のアクションに時間がかかりそう

ていうか待機なら機体から離れちゃいかんだろう



14. GUNDAMがお送りします : 2017年01月04日 08:46

寝そべってると自重で機体を破損しそうで嫌だよね。


16. GUNDAMがお送りします : 2017年01月04日 09:34

ラル隊だとザクやグフは寝そべった状態でサムソンに乗せて移動させていたけど
非常に乗りにくそうに感じたな
コクピットに入る際は、操縦席を跨がなければならず、土足だとモニタとか汚しそう
寝そべった状態から起動させるならコクピットの背部とかも汚してしまうだろうし…



19. GUNDAMがお送りします : 2017年01月04日 09:48

膝立ち状態は3点支持で安定感ありそうだし、
コックピットの位置も多少は下がるからよさげに見える



25. GUNDAMがお送りします : 2017年01月04日 10:32

船外置きでも重力下かそうでないかで話はだいぶ変わると思う
重力下でorz状態だと整備もそうだけど胸部から腹部にコックピットのあるMSは乗り込むのにも苦労しそう



28. GUNDAMがお送りします : 2017年01月04日 10:42

これは整備内容によるんじゃないかと思う。

何らかの姿勢をとると整備しにくい部位が絶対に出てくる。
メカニックからすりゃ忙しい時にいちいちMSの姿勢なんて変えたくないだろうし
整備する部位に合わせて作業効率のいい体勢で作業するんじゃないかな。

足がやられてない限りはクレーン用意して直立させるのが一番良さそうだけど
クレーンの数用意できるとも限らないし、そもそもないかもしれないし。

でも、基本的な補給・整備くらいならある程度はどんな姿勢でもできるようになってるとは思う。
整備マニュアルには機体毎に設計に合わせたメーカー推奨の姿勢とか載ってそう。



29. GUNDAMがお送りします : 2017年01月04日 10:43

直立でもコックピットが地面まですーっと降りてきて船外でも乗り降りしやすい∀ガンダムは良い


30. GUNDAMがお送りします : 2017年01月04日 10:44

宇宙空間だと、どんな姿勢が良いんだろうな。
やっぱり、固定しやすい様に、船舶にベタ付けかな?

それとも、サラミスの甲板に直立不動のジムとかいたが、あれがベスト?
これは、戦艦にMS搭載の格納庫がまだ出来ていない為の措置だと思っていたが、どうなんだろうな。

WS000167



33. GUNDAMがお送りします : 2017年01月04日 11:29

地上だとM字が整備や搭乗が楽なんじゃないか
アウトリカー出したクレーン車だと思うしかないが、こんな格好でMSが並んでたら笑ってしまう



37. GUNDAMがお送りします : 2017年01月04日 12:56

デザイン的に座ったり膝立ちしたりはおろか仰向けやうつ伏せにもなれないだろって機体も結構いるよね


43. GUNDAMがお送りします : 2017年01月04日 15:31

短時間の待機なのかそれとも長時間の保管なのかスペース的な余裕はあるのかそもそもなんのためにそこにいるのかとかでそれぞれ適した体勢があると思います。


45. GUNDAMがお送りします : 2017年01月04日 16:54

直立 スタンダードで即座に動かし易く整備もし易い
片膝 地上等での乗り易さなどを考えた物?場所もあまりとらず直立と寝ている状態の折半
倒す MSを寝かしつけた姿勢で搬送等MSを動かす事を考えなければ都合は良い

ぱっと思いついたところこんな感じ



48. GUNDAMがお送りします : 2017年01月04日 17:42

体育座りは場所も取らないし重心も下がるし立ち上がるのも速そうだしよさそう
弱点は股関節か腹部が相当まがらないとできないのと機体形状次第ではハッチが開かなくて乗り降りができないこと



49. GUNDAMがお送りします : 2017年01月04日 18:15

外でモビルスーツをハンガーで固定しているのを見て「立たせておけばよくね?」と当時思っていたが、モビルスーツの重さ考えればハンガーなしじゃ風で倒れるなと思った事がある


50. GUNDAMがお送りします : 2017年01月04日 18:47

MSって推進装置やら色々寝かせておくには不向きな部分多そうだし直立がいいんじゃないかな


51. GUNDAMがお送りします : 2017年01月04日 19:25

変形可能な機体は変形状態で待機が多そうな気がする、艦内も変形状態の機体も多いし


53. GUNDAMがお送りします : 2017年01月04日 20:04

施設外で直立姿勢だと整備が大変そう
18mの高さがあるから大型クレーンを用意しないと整備兵の手が届かない



58. GUNDAMがお送りします : 2017年01月05日 06:30

いわゆる作業台にMSを乗せるのは整備上とても大事な事だと思う。特に重力下で。
鉄血の野外前線基地ではMSごとに移動式の台座があってそこで整備をしてる。
整備する時に左右対称にして、裏側も手が届くようにジャッキのような役割も兼ねてると思う。



61. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 01:42

重力下だと、体育座りが整備しやすそう。

疲労しそうな、足周り整備が多そうだけど
直立は倒れそうで怖いし…
重量を支えるために様々ななロックが掛かってて作業し辛い気がする。

08小隊の砂漠でのメンテシーンが近いかな



59. GUNDAMがお送りします : 2017年01月05日 06:37

サラミス級に直立で乗ってるのは出撃待機姿勢だと思う
整備するよりも発艦に向いてる気がする。何よりも整備しづらそう
ガンダム戦記のアバンタイトルではコロンブス級の外部デッキで補給してるし、やっぱりベタ付けが一番効率がいいんだろう





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/