0: 2016年12月23日 14:38

βやガズR/Lも含めてガルバルディについて語ろう。 新訳Zでフランクリンが「ガルバル」って略してたのに、何故か妙なほほえましさを感じてしまった。

20090128111018-69499








1. GUNDAMがお送りします : 2017年01月01日 15:09

ドムやゲルググ直系なおでぶのαからどんだけ削ってスリムなβにしたんだと小一時間・・・

ガルバルディβ



3. GUNDAMがお送りします : 2017年01月01日 15:18

ガルバルディβはグリプス戦役や第一次ネオジオン抗争の後どうなったか気になる連邦機の一つかな。
ハイザックの場合はジオン共和国に押し付けられたようだが、コイツに関しては特に何もないな・・・



5. GUNDAMがお送りします : 2017年01月01日 15:20

MS-17とRMS-117がごっちゃになっとるな
いや、それでええんやけど。

MSXのガルバルディは
ガワラ先生がトサカを描きわすれた絵までバリエーション扱いになってて、ジオノグラフィでもトサカなし頭部ヘッドで遊べる(笑)

描き手が違う2つのガルバルディは混ぜようが無いんだが、一回混ぜて作ってみたいな、ネタとして

あとナカツが描き直したセルフリファイン版ガルバルディβも有るのがディジェSE-Rみたいだ



7. GUNDAMがお送りします : 2017年01月01日 15:25

ガルバルディβしか知らなかったときにガルバルディα見て
これがガルバルディとか嘘つくなよwwwww
って思った



8. GUNDAMがお送りします : 2017年01月01日 15:26

αでもβでもガルバルディと言えばフィーリウス様でしょう

WS000077



9. GUNDAMがお送りします : 2017年01月01日 15:27

最初ガズR・L見た時、見た目からコイツ鹵獲したガルバルディβをロイヤルガード仕様に改修した機体かと思ったが、実はガルバルディaを発展・強化した機体らしいな。


13. GUNDAMがお送りします : 2017年01月01日 15:41

ギャンの直系なんだけどゲルググの生産ラインで造ったからか、ゲルググとギャンの間の子みたいな感じの機体だな。
あとコクピット周りがゲルググJの物を流用されてるとか。



16. GUNDAMがお送りします : 2017年01月01日 15:42

何気にms in action の出来が良い一体。可動良し、プロポーション良し、塗り良しのベストキットだったなぁ
T3カラーはまさしくティターンズ機って感じで、イメージがガラリと変わるのも特徴的だぞ

602003909



17. GUNDAMがお送りします : 2017年01月01日 15:45

高機動型ガルバルディβはもちっと活躍してほしかったな
あのオッサン裏切って以降はムックには登場しないし



20. GUNDAMがお送りします : 2017年01月01日 15:48

背中のランドセルから出てくるはずのビームサーベルが、いつの間にか肩から出てくる設定になってしまったガルバルディ


24. GUNDAMがお送りします : 2017年01月01日 16:31

ガルバルディβ、HGUC化をバーザムに先越されるとは思わなかったな

αも一般商品の立体物はジオノグラフィぐらいだし



26. GUNDAMがお送りします : 2017年01月01日 16:40

サバサバ姉御やら性別不明の子やら苦労人お目付け役やらパイロットに恵まれてるイメージ


27. GUNDAMがお送りします : 2017年01月01日 17:08

なんで連邦軍所属のライラがこの機体使ってたんだろうなあ……
ティターンズならまだ分からなくもないんだが。



31. GUNDAMがお送りします : 2017年01月01日 17:23

近藤先生のコミックス版のボスニア隊のスプレーミサイルランチャー装備の機体がものすごく好きでした。


34. GUNDAMがお送りします : 2017年01月01日 17:57

βばかり話題になるがαのなんとも言えない独特の魅力よ
ゲルググっぽさとギャンっぽさが絶妙に混ざりきらない不気味な魅力


α



35. GUNDAMがお送りします : 2017年01月01日 18:02

ゲルググとギャンを足して割ったわりにギャンの要素が薄そうに見えるもののβは連邦も改修して使うほどだから信頼性はよかったんだろうな。

何か物足りない気もするけど無駄に足しても違和感あるからあれで完成してんだな



40. GUNDAMがお送りします : 2017年01月01日 18:43

MS-17ガルバルディにはA型とB型の二機種あってA型は御馴染みの流線型ボディ

B型は角張ったデザイン。このB型を連邦の量産ラインに乗せる際に少しリファインしたのがRMS-117ガルバルディβ

で、ガルバルディβと同じ様にB型をアクシズで独自に発展改良したのがAMX-117ロイヤルガードガルバルディ…所謂ガズアルガズエル



41. GUNDAMがお送りします : 2017年01月01日 18:47

中央の丸がコックピットハッチかと思いきや左胸にあるのが意表を突いてるガルバルディβ


45. GUNDAMがお送りします : 2017年01月01日 19:43

βはハイザックほど魔改造されてない割に運動性と格闘性能でハイザックより強いイメージ
てかなんでジオンMSの発展型量産機を作るときにゲルググorガルバルを素体にせずにザク(F2だっけ?FZだっけ?)を素体にしたんだか



46. GUNDAMがお送りします : 2017年01月01日 20:14

ガルバルディやリゲルグ、イフリートシュナイドの魔改造機体が平気で新型機と渡り合える性能持ってるとムーバブルフレームとかなんだったんだと思ってしまう


49. GUNDAMがお送りします : 2017年01月01日 20:48

βってムーバブルフレーム入りでもガンダリウム合金でもないのに強い印象
流石にガズアルガズエルはムーバブルフレーム入りになってるか?



50. GUNDAMがお送りします : 2017年01月01日 20:59

連邦の量産機の1つとして採用されたガルバルディβ(連邦版ガルバルディ)と、ロイヤルガード専用機としてほぼワンオフ機のような扱いとなって高性能化したガズRとガズL(アクシズ版ガルバルディ)
元になった機体は同じなのに、それぞれ違う道を辿っていったのは面白いな。
ハイザック(連邦版量産ザク)VSザクⅢ(アクシズ版高性能ザク)並に直接対決が無かったのはちと残念だったかな。


d147a6c8



51. GUNDAMがお送りします : 2017年01月01日 21:35

・名ありパイロットが乗っている
・新訳にも登場している
・金型コストもそれほどかかりそうにない

これだけの好条件がそろっていながらいまだにMG化もHG化もされない謎。
まさかバーザムにまで先を越されるとは…



52. GUNDAMがお送りします : 2017年01月01日 22:37

※51
バリエーションに乏しいから…。
ゲーマルクが出ればワンチャンあるかも?



55. GUNDAMがお送りします : 2017年01月01日 23:20

個人的には正直、新訳で書き直されるまで空気だったMS
ライラさんのキャラクターと相まって玄人感があるねβは



57. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 01:52

難しいよなHGUCで発売したところでやっぱりマニア受けレベルで数はさばけないし。
劇場版の時にMGのチャンス逃したし。

かといって、「ジョニー・ライデンの帰還」の高機動型ゲルググみたいにバックパックゴテゴテしたガルバルディβとかまた違うし。

メカデザイナーがなにかしらのタイミングで新しいガルバルディβのデザインするしかないな。



58. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 04:05

ギャンの流れを汲んでるんならサザキ兄妹のガンプラとしてBFに出して金型流用する手もあるな


59. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 09:22

BFでもサザキくんのギャンに倒される役でガルバルディβが登場してたな。
また登場するならギャン子のお供二人がガズR/Lの改造機あたりとかで出すのかな?



60. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 12:35

アクトザクのように外伝で主役を勤めればもう少しαの知名度も上がるかなあ・・・


61. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 12:58

※60
ギレン暗殺計画のフィーリウス機の大暴れ知らないの?
「外伝ゲーム」限定の話のつもりで言っているのかも知れないけどさ
少なくとも「外伝作品」でのαの活躍といえばあの一作だけでもう十分満点だ
マレットアクトザクにも負けてないと思う



62. GUNDAMがお送りします : 2017年01月03日 02:33

ゲルググのラインで作られてるからビームも撃てる、ギャンの設計思想だから格闘得意、そこそこ速くて力もある。
なにより見た目が西洋騎士っぽいし、でかい盾持ってる。兜モチーフのガンダムと一騎打ちしたら性能もほぼ互角だろうしかっこよかっただろうね、シャアに乗って欲しかった機体だ





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/