1 : 2016/12/31(土) 13:58:14.16 0

って言うけどホントは生産能力のほうが脅威だろ
1日に何台MS作ってんだよw
MS工場は3交代でタクト2.0とかなのか?

9cf1083a-s



2 : 2016/12/31(土) 13:59:57.98 0

常に期間工を募集してんのかな?
ザクの生産ラインだけでも
バリエーションが多くて大変そうだ



3 : 2016/12/31(土) 14:00:32.96 0

ジオングの設計からロールアウトまでの早さとか


4 : 2016/12/31(土) 14:01:16.30 0

ほとんどアルバイトでまかなって正社員なんて全体の半分も居ない


6 : 2016/12/31(土) 14:03:07.43 0

自動車工場でも2分に1台とかなのに
ザク1台を2分で作れるのかな?



7 : 2016/12/31(土) 14:03:17.11 0

朝から深夜まで働いてもまだだまだ終わらんよ


9 : 2016/12/31(土) 14:05:57.29 0

仮に設計は開戦前だとしても
リックドムやゲルググの量産体制の速さは異常
1日何台作ればあれだけの数を揃えられるんだよ



10 : 2016/12/31(土) 14:06:18.14 0

3交代制で頑張ってます


12 : 2016/12/31(土) 14:07:25.64 0

宇宙空間は重量物が運びやすいし
溶鉱炉の効率もいいしで製造に適してた



13 : 2016/12/31(土) 14:08:19.99 0

車で言ったらフレームは一緒でボディーとエンジンだけちょっと違うみたいな感じ?


64 : 2016/12/31(土) 15:01:26.79 0

>>13
1年戦争時のモビルスーツは外装がフレームの役割を兼ねてたので関節の可動域が狭く破損すると整備性が悪かった
Ζの時代にはムーバブルフレームが開発されて整備性と生産性が向上した



17 : 2016/12/31(土) 14:09:22.71 0

3交代で24時間稼働だとしても
MS1機あたり何十秒で作らなきゃ
数が揃えられない



23 : 2016/12/31(土) 14:14:49.99 0

ザクとグフなんか同じ生産ラインで作ってそうw
新人がザクの部品を間違えてグフにつけちゃって
工長が対策に追われてるとかw



24 : 2016/12/31(土) 14:15:34.07 0

ラインの金型って作るのに結構時間掛かったような


26 : 2016/12/31(土) 14:17:40.86 0

ザクとグフなんかマーチとノートみたいな扱いだろ


27 : 2016/12/31(土) 14:17:50.30 0

お前らが心配しなくてもちゃんと考えられてるよ
角度とか



28 : 2016/12/31(土) 14:17:56.31 0

自動車のマイナーチェンジですら
設備や工程を変えなきゃならない場合もあるのに
あんなに新型バンバン作ったんじゃ工場は大変そう



29 : 2016/12/31(土) 14:19:40.21 0

別にジオニック工場1つしかない訳じゃないし


30 : 2016/12/31(土) 14:20:36.78 0

ゲルググの量産体制が整った頃は
ザクの生産ラインは廃止になってたのかな?


ad1ce682



31 : 2016/12/31(土) 14:20:43.99 0

壊れたザク回収してきてツノやちょんまげ付けてただけなんじゃね


33 : 2016/12/31(土) 14:21:44.55 0

ガワ以外はかなり使い回してる予感


34 : 2016/12/31(土) 14:22:51.31 0

あれだけのもの作る技術があるんだからラインだって全部自動化されて人の手なんかボタンを押すくらいしか使わなくなってるよ


36 : 2016/12/31(土) 14:23:05.02 0

ア・バオア・クーでMSが4000機だそうだ
ここから推測すると一年戦争でジオンが生産したMSが3万機くらいだろう
トヨタの一年の生産台数が300万台で一日1万台
全然不可能な数字じゃないな

WS000151



39 : 2016/12/31(土) 14:25:31.22 0

>>36
ホンダの新車種がヒットしてると聞きつけて新型を三か月ぐらいで市場投入するようなもんじゃね



38 : 2016/12/31(土) 14:24:30.90 0

連邦軍のが優秀過ぎる
わずか数ヶ月でMSノウハウパクッて進化させていくんだから



40 : 2016/12/31(土) 14:27:43.83 0

連邦はジムだけの一品種大量生産だから
生産ラインが立ち上がれば稼働は楽
多品種大量生産のジオンは大変だよ



42 : 2016/12/31(土) 14:33:35.03 0

同じラインに違う車種流して生産するってのは実際あるけど
部品がある程度共通化されてるから可能なこと
ザクとグフは同じラインに流してそうだけど他は無理じゃね?



53 : 2016/12/31(土) 14:49:57.65 0

やっぱ自動車工場みたいに
カンバン方式なのかな?



54 : 2016/12/31(土) 14:51:33.57 0

>>53
じゃないと同じ物大量生産出来ないでしょ



55 : 2016/12/31(土) 14:52:26.43 0

ジオン脅威のカンバン方式


56 : 2016/12/31(土) 14:52:35.33 0

ドムとリックドムの工場は大変そう
ラインで流れてきてもボディでは区別つかないから
ちゃんと指示ビラ見ないと取り付ける部品間違えそうw

機動戦士ガンダム 新ジオンの再興 (角川コミックス・エース 17-8)



59 : 2016/12/31(土) 14:55:23.74 0

モビルスーツを作れるほどの技術があるんだから
工場も完全ロボット化してるんでしょ

WS000150



66 : 2016/12/31(土) 15:03:24.72 0

俺の直の時ばかりS型が流れてきて
反対の直にはほとんど流れて来ないとか不公平だ
とか思ってるライン工とかいそうw



69 : 2016/12/31(土) 15:05:13.59 0

ドップとかの航空機やガウとか航空空母よく作れたな
サイド3育ちなら航空機という概念浮かばないだろ



72 : 2016/12/31(土) 15:06:30.33 0

>>69
だからドップはあんな形になったっていう設定がある
後付けかもしれないけど



167 : 2016/12/31(土) 18:49:47.51 0

>>69
ガウは熱核ジェットで力任せに飛ばしてた



70 : 2016/12/31(土) 15:05:31.78 0

グフ等の地上用MSやズゴッグなどなんかはカリフォルニアベースだよ
設計は宇宙だったけど



76 : 2016/12/31(土) 15:12:10.65 0

工場で重大災害とか起きて
稼働停止とかあるんかな?



77 : 2016/12/31(土) 15:15:04.63 0

製造はほぼ完全自動化されてるけど整備はやたら人海戦術
という世界観なんだろう



78 : 2016/12/31(土) 15:15:45.31 0

塗装工程とか
赤く塗んのめんどくせ~
とか思ってそう