0: 2017年01月03日 21:06

モルモット隊のフィリップはグリプス戦役で退役後はパン屋に転職するが、
ユウからパンの味は今ひとつらしいとのこと。


モルモット隊のフィリップ



1. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 07:19

何故か最初にカズイを思い浮かべてしまった


2. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 07:26

セイラには終戦後、連邦の監視が付いていたと思ってる


3. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 07:30

退役した軍人はパン屋を開くのが多い、って漫画のセリフであったなぁ


4. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 07:34

ジャーナリストになったカイは使い易いのか、いろんな作品に出没するね
その割にプライベートやジャーナリストとしての背景には謎が多いよね

12e896b6



7. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 07:47

ブライトはレストランを開けたのかな…


8. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 07:50

ユウ・カジマも小説版だと、第二次ネオジオン抗争での命令違反が問われて予備役に編入されて、その翌年に退役する事になったようだな。


10. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 07:52

除隊つーか、脱走してからが本番のククルス・ドアン
あのまま軍に居続けたら、ジオン屈指のエースパイロットになれてたかもしれない

まぁ、現実の退役軍人も南の島で余生を過ごす人も結構いるみたいだし、過程が違うだけなのかも
脱走と退役じゃ、天と地ほどの差があるけど…



11. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 07:55

ハリソン大尉は連邦軍を退役後はブラックロー運送に転職したり、ゴーストだとリガ・ミリティアでガンブラスターに乗ってたりしてたな。

WS000001



14. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 08:03

漫画版のマット・ヒーリィは1年戦争後、退役してその後もメイを保護したり、ジオン残党のテロを防ぐのに参加したりと色々活躍してたな。
レガシーが続いてたらエゥーゴにでも参加したのかな?



15. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 08:13

米14

それも気にはなるがエイガーやフォルドとかはティターンズ抜けたのかな?
ティターンズいたとしたら生き残ったとしても悲惨な戦後だろうけど



17. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 08:19

※15
ティターンズからは抜けた(抜けさせられた)

自分はベイトとアデルとアジス・アジバがティターンズから抜けたのか気になる
モンシアは火星まで逃げたようだが



18. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 08:20

フォルドとエイガーはレガシーで命令違反してティターンズから除隊してる
除隊後はMS訓練の教官を務めてるよ



20. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 08:39

ジョニー・ライデンの帰還って、ほぼそれがテーマの漫画だよね。
軍を辞めたのにPMCなんかに所属して戦争を辞められない男たちの話。



22. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 08:54

サナリィの幹部になったジョブ・ジョン
誰とは言わせない、元ホワイトベースクルーでF90の機体設計を行った人
途中経歴がわかんないけどサナリィは公的機関だから一応退役になるはず
ホワイトベースクルーでは一番長く「ガンダム」に関わった人でもあると思う



23. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 08:55

ガンダム世界で退役軍人会とかの話はあまり聞いたことがないな。軍は独自の価値観と社会性を持ち、戦争体験による連帯感を有する分結束が強く、退役軍人は圧力団体として社会に影響力を及ぼすものだが…逆にガンダム世界で退役した軍人は大抵戦争で疲弊しきって人付き合いを避けてる印象がある


25. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 09:06

エレドアは退役してメジャーデビューしてたっけ?


32. GUNDAMがお送りします :  2017年04月17日 09:33

米25
エレドア退役してたっけ?
退役して自由に動けるのがミゲルだけだから
キキと一緒にシロー探索を任されたんじゃなかったっけ?
エレドアは別の理由で忙しかったんだっけ?

見たの大昔だから覚えてないなw



27. GUNDAMがお送りします :  2017年04月17日 09:23

一番の勝ち組はシローだろう
まああいつ退役や除隊じゃなくて死亡に見せかけた脱走だけどw<
/span>

b78b8c0a



28. GUNDAMがお送りします :  2017年04月17日 09:24

退役しても結局上下関係から脱せていないミゲル


36. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 09:51

コズミックことコズモ・エーギス。
登場時には退役してたけど、
有事にノリノリで参加してたからモチベーションは高かったのだろう。
でも年齢的にはまだまだやれそうなのに
なんで退役したんだろ。



41. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 10:12

男ウモン・サモン、退役しても傭兵に転向、生害現役を貫く


45. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 10:24

フリットは退役後ゲームクリエイターになったってことだけど、シミュレータをキオに与えたりAGE-3を独自開発してたりと自由に動いてたからどっかの企業に再就職したというよりは自分で会社を立ち上げたかなんかしてたんだろうな、キオ編でアドバイザーとして再び軍に協力した後はヴェイガンのマーズレイ対策と移民計画に尽力したりと、他の主人公に比べてアクティブだよな、パイロットとして戦っていた時より引退した後の活躍が際立つ珍しい人物


47. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 10:25

アスランのザフト(SEED時代)→オーブ(DESTINY序盤)→ザフト(DESTINY中盤)→オーブ(DESTINY後半)とか軍籍(?)の手続きめんどくさそう


49. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 10:30

米47

ディアッカが赤服かは一般兵に降格させられてもザフトに在籍できてる辺りは軍籍の扱いは割りとガバガバそうに見えるんだよね。



51. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 10:31

「軍や組織」ってことで軍属じゃないヤツを


SEEDシリーズの外伝やりまくってんだから、そろそろサイ・アーガイルが何処で何してたのかとかをですね……



56. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 11:10

読んでないから詳しく知らないけど、ヤザンとゲモンって小説だと砂漠の民になったんだっけ?

アセム、戦死扱いじゃなかったんだ。部隊壊滅の行方不明だったけど。

銀英のヤンみたいに退役後は年金暮らしっていうのあんまりいないね。というか退役・組織抜けした人が少ない気もするが。

ウモン爺さんってある意味、メインは退役後の生活じゃねw



59. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 11:17

フロンティアⅣの戦争博物館の館長だったロイ・ユング。
ハヤト・コバヤシによれば戦争博物館の館長って商売は
軍内部では閑職扱いだそうで・・・

roy



60. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 11:21

アセムは戦後、ビシディアンの活動を深宇宙探査事業に変更したんだっけ


65. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 12:14

なんだかんだで六十歳まで軍にいられたフリットは幸せだな
他シリーズだと退役除隊のまえに短期で国や軍の体制が瓦解しそうなのが大半だし



66. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 12:16

ガンダム(宇宙世紀)作品の軍人・パイロットなら退役後に普通に一般的な仕事に就いて平穏に暮らせそうだけど、(出来ない元軍人はやはり傭兵家業か・・)
作品感が違うにしろ、FSSの騎士だと退役、除籍となっても彼等が持つ「超人」の力が消える訳では無いから、かなり苦しそうかな?
一般人に混じって超人が暮らす事の困難は想像に堅くない(例え素性を隠そうとしても、騎士は男も女も体がデカいから直ぐ分かる!)
ガンダムだとガンダムファイターや強化人間のその後が・・(強化人間は処分なのか?(>_<))



69. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 12:33

08はOVAだと
シロー→アプサラス戦でMIA→山奥の小屋で身ごもったアイナと暮らす
ミケル→退役してキキとシロー捜索
サンダース→別の部隊に配属
カレン→難民キャンプで配給係
エレドア→補給部隊に

小説版だと
シロー→アプサラス戦でMIA→キキの村でアイナと生まれたばかりの娘と別人として暮らす
ミケル→退役して教師を目指す
テリー→連邦軍人を続ける
カレン→看護師しながら医師を目指す
エレドア→退役してミュージシャンに

全体的に悲惨な小説版だけどその後の人生はこっちのが各々目標見つけて進んでる感があって好き



70. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 12:48

アセムはシドに関する任務でMIAになっているからそのまま戦死認定されているはず。
戦後はビシディアン所属が社会的に拙いからと経歴を書き換えて戸籍復活させてそう。



72. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 13:10

AOZ刻に抗いし者の主人公ヴァンは対G特性は高かったものの、やはり強化人間用MSに乗り続けた後遺症でパイロットは無理になり軍をやめてカメラマンに


74. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 13:23

ミリアリアは戦場カメラマンから早々にオペレーターに復隊してたな


80. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 14:45

アセムはザラムとエウバの後ろ楯があるし
連邦の弱味もいくつか握ってるから
そうそう死刑にはできないし上手いこと
除隊とかに持っていったんだろうな





83. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 15:41

アスラン除けば、種で除隊したのはカズイとサイか

サイはいつの間にか居なくなったから、除隊と言えるのかな?厳密に



87. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 16:38

※83
サイはSEEDのスペシャルエディションかなにかでPC作業をしているシーンがあったはず。
連合志願兵、アラスカにて脱走(アークエンジェル全体)、オーブへ避難+三隻同盟(オーブ軍)編入、終戦、退役、就職、DestenyではTV未登場
という流れ。
TV未登場の理由は『サイの扱いが難しかった(ネタにされるが人格者)』『旧作キャラを出し過ぎにならないようにした』『中の人(舞台役者が本業)のスケジュールが合わなかった』とか掲示板で軽く話題になったが速攻で消えた気がする。



89. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 17:18

Twilight AXIS はクリーニング屋やってたね

「軍をやめるかもしれない」と言っていたクリスはどうしたんだろう
お遊びで他人のそら似な人がアナハイム社員として描かれたけど
できればアナハイムですらない、戦争と縁遠い仕事に就いていてほしい



90. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 17:49

※89
他人のそら似のサービスって域を越えないけどアナハイムが再就職先ってのは十分あり得る。
クリスは軍の最上級機密のガンダムのシューフィッターとして開発に参加してた、軍としては簡単に辞められるとその情報を外部に漏らされかねない、しかもあの若さでガンダムを任せられる程工学に精通した人材を手放すのは惜しい、なら連邦軍の息のかかった企業で働かせばいいじゃん、ってな感じでね。



94. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 19:27

ジャミルも脱走になるのか?
それとも正式に除隊してたんだろうか

86be1725



95. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 19:36

※94
旧連邦自体が半ば瓦解していたから、人によっては兵役の記録自体が残っていない可能性がある。
そんな状態から新連邦もTV本編まで持ち直すのが大変だったと思う。
ジャミル自体は機体が回収されたり、ゾンダーエプタにおけるアイムザットとの会話から確実に記録が残っていた事が伺える。
だからMIAで戦死認定を受けていた、もしくは脱走兵扱いされていたになると思われる。



100. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 22:02

マイ中尉は技術士官の任を解かれたって話だけど軍人としての職を失ったってことだろうか
手に職があるからアナハイムかFSSにいそうだけど



101. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 23:41

※100
何時の時代も手に就いた職と資格がものをいうのは変わらないかと。
特にマイ中尉は前線で技術試験をしてきた部隊での活動もありMAでの実戦経験もあるから、戦争犯罪や思想的な問題が無ければアナハイムあたりから引き抜きが来るんじゃない?



85. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 16:14

タカキは確か一期で13歳なんだっけか
てことは二期が15、最終回で20前後か
こう考えるとまだ若いうちに色々決断したなあと思う
議員になるイメージはあんま沸かないけど、あのまま行けばクーさんみたいなポジにはなって頑張ってくれそうだね





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/