0: 2017年01月03日 09:41

その後の作品で引っ張りだこになったイフリートの初登場ゲームであり、ブルーディスティニーやコロニーの落ちた地でといったガンダム外伝ゲームの先駆者となったこの作品について語ろう。

「機動戦士ガンダム CROSS DIMENSION 0079」について語って欲しい








1 : 2017-01-07 15:03:20

SFCのソフトは高いんだよ。
見え透いた地雷を踏みにいく豪気な人間は周りにいなくて、誰も買わなかったからずっと雑誌紹介程度の情報しか知らなくて、こないだのGジェネで上官クズすぎてドン引きしたよ。



2 : 2017-01-07 15:10:06

ピクシーとイフリート君の初デビュー
ザクが並じゃないほどウザいし何故か撃つのが火炎放射器w
ピクシーの武器の技がノーザンライツソードとかかっこいい名前



3 : 2017-01-07 15:28:16

ピクシーもイフリートほどでもないけどその後の作品に出て来てるね。
「俺ら連邦愚連隊」の連邦側の刺客や「ミッシングリンク」のフレッドの乗機になってた。



4 : 2017-01-07 15:29:13

一応Gジェネレーションジェネシスをプレイして話の内容は見たがやっぱり主人公以外全滅したのかあれ


6 : 2017-01-07 15:39:11

>>4
ちょい端折ってるがそんな所だろ、結局あの上官が乗ったミデアもサキの自爆(おそらく)で沈められたらしいし
本来の作品はマルチエンドらしくイフリートに負けたパターンも存在する上にボルクがサキの傷の手当てをするパターンもあるらしいし



5 : 2017-01-07 15:32:20

ノーザンライトアタックな。
Gピンポイントで敵を後ろに吹っ飛ばすスキルが好きだった。SFCのやつはホントずっとやってたわ。



9 : 2017-01-07 16:18:12

後年の作品におけるピクシーとイフリートの扱いの差が泣ける

bcea1ae4



10 : 2017-01-07 16:25:45

イフリートがブルーディスティニーに拾われてなければピクシーもろとも黒歴史(いいとこドルメル程度の扱い)で終わってたような気もする


11 : 2017-01-07 16:45:22

ジェネシスでハマって原作やろうとしたら高かったのでサイドストーリーズで我慢してる

上官とサキはサイドストーリーズでは凍んでるのね
原作ではサキは生存するけど



12 : 2017-01-07 16:45:29

これ、ゲーム自体はWB隊の一年戦争戦記が本編で、ピクシーやイフリートが出てくる話はオマケ(というかクリア特典扱い)というのは、意外に知られていないんじゃないかと


13 : 2017-01-07 16:46:48

たしかアムロ編をクリアしないと、プレイ出来なかったんだっけか
ビグザムの面で詰んだ思い出



19 : 2017-01-07 18:33:09

>>13
懐かしいな。3×3のMAPかと思いきやビグザムステージは1×9なんだよな



14 : 2017-01-07 16:57:54

あれ一年戦争でガンキャノン育てないと2部で大変なんだよね


23 : 2017-01-07 20:18:58

>>14
毎ステージ敵が居ないところで味方に巻き込みダメージ入れてレベル上げてステータス回復を各機ローテしてレベル上げてた。
で、ピクシーがガンダムからレベル引き継いでPC参加した時には不在ステージ分ガンキャノンのレベルが上がってて実質下位乗り換え状態だった。



15 : 2017-01-07 17:22:44

サキって生き残ったみたいだけどあの後どうなるの?ゴビ砂漠で干からびて死ぬか連邦にヒドイ事されるかじゃね?


16 : 2017-01-07 17:54:57

>>15

ボルク「ワイの嫁になるんやで」



17 : 2017-01-07 18:12:05

あるいて索敵して戦うマップシミュレーションって、ガンダムゲーにしては珍しいシステムだったよなクロスディメンション




18 : 2017-01-07 18:27:36

エルメスは本体への攻撃一切通じないとか、初見殺しは酷い

ガンキャノンも敵味方から近接戦闘出来ない欠陥機扱いされる酷さ
だからこそ、キャノンで格闘戦やったアムロが凄まじいという事になってしまうのだが



20 : 2017-01-07 18:47:07

Gジェネで開発したら知らない間にピクシーがステルス機体になっていた
元ネタのシステム再現(視界内の敵以外は熱源センサーで相手のいる方向がわかるのみ)
なのだろうけど、本編だとステルス機らしい機体描写も機能も無かったな



21 : 2017-01-07 19:03:41

Gジェネで初めて触れたけど終わりが悲壮感ありすぎだろ
最後上半身だけ残されたピクシーとか・・・
オリジナルと同じく生還したと信じたい



22 : 2017-01-07 19:44:37

ノクトみたいなやつ世の中わんさかいるよ。俺の職場がそう。

148094507277779375178_gg_1142



25 : 2017-01-07 20:28:00

間違いなく作品よりピクシーやイフリートのほうが有名になってる


26 : 2017-01-07 20:57:50

本来はマルチエンドで、ノクトが生き残ってピクシーは健在、ボルクとサキが合流するENDがグッドエンドだった
で、本来ならピクシーに乗ったボルク&サキでノクトへ復讐をする第二章が作られる予定だったが没になったハズ

半壊したピクシーが回収されるのはサイドストーリーズで追加されたエピソードだな
(サイドストーリーズのフレッド機→愚連隊のコルテス機とピクシーを引き継がせるため)



28 : 2017-01-07 22:33:50

確かパラメーターを割り振ってビームライフル装備させる事が出来る
初期状態だとガンダムはライフルも無く、サーベルとバルカンのみ
ガンキャノンは移動後攻撃のバルカンと範囲攻撃のキャノンのみ
ボルク小隊のキャノンは1部の1stガンダムでのガンキャノンのレベルを引き継ぐので
ガンキャノン放置して攻略していれば、ライフル無しはありうる
視界内に入っている敵しか画面上に表示されないSRGなので
移動後にバルカンしか使えないガンキャノンはほぼ産廃扱い



29 : 2017-01-07 23:06:48

Gジェネの立ち絵が多分なんだけど川元利浩が新しく描き下ろしてるよな?


30 : 2017-01-07 23:15:13

ビームサーベル技のコマンド入力が上手くいかなくて困った



31 : 2017-01-08 01:18:01

本来はサイドストーリーズが近年の知名度の底上げに貢献したと言われるべきなんだろうけど
あのクオリティのせいで、Gジェネにその地位を全て持っていかれた形だよな

実際Gジェネはなんだかんだユーザーも期待してた内容は含まれてたし、特に冒頭のSFC版まんまなナレーションには痺れたよね



32 : 2017-01-08 01:20:56

スーファミもプレイしてたからGジェネのクエストは名前見た時にグッときた


34 : 2017-01-08 03:46:42

小学生の頃からボルク好きで声が付くのを楽しみにしてたんだけど、
なんかガタイの良いおっさん声だよね

もう少し若い感じを期待してたんだけど



35 : 2017-01-08 09:50:12

クズなMS→最近発売の初期型ガンキャノンという風に脳内補正してる。
ビームステルスコート?知らんなあ。



36 : 2017-01-08 13:42:13

ヒートサーベルで連続斬りを仕掛けるジェットストリームアタックがやたらかっこよかった

某模型店でピクシーが飾られてて遂にプラモ化したか!と大興奮で店員さんに聞いたところ
店員さんのスクラッチとのこと…
ずっとプラモ化待ってるんだけどなあ



38 : 2017-01-08 19:32:25

レイ・ハミルトンとかいう闇
キャラそのものというより設定した側に闇を感じる

4e87a629



39 : 2017-01-08 22:24:03

ガンキャノンを育ててなくて、第2部で詰んだのもわたしだ。


40 : 2017-01-09 23:33:35

Gジェネジェネシスやってるが、やたらクズクズ連呼する上官にワロタわ
イフリートは亜種含め全部カッコイイ





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/