0: 2016年12月30日 21:41

プラモやオモチャを変形させたとき、一番、手間が掛かりそうな機体はどれ?
(なお、立体化されてない機体も、妄想設定でエントリー可!)


複雑すぎる変形機構選手権!!






2. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 09:10

イージス一択


3. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 09:11

Ex-sの複雑怪奇過ぎる変形

変形GIFがあるけどパッと見全然理解出来ん

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4. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 09:11

MA形態が二つあってコア・ユニットが分離するリジェネレイトとかかな。


6. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 09:12

真っ先に思い浮かぶのはEX-Sガンダムだけどさ。あれは変形もさることながら、ディープストライカーやハミングバード(名前あってる?)等の合体分離のプランが複雑さを増している。


7. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 09:14

最近ならガンダムトライオン3かな


9. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 09:15

Δアストレイのガードシェル
見た目宇宙戦争のトライポッドからどうしてMSに変形できるか


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13. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 09:20

※9
あれはMSになる時に外装の一部捨ててるから
変形そのものは実はそこまででもない
蓋して見栄え良くしたバウンドドックみたいなもん



10. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 09:16

イージスの発展形であるロッソイージスとかも複雑そうだな。


15. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 09:35

一番複雑かつ怪奇な変形はファーストことRX-78-2だろ
OP合体を完全再現してるはずの旧1/100ガンダムでも完全には再現しきれてないんだから



16. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 09:40

アシュタロンHCは立体化不可能って言われてるらしいけど、具体的にどのあたりが?


18. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 09:53

※16
多分上半身とギガンティックシザースのアームを収めるスペースかな
今なら上手いことギミック仕込んで両立できそう
多少のデザインアレンジと高価格は避けられないと思うけど



17. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 09:45

ユニコーンもなかなか
複雑というより細かくて面倒臭いと表現するべきか



20. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 10:01

コルニグスの変形はオモチャにした時辛そう
ってかあれどないなっとんねん

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23. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 10:17

フルアーマーΖΖも、コアファイターを含めた変形なら、かなりヤバそうだ。
なんか、つついただけでバラバラになりそう。

それでも、中身がちゃんとしたフルアーマーΖΖを望む自分は、かなり業が深いのかもしれない。



24. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 10:21

バウンドドッグとかスカートに上半身収納するの大変そう


25. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 10:23

既に上がってるけどEX-S一択。
複雑怪奇さもさる事ながら、MG持ってたけど背中のブースターの下側固定してるの細いパーツ一本だった時なのを知った時
「あ、これ相当無理してる」と痛感した。



26. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 10:23

木星製MSは大体変形機構がおかしい。いや、コンセプト自体が地球人から見たらおかしいが。


29. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 10:39

リアルタイプのガンプラ組んだのはガンダムWからの俺。
WやXの可変MSは寝そべり変形やエビ反り変形と行った単純な機構ばっかだったからMG Ζを初めて組んだときその複雑な機構にびびった。



31. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 10:45

1番ではないけど、何だかんだで初代変形MSのZも相当複雑な変形機構だけどな
とゆーかガンダムの変形機構は単純な奴の方が少ない気がする…メタスとかハンブラビくらいじゃねーの
初代ガンダムも変形MSではないけど、コアブロックシステムは単純ではないし



33. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 10:55

どうやって変形してるんだ…という複雑な変形機構ならEx‐S
なんでこんな変形したんだ…という複雑な心境になる変形機構ならディキトゥス



38. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 11:22

未だに足の変形機構が判明していないガブスレイ


39. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 11:25

Zガンダムの変形も大概だな
変形時に胸が背中になって背中が胸になるってのもなかなか…



41. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 11:28

イージスは十五年近く昔のHGレベルでもほぼ完全変形できるくらいには意外とシンプルよ。

イージスは十五年近く昔のHG



43. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 11:38

ZZは脚部の変型が複雑だよね。靴とバーニアを入れ換えるためのスライド&スライド。そのためにMG以前のプラモじゃヒザ下がボリューム不足にもなってたし。


46. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 11:49

今だ再現出来ていないガブスレイ。
小学生でも理解できたハンブラビ。

ゼータは本当に試行錯誤が見てとれて面白い。



47. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 12:07

たぶんEx-S以上のことになってそうな
センチネル2のガンダム・タイプTMS



54. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 12:22

なんだかんだzでしょ、よくもまぁあんなの思い付いたわ、それに対してzzは当時の1/100でも変形出来た30年近く前なのに


59. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 12:58

V2は機構もだけど何より胸ダクトが下半身側にいくのがわからない


63. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 13:51

変形したら周りから壊れていくと言われたファントム
複雑ではないが、どうして変形したしと言った感じ



67. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 14:17

Zガンダムは、元の設定の変形システムの二次元の嘘(四肢の伸縮、胴体内部の四次元空間など)の辻褄を合わせる為に、MG以降のモデルで新たなギミックを追加して、現在は元の設定よりかなり複雑な変形になってる。
元の設定だけなら、大きく各部が移動するだけで、後のEx-S辺りと比べれば単純明解な変形システムだと思う。ただ、シールドの移動については未だに旧1/100キット以外では再現されていない。

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69. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 14:46

これは圧倒的にEX-S
てかそもそもキット化を念頭に置きつつ、あの可変構造をデザインするカトキが大概おかしい(誉め言葉)



70. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 14:52

イージスは中央にスキュラを備えた十字の基礎フレームにX字に手足が付いて十字の各先端に胸や腰の装甲や頭や腰バインダーが付いてるだけで実は相当に簡素な構造ではある

複雑さに関しては間違いなくEx-Sが一番



78. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 15:59

変形簡略化されてるって設定のリゼル

MGを変形させれば分かるが殆ど簡略化などされていない



82. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 16:22

※78
むしろ複雑化してるっていうね・・・
設定上変形の参考にされたメタスはHGUCでも差し替え、余剰パーツなしで変形させられるのに
リゼルは達磨にして別に付いてくるデカイ箱にもぎ取った四股をくっつけての差し替え再現
144/1で再現できないないのに簡略化しましたと言われても・・・



83. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 16:32

※82
144倍にして再現できない機構とは…?
冗談は置いといてリゼルの変形のメタス要素は脚の折りたたみくらいだからな



88. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 17:22

いまだにアッシマーがどうやって円盤MAになるのが理解できない。


90. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 17:50

※88
HGUCでも多少組み替えするくらいで再現できるくらい案外シンプルだよ
首回して腕畳んでバックパックを展開、胸を開き脚部を開いた胸に持ってれば完成


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95. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 18:17

1/144リゼル等Z系の差し替え変形ってウェーブライダー時の厚みを薄くするためとか
変形後の見てくれを良くするためかと思ってたけど違うのかね



97. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 18:48

※95
それで間違ってない
極端な話、見栄えや保持力を完全無視すればこれまでのHGでもやって出来ないことはない(はず)
ただパーツ数が増えれば当然コストは上がって強度は下がり、可動部やプラの厚みをある程度確保するとプロポーションも崩れる

見てくれの良い両形態を再現するなら差し替え変形が現実的だったという話



109. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 21:19

アニメだと簡単に見えて実際にプラモ組んでみると呆気にとられるパターンって多いよね
アシュタロンとかイージスとかアッシマーとか
逆は…ZZかな



112. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 23:00

21世紀になるまで完全変形が出来なかったΖさんで


102. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 19:34

HGUCで出るまではアッシマーがダントツで再現不可能だと思ってた
バンダイ脅威のメカニズム半端ねぇっす





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