0: 2016年12月30日 13:44

普段全く話題にされなく最早みんなこれをガンダムの機体と認識してないんじゃないかとさえ思えてくる
そんな個性的でかわいいマヒローについて語ってみよう


マヒロー

ギンガナム艦隊の主力MS。

一説には、人工筋繊維を使用したモビルトレースシステムが搭載されていたとも言われる。構造はシンプルで各部が取り外し・交換可能。戦闘中でも、破損した部位だけを切り離す事ができる。装甲は薄めで、ユニットがむき出しの部位が多い。
シールドにはメガ粒子砲と円環状の粒子加速器が内蔵されており、火力は非常に高い。他にも半固定式のカッター「REN-DO」からは鉄鋼弾が撃てるなど、充実した武装を持っている。
宇宙空間での遠距離戦向きの機体で、集団での運用や一撃離脱などの戦法を採ることに主眼が置かれている。地球上で飛行し続けられるほどの高い推力を持っており、機動性も高い。センサーの能力も高く、単独で大気圏突入も可能。
型番はG=ギンガナム、8=筋繊維高分子モーターの構成分子の数、3=駆動システム制御系のデータバス数、8=筋繊維高分子モーターの駆動軸の自由度、をそれぞれ表す。
名前の由来は機体デザインを担当した前田真宏より。また、ニュータイプ誌において、頭部の動力パイプ、右肩部のシールド、左手のカッターなどはザクを意識してデザインされたと言う旨が掲載された。機体名のマヒローという名前は原作者である富野が当時の前田の会社に直接電話をかけ「前田君のデザインの名前、マヒロでいいよね?」の言葉で決まったということを後に語っている。

劇中での活躍
第37話にて初登場。ミスルトゥに逃げ込んだディアナを追い詰めるため、ギンガナムが尖兵として送り込んだ。襲撃作戦に参加していた機体の内、シッキネンの駆る機体がキャンサー・カフカに奪取され、ディアナ脱出の際にロランらと共闘し活躍している。その後劇中ではミリシャと何度も戦った。ゴールドスモーの搭乗者ハリー・オードとは相性が悪いのか、何度も撃破された。
地球降下後は本来の性能を発揮して空から各都市を襲撃し、量産化されたボルジャーノンを壊滅させていった。また地球に残留していたディアナ・カウンターも飛行可能な戦力が限られていたため、大気圏内を自由に飛び回るマヒローには手を焼いていた。さらには物量の差も激しく複数機でウォドムを襲撃し撃墜している。シールドに紋章と「2」という数字をマーキングを施しているスエッソン機は最終決戦においてターンXと∀ガンダムの戦闘に割り込んだ際、邪魔をされたと激昂したギンガナムのターンXに撃墜されている。

MAHIROO
型式番号 G838
所属 ギンガナム艦隊
武装 トロイダル状防楯
内蔵メガ粒子砲
左腕半固定式カッター
小型ハンドガン
搭乗者 スエッソン・ステロ キャンサー・カフカ
型式番号 G838
所属 ギンガナム艦隊
武装 トロイダル状防楯
内蔵メガ粒子砲
左腕半固定式カッター
小型ハンドガン
搭乗者 スエッソン・ステロ
キャンサー・カフカ



1. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 23:26

概要読んでて気づいたけど、正暦世界で安定飛行できるってかなりの強みだったんだな
天井のある月コロニーでの戦いが多かったからイマイチ活躍できなかったんだな。 と思いたい



2. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 23:31

いまいちどの程度の性能なのか分からん
スモーより高性能なの?性能低いの?
作中じゃハリーに手も足も出てなかったが

てかまずスモー事体が個体差激しい上に
ユニコーンやMFみたいに搭乗者の気合いでスペック変わるシステム積んでるらしいんで
あいつがどうなんだまず



5. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 23:48

ある意味モノアイタイプのなれの果て…なのか?

マヒロー



8. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 23:52

損傷部位を即パージできるのは便利なんだけど
そのせいで戦闘となると常にどこかしら大きく欠けてるから、ショボそうに見えて困るw



10. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 23:56

操縦席を見た感じ、モビルトレースシステムは組み込まれてても使用はしてない感じだが
トレースシステムとパージ機構の組み合わせは、すごい痛そうですごい不安になる



13. GUNDAMがお送りします : 2017年01月11日 00:01

※10
マスターガンダムはロケットパンチしてたけど
特に痛がってる描写は無かったぞ



14. GUNDAMがお送りします : 2017年01月11日 00:09

劣化ウラン弾を持ってるからターンエー並みに取り扱い注意の機体て印象がある


16. GUNDAMがお送りします : 2017年01月11日 00:11

いろいろと設定が時代を先取りしすぎてて
今読んでもにやけてくるわ



20. GUNDAMがお送りします : 2017年01月11日 00:23

加速器直結粒子砲って、そんなヴァイエイト並のシロモノだったのかアレ


21. GUNDAMがお送りします : 2017年01月11日 00:23

デザイナーが前田真宏だからマヒローとかいうクッソ適当な名付けすき


22. GUNDAMがお送りします : 2017年01月11日 00:27

よく見なくても1つ目でキモいけどよく見ると目がいっぱいで大分キモいという一粒で2度おいしいデザイン


23. GUNDAMがお送りします : 2017年01月11日 00:42

単独で飛行可能な上に大気圏突入機能まであって何気にハイスペックだよな

WS000207



24. GUNDAMがお送りします : 2017年01月11日 00:55

最初見た時は水泳部の人なのかと


27. GUNDAMがお送りします : 2017年01月11日 01:20

本体と右肩の盾のバランスが絶妙で好きだわ
プラモで欲しいのだけど関節の人工筋繊維が厳しそうだなぁ…



28. GUNDAMがお送りします : 2017年01月11日 01:54

前田真宏は∀版ザクとしてデザインしたって当時雑誌で言ってた
言われてみれば右肩のシールドやら丸い頭と動力パイプやらザクっぽいなぁと納得



31. GUNDAMがお送りします : 2017年01月11日 02:41

1機で飛びながら木陰を抜けた瞬間に3機フォーメーションになって飛んでいくシーンがすごい好き


34. GUNDAMがお送りします : 2017年01月11日 07:47

搭乗者がね…

WS000208



36. GUNDAMがお送りします :  2017年01月11日 09:26

ターンAの敵側では好きなMS
ハエとシオマネキの合成怪人っぽくてきもくていい
これとかイーゲルとかプラモ化してくれよ・・・orz



38. GUNDAMがお送りします : 2017年01月11日 10:16

スエッソンの技量もあるけどウォドムの懐に入って回し蹴りで撃墜してるあたり機動性と格闘能力の高さは流石未来世紀の技術を使っているだけはあるなと思う。


47. GUNDAMがお送りします : 2017年01月11日 19:29

宇宙での射撃戦や一撃離脱が想定されているマヒローで、
近接戦用のスモーに近接戦挑んで勝てるわきゃねえだろォォォ

いきなりキャンサーが乗り込んでもギンガナム隊員以上に乗りこなせていたし
操縦性能はそれなりに高いのだろう



48. GUNDAMがお送りします : 2017年01月11日 19:43

宇宙服みたいな胴体に独特すぎる腕と頭部
この得体の知れなさはギンガナム艦隊主力機として相応しい名脇役



51. GUNDAMがお送りします : 2017年01月11日 20:50

マヒローって名前が「マヒロ」からってのが一番印象強いわ。
HG出ないかなぁ、カプルと一緒に!



53. GUNDAMがお送りします : 2017年01月11日 21:05

これこそROBOT魂で商品化して欲しい


54. GUNDAMがお送りします : 2017年01月11日 21:52

あのセンサーユニットが弱点剥き出しって感じで大丈夫かと思ったけど
月の運河での戦いでヒゲのビームサーベルに刺されても
グググッって数秒耐えてからパリーン!って割れたのを見るとずいぶん頑丈だったらしい



55. GUNDAMがお送りします : 2017年01月11日 22:33

ハイパーハンマーを振り回すカプルという色物すぎる相手に不覚を取ったのが、とってもかっこ悪い

WS000209



56. GUNDAMがお送りします : 2017年01月11日 22:55

※55
チョキがグーに勝てるわけないしな。



57. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 02:23

ポゥが、マヒローと言えど撃破しますよ!と言って出陣してるから、スモーよりマヒローの方が上だと思ってた。


60. GUNDAMがお送りします : 2017年01月14日 23:36

弱いイメージは亡いがバンデッドの方が強そうでなぁ
雑魚専特化機体って感じ



58. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 09:55

コックピットの位置がかなり理想的なんだよな
機体のメンテナンス性も高いし兵器として完成されてると思う





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/