0: 2016年12月28日 22:42
ゲームにもよるけど。個人的な経験(PS2一作目/TIS/PS3戦記)だと
・油断してるとザクやジム系相手でも痛い目見る
・ビーム持ちで性能設定上ふつうに強いゲルググ(数が多いと撃破に苦労する/プレイヤー機だとその性能のありがたみがわかる)
・同上の理由でジムスナイパーⅡ
・ジオン水泳部はだいたいどいつも強い(数も多いと厄介/プレイヤー側で使うと癖のある機体)
お題と関係ないけどわりと怖かったのがPS3戦記で暗い雨の密林ステージで
レーダー・射程圏外の崖上で「ピカッ」と光ったらビーム(狙撃)が飛んでくるのは初見だとすごくビビる
(ステルスでアッガイがレーダーに反応しにくいとかもあった気がする)
・油断してるとザクやジム系相手でも痛い目見る
・ビーム持ちで性能設定上ふつうに強いゲルググ(数が多いと撃破に苦労する/プレイヤー機だとその性能のありがたみがわかる)
・同上の理由でジムスナイパーⅡ
・ジオン水泳部はだいたいどいつも強い(数も多いと厄介/プレイヤー側で使うと癖のある機体)
お題と関係ないけどわりと怖かったのがPS3戦記で暗い雨の密林ステージで
レーダー・射程圏外の崖上で「ピカッ」と光ったらビーム(狙撃)が飛んでくるのは初見だとすごくビビる
(ステルスでアッガイがレーダーに反応しにくいとかもあった気がする)
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1.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 08:36
V2アサルトバスター。
スパロボGジェネだとV系の一番最後に来る機体だが、劇中では活躍することなくパーツが破壊・パージされていた。
スパロボGジェネだとV系の一番最後に来る機体だが、劇中では活躍することなくパーツが破壊・パージされていた。
2.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 08:40
これはガンタンク
ゲームで敵に回すとあの射程と威力の恐ろしさが良く分かる・・・
ゲームで敵に回すとあの射程と威力の恐ろしさが良く分かる・・・
4.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 08:44
ザクレロ。ガシャポン戦記だとくっそ強かった
5.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 08:56
連ザⅡのジンハイマニューバⅡ型
格闘の追尾と判定がかなり優秀だった気がする
格闘の追尾と判定がかなり優秀だった気がする
6.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 08:58
アリオス
スタッフの力が入りまくって世界一カッコいい電池とか言うあだ名までつく始末
スタッフの力が入りまくって世界一カッコいい電池とか言うあだ名までつく始末
8.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 09:00
ジュアッグ
特にガンブレ3じゃ腕の火力が洒落になってなかった(過去形)
特にガンブレ3じゃ腕の火力が洒落になってなかった(過去形)
9.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 09:01
フィッシュアイ
ジオン水泳部を壊滅させる海の王者
ジオン水泳部を壊滅させる海の王者
10.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 09:03
メタス
ガンダムバトルシリーズだとサヴァーニャもビックリの驚異の2丁拳銃早撃ちで敵を殲滅できる。乱れ撃つぜ!
ギレンの野望だと高性能な量産機として名ありパイロットも墜とす。改造してメタス改にすると最強量産機の一角といっても過言ではない。
ガンダムバトルシリーズだとサヴァーニャもビックリの驚異の2丁拳銃早撃ちで敵を殲滅できる。乱れ撃つぜ!
ギレンの野望だと高性能な量産機として名ありパイロットも墜とす。改造してメタス改にすると最強量産機の一角といっても過言ではない。
12.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 09:04
ドム(リック・ドム)
Gジェネで序盤の相手としてはジャイアントバズの威力が高くて、集団で出てくることも多く、集中砲火を浴びると結構危険。
Gジェネで序盤の相手としてはジャイアントバズの威力が高くて、集団で出てくることも多く、集中砲火を浴びると結構危険。
14.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 09:06
Gジェネ以外のゼーゴック…いや自分ゼーゴック好きだし
劇中での扱いと違ってしっかり活躍できるから個人的には嬉しいんだけど
一部でバランスブレイカー言われたりシブで
「ある意味ギニアスの夢を否定する存在」言われてて
何とも言えない
劇中での扱いと違ってしっかり活躍できるから個人的には嬉しいんだけど
一部でバランスブレイカー言われたりシブで
「ある意味ギニアスの夢を否定する存在」言われてて
何とも言えない
15.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 09:08
17.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 09:10
GジェネだとズサはMAP持ちマルチロック持ち多段ヒットのミサイル持ちと中々使い勝手が良かった
燃費は悪いが
燃費は悪いが
21.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 09:18
裏ボス扱いだから趣旨と違うと思うが
GジェネのOガンダム
劇中での扱いの悪さを覆す誰おまレベル
GジェネのOガンダム
劇中での扱いの悪さを覆す誰おまレベル
23.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 09:22
昔のGジェネだと複数回攻撃できる機体が強いのでモビルスーツ型ミサイルポッドことズサはヤバい
25.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 09:25
ジャベリン
原作の設定なら新型のゾロアットのが性能が上のはずなんだが、ゲームバランスの都合なのかGジェネだとゾロアットと性能がどっこいか少し上だったりするし、ゾロアットは宇宙用なのに対してジャベリンは地上や宇宙でも使えて、射程距離が長いショットランサー持ってる関係上、使い勝手も上だったりする。
原作の設定なら新型のゾロアットのが性能が上のはずなんだが、ゲームバランスの都合なのかGジェネだとゾロアットと性能がどっこいか少し上だったりするし、ゾロアットは宇宙用なのに対してジャベリンは地上や宇宙でも使えて、射程距離が長いショットランサー持ってる関係上、使い勝手も上だったりする。
26.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 09:29
サイコガンダム系
劇中でもそれなりに猛威を振るっていたが
バトルクロニクルシリーズといった3Dゲームで
MSをちぎっては投げMAにはドロップキックをかます
使うだけで別ゲーと化す、さながら機械の怪獣
使ってて楽しいちゃあ楽しいんだか・・・
劇中でもそれなりに猛威を振るっていたが
バトルクロニクルシリーズといった3Dゲームで
MSをちぎっては投げMAにはドロップキックをかます
使うだけで別ゲーと化す、さながら機械の怪獣
使ってて楽しいちゃあ楽しいんだか・・・
28.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 09:35
後半噛ませになったデストロイも結構厄介
Gジェネ:防御アビの関係でビームや実弾が弾かれてとにかく固い!そんなのが複数で襲いかかってくる。原作通り接近戦するもんなら敵ターンでMAP兵器撃たれてヤバイ。
VSシリーズ:やっぱり複数で襲いかかってくる。格闘戦仕掛けるもんならあいつらも格闘してくるww
Gジェネ:防御アビの関係でビームや実弾が弾かれてとにかく固い!そんなのが複数で襲いかかってくる。原作通り接近戦するもんなら敵ターンでMAP兵器撃たれてヤバイ。
VSシリーズ:やっぱり複数で襲いかかってくる。格闘戦仕掛けるもんならあいつらも格闘してくるww
31.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 09:42
スパロボα外伝のガンブラスターは結構良かった
安い改造費、高い攻撃力、複数入手できる。と三拍子揃った優秀さ
安い改造費、高い攻撃力、複数入手できる。と三拍子揃った優秀さ
33.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 09:59
「SDガンダム ガチャポン戦士5 BATTLE OF UNIVERSAL CENTURY」におけるGP01
後で開発できるMk-IIやリックディアスより数段強くて序盤はこれさえあればいいレベルだった
後で開発できるMk-IIやリックディアスより数段強くて序盤はこれさえあればいいレベルだった
34.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 10:01
スパロボIMPACT第一話のゴッグ、初端から水中用MSが水中から襲ってくると言う超絶一見さんお断り仕様、ダンクーガの攻撃でもびくともしない堅牢な装甲は「さすがゴッグだ、なんともないぜ」と言わざるを得ない
35.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 10:02
バーミンガム
原作だとただの的だったがギレンの野望でティアンムあたりを乗せると鬼畜性能
原作だとただの的だったがギレンの野望でティアンムあたりを乗せると鬼畜性能
36.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 10:07
コロニーの落ちた地でのグフ
まじでグフに接近戦を挑むと死ぬ。
まじでグフに接近戦を挑むと死ぬ。
40.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 10:11
ベルガ・ギロスかな。作中ザビーネのしか出てこないけどダラスより性能向上しているはずなのにアンナマリー落としたとはいえ腕切られて修理送りw
昔のスパロボに何故か一般機カラーリングで登場して劇中でも装備していなかったビームライフル、しかもファンネル並みのびっくり射程に移動後ある程度の距離まで攻撃可能なショットランサーという構成。それを消耗したF91とビギナだけでしばらく耐えないといけないという。
あとはガザC・D
劇中では数の上で主力、という程度だったのにスパロボF完結編では後発のバウやドライセンより遥かに強いトンデモMSに
昔のスパロボに何故か一般機カラーリングで登場して劇中でも装備していなかったビームライフル、しかもファンネル並みのびっくり射程に移動後ある程度の距離まで攻撃可能なショットランサーという構成。それを消耗したF91とビギナだけでしばらく耐えないといけないという。
あとはガザC・D
劇中では数の上で主力、という程度だったのにスパロボF完結編では後発のバウやドライセンより遥かに強いトンデモMSに
42.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 10:17
エクバ初期のルナザクウォーリア
誰が乗ってるんですか状態の超強機体でした
誰が乗ってるんですか状態の超強機体でした
45.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 10:22
第四次スパロボとFのリガズィのB.W.S形態
46.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 10:28
ケンプファーはチェーンマインが使えるかとメインウェポンがショットガンかバズーカかでかなり評価が変わる
57.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 11:45
バトオペスレかな?
超高火力のジムキャノンⅡ、強制ダウンとリーチの長さを併せ持つ格闘武器持ちのイフリート(DS)とドム高機動試作機、低コストに見合わない高火力ミサイルを持つ水中用ザク
あと一瞬だけどガッシャが上位カーストに入っていたガンダムゲーはバトオペくらいだと思う
超高火力のジムキャノンⅡ、強制ダウンとリーチの長さを併せ持つ格闘武器持ちのイフリート(DS)とドム高機動試作機、低コストに見合わない高火力ミサイルを持つ水中用ザク
あと一瞬だけどガッシャが上位カーストに入っていたガンダムゲーはバトオペくらいだと思う
60.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 12:02
62.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 12:14
VSのザク改は笑った
武装が無いからケツの下に埋まってた弾薬を使った即席爆弾とヒートホークで決戦を挑んだハズが
フル装備プラス爆弾てどういうことやねん
武装が無いからケツの下に埋まってた弾薬を使った即席爆弾とヒートホークで決戦を挑んだハズが
フル装備プラス爆弾てどういうことやねん
63.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 12:15
ガンタンクかな…
コスト制の対戦ゲーだと大抵硬くて弾速早くて避けづらい上に威力もそれなりの弾撃ってくる上に、コストが安くてやられても痛くないという
コスト制の対戦ゲーだと大抵硬くて弾速早くて避けづらい上に威力もそれなりの弾撃ってくる上に、コストが安くてやられても痛くないという
64.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 12:16
PS3戦記のスナイパーは酷いよなw
NPCはロック距離関係なく敵を認識するので、スナイパーライフルの最大射程1200m(描画範囲外)から超精度の予測射撃をバンバン撃ってきよる…
Gジェネにおけるゾロアットの群れ
格闘並みの命中率で防御無視のビームストリングスをバンバン使ってくるのマジ怖い
NPCはロック距離関係なく敵を認識するので、スナイパーライフルの最大射程1200m(描画範囲外)から超精度の予測射撃をバンバン撃ってきよる…
Gジェネにおけるゾロアットの群れ
格闘並みの命中率で防御無視のビームストリングスをバンバン使ってくるのマジ怖い
71.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 12:52
バトルシリーズは色々な猛者がいるよな
槍投げG3とか飛び蹴りサイコや2丁拳銃メタスに超火力ゼーゴック
ν系統が盛られすぎて小型機より遥かに強い以外は楽しいゲームだった
復活してくれないかな
槍投げG3とか飛び蹴りサイコや2丁拳銃メタスに超火力ゼーゴック
ν系統が盛られすぎて小型機より遥かに強い以外は楽しいゲームだった
復活してくれないかな
74.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 12:57
ヴェイガンギア・シドかな
アニメ本編だと強さを発揮する前に倒されて、ゲスト出演したBFTでは惨敗したけどスパロボBXだとラスボスより手強いと言われるまでに。
アニメ本編だと強さを発揮する前に倒されて、ゲスト出演したBFTでは惨敗したけどスパロボBXだとラスボスより手強いと言われるまでに。
78.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 13:42
ガンキャノン
弾切れしにくい罫線能力の高さと高めの防御能力で
大抵のゲームで安定した強さを発揮してる
弾切れしにくい罫線能力の高さと高めの防御能力で
大抵のゲームで安定した強さを発揮してる
82.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 14:22
やっぱガンタンクだよなぁ
あるゲームでは当たれば即死級のキャノン撃ってくる(それ以外のでもキャノンの爆風でぶっ飛ばされたり)とか近付けばポップガンばらまいてかたりと曲者だけど、またあるゲームでは近付いて格闘仕掛ければ一方的にボコれたりとゲームによっちゃ驚異さはバラバラ
あるゲームでは当たれば即死級のキャノン撃ってくる(それ以外のでもキャノンの爆風でぶっ飛ばされたり)とか近付けばポップガンばらまいてかたりと曲者だけど、またあるゲームでは近付いて格闘仕掛ければ一方的にボコれたりとゲームによっちゃ驚異さはバラバラ
87.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 16:29
ジオフロのザクI(マット機)
魔改造されまくって最終的にジャイアントバズ+連邦シールド+耐ビーム装甲とかいうワケワカラン性能になる。
魔改造されまくって最終的にジャイアントバズ+連邦シールド+耐ビーム装甲とかいうワケワカラン性能になる。
88.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 16:30
GP03ステイメン
スパロボだとデンドロ入手する前に乗る機会があるし、ロングバレルライフルが追加したり
ほかでもなぜかステイメンのままデンドロの武装が使えたり
まぁ、本編の活躍のなさに比べたら十分すぎるぐらい活躍している筈
スパロボだとデンドロ入手する前に乗る機会があるし、ロングバレルライフルが追加したり
ほかでもなぜかステイメンのままデンドロの武装が使えたり
まぁ、本編の活躍のなさに比べたら十分すぎるぐらい活躍している筈
83.
GUNDAMがお送りします :
2017年07月18日 14:25
一年戦争舞台のゲームだとゲルググは硬いし高ダメージのビーム撃ってくるから手強いけど、いろんな作品混ざったガンダムゲーだとIフィールドとか対ビームコーティングされてるのが増えるから途端に雑魚扱いになる
こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
コメント一覧 (133)
原作だとただの的だったがギレンの野望でティアンムあたりを乗せると鬼畜性能
まじでグフに接近戦を挑むと死ぬ。
いかにもな業物持ってる割には遠距離からバカスカ打ち込んでくる
ゲームだと高確率でおかしな強さになるハロ
昔のスパロボに何故か一般機カラーリングで登場して劇中でも装備していなかったビームライフル、しかもファンネル並みのびっくり射程に移動後ある程度の距離まで攻撃可能なショットランサーという構成。それを消耗したF91とビギナだけでしばらく耐えないといけないという。
あとはガザC・D
劇中では数の上で主力、という程度だったのにスパロボF完結編では後発のバウやドライセンより遥かに強いトンデモMSに
一応、作中でもシーマ艦隊のムサイにめっちゃ撃ってた。
誰が乗ってるんですか状態の超強機体でした
リメイク漫画やSD外伝、立体物等最近扱いが色々と破格なイフリート改だけど
設定的にも元ゲームの強さ的にも正直そこまで強いってわけじゃないんだよね
プレイヤーがイフ改にたどり着くまでにゲームに慣れてしまっているのもあるが
今ではブルー2号機より強いゲームもあるくらいだし人気補正って怖い
本編だと大したことないけどバトオペだと結構強くなったな
お前SFCのWの格ゲーやってないな。
ラスボスはってかなり強キャラだったんだぞ。
ロック外からビーム撃ってくるから戦ってる最中にやられると割と焦る
カタログスペックが高かろうとも劇中の活躍は微妙だった(戦闘ではなく、対話目的だから)。
Gジェネの00Qは高い通常攻撃に、ソードビットの特殊攻撃、マルチロックと言う死角無しな武装にエリア全部が範囲の味方の損傷回復のMAP 兵器持ち
エレガントオーラーぶっばなしてきたり
謎バリアー張って突撃してきたり強かったな
・・・まさか最近になって公式に逆輸入されるとは思わんかったが
マシンが良くてもパイロットが性能を引き出せないとな
ザク改(バーニィ)
確かにクリスのアレックスと相打ちだったがゲームの暴れっぷりはヤバイ
Gジェネは小型MSはアナザーみたいに調整されるからむしろ弱いと思う
超高火力のジムキャノンⅡ、強制ダウンとリーチの長さを併せ持つ格闘武器持ちのイフリート(DS)とドム高機動試作機、低コストに見合わない高火力ミサイルを持つ水中用ザク
あと一瞬だけどガッシャが上位カーストに入っていたガンダムゲーはバトオペくらいだと思う
でもズサは弱いゲームはとことん弱くてな…
カプセル戦記…ミサイルは50発あるが威力が弱過ぎ、移動力もなくて使い物にならない
第2次スパロボ…近接した相手に反撃できないので囲まれると何もできなくなる
第4次スパロボ以降…頼みの綱のミサイルが斬り払われるのでエースには無力
PS2戦記だと無難に強い量産機だし 大概どのゲームでも無難に強い印象
実際のところゲルググと比べてどうなんですかね…?
大体のゲームで射程長い攻撃力高い硬いだもの
接近戦にめちゃくちゃ弱いという弱点があるが、それ以前に近づけないってのがね…
武装が無いからケツの下に埋まってた弾薬を使った即席爆弾とヒートホークで決戦を挑んだハズが
フル装備プラス爆弾てどういうことやねん
コスト制の対戦ゲーだと大抵硬くて弾速早くて避けづらい上に威力もそれなりの弾撃ってくる上に、コストが安くてやられても痛くないという
NPCはロック距離関係なく敵を認識するので、スナイパーライフルの最大射程1200m(描画範囲外)から超精度の予測射撃をバンバン撃ってきよる…
Gジェネにおけるゾロアットの群れ
格闘並みの命中率で防御無視のビームストリングスをバンバン使ってくるのマジ怖い
なんかバエルもあんな扱いになる気がするな
なんだかんだと人気も高いしね
ゲーム補整で本編観ると苦戦ばっかりで草
単純にマ・クベの腕なのか操作が簡単かつ機体性能が良かったのか
間借りなりにもガンダムと互角に戦ったのと
ゲルググと次期主力量産機の座を争った設定が大きいと思う
アサルトサヴァイヴで滅茶苦茶強かったな(入手難度と性能が噛み合ってないレベルだった)
どれもこれも油断できない性能と物量
黒い三連と敵の基地全般やばかった思い出
槍投げG3とか飛び蹴りサイコや2丁拳銃メタスに超火力ゼーゴック
ν系統が盛られすぎて小型機より遥かに強い以外は楽しいゲームだった
復活してくれないかな
ゲームだとZZガンダムが鈍重で燃費悪い失敗作みたいな扱いで酷
Z計画の一つの到達点でもあり実際はZより速いし燃費だって悪くないし
Z程ではないけどZZの完成度の高さから派生機だって作られてるのに・・・
ゲームではエネルギーバリア貼って高速で突撃してきたり誘導エネルギー弾を大量にばら撒いてきて凄く強いぞ
アニメ本編だと強さを発揮する前に倒されて、ゲスト出演したBFTでは惨敗したけどスパロボBXだとラスボスより手強いと言われるまでに。
ν系統の事だけ言ってるんだと思うが上記はお約束として
そのまま続編作って欲しいわ(もし出るなら)
ガンタンクが滅茶苦茶な機動しながら無双したりと
あの破茶滅茶加減がいいんだよ
ν系統が盛られすぎなのはまぁ同意できるバトルスタッフνガンダム好き過ぎるだろ
対戦ゲームじゃないし
図体がでかくて被弾率が高いという弱点もあるし
劇中でも扱いが良かったわけじゃないから
活躍できる場としてゼーゴックはそのままにしてあげて(切実)
特に人的被害が存在しないゲームなら、戦いは数だよと言わんばかりに大量配備できて強い
アクションでは、機体もシンプル故に操作も簡単で、やられる事に抵抗がないなら初心者向き
蹴られて味方を巻き込むとは思えないくらい、格闘戦をこなす時もあり、正しくシミュレーションやったら、MSなんぞほぼいらなくなる始末
まぁ、原作の方にマイナス補正がかけられてるから、ゲームのボールこそ本来の姿なのかもしれないな
弾切れしにくい罫線能力の高さと高めの防御能力で
大抵のゲームで安定した強さを発揮してる
2行目は個性的で良い点として書いたつもりだったんだ
自分もあの日陰者たちにスポットライトを当てる姿勢は気に入っている
だが毎度のν系統贔屓だけは度し難い
本編でもあんな感じ(たまにMS形態でも弾いてた気が…)だけど、まさか再現するとはなぁ
あるゲームでは当たれば即死級のキャノン撃ってくる(それ以外のでもキャノンの爆風でぶっ飛ばされたり)とか近付けばポップガンばらまいてかたりと曲者だけど、またあるゲームでは近付いて格闘仕掛ければ一方的にボコれたりとゲームによっちゃ驚異さはバラバラ
動物園のことは知らんが、Gジェネでは何かと不遇なZ顔待望の新人だったので俺は支持する
噛ませ犬程度の役しか貰えなかったあいつがエクバで鬼畜格闘機に
魔改造されまくって最終的にジャイアントバズ+連邦シールド+耐ビーム装甲とかいうワケワカラン性能になる。
スパロボだとデンドロ入手する前に乗る機会があるし、ロングバレルライフルが追加したり
ほかでもなぜかステイメンのままデンドロの武装が使えたり
まぁ、本編の活躍のなさに比べたら十分すぎるぐらい活躍している筈
一向にガンプラにならないホットスクランブルガンダム・・・
差し替えなしでスムーズに変形できてキャノピー型の先端が展開
変形時の戦闘機のような見た目も悪くないのにアメイジングフリーダム等が
立体化されるばかりで何故かことごとくスルーされる
ホットスクランブルに泣ける
ガンダムゲーム30周年記念機体で最初のソフトの名を冠した機体なのに・・・
自分も支持する
強修羅いの武装持国ってるやつが正義、いくら時代が進んでもライフルとサーベルとバルカンだけのヘビーガンじゃキュベレイに勝てない…ってゲームだからなぁ
ν系は確かに強いけど上位機体がどいつもこいつもぶっ壊れなので突出してはいなかったよ
その修羅の国を制し、対戦で使うと空気が冷えるレベルに君臨したラフレシアさんには鉄仮面もニッコリ
質量を持った分身ごとなぎ払えば良かろう(広範囲即死チャージ格闘ブンブン)
PSPのバトルシリーズで異様に強くて使い勝手が良かった印象が
アニメじゃZZでマシュマーがガルスJの直後に乗り換えて速攻で返り討ちに遭ったイメージしかない
メタルビルドの予約日も決まったのもあるし、好きな機体でもあるかな。
本編だとダメダメな脚本のせいで活躍できなかったけど射程の長さと火力と堅さで半端じゃない強敵だった
はいエア視聴
キャノン系は敵に回すと射程外からの攻撃がどれ程効果的か嫌って程教えてくれる
自分でも上手く使えば同じ事が可能
ディザート・ザク ドラッツェ
ギレンの野望ジオンサイドにおける救世主
特に宇宙はドラッツェ任せでも良い位
劇中で規格外の力を発揮してはいたが敵機にマグナムを直撃させるような普通の活躍は少な目だったので兵器として強い印象があまりない、それ故にゲームで普通に活躍させるのが楽しい
劇中だと初めてザクに負けたガンダムだし、スパロボやバーサス系の扱いはアレだけど、一年戦争のゲームはスペックの通りに強い。
ちょっとスレチになっちゃうけど、PS3戦記の密林ステージは連邦もジオンも機体やパーツ装備が弱い最初はスナイパーの狙撃が痛かったね。
配置を記憶してそこから光ったら逃げるか防御しないと直撃くらったし、色々と評価がわかれるが自分は好きだったよ。
オンラインで協力プレイが初めてで新鮮だったのもあるし、ビグザムをヘルでソロ盾キャンでクリアするまでやりこんだなぁ。
種シリーズで唯一キラフリーダムの斬劇を避けた量産機なだけはある
こっちが攻撃可能になるまで2ターンかかるのも珍しくない極端な長射程と、続けて2発もらえばピンチ必至の重たい攻撃力(艦船でも4、5発食らえば危険水位)
しかもこんな相手がいつも10機以上で現れるという…
原作だとどっちも微妙な評価だけど戦場の絆では高機動型の格闘エリート
今はユニコーンとシナンジュがいるけど、それでも信頼と実績の性能は折り紙付き
6発同時発射なのに1発の威力が他と同じままだから火力6倍という化け物
格ゲーだし一応主人公も乗ったからね…
ガンタンクどころか61式にすらケツ向けるとやられる
PS2戦記だとメイン武装の威力と連射性能が高いビームガンに加えて速射性が高く雑魚潰しに最適な頭部バルカン、安定のビームサーベルに盾持ちと、序盤で手に入るくせに終盤どころかエクストラステージですら使える有能機体。
当然他に高性能量産機はいるんだが、陸ジムや陸ガンはサブ武器が照明弾で火力が安定しない、ジムスナイパーはメイン武器がロングレンジビームライフルしか選択できないせいで1対多を強いられる戦闘だと戦いづらいみたいな感じで欠点が目立つ中、どんなステージでも無難に戦えるこいつはトップクラスの強機体だった。
「劇中での活躍は微妙だけど」とすら言えないレベル
活……躍……?
ビーム主体の空飛べる機体としてgジェネでは重宝する。
ガンオンでは並み居る連邦機をアラーム音とともに迫る超誘導ブーメランで爆砕してきた
その機体の名はゾゴック
火力も低くなく(ジムと比べればむしろ、高いと言える)
Gジェネ魂以降のシリーズのジオン系シナリオだとクッソ手強い
サーベルで1確するようになればいいがそこまでが辛い
イゼルガント「せやな」
後そのセリフのパイロット、マキブオンだとブーメランっすよ
あと戦艦が全般的に強いな
スピリッツオブジオンで修羅の双星が乗ってトンデモな活躍したことで改めて愛着が湧いたのみならず量産型ザク乗りの代表的な存在も生まれたと俺は思う
ガンダムのHPが7000~8000ぐらいなのにジャイアントバズ1発で5800喰らうからな。
アレックスでる前に一部終わらせがちだからあんまり実感ないけど
(???)やめてよね、僕に敵うわけないだろ。
映ってる時間は短いけど、連邦機相手にわりと無双してた気がするんだが
ザクは使ってると感じるのはジムがけっこう厄介なこと。あとザクは右肩シールドあるとはいえ装甲は脆い。
PS2のガンダム戦記じゃジムスナイパー2のSPアタックの狙撃で一方的な虐殺だったな。
ガンキャノンやガンタンクの砲撃でもアウトレンジから一方的な虐殺してたけど
あと、ガチャポン戦記系列のGーNEXTでは、チート武器だったビームナギナタ系列を装備した最強ユニットで、超優遇されていた記憶があるわ。
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