0: 2016年12月28日 22:42

ゲームにもよるけど。個人的な経験(PS2一作目/TIS/PS3戦記)だと
・油断してるとザクやジム系相手でも痛い目見る
・ビーム持ちで性能設定上ふつうに強いゲルググ(数が多いと撃破に苦労する/プレイヤー機だとその性能のありがたみがわかる)
・同上の理由でジムスナイパーⅡ
・ジオン水泳部はだいたいどいつも強い(数も多いと厄介/プレイヤー側で使うと癖のある機体)

お題と関係ないけどわりと怖かったのがPS3戦記で暗い雨の密林ステージで
レーダー・射程圏外の崖上で「ピカッ」と光ったらビーム(狙撃)が飛んでくるのは初見だとすごくビビる
(ステルスでアッガイがレーダーに反応しにくいとかもあった気がする)

56587f45b1596



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 08:36

V2アサルトバスター。

スパロボGジェネだとV系の一番最後に来る機体だが、劇中では活躍することなくパーツが破壊・パージされていた。



2. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 08:40

これはガンタンク
ゲームで敵に回すとあの射程と威力の恐ろしさが良く分かる・・・



4. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 08:44

ザクレロ。ガシャポン戦記だとくっそ強かった


5. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 08:56

連ザⅡのジンハイマニューバⅡ型
格闘の追尾と判定がかなり優秀だった気がする



6. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 08:58

アリオス
スタッフの力が入りまくって世界一カッコいい電池とか言うあだ名までつく始末





8. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 09:00

ジュアッグ

特にガンブレ3じゃ腕の火力が洒落になってなかった(過去形)



9. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 09:01

フィッシュアイ
ジオン水泳部を壊滅させる海の王者



10. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 09:03

メタス
ガンダムバトルシリーズだとサヴァーニャもビックリの驚異の2丁拳銃早撃ちで敵を殲滅できる。乱れ撃つぜ!
ギレンの野望だと高性能な量産機として名ありパイロットも墜とす。改造してメタス改にすると最強量産機の一角といっても過言ではない。



12. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 09:04

ドム(リック・ドム)
Gジェネで序盤の相手としてはジャイアントバズの威力が高くて、集団で出てくることも多く、集中砲火を浴びると結構危険。



14. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 09:06

Gジェネ以外のゼーゴック…いや自分ゼーゴック好きだし
劇中での扱いと違ってしっかり活躍できるから個人的には嬉しいんだけど
一部でバランスブレイカー言われたりシブで
「ある意味ギニアスの夢を否定する存在」言われてて
何とも言えない



15. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 09:08

ゾッグ
PS2版のガンダムではラスボスだったもんなw


WS000039



17. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 09:10

GジェネだとズサはMAP持ちマルチロック持ち多段ヒットのミサイル持ちと中々使い勝手が良かった
燃費は悪いが



21. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 09:18

裏ボス扱いだから趣旨と違うと思うが
GジェネのOガンダム
劇中での扱いの悪さを覆す誰おまレベル



23. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 09:22

昔のGジェネだと複数回攻撃できる機体が強いのでモビルスーツ型ミサイルポッドことズサはヤバい


25. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 09:25

ジャベリン
原作の設定なら新型のゾロアットのが性能が上のはずなんだが、ゲームバランスの都合なのかGジェネだとゾロアットと性能がどっこいか少し上だったりするし、ゾロアットは宇宙用なのに対してジャベリンは地上や宇宙でも使えて、射程距離が長いショットランサー持ってる関係上、使い勝手も上だったりする。



26. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 09:29

サイコガンダム系
劇中でもそれなりに猛威を振るっていたが
バトルクロニクルシリーズといった3Dゲームで
MSをちぎっては投げMAにはドロップキックをかます
使うだけで別ゲーと化す、さながら機械の怪獣
使ってて楽しいちゃあ楽しいんだか・・・



28. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 09:35

後半噛ませになったデストロイも結構厄介
Gジェネ:防御アビの関係でビームや実弾が弾かれてとにかく固い!そんなのが複数で襲いかかってくる。原作通り接近戦するもんなら敵ターンでMAP兵器撃たれてヤバイ。
VSシリーズ:やっぱり複数で襲いかかってくる。格闘戦仕掛けるもんならあいつらも格闘してくるww



31. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 09:42

スパロボα外伝のガンブラスターは結構良かった
安い改造費、高い攻撃力、複数入手できる。と三拍子揃った優秀さ



33. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 09:59

「SDガンダム ガチャポン戦士5 BATTLE OF UNIVERSAL CENTURY」におけるGP01
後で開発できるMk-IIやリックディアスより数段強くて序盤はこれさえあればいいレベルだった



34. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 10:01

スパロボIMPACT第一話のゴッグ、初端から水中用MSが水中から襲ってくると言う超絶一見さんお断り仕様、ダンクーガの攻撃でもびくともしない堅牢な装甲は「さすがゴッグだ、なんともないぜ」と言わざるを得ない


35. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 10:02

バーミンガム

原作だとただの的だったがギレンの野望でティアンムあたりを乗せると鬼畜性能



36. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 10:07

コロニーの落ちた地でのグフ
まじでグフに接近戦を挑むと死ぬ。



40. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 10:11

ベルガ・ギロスかな。作中ザビーネのしか出てこないけどダラスより性能向上しているはずなのにアンナマリー落としたとはいえ腕切られて修理送りw

昔のスパロボに何故か一般機カラーリングで登場して劇中でも装備していなかったビームライフル、しかもファンネル並みのびっくり射程に移動後ある程度の距離まで攻撃可能なショットランサーという構成。それを消耗したF91とビギナだけでしばらく耐えないといけないという。

あとはガザC・D
劇中では数の上で主力、という程度だったのにスパロボF完結編では後発のバウやドライセンより遥かに強いトンデモMSに



42. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 10:17

エクバ初期のルナザクウォーリア
誰が乗ってるんですか状態の超強機体でした



45. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 10:22

第四次スパロボとFのリガズィのB.W.S形態


46. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 10:28

ケンプファーはチェーンマインが使えるかとメインウェポンがショットガンかバズーカかでかなり評価が変わる


57. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 11:45

バトオペスレかな?

超高火力のジムキャノンⅡ、強制ダウンとリーチの長さを併せ持つ格闘武器持ちのイフリート(DS)とドム高機動試作機、低コストに見合わない高火力ミサイルを持つ水中用ザク


あと一瞬だけどガッシャが上位カーストに入っていたガンダムゲーはバトオペくらいだと思う



60. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 12:02

これは陸ガンかな
PS2戦記だと無難に強い量産機だし 大概どのゲームでも無難に強い印象

実際のところゲルググと比べてどうなんですかね…?

E999B8E688A6E59E8BE382ACE383B3E38380E383A05F302E6A7067



62. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 12:14

VSのザク改は笑った
武装が無いからケツの下に埋まってた弾薬を使った即席爆弾とヒートホークで決戦を挑んだハズが
フル装備プラス爆弾てどういうことやねん



63. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 12:15

ガンタンクかな…
コスト制の対戦ゲーだと大抵硬くて弾速早くて避けづらい上に威力もそれなりの弾撃ってくる上に、コストが安くてやられても痛くないという



64. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 12:16

PS3戦記のスナイパーは酷いよなw
NPCはロック距離関係なく敵を認識するので、スナイパーライフルの最大射程1200m(描画範囲外)から超精度の予測射撃をバンバン撃ってきよる…

Gジェネにおけるゾロアットの群れ
格闘並みの命中率で防御無視のビームストリングスをバンバン使ってくるのマジ怖い



71. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 12:52

バトルシリーズは色々な猛者がいるよな
槍投げG3とか飛び蹴りサイコや2丁拳銃メタスに超火力ゼーゴック
ν系統が盛られすぎて小型機より遥かに強い以外は楽しいゲームだった
復活してくれないかな



74. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 12:57

ヴェイガンギア・シドかな
アニメ本編だと強さを発揮する前に倒されて、ゲスト出演したBFTでは惨敗したけどスパロボBXだとラスボスより手強いと言われるまでに。






78. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 13:42

ガンキャノン

弾切れしにくい罫線能力の高さと高めの防御能力で
大抵のゲームで安定した強さを発揮してる



82. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 14:22

やっぱガンタンクだよなぁ
あるゲームでは当たれば即死級のキャノン撃ってくる(それ以外のでもキャノンの爆風でぶっ飛ばされたり)とか近付けばポップガンばらまいてかたりと曲者だけど、またあるゲームでは近付いて格闘仕掛ければ一方的にボコれたりとゲームによっちゃ驚異さはバラバラ



87. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 16:29

ジオフロのザクI(マット機)
魔改造されまくって最終的にジャイアントバズ+連邦シールド+耐ビーム装甲とかいうワケワカラン性能になる。



88. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 16:30

GP03ステイメン
スパロボだとデンドロ入手する前に乗る機会があるし、ロングバレルライフルが追加したり
ほかでもなぜかステイメンのままデンドロの武装が使えたり
まぁ、本編の活躍のなさに比べたら十分すぎるぐらい活躍している筈



83. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 14:25

一年戦争舞台のゲームだとゲルググは硬いし高ダメージのビーム撃ってくるから手強いけど、いろんな作品混ざったガンダムゲーだとIフィールドとか対ビームコーティングされてるのが増えるから途端に雑魚扱いになる


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/