1 : 2017/01/05(木)21:06:13 ID:olg

おもちゃ感なくす汚しってどうすりゃええのか?
プラスチックから抜け出せないんやが

4eg43Qw



おーぷん2ちゃんねる より
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1483617973/
3 : 2017/01/05(木)21:08:06 ID:olg

zaY9DmR


6 : 2017/01/05(木)21:09:30

田んぼに1週間埋めとけ


7 : 2017/01/05(木)21:09:54 ID:olg

>>6
ガチでそれが手っ取り早く感じる



8 : 2017/01/05(木)21:10:08

プラ感をなくすっていうのは金属感を出すって事じゃないか


9 : 2017/01/05(木)21:10:25 ID:olg

>>8
まぁそれもある



11 : 2017/01/05(木)21:11:02

ラメパールで行くか艶消し二重か


13 : 2017/01/05(木)21:11:36

エアブラシ極めろ


14 : 2017/01/05(木)21:12:04

ハゲチョロ
でggr



15 : 2017/01/05(木)21:12:16 ID:olg

>>14
見てくるわ



18 : 2017/01/05(木)21:14:02 ID:olg

ビッタンビッタン塗るんじゃなくてほんの少し削って中身っぽい色そこに塗るだけでもそう見えるんやな


20 : 2017/01/05(木)21:16:18

汚しでリアル感を表現したいのなら墨入れしてつや消し吹くくらいしないと本当にただ汚いだけ


22 : 2017/01/05(木)21:18:08 ID:olg

>>20
それはやったんや
やり過ぎなのか



26 : 2017/01/05(木)21:23:00

>>22
もっと墨入れしてもいいと思うぞ



21 : 2017/01/05(木)21:17:42

つけやし吹けば汚さなくてもプラスチック感はなくなる


23 : 2017/01/05(木)21:20:10 ID:olg

こっち側は墨入れつや消しだけなんやが

Qb6AEbL



24 : 2017/01/05(木)21:21:23 ID:olg

HQvEPBj


25 : 2017/01/05(木)21:21:30


news4vip-1483617973-25-490x200



29 : 2017/01/05(木)21:47:18 ID:olg

>>25
絵うまいな



27 : 2017/01/05(木)21:23:46

ワイのとっもは上手に凹ましとったんやけど
未だにやり方がわからない



28 : 2017/01/05(木)21:24:42 ID:olg

>>27
ストーブの前でνガンダムがドロドロになっていい感じだった事はあったぞ


いやいい感じではなかったけど



30 : 2017/01/05(木)21:52:08

ハゲチョロでええやん
あとはthreeAみたいな感じで



31 : 2017/01/05(木)21:59:50

ハゲチョロやってや


32 : 2017/01/05(木)22:00:57

土汚れはへこんだところだけにしておくとか
全体を汚したいならウォッシング



33 : 2017/01/05(木)22:02:21 ID:olg

>>32
なるほど、、



34 : 2017/01/05(木)22:02:59 ID:olg

そもそもつんつるてんの白を何とかしたいっていうのがあってさ


35 : 2017/01/05(木)22:04:45

>>34
適当に薄めた塗料にジャブジャブ付けて
溶剤しみこませたティッシュで適当にふき取ってみ?

やる前に軽くやすったり艶消しふいたりしたらなお良いかもな



36 : 2017/01/05(木)22:05:36 ID:olg

>>35
白っぽい白じゃない塗料を薄め液?
でジャブジャブすりゃいいんか?



37 : 2017/01/05(木)22:06:08 ID:olg

なんかメラミンスポンジ?でこすってからやるといいってのはどっかでみた


38 : 2017/01/05(木)22:09:39

あとは技術的なものじゃなくてセンス的なものだが
汚れる理由、汚れのストーリーを考えてみたらいいんじゃないか

こいつは戦闘でヒザをついたからこの辺が汚れてる、盾で斬撃防いだから傷がついてる
戦場が砂漠だったから黄色い砂埃がたくさんついてる
とかな

はじめてだってうまくいくガンプラ塗装の教科書 (012Hobby)



39 : 2017/01/05(木)22:46:36 ID:olg

>>38
昔はそういうのやってるうちに思い付いてたのに
おっさんになったら思いつかなくなっちまったな、、