214 : 2016/12/30(金) 01:44:55.48

むしろ、最短を目指せばしっぺ返しを食らうわけだから
人材は減る一方だよね
今後もタカキのようにオルガのやり方についていけなくなって
離脱する団員が出るかも


WS000066



215 : 2016/12/30(金) 01:57:50.80

まあ、最短を目指さないと潰されるっていう事情もある
今の所、あの世界で阿頼耶識とガンダムフレームが使える最強集団と言えるからな



216 : 2016/12/30(金) 02:52:38.74

「最短」に拘るのが
「鉄華団の勇名が轟いてる(ブランドが生きてる)うちにかけ上がって地盤固めないと」っていう現実的な理由と
「早くゴールして楽になりたい(リーダーとしての務めから解放されたい)」っていうオルガの個人的な事情の
二つからきてるっぽいのをどうとるか、かなぁ



193 : 2016/12/27(火) 22:05:08.20

オルガが鉄華団のために自分を殺して邁進して結果死ぬとかは別にいいけど
三日月(に限らず誰か一人)のために鉄華団の命に関わるような指針を決めてるとしたら正直あんまり好意的には見られなくなるなあ…
一期の頃は本当に他の団員のことも大事にしてるように見えてたのに二期のオルガを見るとよく分からなくなる



194 : 2016/12/27(火) 22:10:40.20

火星の王様に関しちゃ、皆の為の選択だと思うぞ
ただ、結果戦闘が激化して最終兵器の三日月に頼って三日月が犠牲になる結果が分ってるという状況
本人はOK、本望だから気にするなって言ってるけどな



204 : 2016/12/28(水) 10:43:18.39

>>194
仲間を死なせ続ける道が辛いから上がりたい、がメインだろうな
ただ火星の王は地球支部が政争に巻き込まれて死人が出た後のことだから
三日月を思ってじゃなく仲間を思ってだろうし、今回ユージンや昭弘のことも気にしてた
三日月のためだけに行動することはさすがにないと思いたい



205 : 2016/12/28(水) 12:08:58.51

>>204
団員に死者が出る話だからねえ…大体の戦闘で名もなき団員たちは死んでるっぽいし



195 : 2016/12/27(火) 22:22:57.37

火星の王になるという事がオルガ自身もまだ良く分かってないんだろうな…

02



196 : 2016/12/27(火) 22:46:31.55

>>195
マッキーの話聞きながら夢見てるみたいなぼんやりした口調になってたからなあ
王様ってのがその後言ってた「この上ない上がり」に思えて
これをゴールにすれば許されるんじゃないかと飛びついてしまった感じがする



186 : 2016/12/26(月) 20:50:18.61

1期で酒飲んで悪酔いしながら鉄華団メンバーに居場所作ってやれるってこぼしてたり、その後のライドとのやり取りとか本当にほっこりしたから余計にギャップが…
もうスタッフは何処までオルガを追い詰めるつもりなんだよ



190 : 2016/12/27(火) 00:58:36.52

今更かも知れんが三日月を「ここではないどこか」に連れていくために
その三日月自身を事実上使い潰していかないといけない、ってところに
オルガの最大の自己矛盾があるんだよね
本人もそこら辺は承知してる上に三日月本人が「やれ」と言ってるからあれだが

一期最終話と違って「ここではないどこか」に辿り着いた時に、オルガの傍らにもう三日月はいない
って結末もありそう



191 : 2016/12/27(火) 21:42:48.80

しかしついに俺たちでなく俺を連れてってになったか


197 : 2016/12/28(水) 01:08:46.27

まぁ名瀬も指摘してたように
オルガの中で「もうゴールして楽になりたい」って部分が以前からあって
でもゴールってどこだよ?といった曖昧な状態に「火星の王」という具体例を提示してきたのがマクギリスってことなんだろう
「火星の王」自体まだ曖昧な面が少なくないあやふやなモノではあるけど
それでも「終わりが見えない」まま暗中模索を強いられてたオルガにとっては
ようやく見えた光明、って感じだったんじゃないかと



198 : 2016/12/28(水) 06:26:02.99

今のままだと王になったら更に苦労しそうでな…


199 : 2016/12/28(水) 06:40:07.93

>>198
まぁ「火星の王」になるのはオルガ個人やなくて鉄華団という組織ですし
劇中のやりとりみるとオルガの中で「上がり(ゴール)を迎える」ことが出来たと判断すれば
オルガ自身は一線から身を引きたいんじゃないかな
「生きてる限りは現役、生涯社長業に全力」ってよりは
「組織の地盤が出来たら引退して後は若い連中に任せたい」ってタイプに思えるし



201 : 2016/12/28(水) 08:08:02.99

オルガ個人がやりたいことが全くわからん


207 : 2016/12/28(水) 13:54:04.58

>>201
鉄華団を離れた個人の夢って何もないんじゃないかなあ
引退してから人生楽しめるかもしれないワーカホリックお父さんタイプ
でも仕事に力尽くしすぎて家庭を顧みなかったせいで退職する頃には家族に愛想付かされてたり周りに誰もいなかったり・・・
悲しくなってきた
オルガの場合鉄華団が家族だから退職しても鉄華団がいい形で組織として続いてれば悲しくもないか



208 : 2016/12/29(木) 08:28:34.48

オルガは無能じゃないけど、事態がオルガの能力を越えすぎてる感じ
ラスタルもマッキーもやはりオルガが太刀打ちできる相手じゃないな

fe0a93e4-s



211 : 2016/12/29(木) 13:00:08.09

>>208
いや数だろう
三日月がいてもドルトでアリアンロッドに囲まれたら何も出来なかった
夜明け団戦でも圧倒的にどの陣営より数で負けていた
戦闘ですらこれ
戦闘でも人は足りないがそこから経営に使える奴となると1割を切る
人員の9割は傭兵しか出来ることがない鉄華団で
経営やれというのが無理ゲー
事務員営業秘書色々欲しい



209 : 2016/12/29(木) 09:29:51.16

そこで鉄華団だということになればいいんだけどな
オルガだけじゃCGSで生きのびることすらできなかっただろう
今だって三日月の他にも仲間がいるわけだから
すぐは無理でも、全員で力を合わせて乗り越えるという感じになってほしいところ
戦うしかないのが現状だから難しいにしても

1/100 フルメカニクス 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトスルプス新形態(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル



212 : 2016/12/29(木) 23:33:31.08

オルガ自身、何度もマッキーに
「なんで俺たちにそこまで肩入れする」
と尋ねてるし
冷静に見て鉄華団は
最近注目されはじめたばかりのチンピラ集団
という立ち位置なんだよな
そのことを団長のオルガが一番自覚してる



217 : 2016/12/30(金) 07:48:22.42

むしろタカキのように自分の意見や信念を持って生活できるようになる団員が増えるのがオルガの思う理想的な上がりじゃないか


219 : 2017/01/03(火) 23:40:17.61

>>217
オルガには本当の意味での家族について理解がないと思う。
だから三日月がタカキが辞めてホッとしたのが何でかの質問にも答えられなかった。



222 : 2017/01/04(水) 00:28:06.17

>>219
あれは「なんでってそりゃ…」と言いかけて言えなかったんだから答えられなかったわけじゃないと思うけど…



224 : 2017/01/04(水) 08:10:09.89

>>222
あれは明らかにわかっていて、立場的に言えなかった台詞に思える
タカキの退団をすぐさま許可して手厚く送り出したんだから
タカキにとっての妹の重みはよく理解しているだろうな



220 : 2017/01/03(火) 23:48:07.81

オルガはその場をやり過ごす為に
(といっても相手を思いやって咄嗟に使う場合が多いが)
適当に言葉を使う事があるけど、三日月は自分で
理解できてない言葉は使わないっていう特徴がある

そんな訳かオルガは言いつくろった内容を結構忘れてる事が多くて、
三日月が逆に覚えてる事が多いw

オルガは名瀬アニキに家族って言われてそのまま使ってるけど
三日月は家族って言葉を結局今まで使った事が無い



223 : 2017/01/04(水) 02:24:25.34

家族に対する認識がなんとなくズレてる感じがすることもあるけど
理解がないというのは何か違うような…
知らないぶん理想が強くなってるところはありそうだけど



242 : 2017/01/07(土) 22:30:52.53

今日1期見返してたけどやっぱ今のオルガのほうが断然しんどそうでより一層見るの辛くなりそうだ…
上を見るのはキリがなくてしんどいなあ