0: 2017年01月09日 08:21

ガンプラはランナーの都合強化機体やバリエーション機体は前のパーツが残ったり最近のだとカスタマイズ用に本来は無関係なジョイントが付くことがあります
付くメリットは改造・カスタマイズに使える事
デメリットは相対的に値段がつり上がる事がありますが皆さんはこの手のパーツはあった方がいい派?無しでいい派?

IMG_4074-440x330



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 14:29

改造をする技術もなければ度胸もないからなくても良いかな


2. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 14:31

あった方が楽しいな
値段への影響といっても100円くらいだろうし



3. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 14:31

物によってはありがたいし一応、保管しておいても未だに使う予定は無いって感じ。


4. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 14:39

ギャンスロットとかのBFT系の余剰パーツは有難い。


6. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 14:40

プレバンとかだとがっつり付いてて結構お得感あるよな


7. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 14:40

余剰パーツは改造する際の生贄にするのは勿論のことランナーの使い勝手は最高だぞ、塗料を混ぜる時の混ぜ棒にもなるし、試し塗りにも使える、溶かして溶きパテとしても使える、アイデア次第で無限の可能性を秘めてるんだ


8. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 14:43

ボーナスパーツいらんかったから安くしてほしかったHGCEソードインパルス


10. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 14:50

関節パーツの予備の方が有難いけど、余剰パーツ使えば、塗装しなくても元の機体の色違いが出来るってのは良いな


14. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 14:58

ウォーターラインでも共通ボーナスランナー群が入ってるんだし
余剰パーツ群省いた新規金型で値段上がる位ならそのままで良いわ



15. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 15:01

ジェガンはプレバンでバリエ展開したからか、わざわざランナーに切替スイッチついたしね。

未使用部分は武装とか豊富になるし、組替えて遊べるから個人的にはあって欲しいな



16. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 15:01

あったほうがいいと思う。

特に頭部、顔なんかは好みのツボが個人で違うんだから複数入って
好みで選ぶ方が絶対にいいでしょ。設定版、本編版みたいに。MGフルクロスが良い例。
パーツ数的にもたいしたことないし可動も絡まないからコストも安いのにお得感ある。



18. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 15:05

欲しい、というか余剰バーツのせいで値上がりとか聞いたことがないんだが

どっちかというと金型の作り直しやランナーのレイアウト変えた方が色々不都合が起きるし
(今のランナーは使用するパーツ毎に近い場所に配置している)
何より、スイッチの有無で出る機体のバリエーションが限られてしまいそうだから嫌だな



24. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 15:25

ジャンクパーツに活用できるからお世話になってる
特に武器系は嬉しいね



25. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 15:26

わりと重宝してる。


26. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 15:30

値段はさほど気にしてないし、
改造とかあんました事無いけどここを制限したらラインナップ減りそうだから
あってくれて良い派



30. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 15:37

武装とかは嬉しいね
HG漏影とか百錬の武装が丸々余剰パーツ扱いでビビった



31. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 15:37

ほぼ毎回余るポリキャップ
うっかりポリキャップの凸両部を慣らさずに組んで凸が潰れてしまった時は大いに助かる
よって必要



32. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 15:53

誤ってパーツ折った時に余剰パーツ探すと案外代用利くからいる、武装改造する時も役に立つし


34. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 15:55

本当に必要なら部品請求で個別パーツ注文できるから要らんわな
バルバトスルプスの刀は2個部品請求で買ったわ



36. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 16:10

余剰パーツは貴重な資材だな。
生かすためのアイディアさえ生まれれば。

ランナーすらぷら棒として取っといてる。



43. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 16:53

HGBFの改造機はもはや過剰パーツが売り上げの妨げになるレベルで価格高騰するんだよね
まぁ、バンダイからすりゃ過剰パーツ省いたランナー作るより新規パーツのランナー作って丸ごと元のキットにぶち込むのが安上がりなんだろうが…



45. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 16:57

余剰パーツあるのは嬉しいが1パーツ足りなくて元のが組めないとかあると微妙な気分になる
ルナゲイザーの余剰の百式の頭がバイザーだけ足りなかったのとか



48. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 17:18

余剰パーツで嬉しかったのはHGフルグランサでAGE-1のノーマルの武器とが付いてたことかな。
後はあまり役に立った思い出がなく、捨てている。



49. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 17:19

余剰有ると嵩張るけどお得感もあっていいな
HGアデルは元のAGE-1のパーツが大分余ってるから
個人的な好みでAGEー1脚だったりする



51. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 17:32

余剰パーツで通常装備作れたりするやつはアリ。アサルトバスターとかVダッシュとか。

ただ色分けの為だけにランナー一枚とかどうよ?とは思う。
後から出てきたバリエ機体再現するならまだしも、最初から設定ある機体は金型にスイッチ入れといて欲しい。EWヘビアとかもうね。



52. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 17:49

MGガンダム→ジムの余剰パーツによる値上がりを考慮した話なら以前から聞いていましたが、最近だと今発売中の月刊モデルグラフィックスにそれに関する記事が載ってますね。1/100MGジム系MS特集号です。


57. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 18:32

あると嬉しいけどランナーから外さずに捨てるのが気が引けるという微妙なライン


58. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 19:01

ある方がいい、鉄血で言えばグレイズ改とかいい例だな
1/144では互換パーツない上流星号というアップデートで出番がすぐなくなり
1/100では背中のブースター以外のパーツがほとんど入っててほぼ上位互換
どっちも同じ改なのに1/144は投売常連、1/100は売切れ必至でほぼ見当たらずと明暗分かれてる



59. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 19:14

今のキットは最初からバリエーション機や流用パーツを考えてランナー自体を組み替えるように作られてるから昔ほど余剰パーツって出ないな


62. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 20:42

思わぬ所で役に立つ事も多い余剰パーツ
武装系の余剰パーツはウェルカムとしか言いようが無い



63. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 21:00

武器ランナーがおまけで付いてるとめちゃくちゃ嬉しい
(アストレアFやホワイトディンゴジムスナⅡを見ながら)



64. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 21:04

ランナーそのものも、これで余計に金払ってる事実……
使わないパーツなんて以ての外。



66. GUNDAMがお送りします : 2017年02月04日 22:22

HGフェネクスは、アンテナが2つ用意されてあったので、万一のシャープ化失敗の予備だと思えば、本当に助かった気がした。


68. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 01:55

ランナーもとかして合わせ目消すのに使ったり、余剰パーツもディテールアップに使えるしな


72. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 08:51

ジョイントパーツとかは嬉しいけど、余剰パーツは自分の性格上捨てるに捨てられなくなるから無い方が気が楽やね


74. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 09:52

昔は余剰パーツとかしまってたけど、実際使い道があまりないんだよなぁ、ザクの足とかよほどじゃないと使わんし。でも破損しやすいパーツの余剰はすごい嬉しい


77. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 13:21

作り終わった後ランナーに残ってるとドキッとする。なにか間違えてないかと

その後は説明書の×と答え合わせ



78. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 13:27

肩だったり脚だったりで一個の付け替えようパーツとして機能してくれればいいんだけどね

盾は前面部装甲だけ、とかライフルの基部だけみたいな
意味不明なあまり方するのは正直要らない



80. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 20:45

複腕・多脚の改造や同型のカスタム機を並べる際に腕や脚、肩アーマー
の類が余ると助かるし、余剰パーツを組み合わせて別な物を作る為の
素材になるのであった方がいい。



79. GUNDAMがお送りします : 2017年02月05日 14:15

そりゃあパチ組み派と塗装・改造派では意見別れるやろな
パチ組み派はパーツが全て揃ってそのまま使える状態で余らないと意味ないやろし、塗装・改造派は多少パーツが足らなくてもスクラッチの材料にしたりいくらでも使い道がある





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/