0: 2017年01月07日 23:28

当時色々と物議を醸したSEEDの”ザク”ことザクウォーリア&ザクファントム
安易なパクリと見られがちだけど、よく見るとジンやゲイツ等ザフト系量産機に繋がるラインが発見出来る奥の深いデザインなんですよ


ザクウォーリア&ザクファントム



4. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 22:59

かっこいいよね。個人的にブレイズとスラッシュが好き


8. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 23:04

割と種のザクの運用の仕方好き。
一芸に振ってたりなんやかんや。



9. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 23:04

ザクザクキャンペーン入賞の、黒と赤のパーソナルカラーの機体が好き。


11. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 23:06

イザークザクファントムはHG化してほしかったな。
スラッシュウィザードとバックパックはコレクションシリーズでないと手に入らないし、それこそプレバンで取り扱ってほしかった。


13056



13. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 23:07

ザクの皮を被ったストライクガンダム。

機体そのものは悪くない。
名前がマズかった。不必要に古参のファンの反感を買った。



14. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 23:08

なんで従来機で内蔵されてたケーブルの類が新型機で露出してんだよ?とか突っ込みどころはあるが、機体そのものは結構好き
特に長物大好きだからガナーザクとスラッシュザクが良い

せめてアレだな、確かにザクに見えるが細部はもう少しシグーやゲイツよりのデザインにしてあれば…



16. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 23:11

ザクヲ自体はかっこいいとは思うが、種の頃に種ならでは!なかっこいい量産機であるジンやシグーやゲイツなどなどがあった中で
こんなんだされてもなあ…とは思ってた
最悪ミネルヴァ(あるいはイザークの隊とか)のみ配属されてるとかのがよかったな
なんにせよ量産機はその作品の世界観を決めそうな肝心な部分だし勿体ない
最近まとめられてたがディンとか設定とかもよかったのに廃れて残念だ



21. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 23:12

ガンプラだと背部と肩の部分に色々付けれて組み換えやすいんだよね。ビルドファイターズ系のバックパックとか違和感なく付けれる。
その分、アニメでそれを活かしてみようって発想があれば良かったのかもしれん。ラゴゥのキャノンとか微改造すればザクヲキャノンとか作れたもんなー。



22. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 23:12

ディアッカ専用の黒のザクファントムのコレジャナイ感
というより緑のガナーザクウォーリアに乗ってた時の異常なまでのしっくり感な

2017-08-24_16_43_57



30. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 23:25

※22
ディアッカはバスター時代にも砲撃戦というよりは遊撃戦のほうが多かったから万能型のブレイズでも問題ない気がする。むしろバスターガンダムのほうが使いこなせてなかった気がする。



24. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 23:13

ザク系で遂に左肩にシールドが着いたなーと当時はおもったな


31. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 23:26

飛べそうで飛べないブレイズウィザード


32. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 23:26

スラッシュザクファントムめっちゃカッコイイのになんで乗り換えたんだイザーク…


33. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 23:30

※32
グフの方が機動性高いだろうしなあ。元々フリーダム与えられる予定だったし高機動型の方が合ってたんだろう



36. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 23:38

ハイネがザクとは違うと言っていたが、そうハッキリ言い切れるほどグフと性能差あるの?


37. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 23:39

ディアッカは強奪した機体がたまたま遠距離機体のバスターだっただけで本来は遊撃戦志向のパイロットだからな
それ故遠距離機体なのに前面に出て被弾したり、
アスランから万一の時は自分に変わって近接用のジャスティスに乗るように言われてた



39. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 23:40

種世代という事もあるのかもしれないけど、正直なんで批判されてるのかわからないレベルには好き。
SEEDらしいスタイリッシュさというか、うまくいえないけどとりあえず一話の起動シーンとか最高だった。

ディアッカがブレイズなのは前に出たがりなイザークの戦闘スタイルに追従しつつサポート出来るように、とか機動性を活かして他のメンバーとも連携をとるため、とか色々言えるんじゃないかな?確かジュール隊に他のガナーいたと思うし、だから自分はブレイズでってことでは。



40. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 23:43

パイロットにもよるけど
量産機(+指揮官機)で新型
(カオス・ガイア・アビス)と
互角以上に戦えるなんてどんだけ
高性能なんだよ?
(ウィンダム 涙目じゃねぇかw)



41. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 23:43

当時はあんま考えずに見てたけど、スラッシュウィザード、長物振り回すのにガトリング邪魔そうw

ブーメラン機能付いてビームトマホークを標準装備にしてたけど、ブーメランとして使いこなせる奴どれくらいいたんだろう。
あとはもう少しジン用の装備とか使いまわして欲しかったかな。足ミサイルとか



44. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 23:47

ザクでもいいがジンやゲイツとの系譜を感じさせるデザインにしてほしかったかな


46. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 23:49

※44
せめて隊長機にトサカぐらいはあってもいい



49. GUNDAMがお送りします : 2017年08月14日 23:54

名前がどうこう言うけどじゃああの顔でなんて名前にすりゃいいのさ
あとファントムは指揮官機というよりはエース機じゃないか?



52. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 00:02

脚とか観察してみるとジンから繋がる感じのデザインではあるんだよね。
名前さえ違えばここまで物議を醸し出すことも無かったろうになあ。



57. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 00:07

好きだよ、SEEDのザク

主役のインパルスガンダムといかにも緑でモノアイのザクが肩並べて一緒に戦ってるのが新鮮で好き

あとこれだけは言える、DESTINYでアスランが一番カッコよかったのは緑のザクウォーリアで頑張ってた頃だった

200905200040013d2



66. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 00:16

ザクヲ1/100はプロポーション良好でプレイバリューも高いナイスなキットだった


73. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 00:41

ザクウォーリアはジンとのデザイン的な融合が見られるから割と好きなんだけど、グフやドムはもう面倒くさくなったのか?ってくらいそのままだったな・・・


78. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 01:02

ウィンダムとの対比というのも有るのかな
それと、味方がザクを使っている、というのも

MSは只でさえ、数多く出ていて 後発の番組ほど差別化や印象が大切になる
VやZZのように多様なMSをだすより、メインのMSにバリエーションを付けた方が、長く使えて、イメージにも残り、プラモ等の売り上げも上がるのでは。
ライト層はザク自体、アニメで見てないかもだし、種のザクも、これはこれでカッコイイと親しみやすかったのでは ザク自体、ガンダムの次くらいにメジャーなんだから ガンダムがいっぱい出てるんだから、ザクも出て良いんじゃ無い、みたいな感じで



87. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 01:38

何気にビームライフルが本体と接続せずに
Eパックのように交換する方式なんだよな
種のビームライフルは接続タイプが多い印象だから
ザクウォーリアのような交換タイプは珍しい



98. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 02:14

ルナはずっとザクでいてほしかったと思うくらいイメージピッタリだった
インジャ戦で1秒持たずにバンク斬りで負ける気がすごいするけど



100. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 02:33

ザクウォーリアとザクファントムの2機種にする必要があったんだろうか。○○専用ザクウォーリアーとかで良かった様な気がする。


101. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 02:45

※100
レイにファントム載せたかったんだろ
霊だけに

2017-08-24_16_47_50



104. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 03:59

GBAのゲームにでてたムエタイ使いのガナーザクウォーリアが好きだった


105. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 04:22

ガンダムって名前のMSが出てくるんだからザクやグフが出てきても違和感なかったけどな
ただしオレンジショルダー、テメーはダメだ






108. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 05:18

俺はカッコ良くて好きだ
各パイロットの専用カラーも豊富だしね



114. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 08:11

ザク好きとしてはザクが毎週OPでかっけーポーズ決めたり発進シーンあったりしてうれしかったけどなあ


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/