0: 2017年01月07日 21:10

現場からは酷評されつつも後継機が作られる辺り、火力支援機としてそれなりに需要があったんだろうか。

4c464cfb



1 : 2017-01-21 23:03:47

MS部隊について行ける速度が出せる自走砲って扱いなら有効 …やろか


3 : 2017-01-21 23:07:45

流石に肩に四門も並べられると、支援機よりも昔の自走対戦車ロケット砲を彷彿とさせて
直射型の重駆逐機に見えるw



6 : 2017-01-21 23:09:58

MSの保有台数が条約で定められているのに、
戦力的に既に役にもたたず、飛行も出来ず、宇宙での運用も可変機構的に無駄が多い
微妙な機体の後継機を開発するとは…
ザクのガナー装備も弾幕で火力支援するタイプでは無いので
ザウード系もそれなりに意味はあったのだろう



7 : 2017-01-21 23:10:53

CEはミノフスキー粒子なんてないんだし、もっと評価されてもいい機体だと思う


9 : 2017-01-21 23:11:58

連ザIIでタンク形態にして走り回って打ちまくった思い出。ガズウートよりザウートの方が実弾で戦車っぽいから好き


12 : 2017-01-21 23:14:44

ザフトの兵器思想的に陸海空なんでもMSで対応させようとしてるとこある


13 : 2017-01-21 23:16:51

機動力は他のMSに劣るし飛行能力もないしで正直現場としてはあまり歓迎されない機体だったとは思う
とはいえ火力は高く決して役立たずではなかっただろうから縁の下の力持ち的な機体なんだろう



14 : 2017-01-21 23:19:53

完全に動く砲台だよなぁ
バクゥ、グーン、ゾノと違って、地上編でこれといった見せ場が無かったから正直印象が...



15 : 2017-01-21 23:25:15

>>ザウートはともかくガズウートは何で作ったの?
2次ヤキン後に残ったザウートを近代化改修したのがガズウート

2



16 : 2017-01-21 23:26:59

肩のキャノン砲をビームしたことでフェイズシフト機体とも戦えるようになったけど
フェイズシフトはそんなに普及せず、それでいて戦闘での燃費・稼働時間が減少
両椀部もマニピュレーターからミサイルに換装されてしまい作業にも使えず、
武装換装も出来ず、飛行MS相手に有利取れるほど大量の機銃やミサイルある訳でなく
陽電子リフレクターに手も足も出ないという、使い勝手が悪すぎるガズウート
ザウードなら防空用や作業用で使い道もあるけど



24 : 2017-01-21 23:43:26

案外バルトフェルド隊以外の部隊からは好評だったのかもしれない
バルトフェルドは機動力重視な指揮官だったからバクゥを好んでたけども



28 : 2017-01-21 23:50:44

>現場からは酷評されつつも後継機が作られる辺り

現場で酷評されたから、改良して後継機を作ったんでは?
むしろコンセプトが正しいから、失敗作だったとしても、枠が存続したんだろ



32 : 2017-01-21 23:53:01

こいつらの、武装だけを戦艦につけてオート照準にするのと
普通にMSと運用させるのってどっちがいいのかな

93172607



38 : 2017-01-22 00:01:09

>>32
こいつの武装が戦艦にいっぱい付いていたって邪魔なだけだろ
MSなら個別に移動可能だし、どう考えても後者



39 : 2017-01-22 00:02:30

地上で戦った場合、肩のキャノンが対空で使えない(あまり上に向かない)
旋回性能が大抵の敵の機動力以下なので真横に回られたら詰む
拠点防衛には使えそうだけど、重要拠点には巨大MAがお約束な世界
でも好き。ロマン機体



44 : 2017-01-22 00:27:04

よくバクゥと比較されて酷評されるのにはバクゥもそこそこ重火力な点が上げられると思う
レールガン2門やミサイルランチャー装備出来るからザウート程ではないが支援砲撃も出来る
ザウート居なくても自分達だけで何とかなっちゃう万能機なんだよねバクゥって・・・



45 : 2017-01-22 00:27:39

あれやろ、インパルスと同じノリでMSではなく戦車ですって言い張ったんやろ


50 : 2017-01-22 00:40:57

リアルだと火力支援は死ぬほど重要だぞ


54 : 2017-01-22 01:06:12

火力が増強されたガズウートだが主砲がビームになったためザウートにできた稜線射撃ができず不満が多かったとかなんとか


56 : 2017-01-22 01:11:40

そら、ザフトっつーかプラント側のお財布事情よ
プラント群は連合に散々資源を吸い上げられた上に、もともと人口では比べるべくもないからニュートロンジャマーをぶちかましてでも国力差を縮める必要があった
それでも連合側は自前の地球産資源&大量の人口(パイロット)がいるから、ぶっちゃけダガーシリーズと大量破壊兵器を生産し続けるだけで最終的には種でも種運命でも戦争自体は戦略勝利に終わってる
ユニウス条約でプラント側が揉めてたみたいだが、本当に足かせになってたのは連合側というオチ



58 : 2017-01-22 01:13:46

>>56
いやじゃあ、なんで乏しい資源でガズウート作っちゃうのさ
なおさら持ってるもの全部ゲイツ→ザクのラインにぶっこまないと



60 : 2017-01-22 01:19:59

>>58
まあ比率はわからんけど、ジンとかに比べて相当コストがやすいんじゃないかとね
ジン一機造る間に三機造れると仮定して、地上の、しかも荒地なんかでMSの機動力がそこまで生きない場所ではそっちを生産するほうが有用と判断したんでしょ



63 : 2017-01-22 01:36:25

確かに火力支援ならバビやアッシュとかいればいいはずなので、ガズウートの存在意義が疑問なんだよな。

193321_8



88 : 2017-01-22 11:09:17

>>63
その2機とも作られたのはガズウートの後だろ



66 : 2017-01-22 01:56:57

種運命じゃザウート出てないと記憶してるから
ゲイツR同様すべてガズウートに改修されたんじゃないかな
MS数保有制限があって古いMSを改修して残してるのは
廃棄や払い下げにも規定があるかもしくは新建造の方により厳しい保有制限があるのかもね



68 : 2017-01-22 02:12:19

>>66
確かに未だに残ってたジン、シグー、多少残ってたゲイツと違って、残ってなかった感じだったな。
真っ先に減らされたか、ガズウートに改修されたかの可能性はあるね。



75 : 2017-01-22 06:52:54

>>66
そら廃棄するのがもったいないからじゃない?
無印→Zと違いSEEDから2年しかたっていないんだからまだまだザフトは再建中
廃棄してザクウォーリア作るよりも
今あるものを改修する方がコスト的に楽だったんだろう



74 : 2017-01-22 05:41:48

元が作業用だから武装を抜きにした
本体自体の整備性が良かったりするかも
軍属じゃない整備士でも整備出来たり
部品を入手しやすいとかで

WS000022



100 : 2017-01-22 16:54:45

>>74
逆に元が重機だと本来想定してない武装の重量バランスが悪いとか
パワー不足とか、足回りの負担が多くて故障しやすいマイナス面もあるかもしれん
鈍足ってのはそういうことかも



84 : 2017-01-22 10:07:26

ガズウートは造られた時期にもよるんじゃない?長距離射撃の性能はそれほど悪くはなさそうだし(機動力はいずれにしても)。ザクが優秀だとしても配置換えするにはまだまだ生産数が多くなさそうだったし、ザクより前に開発されて、ジンハイマニューバみたいに次世代機への繋ぎだと思えば十分にありだとは思うけど。


87 : 2017-01-22 11:03:54

スターゲイザーでも、連合の研究施設襲撃してた恐らくザフト脱走兵と思わしき連中の中にガズウートがいたな。
脱走兵あたりに回ってくるくらい普及してた機体だったのかな。(プラント国内の賛同者からの支援の可能性有り)
まぁ最終的にはその襲撃組、ファントムペインの部隊にやられてたけどな。



90 : 2017-01-22 11:21:21

戦車にやられたとか書いている奴いるが
あれはザウートが弱いんじゃなくて月下の狂犬が異常なまでに強いんだよ



91 : 2017-01-22 11:32:07

>>90
それに加えて当初からザウートを一番の難敵と警戒して戦術練ってたからだな
逆にバクゥのことは過小評価して舐めてたからボロ負けした



92 : 2017-01-22 11:43:37

>>90
SEED本編でもアラスカ攻防戦でリニアガンタンクにやられてるし、その戦車乗りからザウートごときみたいな発言もあったぞ。



94 : 2017-01-22 12:01:18

>>92
横レスだけど、その頃にはもうザウートの弱点とか知れ渡ってて対抗戦術が確立してたんじゃないかなぁ



104 : 2017-01-22 21:19:54

>>94
アレはもうヤケだったんだと思うぞ
ザフトのMSの大群相手にアラスカ守備隊は貧弱な戦力しか残ってなかったんだし。



105 : 2017-01-22 21:23:32

連ザではアラスカやパナマ基地攻略の際に護衛するミッションあったし、そういう拠点攻撃の際には活躍したんだろう。
アニメ本編ではそんなシーン無かったけど、きっと画面外で頑張ってたんじゃないかなぁ(遠い目)





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/