0: 2017年01月06日 09:56

1位シャア・アズナブル(良くも悪くも歴史上の人物) 
2位アムロ・レイ(劇中における「ガンダム」ブランドとセット) 
3位シーブック・アノー(近年ということもありトビアも知ってた。恐らくさらに数年後には埋もれる)

ハマーンとかフル・フロンタルとかあのへんは戦争の規模的に意外と知られてなさそう。


シャア・アズナブル



1. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 22:12

政治に関わってるパイロット、ハマーンとかフロンタル、鉄仮面なんかは教科書に載ってて知名度高いかもね


2. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 22:13

パイロット専門の人とかはマニアや軍関係者以上にはなかなか知名度広がらなそうだな


3. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 22:14

バナージなんかもラプラスの箱関連で活躍したパイロットとして、
それなりに知名度が有りそうな気がするわ。



4. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 22:15

シーブックが有名なら、世界的にではないにしてもそこそこで、
「連邦の青い閃光」の通り名を持つハリソン・マディンも有名そう。

人格者らしいし、関わった一般人には人気ありそうだよね。

g6631510



5. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 22:17

木星戦役後に『神の雷の真実』出版しているローズマリー辺りが
有名と言えるかもしれないな
フリーライターとしての名声の方が大きいかもしれないけど…



6. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 22:17

ブライトの息子であるハサウェイ、
あとはラプラス紛争くらいの規模でも、ミネバの全世界同時中継を考えたら、
初代連邦大統領の血筋で現役議員の息子なリディも有名になってそうかも。



10. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 22:26

種のキラと同じで、ガンダム自体は有名だけどパイロットであるアムロはあまり知られてないんじゃないかな。シャアは後世の教科書や胡散臭い陰謀論本とかに乗ってそう


12. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 22:28

アクシズショックあったのにアムロの知名度無かったら、情報操作があったとしか考えられないわ
普通に考えれば世界を救った英雄だろ



15. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 22:34

Vの時代なんて連邦腐りきってるから真田幸村みたいな判官贔屓なストーリーでっち上げられて
何かと話題なジョニーとか長期間戦い抜いたSSのヴィンセントとか連邦(地球)に一矢報いたガトーとかが有名になってそう



16. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 22:35

宇宙世紀の軍事オタクの間では現実のWW2エースのように一年戦争エースが語られているんだろうが
軍オタじゃない一般人は、学校の歴史の授業と歴史ものフィクションでしか過去の戦争を知らないだろうから、その辺りの知名度は低いだろうな
やっぱり教科書に乗りやすいのは政治に関与して歴史を動かしたパイロットなわけで、シャアとハマーンあたりが大きい
アムロも一年戦争で悪のジオン星人に立ち向かったガンダム伝説とシャアとの決戦がプロパガンダやフィクションで粗製濫造されたから超有名だろう

シーブックは30年前の紛争で悪のコスモ貴族主義星人に立ち向かったレジスタンスのトップだから、もし連邦圏内に残り続けていたら、一年戦争のアムロ同様の持ち上げられ方をしたかもしれんが
最終的にセシリーを助けるためにレジスタンスを辞めてクロスボーンバンガード穏健派に鞍替えし、CV戦争後は(いくら実態が正義の勢力でも表向きは)宇宙海賊になったから、連邦ネットでの英雄的な報道はされなかったんだろうなと



19. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 22:39

シャア、アムロ、ハマーン、この辺は教科書に載ってると思う
主人公組は情報操作で有名になってないイメージだけど、クロボンでシーブックが教科書載ってたつってたから分からん
マフティーはある種名前残ってるかも



20. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 22:43

ザビ家で猛将で専用機もあったドズル閣下あたりは有名かな。
最期もビグ・ザムで数多くの道連れを作った事が知られてそう。



23. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 22:52

アムロはハロという玩具つくった人だと思われてそう


24. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 22:56

逆にカミーユやジュドーはそれこそ殆ど無名に近い知名度だろうなぁ


25. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 22:59

アクシズショックが有名なのでシャアとアムロは小学生の教科書にでも載ってると思う。
グリプス戦役でハマーンはアクシズの実質的指導者として中学の教科書に載ってそう。
技術屋にはバイオセンサーを完全起動させた唯一の人物としてカミーユの名が知られてそう。

04433536



33. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 23:11

「MSパイロット」という括りがあるのをお忘れなく

家康の名前は教科書に載っても、本多平八はマニアしか知らないのと同じように
政治集団の権力を握った人間じゃないと一般知名度は低いと思われ
シャアやハマーン、シロッコ辺りがそれに当たるんじゃないかと



34. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 23:12

スカルハートでトビアがアムロのこと知ってたしシーブックと同じく後世においても教科書に載っているだろうな
この2人以外で教科書に載ってそうな主人公って誰がいるだろう?
カミーユとかジュドーはあまり載ってそうなイメージないなぁ
クワトロ(シャア)とかハマーンのが有名そう



35. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 23:17

知られてるのはシャアくらいだろうな。
小説基準でもブライトとハサウェイが小見出しで出てくる程度で後は一部の軍人かミリオタにしか知られちゃいないだろうさ。



36. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 23:19

やっぱり純粋な戦果は知名度には関係ないよなぁ
MSパイロット“も”やってた、って形で知られてるキャラならいそうだけど、
出自から行動、最期まで語られるべきことがあるシャア以外は、なかなか厳しそうだな
まだ名前が挙がってないキャラだと、ジャーナリストに転身したカイ・シデンもある程度の知名度はありそうか



37. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 23:21

一般人がパイロットの名前を知っていることなんてあるか?現代でもマニアが知ってるかどうかなのに。

1.ガルマ 2.ドズル 3.シャア
って感じか?司令官クラスまでパイロットをやっているから、大物が上位を占めそう。



38. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 23:23

一般人が知っているってことは、「歴史の教科書に載る」って意味に置き換えられる。
だから、歴史に残りそうな戦争での指導者が該当する。
かつMSのパイロットなので、
・シャア(アクシズ落としの首謀者)
・セシリー(クロスボーン建国戦争中に声明を出していた、はず)
・ハマーン(摂政かつパイロット)orジュドー(MSパイロットというより木星船団の有力者として)
かな。ラプラス事変、マフティー事変は教科書にはたぶん事件名しか載らないのでカット。
現実の三国志のように、前線指揮官とかエースパイロットはマニアじゃないと知らないので、アムロも「一般人」は知らないんじゃないかな。



43. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 23:27

兼任パイロットは強いよな
純粋なMSパイロットとしてならアムロくらいしか入りそうにない
ガンダムブランドの立役者で父親が開発者ってのも大きいし



44. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 23:30

パイロットならその三人以外広まっていないかもなぁ
Vまで行くとガンダムすら「反抗の象徴」って扱いだし一般人にはなおさら認識されない気がする



46. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 23:44

アムロはあくまで一軍人だし知名度は高くなさそう
シャアやハマーンは近代史の教科書に載ってるだろうな
フロンタルはテロ組織の首魁扱いだろうしどうだろうかな


c9d496b3cf



49. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 23:50

一般人に有名というと、教科書等に書かれた大きな事件に関わる首謀者とかの類。
アムロやカミーユ等のパイロットとなると通しかわからなさそう。
それを思えば、第二次ネオ・ジオン抗争の扱いでは、首謀者とパイロットも兼ねてシャアはまず知られていそうな気がする。



52. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 23:56

パイロットなんて何処まで名を挙げても、軍事関係者や軍オタぐらいにしか名は知られない
結局パイロットもやってた政治家って事でハマーン・シャアと
ザビ家の一党って事で案外ドズルが入るかもな



57. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 00:29

案外、一番最初にMS同士による戦闘をしたという事で、ジーンが有名になってたりしてな

後は、色々やらかしたマ・クベや鉄仮面も、結構有名そう



59. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 00:31

パイロットに限定されてるからなぁ
やっぱ政治色が入り込んでると歴史に名が残るだろうな

1位、シャア(一年戦争から始まりアクシズ落としまで話題だらけ、ダイクンの息子なのもポイント)
2位、アムロ(最初のガンダムのパイロット、連邦最初のNT、プログラムでも貢献)
3位 ハマーン(ジオン残党を引き連れ地球圏に帰還し、ジオンを復興させた)

政治家やその他軍人込みならミノフスキー博士、V作戦立案者レビル、一戦戦争を起こしたザビ家、コスモバビロニア建国戦争を起こしたロナ家あたりも来そう



62. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 01:34

日本の戦国時代ですらあれだけの人物について語れるわけだし、第二次大戦レベルの過去+ネット普及済みだと名前だけなら一般人でも大体の人物に辿り着けそう。それこそ時間も経ってるし末梢されたはずのコウ辺りにすら
でも一般教養ならシャア、アムロ、ハマーン+αかな?ただなんのかんので長い間MSの戦闘が継続してるわけだし現代から見た戦闘機のエースパイロットよりもMSのエースの方が身近な気はする



64. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 02:10

教科書に載るような有名人。
ジオン
デギン
レビル
辺りは知ってそう。

コロニー落とした
ハマーン

連邦を乗っ取ろうとした(ってされてそう)
ジャミトフ
シロッコ

アクシズ落とそうとした
シャア
辺りかね。



65. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 02:14

やはり名前が知られる、後世に名前が残るとなると政治や時代に影響を与えた人物になるよなぁ
となるとダイクンの遺児でありアクシズを落とそうとしたシャアが筆頭かな
続いてネオジオンを率いたハマーン
最後が難しいところ
ジャーナリストとして名を馳せたカイが妥当かもしれないけど……それでも名前が残るかなぁ
やはりパイロットとなると軍事系か技術系でないと触れる機会は少ないと思う
歴史の資料集辺りには載ってるかもしれないが、それでも若干マニア寄りなんだよな……



68. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 03:31

純粋にパイロットとして知名度があるのは、一年戦争の撃墜スコアの資料でトップの人物じゃね
連邦のテネス・A・ユング、ジオンのブレニフ・オグス、それにアムロあたり
シャアは指揮官や政治指導者でもあるから、パイロットというより総合戦争屋なイメージかも



69. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 04:13

ブライトさんの名声が凄そうだから、その息子かつテロ.リストでガンダムパイロットという
なんか属性てんこ盛りのマフティー・ナビーユ・エリンのハサウェイは知名度高そう。
あと反連邦ということで地味に信奉者も多そう

5c4ee678



77. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 09:34

シャアは確実に残るだろうし
アムロは一般には知られてないだろうけど
MSの基礎データとして残ってるだろうから軍の関係になる人なら
確実に名前を聞くかも?



78. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 10:03

アムロ達ホワイトベースクルーは、連邦のプロパガンダに使われて、戦中世代には知名度高そう
Z時代には、影響力を恐れられて逆に情報隠ぺいされて、カミーユみたいなマニアがアングラで語り合うレベルになっていたから、戦後世代以降にはあまり知られていないと思う



95. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 20:34

Vガンダム時代だと、各サイドの自治権確立に合わせて、
過去に連邦に抵抗してた反乱軍の方に焦点あたってたろ。

日本の戦国時代の武将が、国内史で参考にしてたのは、戦上手だった源義経や楠木正成だったからな。
同じように、連邦に抵抗し自治権確立しようとして強敵だった者や体制が注目されてるはず。

1)政治思想保持者や政治リーダー
2)連邦と戦ったパイロットor前線に出てた指揮官

この2つを合わせ持ってた者が注目されてる(シャア、ハマーン、フロンタル、ギレン&キシリア)。
一方、連邦系パイロットやテロレベルのリーダーは歴史に埋もれてる。アムロは代表格。



99. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 02:18

ベルチル→閃ハサ路線のガイアギアではシャア・アズナブルが語られてるし別格
2位は隕石落としてかつ連邦中枢を一時握ったハマーン
3位は連邦反逆者のシロッコか小規模ながらミネバ関連でフロンタルか
3位以下は教科書にはのらない、のせられないレベル
アムロは教科書にはのらないけど、シモヘイみたいにミリオタが知ってるレベル



100. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 05:44

みんなの意見を見てると、シャアは間違いなく語られるという意見は一致してるが
アムロに関しては真っ二つだな

逆に絶対歴史から消されてる連中もいるよな
コウやキースあたりはその典型だろ



101. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 05:57

シャアとアムロは宮本武蔵と佐々木小次郎みたいにセットで語られるんじゃないか
だからシャアを知っている人間は、かなりの確率でアムロも知っていると思う



104. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 12:27

セイラさんは戦後財団立ち上げて戦災孤児の保護とか慈善活動家になってたから知名度高いかも、没後も女性週刊誌とかで「アストライア財団の創始者、セイラ・マス女史、亡国のロイヤルプリンセスだった?」みたいな特集組まれたりして


105. GUNDAMがお送りします : 2017年02月14日 13:58

シャア、ハサウェイ(マフティ)、デラーズは名前がそのまま~乱とか~軍になってるし
学校の授業で出てくるレベル。
新聞やニュースにも名前がでるくらいで誰でもしってるくらいの知名度。
次いでアムロが専門誌や教本にのるくらいで確か本も出してたはずだから
軍事関係者やマニアやかじりかけのオタなら知ってるくらいの知名度。
もしかしたらRX-78のパイロットとしてアームストロングみたいに
名前だけは一般にも広く知られてるかも。
あと一年戦争のトップクラスのエースは連邦の教本に乗ってるから軍人になら一通り名前は知られてる。
ティターンズ関係は内乱だから主導者のジャミトフくらいしか名前が残ってないかもしれない。
ハマーンはジャミトフ暗殺としてジャミトフとセットで知られてる可能性あり。
逆にシロッコはジャミトフ代頭の期間が短かったことと暗殺をハマーンに押し付けたことから
歴史上に名前が残ってないかもしれない。
あと個々の作品の主人公クラスは一応エースとして教本とかマニア向け雑誌に名前くらいは載ってるかもしれないがその他大勢のエースと同じくらいの知名度しかなさそう。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/