0: 2017年01月05日 20:44

単なる装甲、予備武装ラック、可動式砲台、スラスターと 各機体ごとに意外とバリエーション豊富な場所のサイドアーマーについてあれこれ語ってけ 個人的にはヴィダールみたいにギミックが付いてるのとか結構アリだ

8ca0c822



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 08:16

デザインによってはプラモの脚部可動の鬼門になる部位
MGインジャは頑張った



2. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 08:29

ステイメンと出会ってから意識して見るようになったな
あのスラスターはオーキスとのコネクターも兼ねてるんだっけ



3. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 08:31

予備マガジンとか手投げ武器付けとくと取りやすそうな位置
ジェガンとか陸ガンとかウィンダムとか量産機は上記の用途が多そうだが



4. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 08:44

種系が一番印象的。

ストライク系列だとウェポンラックになってる。

アーマーシュナイダー、ビームライフルショーティー、ビームサーベル。

劇中だと、エールストライクが、ビームライフルを右腰に付けてたが、これを再現できるプラモ・模型はあるのだろうか。

で、フリーダムもビームサーベルとレールガンが付いてるけど、レールガンに関しては設計ミスだと思う。

ビームライフルを腰裏に付けるとレールガン展開できないのは痛い。

ストライクフリーダムも、ビームライフルを左右腰に付けるとレールガンが後ろに行って展開できない。

これならレールガンは脚に付けた方が良かったのでは。

アストレイでは刀のラックになってて、股関節を覆わないぐらい小さい。

やっぱり被弾率が低そうな位置だから、防具としては考えてないんだろう。



13. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 09:14

※4
フリーダムは、ビームライフルを腰裏にマウントしてもレールガン展開できるよ。事実その描写はある



5. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 08:47

Zプラスは腰の両脇がビーム砲塔になってて驚いた思い出
あとザク改、ハイザック、マラサイは予備弾倉入れになってたな


Msz-006a1-amuro



7. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 08:58

重心バランスを考えれば推進器は腰回りに集中させたほうが扱いやすいんだろうな


8. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 09:02

今のザクは複数のサイドアーマーを垂らしてスカートみたいに股関節を守る処理になってるな
元祖MSなのにこの形のサイドアーマーは珍しい
ドムやゲルググは完全に一体型のスカートになってしまったからな



9. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 09:03

一番印象的なのはセラヴィーガンダムのかな。 足の太さといいサイドアーマーのデカさといい下半身の重圧感がすごい。


10. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 09:09

陸戦型ガンダムみたいに100㎜マシンガンのマガジン付けとけばEz-8のグフカス戦のような弾切れシーンの見せ場があって良い。
宇宙仕様でビームライフル持ったブルーディスティニー2,3号機は知らん。
ハイザックの腰部ミサイルは不慣れなパイロットが使うと自機の腕に命中するとかいう設定があったハズ。



14. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 09:14

ガンプラだけどディナイアル系のサイドアーマーの付け方はありそうで無かったな。そのおかげで大きめの装甲でも可動範囲を妨げにくいのはいい発想だった


16. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 09:18

クアンタには小さいけど付いていたのにELSクアンタでは無くなっていた
エクシアにも無かったから、あれは刹那の好みに進化したのかな
あとエクシアはサイドアーマーは無かったけど、その部分の太腿外側に剣を取り付けられるようになっていたな



19. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 09:29

映画「逆襲のシャア」に登場したリ・ガズィのサイドアーマーはグレネードランチャー
ランチャー基部が回転することで、前面方向に飛ばせるグレネードの活躍っぷりは御存知の通り
小説版(ベル・チル)だとサイドアーマーはビームサーベルラックのようで、ここから抜刀した描写があったはずです
(アニメ劇中描写ではサーベル収納場所が不明のままでしたが、MG以降のガンプラではランドセルの上端部に収まってるという扱い)
ちなみに、リ・ガズィのリスペクトともいえる、BFTのライトニングガンダムは、サイドアーマーをサーベルラックとして使っています



20. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 09:29

キマトルのサブアームになるのはけっこう好きだな


22. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 09:31

プロヴィデンスとレジェンドはドラグーンを取り付けるラックになっているね
おそらくあそこに付いている間に充電しているんだろう



24. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 09:37

νガンダムやアレックスみたいなサイドアーマーにアポジモーターが付いてる位のがシンプルかつカッコいいと思う

d3a3bc35-s



25. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 09:45

機能より形が重要なのがノーベルガンダム
色と形でちょっと膨らんだセーラー戦士のスカートを表現している



26. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 09:47

片方がサーベルラックでもう片方にはビームシールドの予備が入ってるF91さん。
見た目もごたごたして無くて好きです。



28. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 10:11

イージスのやたらデカいサイドアーマー兼スラスターほんと好き
カオスは地味



29. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 10:14

VガンダムやV2は武器をマウントできるしF91は片方にサーベルもう片方に予備ビームシールドだったりうまい有効活用していたよね

Zガンダムの場合はサイドアーマーしかサーベルしまうとこなかったんだろうが



31. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 10:18

シャイニングの武士みたいにビームソードをマウントしてるサイドアーマーが好き
腰に得物をぶら下げた機体はカッコよく抜刀できるのがいいよね



32. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 10:21

トールギスとかディナイアル系列の太目の太ももについてるタイプのサイドアーマー
ビームサーベルかスラスターが少し付いてるって言うのが好みだな

10



36. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 10:57

ガンダムアスタロトはツギハギ機体のせいで重量バランスが悪いから
ブーストアーマーつけてるけど
アスタロトリナシメントで無くなってるんだよな
どうやってバランスとってるのか知らんけど(更にアンバランスな造型になったし)



38. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 11:01

ZZのサイドアーマーはリバーススラスター兼バインダー
分離変形時には主翼にもなる



39. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 11:02

リ・ガズィみたいな小型かつ武器内蔵型は腕で自然に隠しつつ相手を狙えるので非常に有効だと思う
同様の理由でここに不意打ち用のビームサーベルでも仕込んだら便利なんじゃないかと思う



42. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 11:16

木星機のスラスター盛り盛りサイドスカート好き
シナンジュも毛色は同じだけど脚までスラスター満載、木星機はスネやふくらはぎはスッキリしてるんだよな
脚なんて飾り思想を感じる



43. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 11:30

ビルドストライクガンダムの左右のサイドアーマーがビームサーベルのラックになってるけど、あれって105ダガーとかが元になってるんだろうか。ストライクガンダムのサイドアーマーとは全然違うしな


46. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 11:39

キマリストルーパーのサブアームってサイドスカートの派生だっけ?
大型の武器を支える補助アームとして理想的な位置だと思う。



47. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 11:44

百錬の甲冑みたいなサイドアーマー好き
ナックルガードという隠し武器(?)があるのも最高



49. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 11:50

バルバトスはサイドアーマーの推進機結構活躍してたな
下半身に推力集中してたほうが動きやすそう


01pickup02



52. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 12:04

サイドアーマーがフロント、リアの一体になってるタイプ大好き
キュベレイとか地味にそれよな



58. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 12:25

そもそも何のために前に後ろに横といっぱいついてるのか
陸戦型だったら股間接の保護がかなり重要なんかな



59. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 12:36

※58
脚部は腕と違って武器を持たない分常に機能する最大のAMBAC肢だから
陸でも宇宙でも保護は重要



62. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 12:57

デュナメスのアーマーが他に類を見ないと言う意味で秀逸だと思うのだがのは自分だけだろうか。
後継機にはあの無骨な良さが全く無くなってるような。





66. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 14:08

エクシアがサーシェスのフラッグに組み付かれた時にサイドスカートに固定されたGNソードを回転させて腕を切断したシーン好き


80. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 19:48

これはジムⅢやろ
リアルタイムで見てたが、正直ジム→ジムⅡの見た目の代わり映えの無さの反動で、ジムⅢ見た時の衝撃たるや
ジムⅢのカッコよさの半分はサイドアーマーミサイルで出来てる



82. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 21:25

ちょうどザクみたいな、
フロント、サイド、リアアーマーが一体化してるのが好きなんだ...



84. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 21:57

フリーダムの魅力の4割がクスィフィアスだと思ってる
残り4割がウイングユニットで2割がその他



85. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 22:32

ウインダムのビームサーベル、ナイフの収納されてるのが理想だわ

手に届きやすい、誘爆の危険が少ない



86. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 22:35

F91は腰のサイドアーマーにビームサーベルを収納してるが
従来の背中に装備するタイプに比べて抜刀に要する時間が短縮されたのだとか

どうやらウェポンラックとしては腰が最適の位置らしい





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/