0: 2017年01月05日 07:24

小さかったのはシャア本人が望んだとおりのνガンダムVSサザビー
大きかったのは……AGEの各ガンダムVSヴェイガンギア・シドかな?(他に協力してくれた機体が沢山いたとはいえ、1機辺りの性能差という意味では)


νガンダムVSサザビー



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 22:54

ダブルオーとリボーンズガンダムの性能差は拮抗してたな
公式では後者の方がチョイ上らしいが純正太陽炉と疑似太陽炉の差による継戦能力もあったりで長引けば長引くほどダブルオーの方が有利というのもまた拮抗する要素となってる



2. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 22:58

フリーダムとプロヴィデンスは互角の戦いだった

3ef06017



3. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 22:58

エクシアR2とOガンダムもそれほど差がないのではなかろうか。


4. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 22:59

差が一番小さいのはターンエーとターンエックス

差が一番大きいのはEz-8とアプサラス

これでしょ?



9. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:03

一方的にボコられたレジェンド


10. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:04

F91とラフレシアは白兵戦兵器と戦略兵器なので用途という意味での性能差は物凄くある気がする


11. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:05

ゴトラタンとV2は敵の方が性能が低かったな
実際はリグ・コンティオとのタッグバトルだったけど



12. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:06

ラスボスではないけどノリスが乗るグフカスタムとEz8のほぼ互角の勝負は当時としては斬新やった


13. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:07

ほぼ同じ機体、拮抗した実力のパイロット同士の激闘 クロスボーンガンダムX1 vs クロスボーンガンダムX2
たった一体で地球を滅ぼすことも可能な悪意を詰め込んだ毒虫 ディビダニド vs クロスボーンガンダムX3



14. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:08

ダブルゼータもスペックだけ見ればキュベレイを圧倒してる。

fa8b754a



18. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:09

ゼロシステム搭載でアビリティがほぼ拮抗しているゼロとエピオン


20. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:12

性能差があったのはEz8とアプサラスⅢじゃないかな?
比べるだけで絶望的な差しかない。



21. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:13

ウイングゼロとエピオン
双方同じ類のシステムによって互いの利点を潰し合ってるしパイロットも互角で良い勝負だと思う

中〜遠距離戦?その分ファイティングアビリティに特化してるから問題ねぇ、たぶん



24. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:14

ラスボス機よりも主人公機が高性能なパターンはΖΖとVとXだけかな?


25. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:15

デンドロとノイエは単純な性能は拮抗してたと思うけど相性ではデンドロ有利だった

998e70b0-s



92. GUNDAMがお送りします : 2017年03月09日 00:06

0083のデンドロとノイエは質量や武装ではデンドロが上だが、この場合だとパイロットの腕としてガトーが数段上という点を上乗せすればノイエが優勢。


28. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:17

Ξとペーネロペーもほぼ拮抗。


29. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:19

体格差ならクロスボーンガンダムなんだけどな


32. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:21

ラスボス機は後半主人公機と同じ技術で作られているパターンが多いからほとんどが互角だよな。


34. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:24

大きい:Gガンダム対デビルコロニー
小さい:ネオガンダム2号機対ネオガンダム1号機
どっちもタイマンじゃないけどな



41. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:33

ゴッドとデビルでしょ


43. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:34

まあウイングゼロとエピオンだな
アニメは僅差で片腕落として勝利だが初期案が渡され続けた漫画版(ときた版)は結局1戦目に続き2戦目もシステムが無意味な戦い(互いにかつ未来が見えない)と判断してるしな



46. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:36

※43
エピオン君はコンセプト的に近距離ではゼロを圧倒できなきゃおかしい気がするんですが気のせいですかね……



47. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:37

νとサザビーってタイプ違いなだけであんまり差はない印象


48. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:38

これはポケ戦
だってザクとガンダムだぜ


85ec0c45



50. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:39

エクシアR2vsOガンは性能差ほぼ無いのでは?
かたや激しく破損した機体を最小限の修復、かたや旧式機を緊急動員用に改修
基礎スペックはエクシアのが上だろうが、ほぼ初期化状態だし近代化改修されたOガンダムとどれだけ優位があるか疑問だ



51. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:40

AGE-FXは途中までは苦戦してたけどバーストモードを発動してからは
それほど苦労もせず無傷でヴェイガンギア・シドを倒しているから
総合的には性能差はさほどでもなかったんでは?



54. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:40

ここまでGレコ無し
主人公側のGセルフパーフェクトパックがとんでも兵器盛り沢山だったのに対してラスボス側のカバカーリーはライフルとサーベルとヨーヨーだけだったんだぜ…?
Gセルフがエネルギー切れの状態でようやく相打ちだったからカバカーリーが可哀想なレベルだったわ…



57. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:42

Gセルフとカバカーリーは機体性能差やばい
よくマスク引き分けに持ち込めたなってレベル



59. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:43

性能差ならZZガンダム対キュベレイもなかなかひどいものがある。
まあオカルトパワーが覆い隠してくれてるからいい戦いしたけど。



61. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:45

ヴェイガンギア・シドスペック的には、ターンタイプに匹敵するトンデモ機なのに扱いが悪すぎたw
まぁ、まともに性能発揮されたら対応のしようがないけどw



62. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:45

同型機対決である
ネオガンダム同士、F90同士というF91系外伝二つはどうだろうか。
あとはBD2号機対3号機。



67. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:45

ジオングだってかなりの性能差だったと思うが


70. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:49

小さい→∀、ターンX
大きい→ゴッド、デビルガンダム

これじゃね?



78. GUNDAMがお送りします : 2017年03月08日 23:55

DX VS ヴァサーゴCB&アシュタロンHCは機体性能考えたら結構差があるよね
DXはその2体より超強いわけじゃないし



85. GUNDAMがお送りします : 2017年03月09日 00:01

あのぶっといビームソードは何だったのかってくらい格闘戦でゼロと
激闘を交わした末に敗北したエピオンを見るにあの勝負自体の内容は
僅差だけど汎用性はぶっちぎりでゼロでエピオンが勝ってるところは
何だと思わざるを得ない



101. GUNDAMがお送りします : 2017年03月09日 00:13

ZとジOなんか差がなかった好例じゃなかろうか
カミーユがドラマの都合で降霊しなかったら、勝負はわからん


9c6c8c6c



102. GUNDAMがお送りします : 2017年03月09日 00:13

ターンタイプ対決か、ブルーディスニー対決か、ホワイトディンゴのジムスナ対ドナゲルググが差がなく
ゴッド対デビルが差が大きそう



120. GUNDAMがお送りします : 2017年03月09日 00:21

F91対ラフレシアはかなり性能差が大きかったと思う。
初めのちょっとはビギナ・ギナと2対1だったけど、この2機はほとんど整備が万全ではなかったりそもそもラフレシアの触手の数が多すぎたりとF91側が圧倒的に不利。
F91のヴェスバーですら弾かれるIフィールドまで付いてるから勝てた事自体が奇跡だろう。



137. GUNDAMがお送りします : 2017年03月09日 00:34

差の多い方はアレックス対ザクⅡ改
差の少ないほうは…エクシア対oガンダム辺りかな?



154. GUNDAMがお送りします : 2017年03月09日 00:55

一番差が小さいのは同一機体同士のブルーディスティニーじゃねえかな。




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/