0: 2016年10月12日 21:27

作画ミスなのか演出なのか、サイズに違和感のあるシーンや「どこに収納してたの?」ってシーンについて語ろう。

無限に伸びるEW版ドラゴンハングみたいに、演出上、意図的に嘘をついたと思われるシーン。 初代の「時間よ止まれ」回の100メートルはありそうなガンダムみたいな演出、作画ミスだろうってシーン。挙げていこう。

WS000005



1. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 09:12

そのアルトロン戦のゼロはバスターライフル持ってないんだよな
設定的には翼の中に収納してるらしい
ときた版だとバックパックにくっ付いてたな



3. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 09:15

出ると思うから先に言っとくとグフのヒートロッドは中で巻かれてるわけじゃなくて
"位相を変えることで分子量を制御する高分子重合物"っていう物が充填されてて
要はあの鞭自体が元々物凄く伸びる構造になってるから法則無視とかではない



4. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 09:17

そらもう、ソードインパルスさんのサンライズ立ちよ


9. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 09:27

ドムのジャイアント・バズの弾数10発
どう見ても3、4発程度しか入らない

&serial=111&w=470



10. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 09:29

ダインスレイヴ装填時の大きさとハンマーヘッドに刺さってる時の大きさ明らかに違ったよね


11. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 09:31

ぶっちぎりで水の玉やろこんなん
ドラえもんの秘密道具レベルだぞあれ



12. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 09:31

ZZのコックピット広すぎ


15. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 09:34

演出だって割り切ってるけど、フリーダムとかの脇腹
びよーんて伸びる伸縮性がね



16. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 09:36

Zガンダムの立体を変形させると、全天周モニターのコクピットが入るスペースがない


18. GUNDAMがお送りします :  2017年01月26日 09:38

GスカイのときとGスカイイージーのときのコアファイターの差だろ
Gスカイのときも大概だけどイージーのときのコアファイターときたら
どう頑張ってもガンダムの腹の中に収まらんw



19. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 09:40

フリーダムがデストロイにトドメさす所とか、デストロイめっちゃデカかったし

Freedom_destroys_Destroy



23. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 09:44

ビームジャベリン
あれほど単純に質量が何倍にも増える演出もないだろう



25. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 09:48

イオク様の近衛隊を潰した時のハシュマルもデカかったなぁ


27. GUNDAMがお送りします :  2017年01月26日 09:49

アッガイの腕。
ゴッグのはまあ納得するが
アッガイは伸び過ぎだw



35. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 10:08

弾薬の収納だと大抵のガンダムのヘッドバルカンはキツそう


37. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 10:11

シロッコのメッサーラが初めて変形した時のデカさよ


38. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 10:13

ビットもアニメだとファンネルと同じくらいの大きさだからなぁ。8m以上もある設定がおかしいのだけど


44. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 10:29

装填数以上のファンネルを放出するハマーンのキュベレイと
それに対して「なんでもっとファンネルを使わなかったんだ」とダメ出ししちゃうジュドー定期



48. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 10:35

ネロスガンダムの中からヘブンズソード、同じくジョンブルガンダムからグランドガンダム
DG細胞は何でもありやな

WS000066



52. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 10:47

ゲームで悪いがギレンの野望のムービーでガンダムを踏み潰したパーフェクトジオング。どんだけでかいねん・・・


56. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 11:21

たしかにザクバズーカは謎だな
あれ一発しか入らんやろ



57. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 11:27

でもよく考えたらザクバズーカ連射してる描写って劇中に無かった気がしてきた


58. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 11:34

一発撃った後に画面下から間合い詰められて斬られるイメージ


60. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 11:39

コアブースターに乗るガンダム

自分の腹に収まってるヤツと同じはずですよねそれ

938665b0



62. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 11:40

18mもない機体の中で4mの大男が暴れまわれるゼウスガンダムのコックピットの謎


70. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 12:18

ダブルゼータのビームライフルコックピットは、本来センサーを後付けしただけあって、明らかに1人でもキツい。


75. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 12:32

これはどう考えてもデビルコロニーですね


77. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 12:42

平成三部作の機体全般

どこをどうしたらそこまで軽くなる



90. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 13:43

ヘビーアームズも何処に弾薬詰めてんのかって思うな…そもそも一発でも食らったら即誘爆しそうだよな…


94. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 14:13

質量保存の法則で言うと、やっぱ水の玉ちゃうの?
スゴい量の水なんとか圧縮して小さく出来たとしても、片手で持てる重さのわけない


4f13d624



102. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 15:14

Gガンの世界には物質のエネルギー化・再物質化というトンデモ技術があるからな


103. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 15:28

ガンダムバーンレプオス

変形すると両腕に付けてたでかい剣が消えてどこからかハイゴッグ並の長いクローアームが出てくる



105. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 15:43

へビアEWの肩ミサイル。明らかに肩の厚みより長い。


124. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 19:03

立体物等を見るにターンエーのコックピットは大きく見積もっても直径1mくらいの球体なのに劇中の描写では明らかに直径2mはある


128. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 19:39

巨大MAは大きさが安定しないもの


133. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 21:58

ガウ。一体全体どこにどう納めたらそんなにMSやドップが出てくるんだ?


135. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 22:42

ファーストのハロ!
大きさの描写が適当すぎw



138. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 23:06

ガンジェネシス

ギガンティス以外は基本的に同じ大きさなんだけど合体後は大きさが変わってる
それからギガンティスはエルガイヤーを収納する為に頭と内蔵のパーツが余剰に、両足のマーキュリアスとアクアリウスは頭が余剰になるんだが合体時はそれがどこかに消えてる



143. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 23:36

デストロイガンダムは全体的に設定よりだいぶデカいよね




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/