0: 2016年10月10日 22:50

あの絶滅戦争以前に第1~6次宇宙戦争があった事を思うと、実は結構物騒な世界だったのかもしれない。

WS000158



1. GUNDAMがお送りします : 2017年01月16日 14:58

基本的にはNTの扱いがもう少しエグ目の宇宙世紀なイメージで見てる
宇宙世紀で言うジオニズムに当たるNT信仰の土台になった思想か何かの違いでDOMEみたいなのも許容された感じ



4. GUNDAMがお送りします : 2017年01月16日 15:30

途中、めちゃくちゃ平和になって
軍事技術が途絶えたりしてる可能性があったりして



5. GUNDAMがお送りします : 2017年01月16日 15:32

メタ的には第1~6次宇宙戦争は1st、Z、ZZ、CCA、F91、Vを意識したものとかって噂があったような


8. GUNDAMがお送りします : 2017年01月16日 15:48

※5
多分そういうイメージでその数になったんだろうな
ちゃんと設定作る場合中身は色々変えるんだろうけど



9. GUNDAMがお送りします : 2017年01月16日 15:49

宇宙移民の初期に地球側が交易や地球の資源を武器にかなり宇宙側から搾取したんじゃないだろうか
それでコロニーが自給できるようになると宇宙側は地球を憎むようになっていたのでは…
フロンタルのコロニー共栄圏が成功した場合、地球とコロニーはお互いに距離を置くだけで済むのだろうかって話だな
相手との友好がなくても生きていけるなら、相手を仮想敵として利用して、ただ憎しみの感情を暴走させることもあるかもしれない



11. GUNDAMがお送りします : 2017年01月16日 15:58

第1~6次宇宙戦争が全て第7次のような地球vs宇宙の全面戦争だったとは限らないんだよな
宇宙戦国時代みたいな感じで宇宙国家同士が戦争してて地球は部外者だったかもしれない



13. GUNDAMがお送りします : 2017年01月16日 16:04

両軍の主力機(ドートレス、ジェニスなど)見る限り、7回戦争してる割に高性能化してるような感じがあまりないね。
量産機よりもガンダムやNT用MSのような少数配備機に全力を注いだのかな?



14. GUNDAMがお送りします : 2017年01月16日 16:10

※13
でも重量設定はV並みに軽いんだよね
装甲やフレームに使われる素材の分野だけ飛び抜けて発達してるっぽい



16. GUNDAMがお送りします : 2017年01月16日 16:20

技術は相当高いよな。特にNT関連。
gビットやサテライトキャノン、パトゥーリアなんかも含めて脅威的な戦力が多い。

2c18fd88



19. GUNDAMがお送りします : 2017年01月16日 16:30

空を飛べるMSが少なかったのは、技術的な問題ではなく第7次では宇宙での戦闘メインだったからなのかな?


20. GUNDAMがお送りします : 2017年01月16日 16:34

宇宙戦争といってても、初期のころはMSを使ってたとは限らんからな
4~5ぐらいで運用しだしたかもしれん



24. GUNDAMがお送りします : 2017年01月16日 16:55

バルチャーとはいえ一般市民レベルがMS運用出来るほどMSが普及してる世界なんだよな


27. GUNDAMがお送りします : 2017年01月16日 17:05

ジェニスやドートレスは重量軽いしビーム兵器使えるしドートレスはパラシュート無しで降下してそのまま戦えるくらい頑丈だしで技術的にはかなり安定してるよね

15年前の時点でオクトエイプやベルティゴみたいに飛べる量産機いるし



31. GUNDAMがお送りします : 2017年01月16日 17:16

バルチャーが使用してたオクトエイプは飛べないのに革命軍残党が使用してたオクトエイプは飛んでたので
やはり本職と一般人では差がある模様



33. GUNDAMがお送りします : 2017年01月16日 17:19

第七次宇宙戦争よりも前から元々あの世界にはモビルスーツで護衛をやる仕事が民間の警備会社とかで政府から認められてたんじゃないか?

そうでもなければ地球が壊滅状態になってたったの15年でモビルスーツやら陸上母艦まで調達できるような民兵組織があんなゾロゾロ結成できるとは思えん。

WS000023



34. GUNDAMがお送りします : 2017年01月16日 17:21

SEEDの世界のジャンク屋組合みたいなビジネスも当然のようにあったと考えるのが自然だろう。


38. GUNDAMがお送りします : 2017年01月16日 17:40

第1次宇宙戦争の当時からMSが存在していたとすれば
ああ見えて第7次世代のMSは超高性能なんだろうな
Vの映像ではあまり高性能そうに見えない量産機でも
実は半世紀前の大型世代のワンオフ機よりは遥かに高性能なのと同じ理屈
ビームや実弾の攻撃側の威力も上がってるから固く見えないだけで
ジェニスに第1次世代のビームを当てたら低出力すぎてノーダメ、とかあるかも



43. GUNDAMがお送りします : 2017年01月16日 17:54

まあ、当時はユニコーンなかったから
第一次=初代 第二次=Z 第三次=ZZ 第四次=逆シャア 第五次=F91 第六次=V 第七次=ジャミルたちの戦争
ってことで、DOMEはアムロさ!
監督も予定ではナレーションとDOMEを古谷さんにする計画もあったけど、直接的すぎるのでやめたそうだしね。
高松監督なりの宇宙世紀の未来を描いたんじゃないかな。
富野監督なりの宇宙世紀の未来はガイアギアだったり閃光のハサウェイだったりクロボンだったりGレコだったり∀だったりするしね



45. GUNDAMがお送りします : 2017年01月16日 18:19

ドートレスフライヤー然り戦後の新型であるバリエント然り、平然と飛行出来る機種もあるから軍事技術としてはモビルスーツを飛行させる事自体特別な物じゃ無いんだろうな
全体的に技術としてかなり高度かつ洗練されてる感じがする
宇宙世紀が一年戦争から大型高出力化の果てにジェガンのようなシンプルな路線に立ち返り、小型化というブレイクスルーを経てザンスカールで再びサイズがかつてのそれに回帰しつつあるのが見受けられたような感じで



49. GUNDAMがお送りします : 2017年01月16日 19:07

原作の9年後の外伝漫画にはビーム無効化のバリアとサテライトキャノンとGビット持ってる上に特殊塗料で姿消せるディクセンという量産機もいるし平成三部作(GWX)は色々とヤバイ

B3z7IRrCAAAqkRr



50. GUNDAMがお送りします : 2017年01月16日 19:19

※49
何気にWが一番大人しい気がする
あと平成ガンダムだとSEEDシリーズも実はMS関連の設定は大人しめ



52. GUNDAMがお送りします : 2017年01月16日 20:05

まあ今さらだけど第7次宇宙戦争っていうのはTVシリーズ7作目だから、
っていう話もあるらしいけどね。1st、Z、ZZ、V、G、Wの次。
とにかく何もない荒れ果てた大地に立つガンダムの背中が離れなかった、
サンライズに入ってZのスタッフに入って0080にもSDにも参加して、
そしてWの影武者をやってへとへとな所で「また次」をやれ。なメタはともかく
第6次までを乗り越えて世界はボロボロだけど戦争が始まったらNTの英雄に
自分がなれる、とか少年たちが夢見る世界だったんだと思う。
けど、自分たちの番も、今までに漏れず地獄だったんだろうな。そして
地球はガンダムの戦いで限界を迎えた。そんな感じかなぁ



53. GUNDAMがお送りします : 2017年01月16日 20:08

第七次大戦がああいう最悪の形での決着になってしまった事も加味して
第一次~六次大戦はどういう決着の付き方だったのかが一番気になる



54. GUNDAMがお送りします : 2017年01月16日 20:18

少なくとも、7次でフラッシュシステムとサテライトキャノン用意してる時点で
(そしてそれに恐怖してコロニー落としまくってる時点で)
1~5次は置いておいても、6次もしくは6次終盤は上記を開発しようと思わせるぐらいには
凄惨な状況だったハズ。



56. GUNDAMがお送りします : 2017年01月16日 21:30

そもそも第七次の期間がどれくらいだったのか良くわかってないからなぁ
数年以上続いていたのなら第七次の間に技術が爆発的に進歩したってことも考えられる



58. GUNDAMがお送りします : 2017年01月16日 22:19

7次の時点であんだけ多数のコロニーがあって、それが一斉に落ちてきたんだから、6次とは相当な期間が開いていたと思うの。
建設するのとか大変じゃん。
一つの大戦と大戦の期間が最低20年、6次と7次の期間が30年として
130年+15年かぁ



60. GUNDAMがお送りします : 2017年01月16日 22:31

宇宙戦争であって大戦とは書いてないから意外と規模が小さかった可能性も


64. GUNDAMがお送りします : 2017年01月16日 23:41

エスタルドが独自のMS開発史を持ってる辺りから察するに
地球側でも連邦の一枚岩と言う訳でなく
中立や対立国家はあったのだろうな
地上の国家間の戦争時代とかもありそう



69. GUNDAMがお送りします : 2017年01月17日 17:00

人間を遺伝子レベルに分解して機械に組み込む技術とか正直ワケワカンネェ


72. GUNDAMがお送りします : 2017年01月17日 22:59

Xの世界もリメイクでもいいからもっと掘り下げて欲しいね。




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/