0: 2017年01月17日 19:59

下手すれば顔よりも表情が出るパーツの手首。マニピュレーター。
最近は銃器用とビームサーベル用を一緒にされてるし。
ガンダムウイングとかガンダムSEEDとか、特徴的な手の設定画があるのにMGでスルーされてフラットというか味気ない造形になってたり。
どうなんでしょうか?


ガンダムウイング



1. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 10:51

消耗激しい部分ではあるし、平手と銃持ち手複数個欲しいな


2. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 10:51

HGUCのマラサイで出来の良い手首になって、これからのHGUCはこれが標準になるとワクワクしていた次期が俺にもありました


5. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 10:56

バルバトスの爪が再現されてない時点で今日に至っても蔑ろにされてるのが丸わかりよね


6. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 10:56

そのためのハイディティールマニピュレータですよ
指が全部稼働する奴嫌い
平手と握り手だけありゃいいわ

ハイディティールマニピュレータ



7. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 10:57

MGはもう少しどうにかしてほしいな
AGE-1のMGの手首は割と好きだった 1/100シリーズみたいでね



8. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 10:57

手首の表情もっとつけたいんだけど次元ビルドナックルみたいな手首だけのキットが増えてくれないかなぁ


9. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 10:57

一番コスト削減できそうなとこだからな
最低武装さえ持てればいいわけだし



10. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 11:00

レギンレイズのアレはどうなんだ?
面白い機構ではあるけど、イマイチ納得できないぜ

d9cf8480



11. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 11:01

指が可動するやつが嫌いってのわかるわ
武器を保持させにくいよな
かといって表情つけやすいかってーと微妙にまがっててつけにくいし
たまに指抜けるしさ



14. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 11:06

せめて劇中とかパッケージで印象付けしてるようなものは再現して頂きたい
ルプスの爪、そうお前だよ!
白ランナーから削り出しとかビルダー(笑)には辛すぎたわ……



16. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 11:11

ルプス見たいな印象的な物を除くとパッと見じゃ違いは分からないし、手の形まで拘るコアなファンも少ないと認識してるんだろう。それよりはコストや安定性を重視した作りにした方がいいと


17. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 11:14

昔のサーベルと一体成形になってるものやトランジェントについてるような軽く握った感じの持ち手ついたキット増えてほしい


19. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 11:16

最近じゃ手をケチるからトリガーガードがないがしろにされてたりもするしな
かっこ良く見せる大事な要素だと思うんだけどな



20. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 11:18

ウイングとかSEED向けの小さい手首セット出してよ。連邦用Sサイズが再販されないのが悔しい。宇宙世紀用のMサイズってウイングやSEEDにはデカイんだよね…


22. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 11:22

種の機体はそこまで気にならんでしょ大きさがかなり変わるわけでもないし
ウイングとかVとか小型のはまぁ関節やら手やら違和感あるかもな



24. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 11:24

頑なにF91の丸指を再現しない


25. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 11:29

ROBOT魂の手首使ってないやつを
こっちに使いまわしたいから関節を共通にして



26. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 11:31

ハイディティールマニピュレータとかMSハンドとかのシリーズが充実してくれれば解決じゃないか


27. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 11:33

その点HGUC陸ジムは良かったな
手首めっちゃグリグリ動くからスナイパーライフル系持たせた時も構えやすい



30. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 11:45

サーベル類を下げて構えられる持ち手が欲しい。


31. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 11:46

HG SEED シリーズから入った世代としてはむしろ充実してくれた方だと思ってる
HGUCの一部とかかなり豊富なやつもあるし



33. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 11:49

∀はMGもHGもきっちり平手パーツが付いて来てて良かったな
しかもHGの方はオールガンダムプロジェクトの一環でありながら手首の構造がHGUC寄りで担当者のこだわりを感じた


10261903a4



35. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 11:52

HGは手首のポリキャップが丸見えだから蓋の自作は良くやる
1/144でも付いてきたキットもあったと思うけどRGだったかな?



36. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 11:56

いい加減バンダイは1/100キットの親指めり込ませるのやめてくれないかね…?
保持ピン付いてない頃だったらしゃーなかったけど、最近だとピン標準装備じゃん?

あとMGの手首は個人的にウイングEWシリーズ、SEEDRE、00Rとかの差し換え式でいい。取り敢えずめり込む親指だけが許せない。



38. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 12:00

最近だとグレイズみたいな「武器持ってるのに掌が見える」謎の構造やめてほしい
そんな無理してまで掌ディテール見せたいのか



39. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 12:06

まあ手だけ別ランナーにすりゃ多少解決するがその余分な手間で値段が上がるしな


40. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 12:11

パチ組遊び派としては手首手甲交換なしで武器取り替えできるのはすごく便利で好きなんだけどな。ただしトリガーの出っ張りのせいで奥まで持てないエアプ構造はNG


42. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 12:16

最近は握り手ひとつで済ませるためか他プラモに持たせるためかわからんけど
銃のトリガーガード省略されとるね



45. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 12:39

ビルダーズパーツのハンドもそろそろ別の表情のが欲しい
サーベル握り、緩い開き、その辺があるとかなり捗る

HGUCマラサイの手が当時ハイディテールで画期的だった事を思い出した
造形技術の進化は思った以上に速いものだとしみじみ感じる



53. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 13:06

AGE系で左握り拳が付いてたのは良かったな。シールドが腕に直付けで左手をもて余す事が多かったから、握り拳が付いてて引き締まったわ。


56. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 13:11

そういえばBクラブのレジン製ハンドパーツ売らなくなったね
各機体毎のデザインの違いを細かく再現していて尚且つ表情も豊か
クオリティは一番高かったのに



63. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 13:57

HGUCとか過去の一部の商品見ても
技術的にはしっかり作り込んだ手首にすることは十分可能なんだろうけど
それでも10年以上基本的にあの仕様ってことは
実際の所そんなに需要がない(市場調査の結果あまり重要視されてない)ってことなんだろう



65. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 14:01

ハイディテールマニピュレーターって最近出てないような
ビルダーズパーツとかオプションセットとかでの充実が望まれるな



66. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 14:05

手は表情が多い分、同梱パーツで対応しようと思ったらキリがなくなるからなぁ
その意味じゃ、別売するってのは良いアイデアだと思うよ



67. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 14:13

ハイディテールマニピュレーターは値段が高かったのと、それだけの精度、表情をプラ製品で出せるようなったから廃れたのだと思う。
っていうかハイディテールマニピュレーターColored(メカと甲のを2色に色分けした奴)が値段を押し上げたのもある?

ハイディテールマニピュレーターみたいに各機体ごとじゃなくても、シリーズごとにセットしたプラ製ビルダーズパーツハンドを種類増やして、ウイング系、SEED系、鉄血系とかを出してもらいたい。



69. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 14:24

ビルダーズパーツのMSハンドは連邦系とジオン系しか無いんだよな
それ自体は仕方ないとも思うが、その結果機体毎に出してたハイディティールマニピュレーターの代わりになってるかというとなんとも言えない感じに
全員の要求を満たすってのは当然ながら難しいんだな



70. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 14:46

興味ない人からは丸指か角指かの違いしかないと思われがちだけど、
各作品・各勢力(開発元)によって千差万別で、その機体の個性が出る部位なんだよね
こだわる人にとっては連邦とジオンの2種類しかないビルダーズパーツでは全然足りない



76. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 15:24

突きとかできる手首欲しい


81. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 15:45

ビルドバーニングの手はいっぱいついてて良かったな
使いやすいから沢山買ったわ



84. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 16:14

HGに関しては現行のでいいかなぁ。変に細かくしてもポロポロ落ちたり折れるだけだし


96. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 21:32

最近のHGがライフルもサーベルも共通の持ち手にしたりしてるのはコスト削減や遊びやすさの向上が目的だと思うけど
だったら昔のキットみたいにポリ製にしてしまえば良いと思うんだよ
武器の使い回しも自由だし保持力も高い。どうせ塗装する人は少数派なんだしポリでも平気さ



100. GUNDAMがお送りします : 2017年01月22日 00:03

HGオリジンシリーズはせっかく他シリーズより価格水準が高い分ディテールも十分凝ってて作り応えのあるものばかりなんだから握りこぶしぐらい以前のグフカスタムぐらいについてたものでいいから付けてほしいとは常々思う
握りこぶしさえ付いてたら完璧なんだよオリジンシリーズ



93. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 20:31

ガンダムデカールで作品・勢力でひとまとめにしてある汎用タイプがあるけど、
手首もそういうセットがあると悩みが少なくてすむだろう。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/