0:2017年01月16日 19:14

(※ナレーションは抜きにして、登場人物の台詞で)
00の最初の台詞「この戦いは神の御前に捧げられる聖戦である」は、過酷な戦場の映像と相まって戦争の狂気を端的に表してたと思う。
(で、そこから「この世界に神はいない!」からの、神の如き0ガンダムの登場という流れは刹那と視聴者がシンクロしてた、とも思う)


WS000118



1 : 2017-03-08 09:09:18

ファーストは
「スレンダー、お前はここに残れ」
だったっけかな?

WS000269



2 : 2017-03-08 09:12:20

ターンエー
「メーリーさんのひーつーじー」

この歌が元で「実はロランはメリーベルと通じていて
ギンガナム陣営のスパイだった」って言うひどい説が
あった気がw



3 : 2017-03-08 09:39:38

ガンダムX
「前の戦争で超能力を使う兵隊を?」
この口上を言う二人の兵士がさ、最終話で同じような事やっててさ。ああーーー。ってなるんだよ。

「よく知ってるよ。ニュータイプのことなら」



4 : 2017-03-08 09:45:21

ユニコーンはアナウンサーのセリフだよな
「現在、グリニッジ標準時23時40分。いま、ひとつの世界が終わり、新しい世界が生まれようとしています…」

自分たちが生きる西暦とバーチャルな宇宙世紀を繋ぐという点で、まさに宇宙世紀のイントロに相応しいセリフだと思うわ

WS000270



5 : 2017-03-08 09:48:28

ガンダムに限らず大体最初に喋るやつはどうでもいいやつが多い


8 : 2017-03-08 10:46:01

SEEDの最初のセリフは「第一外装剥離、減速マッハ、角度良好、強制冷却停止まで28秒…空力制御開始」
だけど、むしろこの会話(?)の最後の「ザフトのために」ってのがかっこよかった

WS000271



9 : 2017-03-08 11:02:25

厳密に言えば最初の台詞じゃないけどクロスボーンガンダムお約束の
「お前の取るべき道は2つある」



11 : 2017-03-08 11:36:17

チェーン「原因は何です?重量が3kg減った原因は!」

MSの重量で3kgってそこまで大きな事なの?って思ったセリフ



15 : 2017-03-08 12:31:40

>>11
全体重量で言えば非常に微々たる差異だけど、3kgって何かしらの電装品の部品の可能性もあるから気になるんだと思う
その影響で動きませんでしたなんて目も当てられん



17 : 2017-03-08 13:34:59

>>15
丸々装置1個が載ってない可能性あるしな



19 : 2017-03-08 14:55:01

>>11
そりゃ精密工業製品の「3kg」は重要だと思うよ…



12 : 2017-03-08 11:52:39

ZZの実質1話である2話冒頭でジュドーが満身創痍で入港するアーガマを発見し、
「アーガマだ!本物のアーガマだ!」と嬉しそうに喋っている。有名なものを見れて喜ぶあたりは年相応の少年ということか。
このあと、ヤザンにアーガマを襲撃するように唆され、そこでカミーユとのNTの共感が待っていることやΖガンダムに乗ることになるとは知る由もない。

WS000272



13 : 2017-03-08 11:58:56

鉄血の最初は印象的だな
銃声と子供
夕焼けと血
「ねえ、次はどうすればいい?」

凄くワクワクさせられた



14 : 2017-03-08 12:09:32

米13
一期ラストではオルガが三日月に
「どうすればいい」って聞くんだよな
あの反転はよかった
きれいにまとまってたな



18 : 2017-03-08 14:40:03

ガンダムセンチネル最初のセリフは宇宙世紀0085の登場人物たちの様子を描いたプロローグ「The Guys」中、ストール・マニングスがサイド1コロニーで呟いた
「本物の土と草だ。5年間でここまで復興したとはな。大したもんだ」
という言葉。戦友トッシュ・クレイと別れる直前の状況だが、その後の会話にマニングスとクレイの価値観の違いが現れてて面白い。ただ、これが敵味方に分かれる2人の最後の別れになるというのも実に切ない





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/