0: 2017年01月13日 12:20

シロッコの発言は、私に賛同しない不届きものめというレベルの思想に対しての指摘発言だと思ってる
Zでもカミーユを感じていたり、逆シャアではファンネルも使ってる
頭につけてる装備でなんとかサイコミュ機器と連動しているなんて言う人もいるけどどこの書籍からだろう?


WS000200



 スポンサードリンク



1. GUNDAMがお送りします : 2017年01月20日 23:44

シロッコ、ハマーン、カミーユの様にオーラを出せないからじゃない?


5. GUNDAMがお送りします : 2017年01月20日 23:55

ニュータイプは戦いの道具じゃない

アムロはア・バオア・クーの脱出で仲間を導いたし、
他のニュータイプと呼ばれるキャラクター達も、
エスパーのような奇跡を起こしてきた。

シャアには、そういう奇跡みたいな描写が足りなかったのではないだろうか



6. GUNDAMがお送りします : 2017年01月20日 23:56

何にも縛られてなければ最も人を導けるニュータイプであったと思うよ。


7. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 00:01

シャアはニュータイプではあるな、ただZ終盤の面子がどいつもこいつも高すぎるだけで(特にカミーユ)
イメージ的には逆シャア時点のアムロとシャアのニュータイプ力はほとんど同じ位だと思う
アムロは軟禁で衰えてるから下がってシャアは地で低い印象
シャアは自身の低さを自覚してたからこそアムロを勧誘したり、ララアを重宝したり、カミーユ精神崩壊に絶望したりしたんだと思ってる(もちろんララアに関しては愛もあるけど)
だからこそジュドーのようなニュータイプ力高くて精神崩壊も免れた例を見たら逆襲はしなかった気がする、まあそれでもアムロと決着付けたがるのがシャアなんだが



11. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 00:06

父親が定義したNT=人類の革新というのにこだわっているのでは?
戦闘マシーン=NTではない、しかしアムロはその定義を超越してしまったので認めたくはない。
では、自分は?と考えるとって、ララア・アムロはおろかカミーユにも届かないし、思想的な指導者にもなりきれない。
その辺のジレンマというか劣等感が露骨にでているのがクワトロ時代で、一番情けない時と揶揄されるが、今になると一番好意的に見れる時期なんだけど、CAの頃は悪い方に流されていって、UCで怨念扱いされるのはなぁ・・・



14. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 00:11

シロッコは方法の是非はともかくとして自分こそがニュータイプとして
率先して人類を新たな時代へ導いていくんだという意識だけは強く有ったわけだけど、
この時のシャア(クワトロ時代)はそういった意識や責任感に自ら目を逸し
自分は黒子に徹して時代の流れや若いNTの萌芽に期待したいとでもいう態度だった。
シロッコの言葉はそういったシャアの現状を的確に指摘し図星を突いた物だったようで
逆シャアで再登場した際には自分が主導してネオ・ジオンを率いて次の時代の為に動いているし、
アムロに対してもNTとして同じように人類を導く役目を強く求めるようになってる。



15. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 00:12

ニュータイプは物事の本質を理解できる人類みたいだけど、こと人間に関しては、
シャアが本当に理解しようとしたのはララァだけで、素養はあっても生い立ち故か、
内面の歪みで素直に発揮できなかったからなり損ないなんだろう



17. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 00:18

他者への共感や理解力に乏しいところがあるからなりそこない呼ばわりされても仕方ないね
まあそのダメ人間っぷりが人気でもあるわけだが



18. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 00:19

父親ジオン・ズム・ダイクンの提唱したニュータイプの定義「お互いに判り合い、理解し合い、戦争や争いから解放される新しい人類の姿」に対してはできそこないというか該当しない。
だって終始敵対する相手との理解を拒み復讐やしがらみにとらわれつづけた人生だもん。

さらに、冨野の『先入観や自分の尺度・概念で人や物事を見ない人物』っていう定義からも外れる。

ただし、少なくとも力としてのニュータイプ『サイコミュと干渉でき、相対者の意思を読み取ることができる』は微弱ながら該当する。



20. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 00:29

ジオングに乗ったときはアムロに「シャア以上のニュータイプ」と別人と錯覚されるように強くなり、グリプス時も百式でずっと第一線、逆シャアではサザビーに乗りアムロと大激闘。

ニュータイプなのは間違いないがアムロやシロッコのような天才タイプではなく努力のニュータイプなんだよ。


7d85af64


23. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 00:41

シャアのNT能力の高さは、結局強化人間のそれと同質のものだったからね
他者と意識を通わせたり物事の本質を見通すNTが本来備わるべき能力が
すっぽり抜け落ちてた印象が強いな



25. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 00:45

ニュータイプだろうけど質はそんなに高くないかな。操縦技術とそれなりのニュータイプ能力のおかげで結構戦えてるけど頭でっかちなところが足を引っ張ってる印象。


27. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 00:57

D.O.M.E.の言ってた異能力者と人類の革新は別物ってことじゃない?
確かにシャアは異能力者だったけど人類の革新ではなかった
んで兵士としてのNTは前者の方でジオンの言ってたNTは後者の方だった



22. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 00:41

アムロやカミーユがやった、謎時空の謎空間で他者と共感したり会話できてないから、なり損ないと言えなくもない

082116dd



28. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 00:59

オカルトパワーを使わないとニュータイプ感がないのはよく分かる


32. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 01:05

シロッコがNTとして異常なハイレベルに描かれてるから
上から目線でなり損ないと言ったんだと思う

シャアはシャアでアムロのこと化け物みたいに、ララァのこと天使みたいに思ってたし



34. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 01:08

サイコミュ機器への適正はあっても、分かり合うって意味のNTの意味においては才能ないと思う


38. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 01:15

大きく分けても思想としてのNTと戦闘兵器としてのNTみたいに定義が複数あるからな…。

他者と正しく意志疎通できる進化した人類って思想面ならシャアは該当しない。
特殊な認識能力による強力な戦闘兵器っていう戦闘面なら確実に該当するけど能力値は優れたオールドタイプ程度で低い。



39. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 01:18

特殊能力者としてのNTなら間違いなくシャアはNT
だが、ダイクンが唱えたような覚醒者・解脱者・超人の意味合いであるNTではない
それはおそらくシャア自身も判っているのだと思う
だからダイクンの提唱した意味でのNTなら「成り損ない」になる
もっともその意味で言えばシロッコどころか、宇宙世紀にダイクンの言う真のNTは居ないわけだけど



46. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 01:45

ファーストで、アムロに、貴様もニュータイプだろうに、と言われているからニュータイプと思ってる。


49. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 01:56

NTでファンネル使えて他のNTと意思疏通もできるけど、アムロ、カミーユ、シロッコみたいに超常現象までは起こせないんで、シロッコから見たら中途半端
でも一般人から見たら明らかにNT



56. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 02:47

既に出てるが、アムロがニュータイプなのを否定する人はいないだろう。そのアムロがシャアに「お前だってニュータイプだろ」って突っ込んでるから間違いないだろう。
違うならカミーユがヤザンを「ただ強いだけ」と評したように、シャアもそう評されると思う。なり損ないの評価はシロッコのニュータイプとはこうするべき、こうあるべきって考えから外れた行動に対する評価だと思う



57. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 03:00

シロッコさんのコレは良い例えとは思う。
上っ面は(特に戦闘面)はNTバリバリではあるけど
ララァとアムロみたいに、深層で理解とかの能力が一切なさそう。NTのごく浅いところにいる人。



58. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 03:29

シャア自身が自分はNTとして一流ではないと自覚していたっぽいし、シロッコもシャアがそう自覚していることを感じていたんだろう
おそらくシャアのNTとしての理想はアムロとララァの共鳴
単にプレッシャーを感じる程度の自分では理想に届かない
だからその理想に届きそうなカミーユに期待したんだと思う



60. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 03:40

NTになれる素質があるのに自分から開花させまいとしてるようにシロッコには見えたんじゃないかな
開花させてしまうと自分の今までの過去が全否定になるのか人格否定になるのはわからないけど



61. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 04:25

ファンネル使えたから一応NT能力はあったんだろうがシャア自身が求めたNTにはなれなかったんじゃないかね
逆シャアの最後でやっと悟った感じだし



64. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 06:09

ニュータイプって言っても色々いるから一概には言えないんだよなぁ
戦闘力だけで言えば確実にニュータイプと言っていいと思う
ただニュータイプを純粋に「人と共感出来る存在」として考えた場合そういった才能は低いみたいだから出来損ないと言われても仕方ないと思う
出来損ないというより能力が低いってだけなんだろうけど



66. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 07:09

シャアが高いNT能力を持っているからこそ、ララァ・アムロ・ハマーン・カーミユ・クェスと
他のNTたちも彼に惹かれていった

関係ないんじゃない?NT能力が高いであろうハマーンはシャア、ジュドーに 拒絶されてる。「存在そのものが鬱陶しい」なんて強烈なことまで言われてるし。同じくNT能力高いであろうシロッコにシャア、カミーユ、ハマーンが惹かれているとは思えないが



67. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 07:16

「ニュータイプのなりそこない」って、クワトロ時代にシロッコから言われたセリフだろ。
クワトロ時代は指導者ではなく一般兵として活動しようとしてた。
NTの後継者としてカミーユを育てようとしたり、自分自身を成長させる気がなかったから仕方ない。



68. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 07:28

人々のいうニュータイプにならなくちゃいけなかった人
でも、その人々のいう理想のニュータイプとは違うからなりそこないって言われた

実際に戦場で存在するサイコミュを扱うニュータイプとしては
最低限のレベル

こんなイメージだけど



77. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 08:52

サイコミュ使える超能力者なNTでなくて新人類としてのNTの方だろ
シャアはNTだけどやってる事はOTのそれ、だからなりそこないと言われた



78. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 08:55

シャアを演じてる、腹芸好き、武力による変革を求める
ララァを理想のNTとした場合シャアは打算的で黒すぎる



79. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 09:16

アムロ「貴様ほど急ぎすぎもしなければ人類に絶望もしちゃいない!」
もともと人を信じることに疑問を抱いてて逆シャアの頃には完全に信じなくなったシャアは論理的思考を優先しすぎて感覚的な能力を無意識に抑えてしまってるのかもしれない



86. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 09:41

そらシロッコだってなりそこないだしな
ある程度自分でやって女性に押し付けようって魂胆だし

でもまぁ、こういうセリフをシロッコがいうって事はシャアには期待してた部分あったんじゃない?


0b7378da



88. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 10:12

※86
無いな、奴は自分以外を見下す人間だから
シロッコからすればどいつもこいつも出来損ないのなりそこないよ
ただシャアも相手の気持ちを察せられないって意味で本当のNTではないのは確か

相手の気持ちを理解して、それを自分の為に利用するのがシロッコ
相手の気持ちを理解できず、自分の理想を押し付けようとするのがシャア



89. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 10:21

※88
>相手の気持ちを理解できず、自分の理想を押し付けようとするのがシャア

人がより良く理解し合うNTを提唱したダイクンの子がこれなんだから
なり損ないってのは実際痛い所突いてると思うわ



92. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 11:10

単純に自分の能力に対する絶対の自信から来る見下し発言


96. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 12:02

ニュータイプだけど、シロッコとかよりはニュータイプ能力弱いって、ただそれだけの話でしょ。

「自分よりニュータイプ能力が低いお前に世の中を導くことなんかできない」みたいな。



99. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 12:37

ニュータイプならニュータイプらしい世直しすればいいのになんでそんな中途半端なことやってんのお前ってのがシロッコ的な感想なんじゃねーの。
そういう割り切りが内心にあるから血判状とかあざとい真似も平気でやれるしヤザンとも対等な関係を作れる自分から見たらそりゃ一言イヤミも言いたくなるさ。



115. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 15:57

エスパー的な意味では確実にNTだね
プレッシャーで敵の位置を察知できるし、ファンネルの制御力もパイロットとしての技量も強化人間であるギュネイや天然NTのクェスを明確に上回ってる



125. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 18:11

シャアは能力は多少劣るだろうけど、間違いなくニュータイプだろ
でなけりゃ、アムロやララァ、カミーユ等がニュータイプだと思うことは無かったはすだ
現に、アムロについてはアムロ自身よりも理解していたし、評価もしていた

シャアの能力に問題があるとすれば、それは描写であり、「人の革新」「人と人との相互理解」をテーマにしながら、「人は解り合えない」ことを描き続けたガンダムというシリーズに原因があるだろう
ま、よしんば「相互理解」ができた例(アムロとシャア、カミーユとシロッコ等)があっても「和解」できるとは限らない、人類が争いを止めることはないというのがガンダムという作品だしな



126. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 18:14

カミーユとハマーンのときのように相互理解した結果、分かった、お前は生きてちゃいけないやつなんだってなるわけだからな


130. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 18:22

※126
あれは相互理解したというか秘密にしたいことを勝手に理解されたというか



150. GUNDAMがお送りします : 2017年01月21日 19:56

どうもアムロとララァの素敵スペースをシャアは見れなかったらしい
だから「奴との戯れ事はやめろ!」
ニュータイプにとってはとても重要な現象なのに、シャアにはあれが何か戯れ事をしてるようにしか見えなかった
そこまでの能力はなかったから

不幸だったのは、アムロがシャアもあの場にいたのだから、同じ事象を見ていたはずだと思い込んでしまったこと
「貴様だってニュータイプだろうに!」ってのは、あの光景を見たなら何でそんなに強引に事を進めたがるのかワケがわからないよ、ってこと
一方シャアとしてもララァと何してたかよく分からないけど、ララァと共感したなら何でそんなのんびりしてるんだ貴様は、と

ちなみにアムロの勘違いは最期の瞬間まで続く
「貴様ほどの男が何て器量の小さい!」って

シャアの人生は結局アムロの要求する「こうあるべきシャア」にすり潰される物語だし、アムロの場合は逆になる



174. GUNDAMがお送りします : 2017年01月22日 08:09

シロッコ=自分以外は能力の低い格下として見下す
シャア=理想ばかりが高くて、それに着いてこれない奴に勝手に絶望してる

シャアもシロッコも、NT能力もその他の能力も高いところは同じで、それに対して他人を見下すか
無理やりその水準に合わせろって言ってるかの違いでしかないと思うけどな。
どっちにしても他人にとっちゃいい迷惑で、他人との共感って意味ではNTのなり損ないってのは
二人とも同じレベルって感じがするわ。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/