0:2017年01月13日 11:40

宇宙世紀だとやっぱり最強はV2のロングレンジキャノンかな?
ZZのハイメガキャノン、ネェル・アーガマのハイパーメガ粒子砲もいいところに行きそう
Gバードも捨てがたい

一方、戦艦をどんどん粉砕していったビグザムやジオングのメガ粒子砲や山を削ったアプサラスのメガ粒子砲は後世の大型ビームと比較しても相当強そう

ビームの威力は運用性とか必要性で決まるとか、強い弱いは戦術次第、といった難しい理屈は抜きにして シンプルに威力だけで語ってみよう


4dcbba6a-s



2. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 10:55

サテライトキャノン、サテライトランチャーはトップ10には入るだろ

WS000007



4. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 10:55

単純な威力ならビーム兵器のw数が色々資料出てるからその数字をあげていくことで順位決まるな


5. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 10:57

平均のビームはグリプス時代で完成してると思う
その後の特殊な高威力は大体メガバズーカーランチャーくらい
おかしいのはハイメガあたりじゃない?

時代が進んで改良されたのは使いやすくなったり小型化したりして行ったくらいだし



6. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 10:58

UCのMSで一番強いのはザンネックのライフルかV2バスターのキャノンのどちらか?


7. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 10:59

やっぱ全体的に見てターンエーのライフルじゃない?
恒星間宇宙戦争時の超巨大戦艦を相手取る想定の威力らしいし



8. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 10:59

サテキャ
ビッグキャノン
ツインバスターライフル

あたりがトップ3かな



11. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 11:02

MSで最強はコロニーレーザーの20%の威力のZZじゃないの?

絶対にそんな威力ないだろうけど


fade09a6



15. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 11:02

戦艦級のビーム兵器を同列に並べるとかしたらほぼ戦艦なんじゃないのか?
ディープストライカーでさえコンセプト的にはアーガマの主砲クラスだぞ?
ハイメガ<Ex-Sのビームスマートガンなんだし、あるいはコロニーレーザーとかも含めるなら、単独では福井版ターンエーのカイラス・ギリあたりが強いのでは?
DXすら対抗するのは無理臭くない?



16. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 11:03

種は1発でコロニーに大穴開けたアグニが描写的に一番強そうに見える


17. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 11:07

宇宙世紀限定ならカイラスギリー
全作含めてなら自由の女神砲



21. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 11:08

ターンエー小説版に出てきた月を一周する加速粒子砲じゃないのか
今のところこれより大きなビーム兵器は無いはず



22. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 11:09

SSS:カイラスギリ
SS:ビックキャノン、レイクイエム
S:コロニーレーザー、∀のリフェーザー砲
AAA:ZZのハイメガ
AA:Wビームライフル、ビームマグナム、ヴェスバー
A:νの最大出力、メガバズーカー、メガビームライフル
B:その他平均
C:一年戦争時代、ファンネル単体



23. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 11:12

MS単体だとサテライトキャノンとツインバスターと∀のビームの三強かな
ZZのハイメガも凄まじいけど上記ほどの破壊力はないし



32. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 11:31

貫通力最強はクロボンゴーストで出たニードルヴェスバーかね


35. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 11:33

MS、MAに限定しないと
各世界のコロニーレーザーで上位が埋まってしまうぞ



45. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 11:57

当たれば即死の低温反物質のフォトントルピードが最強だろ

なお陽電子砲ローエングリン


ba1d35e3



47. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 12:00

外部チャージありならツインサテライトキャノンかサテライトランチャー
なしならツインバスターライフル、クアンタのGNバスターライフル、∀のビームライフルあたりかな
石破ラブラブ天驚拳は出してるのはビームなのだろうか



48. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 12:00

戦闘中にほぼ弾切れの心配がないと言う超圧縮技術で投射するCEのカリドゥスとか名無し運命砲もMSとしては相当なもんでしょ
粒子投射なら出力(電力)より圧縮率じゃね?
大気中でほぼ減衰しない時点でやばいけど



49. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 12:02

宇宙世紀で且つ主人公機限定だと
ZZ:ハイメガキャノン>V2:メガビームキャノン>F91:VSBR>Z:ハイメガランチャー≧ユニコーン:ビームマグナム>RX:ビームライフル
って感じかね
全作品の中でトップはDXのツインサテライトキャノンかクアンタのバスターライフルのどっちかだろう



51. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 12:09

とりあえず全作品でトップ5なら
衛生破損レベルのクアンタ
島破壊レベルのDX
山破壊レベルのアプサラスⅢ&ゼロカス
大量破壊レベルのZZ



52. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 12:09

リーブラじゃね。地球からやや離れた位置から撃った主砲が資源衛星かすめながら地表に到達して無人の小島一つ地図上から消してんだから。

MS限定ならやっぱサテライト系かクアンタのトランザムバスターライフル辺りか


WS000008



55. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 12:15

自由の女神砲
マスターガンダムを倒した余波で島を丸々一個吹き飛ばしたゴッドガンダムの石破天驚ゴッドフィンガー
一瞬で地球の大陸を吹き飛ばしたデビルガンダムの拡散粒子弾

格闘のイメージ強いけどGガン勢は色々と無茶やってる



57. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 12:16

ZZのタブルビームライフルも一撃でズサの編隊を粉砕してるシーンあるし携行する武器としては破格の威力だと思う。


61. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 12:20

クアンタのトランザムバスターライフルもかなり上位な印象


66. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 12:24

V2ならバスターのキャノンより物干し竿の方が強くないか?
ゴトラタンと撃ち合った時キャノンは相殺されたが物干し竿は貫通してた
そのせいでゴトラタンのビームが拡散して大変なことになったが…
まぁどっちにしろザンネックキャノンには大きく負けるとは思うけど



74. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 12:28

とりあえずツインサテライトキャノンが一番だと思いたい
単発でもコロニーレーザー級だっけ



77. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 12:35

ウイングガンダムゼロの約5倍のジェネレーター出力を持つ、ガンダムグリープのバスターメガ粒子砲も上位だと思う


85. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 12:51

AGE-3のシグマシスライフルは威力の描写も強そうだけど、原子崩壊とか空間破壊とかの設定もあるから相当強いと思う
ただディーヴァのフォトンブラスターの技術を応用して小型化した物だから、AGE世界の戦艦の主砲より極端に強力とも思えないんだよな

WS000009



101. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 13:58

火星の地中を一瞬で長距離貫通したハシュマルビームも強いと思うんです


103. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 14:09

00ライザー&クアンタはMSの中ではダントツだろ。サテキャみたいに使用が限定される場面もないし。射程3000キロ以上って頭おかしい


111. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 14:35

ドライツバーグ付きのツインバスターライフルは相当ヤバイんだっけ


112. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 14:41

宇宙世紀は時代が進んでも運用面での改良が多いから単純な威力=破壊力、最大出力で言ったらZZ/センチネル辺りで進化が終わってるっぽいよな
相対的な立ち位置として変わらないだけで量産機の火力上昇に伴ってワンオフ機の最大火力も上がってる、って感じはあまりしないし

やっぱ基本的にアナザーガンダムで埋まりそう
サテライトキャノン系とかバスターライフル(Wの方)系とかトランザムビームとか



120. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 15:54

要塞を消し飛ばした
AGEのディグマゼノン砲?とかいう奴



123. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 16:27

AGE-3フォートレスの砂漠焼き払いも中々


127. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 16:40

出力20%で数百kmのゲロビ出したダブルオークアンタのGNバスターライフル
最大出力同士で∀のコロニーレーザー級ビームライフルとどっちが強いんだろ
ツインドライブ直列でGN粒子使い切るくらいやったらコロニーレーザーどころの威力じゃ無さそう



134. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 17:26

バイラリナのヴェスバーかな
Iフィールド特化機でも対応出来ないビーム
針のように撃ち出せる自在ぶり

img_5_m



150. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 22:01

∀のビームライフルの真の威力、いつか設定補完されないかなぁ
∀のビーム兵器って、ビームサーベルといいビームライフルといいビームの見た目細いから、一見威力がなさそうなんだけど、太さではなく収束率が凄くて貫通力も半端ないイメージなんだよな
ビームの威力はコロニーレーザー級かもしれんが見た目は細いとか



152. GUNDAMがお送りします : 2017年03月20日 22:24

AGE世界のドッズライフルは性能だけならかなり上位なはずだけど、基本的小型だからなぁ、逆に言えばヴァーチェみたいに消し飛ばすんじゃなくて、小型な方が汎用性高くてそれで十分だったんだろうけど


158. GUNDAMがお送りします : 2017年03月21日 02:11

MS単体なら00ライザークアンタ、DXあたりか


159. GUNDAMがお送りします : 2017年03月21日 06:18

さすがにカイラスギリみたいに地球を焼き払う事は他の兵器じゃ
できないだろうな



160. GUNDAMがお送りします : 2017年03月21日 06:28

MSが出す大量に破壊できる広範囲攻撃は強く見えるけど
巨大建造物までは貫けてない気がする、できても都市の壊滅とか表面焼き払うくらい
そういうのしっかりと破壊できたのってツインバスターライフルとサテライトキャノンくらいじゃない?



162. GUNDAMがお送りします : 2017年03月21日 10:25

宇宙世紀の高火力武器まとめ

~~メガバズ以上の火力を持つ武器~~
ZZハイメガキャノン    (ZZの最大武装)
FAZZハイパーメガカノン (ハイメガの6割増し)
ゾディアックのメガカノン(コロニーレーザーの次に強いという設定)
ザンネックキャノン 

~~メガバズと同威力と設定がある武器~~
・デンドロのメガビーム砲
・ZZのダブルビームライフル
・ユニコーンのビームマグナム
・スーパーガンダムのロングライフル
・ナイチンゲールのメガビームライフル
・V2ABのメガビームキャノン



174. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 06:52

MSより戦艦か巨大MAのが出力大きいはず
V2のメガビームキャノンでもメガバズーカランチャー並みなので
ネェルアーガマのハイメガ砲かなぁ
サテライトキャノンとか、名前にビームとかメガ粒子とか付いてないとビームなのかわからない
コロニーレーザーが違うのは分かる



182. GUNDAMがお送りします : 2017年03月22日 18:35

MS運用兵器としてはツインバスターは平均火力で最強
地面やコンクリより遥かに堅い素材でないと作れない直径18kmのコロニーを一撃貫通してるし

MSでそれ以上の火力となると、一発屋のクアンタとかDXくらいか





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/