0: 2017年01月12日 19:48

劇中ではELSに対して使用したクアンタムバースト
では紛争や戦争などの状況で、人間に対して使った場合どうなるだろう?

WS000048



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 15:10

クアンタムバーストってただのトランザムバーストの強化版じゃないんか
全裸まみれで分かり合えるやつは分かり合えてそうでないやつはどうにもならない作中のままだと思う



2. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 15:11

とりあえず全裸空間に送られるんじゃね?

つかクアンタムバーストってトランザムバーストの強化版だから効果自体は一緒だろ



3. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 15:14

粒子まみれになって死ぬんじゃないんか


10. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 15:35

※3
クアンタムバーストとトランザムバーストで使われるGN粒子は脳量子波と共鳴した高純度の加速粒子だし死なない。むしろGN粒子の毒性を無効化、心肺蘇生、意識共有、イノベイターへの進化を可能にするものだから効能は良いことずくめ。



5. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 15:29

そもそもクアンタムバーストは高濃度粒子による人間同士の意識共有と対話のためのもの。別にELS用の機能ではない。人間同士の意識が繋がりあって、相互理解の可能性が開かれる。

勿論、対話した上で相互理解不可能だと結論したら相互不干渉か戦いといったことにはなり得る。あくまで、誤解なく相互の意志を理解するためのもの。



6. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 15:29

GN粒子をバラまいてるみたいだし、粒子を浴びたうちの何%かはイノベイターに進化できるかもな


7. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 15:29

純粋種のイノベイターなるんじゃない?


11. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 15:36

トランザムバーストだと粒子濃度とかがELS相手の意思疎通には足りなかっただけで、クァンタムバーストも基本は変わらない純粋強化版じゃないの?


16. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 15:49

そもそもトランザムバーストとクアンタムバーストの定義の違いが判らんからな
上位互換なのは間違いないんだろうけど単純に出力範囲なのか安定形成能力なのか効能としての対話機能の深化なのかさっぱりなので
ただ基本路線としてパイロットの影響を強く受けるので刹那が発動させてる以上そう違いはないだろうね



17. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 15:49

ハイパートランザムバーストとでも言っといたほうが実態はわかりやすかったよなw


18. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 15:54

ELSの回想まで見えるくらいだから、DNAに刻まれた遺伝子記憶的なものを読み取って
人類の歴史が見えるようになってても不思議じゃないな。



20. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 15:58

人間に使ったらイノベイターになるんじゃないの?と思ってた。適正不適正はあるだろうけれども
距離を問わない意識の接触がトランザムバーストとするなら、更にもう一段踏み込んで身体感覚の接触があったりするかもしれない

しかし、人間に使ったら~っていう表現だと、クアンタの前に一人呼び出してクアンタムバーストを直接浴びせるみたいだ



21. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 16:00

あそこまで強力な意思疎通だと人間相手じゃ最初に揉めてた部分の誤解は解けても、別のところでコイツとは分かり合えんわってところが見つかりそう…

315214be



28. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 16:34

個人的にはトランザムバーストやクアンタムバーストでの対話では個人間でのいざこざや喧嘩くらいしか完全に解決できないと思う、あくまで局所的な対話って感じ
2期終盤の局面だって知り合い同士でのゴタゴタが集まってたわけだからトランザムバーストで対話することで(色んな形があれど)とりあえず解決を見たし、劇場版でもELSが統括意識を持った超個体であったから局所的な対話で済んだ(ていうかクアンタムバーストでのELSとの対話はとりあえず戦闘行為を止めただけであって刹那たちは本格的な対話を必要として外宇宙へと旅立ったわけなんだしな)
国家間戦争の戦場とかでクアンタムバーストしたってあんまりどうにもならんと思うわ(せいぜい国に帰りたいとか家族に会いたいとかの相手兵士の心情がわかってしまい戦う気力が削がれるとかか?そうであれば戦闘行為は一時的には止むだろうが根本的な戦争の原因が取り除かれていないし…)



29. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 16:38

そもそもトランザム/クアンタムバーストってようは無理矢理にでも相手を対話のテーブルに着かせるってだけのシステムだからな
わかりあう為の場を作るってだけでわかりあえるかどうかは本人達次第



31. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 16:43

あくまで誤解を解き、本音で話し合わせるだけだからね。
互いの本音が分かった結果、サーシェスvsライル見たいに戦いが激化することもあるだろう。



36. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 17:05

トランザムバーストやクアンタムバーストって、その人の恥ずかしい願望とか恥ずかしい趣味とかの煩悩も浮き彫りになっちゃうんだろうか
めちゃくちゃマニアックな趣味(意味深)の方とかもバレるんだろうか



37. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 17:18

これって相手の何から何まで理解したりされたり「させられる」の?
そうなら、社会は崩壊するんじゃない?嫌いな相手だけど仕事の付き合いで表面上は愛想よくしている。大事な取引先の担当者に生理的嫌悪を覚えるが、必死に我慢している。恥ずかしい性癖。等々。本音だけでは人間社会は生きていけないよ



38. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 17:35

人間同士じゃトランザムバースト以上の効果なんて無いんじゃね?
ELSみたいに意思があるのか疎通できるのかどうかすらわからない相手にのみ、もっと強力なクアンタムバーストが有効なんだと思う。



39. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 17:41

対話するためのシステムやから人間でも効果自体は変わらんやろ

09a7cca4



50. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 19:40

対話のテーブルに強制的に着かせる以上の意味はないだろうと思うな。
それでも争う人たちを止めるためにあるのがソレスタルビーイングだしね。
連邦軍の正規軍と正面から戦う力はないけど、実質抑えてるヴェーダのお陰で情報戦では圧倒的に有利だし。



55. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 21:05

もし使用したとしても、相手の「殺意」なんかを感じるとさらに戦場が混乱しそう
その殺意から恐怖を抱いてその恐怖が伝播して精神的ダメージや攻撃性を促進しそうだし、伝わる情報が選別されていないと非常に危険じゃないかと思う



63. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 22:31

一期で世界中で武力介入したり移動ついでに色んなとこ通ったからGN粒子がばら撒かれた状態だった
二期でバーストしたのがきっかけで、世界中でイノベ覚醒予備軍発生(連邦公認で覚醒したのはデカルトぐらい)
QバーストはELSの中でやったから人類にほぼ影響なかったろうけど、ふつうに使ってたら覚醒予備軍がさらに増えて大統領の胃がワームホール

あと指摘されてるけど粒子を大量に垂れ流すから00Rのバーストでさえガ系を押し流す(ELSは物ともせず)
Qバーストもさらに周りのもの全部押し流して遠ざけちゃうんじゃないかな。対話なのに



64. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 22:33

クアンタムバーストもトランザムバーストもご都合な強制力がある能力じゃないのは00見てれば分かると思うんだけどな。
例えばリボンズやサーシェスなんかは撥ね付けてる訳だけど刹那やライルはそこからしつこく問い質さないでんじゃ頃すしかないとすっぱりしてる。
そこら辺で変にゴネたり敵が絆されてグダグダしたりしないのが00の美点だと思う。
逆に完全に誤解や対話不足の対立であった荒熊親子の確執や根本的な生態の違いが障害だったELSはバースト使ってすんなり解決してるし。
作中で対話の役割を担ってるマリナやサジがイノベにならないと明言されてる意味を考えてみるといい。



65. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 22:42

誤解によるすれ違いなら即座に解決する
双方が納得できる解決策が存在する問題なら、スムーズに対話を進めるための大きな助けになる
「特に意味は無いけど殴りたいから殴らせろ」というような相手には意味がない



78. GUNDAMがお送りします : 2017年02月01日 03:28

クアンタムバースト、トランザムバーストは人種、国籍、貧富、文化とかの余計な価値観と偏見を通さず、おなじ人間として対話するきっかけを作るだけ。本質を理解し合って、その上でなお相いれないことは勿論ある。
けど、全てを排した相互理解が出来る、出来た経験を持っているならマリナや沙慈のようにひたすら純粋にあきめず対話を常に続けていくっていう平和への道は確実に作られていく。平和も他者から与えられるものではなく、全身全霊で互いの本質を理解し合う努力によってはじめて達成されるもので、その努力の結果が劇場版後の平和な世界なんだろうな。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/