0: 2017年01月23日 10:19
スポンサードリンク
1.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月24日 22:11
頭部破壊で失格とコックピットへの攻撃は禁止くらいしか知らないなー
2.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月24日 22:12
散々言われてるけど、デラーズが南極条約違反だー!ってドヤってるのは
おかしいと思うんだ。
おかしいと思うんだ。
3.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月24日 22:20
まあシローやアルビオン隊の一部等、軍紀破りで軍法会議送りの方々もいるから・・・
(まあシローは処分を更に破って懲罰任務送り、シナプス一党は実際の無断戦闘等はあれど
スケープゴートとしての側面もあるけど)
(まあシローは処分を更に破って懲罰任務送り、シナプス一党は実際の無断戦闘等はあれど
スケープゴートとしての側面もあるけど)
5.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月24日 22:22
シロー君、家族も故郷も無いしジオンももう憎くないしで脱走時点で相当連邦に未練も無かったんだろうなあ…
6.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月24日 22:23
1stの南極条約は劇中ではコズンの捕虜の扱いとマクベの水爆ミサイル
ZガンダムでMPのマトッシュが居たな、カミーユへの扱いはスパイ扱いなのかな?
0083ではコウが軍法会議にかけられて、シナプス艦長は死刑
08小隊ではアイナ関連でシローが査問会にかけられた。
小説だとセンチネルでM弾の使用が条約ギリギリの行為だった?のかな。
ZガンダムでMPのマトッシュが居たな、カミーユへの扱いはスパイ扱いなのかな?
0083ではコウが軍法会議にかけられて、シナプス艦長は死刑
08小隊ではアイナ関連でシローが査問会にかけられた。
小説だとセンチネルでM弾の使用が条約ギリギリの行為だった?のかな。
7.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月24日 22:24
作品ごとに描写がまちまちだよな
1stは厳しいのにZZは緩すぎ
1stは厳しいのにZZは緩すぎ
12.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月24日 22:27
アスランはもっと処罰されていい
18.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月24日 22:40
米12
アスランはパトリックの暴走は止めたしオーブの亡命黙認してやるからプラントに帰ってくるなよってことだったんだろ。デュランダルの権限でザフト復帰したけど
ディアッカもザフトの指揮下を離れてオーブに居着いて戦ってたが平兵士に降格処分で済んでいたしな。
アスランはパトリックの暴走は止めたしオーブの亡命黙認してやるからプラントに帰ってくるなよってことだったんだろ。デュランダルの権限でザフト復帰したけど
ディアッカもザフトの指揮下を離れてオーブに居着いて戦ってたが平兵士に降格処分で済んでいたしな。
15.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月24日 22:34
オデッサでの核使用以外だと一年戦争関連は外伝含めると連邦のトリントン基地の核奪おうとしたり、サイド6に撃ち込もうとしたり、北米戦線で使用しそうだったりと、公国軍時代からジオンは南極条約守る気があまり無かったような印象だな。
16.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月24日 22:34
OOのAEUが宇宙エレベーターに部隊を隠し持ってた位しか思い浮かばん
20.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月24日 22:48
デラーズは学徒動員兵が故郷を守るために戦っているのに、勝手に戦線離脱だからなぁ……。
当時は気が付かなかったしかっこよくも見えたが、今見直すとほんとあの一味はひどい。
当時は気が付かなかったしかっこよくも見えたが、今見直すとほんとあの一味はひどい。
22.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月24日 22:49
ぶっちゃけ身も蓋もない話だけどもいくら条約だのなんだの取り決め決めたところで戦争吹っかけるってことはそんなの知ったこっちゃねぇになるよな大体
最低限のルールはあると思うけど本当に相手殲滅するくらいの気概でやるなら条約違反上等は当たり前な気がする。やり方はラスタルさんみたく間者仕込んで先に相手に使わせて正当な理由を作ったうえで使うとかいろいろあるけど
最低限のルールはあると思うけど本当に相手殲滅するくらいの気概でやるなら条約違反上等は当たり前な気がする。やり方はラスタルさんみたく間者仕込んで先に相手に使わせて正当な理由を作ったうえで使うとかいろいろあるけど
25.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月24日 22:52
マが思いっきり水爆ミサイル使ったのにその後割となぁなぁで済ませたの凄いと思う
均衡崩れて両軍核ミサイル使いまくりルートすらありえたぞあれ
均衡崩れて両軍核ミサイル使いまくりルートすらありえたぞあれ
29.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月24日 22:57
ガンダムは大体が世界国家の地方反乱か内ゲバで、調停すべき第三者が存在しないんだよな。
それじゃ条約の拘束力なんて無いも同然だわ。
レフェリー無しで試合してるようなもんだからね
それじゃ条約の拘束力なんて無いも同然だわ。
レフェリー無しで試合してるようなもんだからね
31.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月24日 22:58
軍紀ガバガバと言えばイグルーのチンピラ連邦兵が思い浮かぶ。
「ノーサイドってか?レフリーはここにはいねぇよ!!」
「ノーサイドってか?レフリーはここにはいねぇよ!!」
35.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月24日 23:07
※31
まあ現場指揮官がその行為を咎めていないから、ある意味上官公認って事ではあるし
そもそも停戦後も脱出を止めない部隊がいる時点で、追撃やむなしでもあるわな
まあ現場指揮官がその行為を咎めていないから、ある意味上官公認って事ではあるし
そもそも停戦後も脱出を止めない部隊がいる時点で、追撃やむなしでもあるわな
38.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月24日 23:13
現実も割とそうだけど他国、他組織との間で取り決めたルールって幾ら罰則条項があっても基本的には破り放題だよね
というかせっかくの罰則規定も破った側の暴走を恐れて履行されなかったり、甘い対応になることが多い
だからといって安易に約束破ってばかりだと、本当に窮地に陥った時に「どーせまた同盟破るんだろ?」と誰も助けてくれなかったり、難癖つけられて徹底的に潰されたりする
やっぱり約束は守るのが一番、何より自分のためにも
というかせっかくの罰則規定も破った側の暴走を恐れて履行されなかったり、甘い対応になることが多い
だからといって安易に約束破ってばかりだと、本当に窮地に陥った時に「どーせまた同盟破るんだろ?」と誰も助けてくれなかったり、難癖つけられて徹底的に潰されたりする
やっぱり約束は守るのが一番、何より自分のためにも
51.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月24日 23:38
AOZ裁判編がすぐに思い浮かんだわ
30バンチ事件への関与、ハルツーム基地司令恫喝、グリプス2争奪戦での敵前逃亡、
そして極秘新型兵器の破壊
全部無罪に終わったけど、エリアルド以外にもこの手の冤罪被せられた奴が
他にもいたんじゃねーかな
30バンチ事件への関与、ハルツーム基地司令恫喝、グリプス2争奪戦での敵前逃亡、
そして極秘新型兵器の破壊
全部無罪に終わったけど、エリアルド以外にもこの手の冤罪被せられた奴が
他にもいたんじゃねーかな
53.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月24日 23:40
デラーズの逃亡問題はギレンを暗殺したあと後釜になったキシリアの命令に正当性があるかって問題も絡むからな
ただの敵前逃亡とはちょっと違うんだよね
ただの敵前逃亡とはちょっと違うんだよね
54.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月24日 23:40
軍規や条約の類に明記してあることなのかわからんけど、ひどい汚染になるからと大気圏内でローエングリン禁止にしてたラミアス艦長とか
あんな砂漠のど真ん中の誰も見てないとこでそれ守る必要、どのぐらいあったんだろ
あんな砂漠のど真ん中の誰も見てないとこでそれ守る必要、どのぐらいあったんだろ
62.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月24日 23:51
MSの保有数の制限を回避するために開発したインパルスを
わざわざ出撃の度に合体させる律儀さがシュールだ
わざわざ出撃の度に合体させる律儀さがシュールだ
67.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月24日 23:55
※62
前から思ってたけど、戦闘機が合体しただけだからセーフとか無理があるんじゃ・・・
前から思ってたけど、戦闘機が合体しただけだからセーフとか無理があるんじゃ・・・
64.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月24日 23:53
条約だって結局は政治における駆け引きの一要素でしかない。
破っても明るみに出ないように上手く事を運べる。或いは破ってリスクを被っても余りある利益があるならば政治の選択肢に成りうるだろう。
破っても明るみに出ないように上手く事を運べる。或いは破ってリスクを被っても余りある利益があるならば政治の選択肢に成りうるだろう。
76.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月25日 00:44
前にミラーズ・レポートを見てて、軍法会議でシローを囲んでる兵士がMPじゃないのでギョッとなった覚えがある
で、裁決を下すのが法務士官じゃなくてコジマ隊長やイーサン・ライヤーだから、あれは連邦軍の軍法に則って行われる正式な軍法会議じゃなくて、単に地方のいち部隊の内部で行われる吊し上げだったりするんだよな…(アプサラスがらみで中央情報局のアリス・ミラーが立ち会ってるから、何があっても中央情報局が後腐れなく揉み消す算段だったはず)
で、裁決を下すのが法務士官じゃなくてコジマ隊長やイーサン・ライヤーだから、あれは連邦軍の軍法に則って行われる正式な軍法会議じゃなくて、単に地方のいち部隊の内部で行われる吊し上げだったりするんだよな…(アプサラスがらみで中央情報局のアリス・ミラーが立ち会ってるから、何があっても中央情報局が後腐れなく揉み消す算段だったはず)
78.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月25日 01:32
00のAEUがエレベーター軍事基地化してたって話は今考えるとけっこうヤバイんだよね
イオリア計画的にも後々火種にしかならないし、CBからしてもホイホイ攻められない
まだ完成してない・一般人立ち入れないからできたことだろうけど
イナクトも量産体制入ってたからイナクトが中に配備されて量産されたら数も把握できないし
早々敵に攻められないからAEUからすると安心
人革エレベーターなんかにはテロ防衛用のMSもいて大電力供給で大出力のレールガンが使えたりもしたから同じように防衛機構あるだろうし
まあ、露見したこと自体その後どうなったか不明だし、どこまでの規模か不明だからはぐらかされたのか
軍事関係者はある程度知ってたみたいだからあまりAEUにダメージはなかったんだろうか
イオリア計画的にも後々火種にしかならないし、CBからしてもホイホイ攻められない
まだ完成してない・一般人立ち入れないからできたことだろうけど
イナクトも量産体制入ってたからイナクトが中に配備されて量産されたら数も把握できないし
早々敵に攻められないからAEUからすると安心
人革エレベーターなんかにはテロ防衛用のMSもいて大電力供給で大出力のレールガンが使えたりもしたから同じように防衛機構あるだろうし
まあ、露見したこと自体その後どうなったか不明だし、どこまでの規模か不明だからはぐらかされたのか
軍事関係者はある程度知ってたみたいだからあまりAEUにダメージはなかったんだろうか
79.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月25日 01:34
軍規や軍律はどこでもあるだろうが、
ルールとなる条約がありそうなのは一年戦争と種、鉄血くらい?
あとは大体内戦だったり、国家として認定されてなかったりするような気がする
一年戦争や種、鉄血以外だと犯罪者扱いで捕虜だと認めてもらえなさそう
個人的にはGレコのアメリア軍によるキャピタルタワー襲撃が一番ヤバいと思う
あれは何であんなに問題にならなかったんだろうか……?
エネルギーを独占して分配は我々が決める、なんて言い出したら全世界が反アメリア連合になりそうなのに……
ルールとなる条約がありそうなのは一年戦争と種、鉄血くらい?
あとは大体内戦だったり、国家として認定されてなかったりするような気がする
一年戦争や種、鉄血以外だと犯罪者扱いで捕虜だと認めてもらえなさそう
個人的にはGレコのアメリア軍によるキャピタルタワー襲撃が一番ヤバいと思う
あれは何であんなに問題にならなかったんだろうか……?
エネルギーを独占して分配は我々が決める、なんて言い出したら全世界が反アメリア連合になりそうなのに……
82.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月25日 01:53
バスク・オムは何で軍法会議も架けられないんだ
連邦と言う組織の中の人物で上官もいるのに
鉄拳制裁くらいなら許されるが 友軍を巻き込んだ攻撃や民間人大虐殺とか オカシイだろ
連邦と言う組織の中の人物で上官もいるのに
鉄拳制裁くらいなら許されるが 友軍を巻き込んだ攻撃や民間人大虐殺とか オカシイだろ
87.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月25日 03:30
コロニーを何度も落としてるジオン、ジオン残党、ネオジオンみてたらティターンズがアナハイムもろとも殲滅した方が良かったんじゃねと思うは。
Zじゃ世論を味方にできず負けたけど逆シャアやユニコーンの後ならティターンズ再結成できる可能性もあるんじゃね
Zじゃ世論を味方にできず負けたけど逆シャアやユニコーンの後ならティターンズ再結成できる可能性もあるんじゃね
88.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月25日 03:44
軍規じゃないがマイスターの秘匿義務やミッション放棄やらかす刹那やアレルヤ
一応独房や鉄拳制裁くらってるがティエリアがキレるのも仕方ない
一応独房や鉄拳制裁くらってるがティエリアがキレるのも仕方ない
89.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月25日 03:45
ジムスナイパーによるケルゲレンの撃墜って、条約違反だっけ?
それとも、その場の口約束だったけか?
それとも、その場の口約束だったけか?
90.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月25日 04:22
※89
司令官のイーサンが「非武装の避難船などと言っているがザンジバルは戦艦であり本当に非武装かはこちらでは解らない。それをいいことにジオンは虚偽を述べ負傷兵ではなく戦力となりうるMS及び兵士を逃がそうとしている。」と判断した、って理由がつけられるし無罪なんでない?
アプサラスⅢが出撃していたことも連邦側にとっちゃ不信感を抱くに十分だろうし、コジマ大隊長みたいにアイナを信用する士官は少ない気がする。
司令官のイーサンが「非武装の避難船などと言っているがザンジバルは戦艦であり本当に非武装かはこちらでは解らない。それをいいことにジオンは虚偽を述べ負傷兵ではなく戦力となりうるMS及び兵士を逃がそうとしている。」と判断した、って理由がつけられるし無罪なんでない?
アプサラスⅢが出撃していたことも連邦側にとっちゃ不信感を抱くに十分だろうし、コジマ大隊長みたいにアイナを信用する士官は少ない気がする。
95.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月25日 05:30
南極条約の経緯のせいかジオン側は軽んじてる節がある
しかしデラーズ等連邦が少しでも破る事には怒りを露わに
ちょっと都合よすぎませんかね
しかしデラーズ等連邦が少しでも破る事には怒りを露わに
ちょっと都合よすぎませんかね
96.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月25日 05:57
デラーズは特に酷いよな
連邦を非難しておきながら自分は核使用やコロニー落としまでするっていう
デラーズが戦争は続いてると勝手に主張してるだけでGP02は戦後の条約が失効してから作ってるし
核使用を目的としたMSを開発してはいても核使用自体はしてないからな
連邦を非難しておきながら自分は核使用やコロニー落としまでするっていう
デラーズが戦争は続いてると勝手に主張してるだけでGP02は戦後の条約が失効してから作ってるし
核使用を目的としたMSを開発してはいても核使用自体はしてないからな
124.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月25日 12:50
結局、ティターンズが出来て実際にスペースノイド迫害始めたことで
デラーズの演説内で言われてた連邦の悪どさをを連邦自ら事実にしちゃった部分あるんだよな
そして内乱は起きて連邦は疲弊し…と
デラーズの演説内で言われてた連邦の悪どさをを連邦自ら事実にしちゃった部分あるんだよな
そして内乱は起きて連邦は疲弊し…と
126.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月25日 13:06
不利な戦場で撤退命令を出した上官を殺害して左遷されたニムバス
その後、敵前逃亡しようとする部下を殺害
敵前逃亡は死刑とはよく聞くけど、その場の判断で勝手にやっていいのかな?軍法会議とか必要ないの?
その後、敵前逃亡しようとする部下を殺害
敵前逃亡は死刑とはよく聞くけど、その場の判断で勝手にやっていいのかな?軍法会議とか必要ないの?
168.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月25日 17:47
レコアさんや、エマさんは連邦内の組織とは言え相手陣営に裏切っているが これは、問題ないのかね
他にも レコアやサラを味方に引き入れようとしているが
他にも レコアやサラを味方に引き入れようとしているが
170.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月25日 17:50
※168
グリプス戦役は連邦軍内の派閥争いの内乱だから連邦を裏切ったわけじゃないぞ
グリプス戦役は連邦軍内の派閥争いの内乱だから連邦を裏切ったわけじゃないぞ
176.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月25日 18:14
CCAではギュネイがケーラを人質に取ってアムロに投降を呼びかけたが コレは違反行為だよね
チェーンがαアジールを墜としたのは 明確に白旗を挙げたわけで無いから 問題ないよね
ハサウェイがチェーンを殺したのは もみ消されたのかね
ブライトはその辺は厳しそうだが
チェーンがαアジールを墜としたのは 明確に白旗を挙げたわけで無いから 問題ないよね
ハサウェイがチェーンを殺したのは もみ消されたのかね
ブライトはその辺は厳しそうだが
183.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月25日 18:37
ヘンケン艦長がエマさんを艦を使って守ろうとしたのは軍紀違反になるのかね
一応 クルーの了解を得た上で行っているが
一応 クルーの了解を得た上で行っているが
186.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月25日 19:11
米183
ハンブラビにあそこまで接近されたらラーディッシュは逃げようがないし一方的にやられるのは目に見えてるからせめて逃げられるエマの盾になって沈むのなら自分たちの死は無意味じゃないってのはクルーの思いだろうね。
軍規違反よりはせめてラーディッシュの犠牲でエマが助かるならそれで御の字って状況だから
ラーディッシュが盾にならなかったらマーク2もまともに逃げれる状況ではなかったし
ハンブラビにあそこまで接近されたらラーディッシュは逃げようがないし一方的にやられるのは目に見えてるからせめて逃げられるエマの盾になって沈むのなら自分たちの死は無意味じゃないってのはクルーの思いだろうね。
軍規違反よりはせめてラーディッシュの犠牲でエマが助かるならそれで御の字って状況だから
ラーディッシュが盾にならなかったらマーク2もまともに逃げれる状況ではなかったし
185.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月25日 19:01
トダカがアークエンジェル行けって言ってたけど、行ったらオーブ軍では脱走兵扱いだよな
後で帰ってきたとして、何らかの処分をしないとそれでも国を信じて残った兵士に示しがつかないんじゃないの?
後で帰ってきたとして、何らかの処分をしないとそれでも国を信じて残った兵士に示しがつかないんじゃないの?
187.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月25日 19:21
米185
部下に全員ここでとどまってみんな戦死しろなんて言えるわけないしアークエンジェルなら事情を話せばわかってもらえるし受け入れてくれるという判断だろうし一時避難と言えば通じるよ。
アークエンジェルもオーブの指揮下にいた艦だしむしろ生き残りこそオーブ軍の建て直しをしなきゃならん立場だから処分できない。
カガリがそこはうまくやるだろうし
部下に全員ここでとどまってみんな戦死しろなんて言えるわけないしアークエンジェルなら事情を話せばわかってもらえるし受け入れてくれるという判断だろうし一時避難と言えば通じるよ。
アークエンジェルもオーブの指揮下にいた艦だしむしろ生き残りこそオーブ軍の建て直しをしなきゃならん立場だから処分できない。
カガリがそこはうまくやるだろうし
195.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月25日 22:36
地球連邦が成立したことで「国際」紛争は建前上無くなってしまって、それまで存在したハーグ陸戦規定やジュネーブ条約なんかは廃止された
でもジオンという独立を呼号する集団が出てきて、戦争のルール=戦時国際法を復活させようという考えが連邦ジオンを問わずでてきて、その結果が南極条約だったんじゃないかな で、その中に
「この条約は批准の有無にかかわらず、今後地球人類が組織するすべての国家・集団に適用されるものとする」
とかいう一文があったりするんじゃないかな つまり人類間の戦争すべてに適用されるルールとして一応定められていて、連邦軍、各ジオン残党組織はもとよりコズモバビロニアやザンスカールも実は拘束している条約だったり ただ後2者は「批准してねえから知らん!」とか言ってるんだろうけど
でもジオンという独立を呼号する集団が出てきて、戦争のルール=戦時国際法を復活させようという考えが連邦ジオンを問わずでてきて、その結果が南極条約だったんじゃないかな で、その中に
「この条約は批准の有無にかかわらず、今後地球人類が組織するすべての国家・集団に適用されるものとする」
とかいう一文があったりするんじゃないかな つまり人類間の戦争すべてに適用されるルールとして一応定められていて、連邦軍、各ジオン残党組織はもとよりコズモバビロニアやザンスカールも実は拘束している条約だったり ただ後2者は「批准してねえから知らん!」とか言ってるんだろうけど
196.
GUNDAMがお送りします :
2017年09月25日 23:11
※195
ありそう
確かに今みたいに国境がないからってじゃあ逆らう奴は全部人権なしにしていいかってのに同意するかっていうと人類の中身が余程悪い方に変わってない限りNOだろうしな
むしろ今だって正式な国の人間じゃないからって人間扱いしなくて良いと本気で思ってるやつはあまり居ないか
少なくともある程度の文明の元に生まれ育ったのであれば…
ありそう
確かに今みたいに国境がないからってじゃあ逆らう奴は全部人権なしにしていいかってのに同意するかっていうと人類の中身が余程悪い方に変わってない限りNOだろうしな
むしろ今だって正式な国の人間じゃないからって人間扱いしなくて良いと本気で思ってるやつはあまり居ないか
少なくともある程度の文明の元に生まれ育ったのであれば…
コメント一覧 (223)
デラーズの演説内で言われてた連邦の悪どさをを連邦自ら事実にしちゃった部分あるんだよな
そして内乱は起きて連邦は疲弊し…と
デラーズフリート等が連邦をひとくくりにして兵士全員を憎悪してるのと一緒
その後、敵前逃亡しようとする部下を殺害
敵前逃亡は死刑とはよく聞くけど、その場の判断で勝手にやっていいのかな?軍法会議とか必要ないの?
デラーズも反テロ気運が広まるに連れてすべての行動に批判するような人が増えた
はい、ひとくくりに攻撃することを肯定したね??
じゃあ、尚更デラーズらの行動はコロニー落とし含めて否定できなくなりましたおめでとう!!
まさかダブスタでこっちはひとくくりダメであっちはオッケーとか言わんよね
必要以上に敵側を全否定するのはほんと愚かな行動だと分かる
否定の言葉がブーメランして逆に全肯定になってりゃ世話はないわ
パヨクと呼ばれる人たちだよねそれ
そういう言い方をすると現実の核兵器だって航空機から落とせば良いお手軽さだぞ
単なる合法ヤクザの広域指定団体桜田門組だろギャラルホルンは。
横だが
スペースノイドがアースノイドや連邦政府に良い感情抱いてない歴史的背景の設定忘れてるだろ
強制的に地球から締め出し宇宙移民させて呼吸することさえ税金かけられる生活を何世代も強要させた歴史設定無視かい?
限界まで追い詰めて向こうが何かやったら一方的に悪者扱いとは
環境破壊が進んだ地球より安全で清潔感すらある
クロボンでだって地球だからこそ撃墜されても助かったエピソードあるのに
初期世代のスペースノイドから現在の世代まで死に物狂いで人が住める環境作った結果だぞ
ここまでやったのに参政権や選挙権や自治権与えられないから戦争になった
社会的経済的な軋轢は環境とは関係なかろう。
そうは言っても中立宣言するサイドが有ったり個人や企業所有のコロニーが有ったりで結構好き勝手やってるよね
独立は独立宣言して連邦軍を排除した時点でできてた
戦争になったのはギレンが地球圏全体の支配を目論んだから
中立コロニーができたのは1年戦争の結果だぞ
個人や企業コロニーはその個人や会社の持ち物だから意味が違う所有者が連邦政府でなくその個人や会社になっただけだろ
豚小屋という与えられた環境に安穏して支配を受け入れるくせにソーセージにされると不満を漏らすのが大衆という豚よ。
変わるよ、連邦政府が消失した後の歴史如何によってはいくらでも見方はかわる。
ジオン残党はダイクンとギレンに踊らされたまま帰れなくなった人たちって側面があるんだよね。
ゴースト冒頭のサイド3なんか、呑気な片田舎になっているし。
ファーストは長い逃避行生活によるストレスと物資の困窮が原因
08は一番過酷な密林での劣悪な環境下での戦争による疲弊クロスボーン漫画だとスペースノイドは虫すら知らないからたまったものじゃなかっただろうな
Vはその時代は連邦政府の首都は月に移転していて地球は見捨てられてる
そんなセリフ本編にあったか?
そもそも戦国時代になったのはザンスカール紛争で連邦がまともな対応できなかったほど弱体化してたのが露見したのが原因だぞ
税金が高くて生活が苦しいとボヤいてるジュドーも、怒りで銃を向けた相手は連邦ではなくジオンだもんな
苦しいものの生活はできるから、それより戦争をするジオンが憎いんだろう
そんなスペースノイドは多そう
ネオジオンと敵対してるエゥーゴ所属で攻撃されてるんだから銃向けるの当たり前だろ
自分の保身一番でネオジオンと手を結ぼうとしたり最後まで何も行動せずに戦いが終わってから漁夫の利得ようとやってきた連邦政府の高官たちにキレて大暴れしたことあるし最終的に地球に愛想尽かして木星に行ってるぞ
君の醜い要望でしかないな
100歩譲って連邦政府にとってはテ・ロではあるが、作品外の俺らまで連邦の見方をせにゃならん理由はないな
逃亡兵に至っては完全にただのイチャモン
暴力ばっかの愚連隊扱いで
連邦が憎いならエゥーゴに所属せんよ
成り行きで一時はしたとしても、ハマーンに誘われた時点でそっちに行ってる
ジュドーに連邦の偉いさん以上に嫌われてるのがジオン
横からだが、純粋に興味で聞くんだけど、デラーズフリートの分類って脱走兵、もしくは敗残兵でなければ何になるの?
エゥーゴはジュドーが志願したんじゃなくブライトとファがZ操縦できたジュドーに頼み込んだからだぞ
その後は妹のリィナがさらわれたから救出のために戦ったのであって連邦政府に忠義を尽くすために戦ったことはない
分類する人の立場によって様々。
公式にはジオン共和国とは無関係のジオン公国の軍隊を標榜する武装集団。
ジオン共和国からすれば元脱走兵の集団。
ジオン共和国内の一部にはロビン・フッド
そして一般スペースノイドにとってはジオンの残党。
好きなのを選びたまへ。
ファーストでは地球にいるジオン兵が
あんな虫のいない本国に帰りたいと言ってた
出撃してるのは隊長で、艦長は別にいるケースがほとんどじゃない?
(勿論、良く)ないです
一週間戦争で、連邦寄り(とジオンが一方的に決めつけた)コロニー群は、毒ガスを注入されたか戦術核弾頭で大穴開けられて、居住不可能状態にされました
なので、南極条約では大質量物の投下(コロニーや小惑星など)に加え、核兵器・化学兵器(ついでに生物兵器)の使用を禁止しています
一年戦争後に毒ガス兵器を使ったのはティターンズですが、反ティターンズ運動を加速&強硬化させた一因でもあるサイド1・30バンチ事件、さらにグリプス戦役中にもサイド2・25バンチへのガス攻撃作戦を実施しています(エゥーゴの妨害により失敗)
後者のほうでは、作戦指揮のガディ・キンゼー、MS隊長のジェリド・メサとも「嫌な作戦ではあるが、ティターンズの恐ろしさを見た連中を屈服させれば、そのぶん早く戦争が終わる」という主旨の発言をしています(これはアレキサンドリアのMS隊員らには概ね支持された)
直前の、月面コロニー落とし作戦(こちらはジャマイカンの指揮)もでしたが、どうもティターンズには「正攻法の作戦だけで長期戦するよりは、道義を無視してでも早期鎮圧しよう」という考えがまかり通っていたようです
ともに成功していればあるいは、月面都市群やエゥーゴ寄りコロニーが、アーガマ隊など実働部隊との協力を破棄したかもしれず(実際このときのサイド2市長は、独断でティターンズに降伏しようとしました)、グリプス戦役の流れはどう転ぶか解らなくなったでしょうね
グレミーの行動の意味が分からない
リイナの誘拐
放浪
Zのパイロットに恋慕(敵と通じる疑い)
ここまでやって何故反乱が成功するのか
ジオンならともかく
ティターンズは連邦内の組織にも拘わらず コロニーへの毒ガス攻撃は
なぜ、問題にされないのかが判らないのです。
まして、バスクはデラーズ戦で味方を巻き込んだ攻撃も行っています。
他にも レコアやサラを味方に引き入れようとしているが
0083でコーウェンたちハト派が粛清されてジャミトフらタカ派が実権握ったからだろ
上層部の実権握る派閥がティターンズと一心同体なんだから隠蔽なんて簡単
グリプス戦役は連邦軍内の派閥争いの内乱だから連邦を裏切ったわけじゃないぞ
放浪については
オーギュストがグレミーを置き去りにして
仲間を連れてさっさと帰ってたから
グレミーは悪くないという事になるかな
シャアが大佐になってから
しばらくの間モビルスーツに乗らなかった理由なのか
アクシズの地球への落下をネオジオン軍のギラドーガ達も阻止しようとするが
シャアはアムロに敗れたとは言え停戦した訳では無いのだから
反乱に成るのではないの
グリプス戦役後は連邦の暗部とか黒歴史のような扱いになってる。
作品によってだが、元ティターンズっていう事で不当に処罰されたり、僻地に左遷されたり、あげくの果てにジオン残党に合流したりしてるなあ。
そんなのは人によるからな
作品によっては逆に虫見て感動するジオン兵もいたぞ
ジュドー持ち出してる人もそうだが、一例を全てに当てはめるなよ
特にジュドーなんかニュータイプなことも含めてかなりの特殊事例だろうよ
チェーンがαアジールを墜としたのは 明確に白旗を挙げたわけで無いから 問題ないよね
ハサウェイがチェーンを殺したのは もみ消されたのかね
ブライトはその辺は厳しそうだが
戦争をスポーツだと思ってんの?
ティターンズの30バンチ事件やいままで隠していたことが明るみになってティターンズは全方向からそっぽ向かれたし生き残りはグリプス戦役のあとに軍事法廷で裁きにかけられたりしたよ。
話題にならなかったんじゃなくて隠蔽されたから表には出なかった。あとでしっかりとこの問題は取り扱ってる。ティターンズも多数が戦死したりしたから詳しくはわからない部分は多かったろうが
どこにも受け入れてもらえず行き先が無くなった末路だろうな。生き延びた故に無実の罪を背負わされた人間も多かったろうね。
本題の話ができない
それ
軍も組織である以上罪を査問する機関があるでしょう
軍紀の乱れた軍は統制が取れず危険な存在でしか無いし 民間人を平気に殺すようになれば 民衆やスポンサーの支持も得られないでしょう。となれば戦争が終われば 居場所を失うしかないし
まあ、ガンダムは頻繁に民間人がパイロットになったり 機体を強奪したりする世界だが
この場合、ハサウェイは軍のMSを勝手に持ち出した上で 復讐心で殺人をしているから
問題にならないはず、ないな。と思う。
一応 クルーの了解を得た上で行っているが
現実なら良くてクビ、最悪逮捕なんじゃないのか?
後で帰ってきたとして、何らかの処分をしないとそれでも国を信じて残った兵士に示しがつかないんじゃないの?
ハンブラビにあそこまで接近されたらラーディッシュは逃げようがないし一方的にやられるのは目に見えてるからせめて逃げられるエマの盾になって沈むのなら自分たちの死は無意味じゃないってのはクルーの思いだろうね。
軍規違反よりはせめてラーディッシュの犠牲でエマが助かるならそれで御の字って状況だから
ラーディッシュが盾にならなかったらマーク2もまともに逃げれる状況ではなかったし
部下に全員ここでとどまってみんな戦死しろなんて言えるわけないしアークエンジェルなら事情を話せばわかってもらえるし受け入れてくれるという判断だろうし一時避難と言えば通じるよ。
アークエンジェルもオーブの指揮下にいた艦だしむしろ生き残りこそオーブ軍の建て直しをしなきゃならん立場だから処分できない。
カガリがそこはうまくやるだろうし
普通なら「今さらなにしに帰ってきた?」「俺達が国のために嫌なことも飲み込んでやってたというのに」みたいにギスギスする
「お帰りー!これからまた一緒に頑張ろうぜ!」何てなるはずない
残った兵士は昇進が速くなるとかしてもいいと思うけどね
一応ザフトに負けた後の行動だから脱走では ないと思う
オーブにアークエンジェルがあることを連合は知ってるのか?
・・・色々面倒を抱えすぎだよオーブは
ザフトから盗んだフリーダムも隠してたり
カガリはフリーダムのこと知らなかったならキララクスがク、ソだし知ってたらカガリがク、ソだし
デラーズ紛争は紛争そのものが抹消されてるからバスクを裁くことは不可能だよ
オーブにも連合のスパイは当然いるだろうしオーブも連合にスパイ送ってるだろうし公然の秘密だったんだろ。
連合はサイクロプスで味方ごと巻き添えにしたことを知ってる生き残りだし明るみにされたら連合は困る。
オーブは連合の弱味を握ってるし種死まで互いにちょっかい出せなかった。
セイラン家が連合にすりよって状況変わったけど
一つ言えることはこのままケリィが捕虜のままだと彼の身がヤバイということだ…
連邦側の人員でないから記録抹消とかなるとそれこそ本人ごと秘密裏に消されかねんし正式に処分されてもやはりヤバい
一応現時点ではデラーズ・フリート側の捕虜も条約にのっとって扱ってるようだが
これから穏健派が失脚する予定なわけなので…
でもジオンという独立を呼号する集団が出てきて、戦争のルール=戦時国際法を復活させようという考えが連邦ジオンを問わずでてきて、その結果が南極条約だったんじゃないかな で、その中に
「この条約は批准の有無にかかわらず、今後地球人類が組織するすべての国家・集団に適用されるものとする」
とかいう一文があったりするんじゃないかな つまり人類間の戦争すべてに適用されるルールとして一応定められていて、連邦軍、各ジオン残党組織はもとよりコズモバビロニアやザンスカールも実は拘束している条約だったり ただ後2者は「批准してねえから知らん!」とか言ってるんだろうけど
ありそう
確かに今みたいに国境がないからってじゃあ逆らう奴は全部人権なしにしていいかってのに同意するかっていうと人類の中身が余程悪い方に変わってない限りNOだろうしな
むしろ今だって正式な国の人間じゃないからって人間扱いしなくて良いと本気で思ってるやつはあまり居ないか
少なくともある程度の文明の元に生まれ育ったのであれば…
最初は一年戦争だけの条約のつもりだったけど戦後ジオン残党が暴れまわってティターンズとエゥーゴの内戦起きてコロニー落としや毒ガス連発だったから恒久法として復活させたんじゃない?
エマさん含め全員くたばったのに、軍紀もくそもあるか
イオク様のように民間人に難癖つけて虐殺が謹慎程度で済む場合もあれば
シーマ様のように冤罪で居場所を失う物から様々だ
まあ、現代のまっとうな国軍ではちょっとありえない規律ですよね
しかし、エゥーゴやカラバのような、多様な人材の集まる”ごった煮”の武装組織なら、こういう規律が存在する余地がまったくないわけではありません
これらの組織は基本的に連邦軍人(反ティターンズ派)ですが、戦力不足を補うため、連邦に遺恨を持つ立場の元ジオン兵や、民間からの義勇兵まで吸収し、前線に送り出しています
こうした人材は、技量的には即戦力レベルに達していても、組織人としての自覚や軍規の徹底遵守まで軍人(建前上、地球連邦軍の一員ということ)と同等とは限りません
軍隊の一員として同行させるにはメンタルが未成熟なので、いざという時に暴発する危険があるのです
(たとえばファ・ユイリィは、カミーユの忠告を無視して無断出撃した挙句、戦場でパニックに陥ったことがあり、後でエマに厳しく怒られました)
戦意旺盛・意識未熟な人間に向かって命令を徹底させる一番の早道は、「コレ破ったら死刑だぞ」と脅迫すること
家族まで、というのは大げさかもしれませんが、軍人としての約束事を破ることの重大さも、軍隊内で失うキャリアも持っていない人間は、信用に泥を塗った不始末を”命”で弁済するしかないのです
「決まりごとは少ないけど、破ったら死な。上司の言うことはちゃんと聞け」というのは、昔の傭兵や水夫など、人の出入りが激しく荒っぽい組織にしばしば見られる風潮といえるでしょう
ちなみに日本でこうした方針を取っていた組織の代表が、武士としての名誉もない方方の下級武士や浪士で組織され、後年「士道不覚悟、切腹よー♪」とネタにもされるニューディサ・・・もとい新撰組ですね
停戦信号出したって言ってもMSと戦闘艦のエンジン切ってないし輸送船を離脱させてる状況じゃイオク様でなくても聞けるわけ無いよなぁ………
セモベンテ隊は戦時中のブランデンブルグ隊と同じで
最悪の戦時国際法違反行為だから死刑にされるな。
私は戦争にもルールがあると思っております!」発言や
その後のライヤーの懐柔策から見るに自称とはいえ臨検なしに
病院船を攻撃するのはまずかったんだろうね。
(本当は軍用病院船を主張するには艦全部を真っ白に塗って
側面に緑色の帯をつけて大きく赤十字か赤新月、
赤水晶を書かなければならないんだとか)
※203
偽ジムは言い逃れできないけどセモベンテ隊って分捕り物そのまま使ってるだけじゃなかったっけ
あと出来れば航行路等の事前通告も。 只これまでやってもWWⅡでは病院船攻撃が
多発していたんだが・・・
ライヤーが攻撃に踏み切ったのは「病院船を騙った輸送行動等」を以前にジオンが行っていた
可能性もあるか。
アプサラスから攻撃もされてるしケルゲレンにグフを格納したから撃沈されても文句は言えんぞ
連邦軍カラーに塗り替えて使うなら問題なし。
ジオンカラーのまんまで使用して
ジオン軍の補給基地を襲撃しちゃったのが問題なのよ。
ブランデンブルグ隊ってのは鹵獲兵器や軍服をそのまま使用して
米軍やソ連軍のふりをして後方を襲った部隊でまんま
セモベンテ隊なのよ。
あっほんとだ(無知の露呈)
スコルツェニーコマンドー「俺等みたいに、自国籍マークを偽装国籍マークで隠しておいて
戦闘直前に取り外す様にしときゃいいのにw」 (なお)
相手は仲間が来たと思ってたのに、
その仲間に攻撃されるんだから、
卑怯だとか、問題になるな
いないはずの見方には、どこの所属か言えと言うのは、
敵が見方のふりをしている可能性があるからかな
(基地侵入時に連邦軍の軍服、装備を身につけている)
本来は基地警備の憲兵隊が新しくやってきた兵員の身元確認や
バーニィ達を見破ったような質問をしてこれを防ぐのだが・・・
ダインスレイヴの持ち出しとでっち上げの部分は間違いなくアウトだと思うけれども、
テイワズは表向きこそ民間輸送会社だけれども、実際は密航などもやってるヤクザの武闘派だし
停戦信号出した時も武装したMSひきつれて突撃かましながらだから停戦の意思なしとみなされてもおかしくないんだよなぁ。
後ろでは思い切り輸送船離脱させてるし
まぁ描写からするに、真っ当な手続きで停戦信号出してもやられてたのは確かだろうけども。
いやガトー達は単なるテ、ロリストなので。
平たくいえば、いちいち軍法会議にかけなくても処罰が完了するから、ですかね
上官からの命令違反や不服従は、それ自体が軍隊の規律を乱す(軍事法での)違法行為ですが、戦争中ではいちいち不良軍人を現場から後送して軍事裁判にかけてなどいられません
だから現場指揮官の権限で殴って、「もうやるなよ」と、その場で収めるのです
野蛮な体罰のようですが、裁判にかけられて軍歴に前科をつけられることを思えば、ビンタや拳固の一発ぐらい安いものです(痛いけど)
とりわけエゥーゴは、隠れジオン軍人や民間人を軍務に使っているので、クワトロやカミーユのような人間を連邦軍の軍事裁判にかける訳にはいきません
休暇もゆっくり取れない(休暇日の召し上げ処分が通用しない)戦闘航海中での軽微な罰と言ったら、始末書に便所掃除、あと自習室入りを除けばもう鉄拳制裁しかないんですね
残念ながら対峙してる地球連邦軍からしてデラーズフリートをテ・○リストとは言ってないんだよなぁ…
そりゃ自称デラーズフリートとか言って演説の電波ジャックしたコスプレハゲを連邦裁判所はテ、ロリストとも言ってないし戦時法の適用されるべき対象の国家の軍隊扱いもしていないよw
ただ各地で暴れたジオン残党のテ、ロリストはいたけどねって話しだよ公式には。
ティターンズは自分たちは連邦軍規の適用外だと思ってた節があるからね。実際13バンチも揉み消されたし、スペースノイドの反乱分子の家族の人権を無視するぐらいは平気だろう
ただ末端の兵士までそう思ってたかは不明だけど。ジェリドも中身が人間だと知ってたらさすがに撃たなかっただろうし
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事