0: 2017年01月23日 10:19

平気の平左で破られる軍紀やルール。
取り締まる機関やペナルティ、破ったときの理由や心理についてみんなで考えよう!!


C2wx3qLUQAA2_C2



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年09月24日 22:11

頭部破壊で失格とコックピットへの攻撃は禁止くらいしか知らないなー


2. GUNDAMがお送りします : 2017年09月24日 22:12

散々言われてるけど、デラーズが南極条約違反だー!ってドヤってるのは
おかしいと思うんだ。



3. GUNDAMがお送りします : 2017年09月24日 22:20

まあシローやアルビオン隊の一部等、軍紀破りで軍法会議送りの方々もいるから・・・
(まあシローは処分を更に破って懲罰任務送り、シナプス一党は実際の無断戦闘等はあれど
スケープゴートとしての側面もあるけど)

1cfb05db


5. GUNDAMがお送りします : 2017年09月24日 22:22

シロー君、家族も故郷も無いしジオンももう憎くないしで脱走時点で相当連邦に未練も無かったんだろうなあ…


6. GUNDAMがお送りします : 2017年09月24日 22:23

1stの南極条約は劇中ではコズンの捕虜の扱いとマクベの水爆ミサイル
ZガンダムでMPのマトッシュが居たな、カミーユへの扱いはスパイ扱いなのかな?
0083ではコウが軍法会議にかけられて、シナプス艦長は死刑
08小隊ではアイナ関連でシローが査問会にかけられた。
小説だとセンチネルでM弾の使用が条約ギリギリの行為だった?のかな。



7. GUNDAMがお送りします : 2017年09月24日 22:24

作品ごとに描写がまちまちだよな
1stは厳しいのにZZは緩すぎ



12. GUNDAMがお送りします : 2017年09月24日 22:27

アスランはもっと処罰されていい


18. GUNDAMがお送りします : 2017年09月24日 22:40

米12

アスランはパトリックの暴走は止めたしオーブの亡命黙認してやるからプラントに帰ってくるなよってことだったんだろ。デュランダルの権限でザフト復帰したけど

ディアッカもザフトの指揮下を離れてオーブに居着いて戦ってたが平兵士に降格処分で済んでいたしな。



15. GUNDAMがお送りします : 2017年09月24日 22:34

オデッサでの核使用以外だと一年戦争関連は外伝含めると連邦のトリントン基地の核奪おうとしたり、サイド6に撃ち込もうとしたり、北米戦線で使用しそうだったりと、公国軍時代からジオンは南極条約守る気があまり無かったような印象だな。


16. GUNDAMがお送りします : 2017年09月24日 22:34

OOのAEUが宇宙エレベーターに部隊を隠し持ってた位しか思い浮かばん


20. GUNDAMがお送りします : 2017年09月24日 22:48

デラーズは学徒動員兵が故郷を守るために戦っているのに、勝手に戦線離脱だからなぁ……。
当時は気が付かなかったしかっこよくも見えたが、今見直すとほんとあの一味はひどい。



22. GUNDAMがお送りします : 2017年09月24日 22:49

ぶっちゃけ身も蓋もない話だけどもいくら条約だのなんだの取り決め決めたところで戦争吹っかけるってことはそんなの知ったこっちゃねぇになるよな大体

最低限のルールはあると思うけど本当に相手殲滅するくらいの気概でやるなら条約違反上等は当たり前な気がする。やり方はラスタルさんみたく間者仕込んで先に相手に使わせて正当な理由を作ったうえで使うとかいろいろあるけど



25. GUNDAMがお送りします : 2017年09月24日 22:52

マが思いっきり水爆ミサイル使ったのにその後割となぁなぁで済ませたの凄いと思う
均衡崩れて両軍核ミサイル使いまくりルートすらありえたぞあれ


645B855F


29. GUNDAMがお送りします : 2017年09月24日 22:57

ガンダムは大体が世界国家の地方反乱か内ゲバで、調停すべき第三者が存在しないんだよな。
それじゃ条約の拘束力なんて無いも同然だわ。
レフェリー無しで試合してるようなもんだからね



31. GUNDAMがお送りします : 2017年09月24日 22:58

軍紀ガバガバと言えばイグルーのチンピラ連邦兵が思い浮かぶ。
「ノーサイドってか?レフリーはここにはいねぇよ!!」



35. GUNDAMがお送りします : 2017年09月24日 23:07

※31
まあ現場指揮官がその行為を咎めていないから、ある意味上官公認って事ではあるし
そもそも停戦後も脱出を止めない部隊がいる時点で、追撃やむなしでもあるわな



38. GUNDAMがお送りします : 2017年09月24日 23:13

現実も割とそうだけど他国、他組織との間で取り決めたルールって幾ら罰則条項があっても基本的には破り放題だよね
というかせっかくの罰則規定も破った側の暴走を恐れて履行されなかったり、甘い対応になることが多い
だからといって安易に約束破ってばかりだと、本当に窮地に陥った時に「どーせまた同盟破るんだろ?」と誰も助けてくれなかったり、難癖つけられて徹底的に潰されたりする
やっぱり約束は守るのが一番、何より自分のためにも



51. GUNDAMがお送りします : 2017年09月24日 23:38

AOZ裁判編がすぐに思い浮かんだわ
30バンチ事件への関与、ハルツーム基地司令恫喝、グリプス2争奪戦での敵前逃亡、
そして極秘新型兵器の破壊
全部無罪に終わったけど、エリアルド以外にもこの手の冤罪被せられた奴が
他にもいたんじゃねーかな



53. GUNDAMがお送りします : 2017年09月24日 23:40

デラーズの逃亡問題はギレンを暗殺したあと後釜になったキシリアの命令に正当性があるかって問題も絡むからな
ただの敵前逃亡とはちょっと違うんだよね



54. GUNDAMがお送りします : 2017年09月24日 23:40

軍規や条約の類に明記してあることなのかわからんけど、ひどい汚染になるからと大気圏内でローエングリン禁止にしてたラミアス艦長とか
あんな砂漠のど真ん中の誰も見てないとこでそれ守る必要、どのぐらいあったんだろ



62. GUNDAMがお送りします : 2017年09月24日 23:51

MSの保有数の制限を回避するために開発したインパルスを
わざわざ出撃の度に合体させる律儀さがシュールだ


edcf6c8b


67. GUNDAMがお送りします : 2017年09月24日 23:55

※62
前から思ってたけど、戦闘機が合体しただけだからセーフとか無理があるんじゃ・・・



64. GUNDAMがお送りします : 2017年09月24日 23:53

条約だって結局は政治における駆け引きの一要素でしかない。
破っても明るみに出ないように上手く事を運べる。或いは破ってリスクを被っても余りある利益があるならば政治の選択肢に成りうるだろう。



76. GUNDAMがお送りします : 2017年09月25日 00:44

前にミラーズ・レポートを見てて、軍法会議でシローを囲んでる兵士がMPじゃないのでギョッとなった覚えがある
で、裁決を下すのが法務士官じゃなくてコジマ隊長やイーサン・ライヤーだから、あれは連邦軍の軍法に則って行われる正式な軍法会議じゃなくて、単に地方のいち部隊の内部で行われる吊し上げだったりするんだよな…(アプサラスがらみで中央情報局のアリス・ミラーが立ち会ってるから、何があっても中央情報局が後腐れなく揉み消す算段だったはず)



78. GUNDAMがお送りします : 2017年09月25日 01:32

00のAEUがエレベーター軍事基地化してたって話は今考えるとけっこうヤバイんだよね
イオリア計画的にも後々火種にしかならないし、CBからしてもホイホイ攻められない
まだ完成してない・一般人立ち入れないからできたことだろうけど
イナクトも量産体制入ってたからイナクトが中に配備されて量産されたら数も把握できないし
早々敵に攻められないからAEUからすると安心
人革エレベーターなんかにはテロ防衛用のMSもいて大電力供給で大出力のレールガンが使えたりもしたから同じように防衛機構あるだろうし

まあ、露見したこと自体その後どうなったか不明だし、どこまでの規模か不明だからはぐらかされたのか
軍事関係者はある程度知ってたみたいだからあまりAEUにダメージはなかったんだろうか



79. GUNDAMがお送りします : 2017年09月25日 01:34

軍規や軍律はどこでもあるだろうが、
ルールとなる条約がありそうなのは一年戦争と種、鉄血くらい?
あとは大体内戦だったり、国家として認定されてなかったりするような気がする
一年戦争や種、鉄血以外だと犯罪者扱いで捕虜だと認めてもらえなさそう
個人的にはGレコのアメリア軍によるキャピタルタワー襲撃が一番ヤバいと思う
あれは何であんなに問題にならなかったんだろうか……?
エネルギーを独占して分配は我々が決める、なんて言い出したら全世界が反アメリア連合になりそうなのに……



82. GUNDAMがお送りします : 2017年09月25日 01:53

バスク・オムは何で軍法会議も架けられないんだ
連邦と言う組織の中の人物で上官もいるのに 
鉄拳制裁くらいなら許されるが 友軍を巻き込んだ攻撃や民間人大虐殺とか オカシイだろ



87. GUNDAMがお送りします : 2017年09月25日 03:30

コロニーを何度も落としてるジオン、ジオン残党、ネオジオンみてたらティターンズがアナハイムもろとも殲滅した方が良かったんじゃねと思うは。

Zじゃ世論を味方にできず負けたけど逆シャアやユニコーンの後ならティターンズ再結成できる可能性もあるんじゃね



88. GUNDAMがお送りします : 2017年09月25日 03:44

軍規じゃないがマイスターの秘匿義務やミッション放棄やらかす刹那やアレルヤ
一応独房や鉄拳制裁くらってるがティエリアがキレるのも仕方ない



89. GUNDAMがお送りします : 2017年09月25日 03:45

ジムスナイパーによるケルゲレンの撃墜って、条約違反だっけ?
それとも、その場の口約束だったけか?

hqdefault


90. GUNDAMがお送りします : 2017年09月25日 04:22

※89
司令官のイーサンが「非武装の避難船などと言っているがザンジバルは戦艦であり本当に非武装かはこちらでは解らない。それをいいことにジオンは虚偽を述べ負傷兵ではなく戦力となりうるMS及び兵士を逃がそうとしている。」と判断した、って理由がつけられるし無罪なんでない?

アプサラスⅢが出撃していたことも連邦側にとっちゃ不信感を抱くに十分だろうし、コジマ大隊長みたいにアイナを信用する士官は少ない気がする。






95. GUNDAMがお送りします : 2017年09月25日 05:30

南極条約の経緯のせいかジオン側は軽んじてる節がある
しかしデラーズ等連邦が少しでも破る事には怒りを露わに

ちょっと都合よすぎませんかね



96. GUNDAMがお送りします : 2017年09月25日 05:57

デラーズは特に酷いよな
連邦を非難しておきながら自分は核使用やコロニー落としまでするっていう
デラーズが戦争は続いてると勝手に主張してるだけでGP02は戦後の条約が失効してから作ってるし
核使用を目的としたMSを開発してはいても核使用自体はしてないからな



124. GUNDAMがお送りします : 2017年09月25日 12:50

結局、ティターンズが出来て実際にスペースノイド迫害始めたことで
デラーズの演説内で言われてた連邦の悪どさをを連邦自ら事実にしちゃった部分あるんだよな
そして内乱は起きて連邦は疲弊し…と



126. GUNDAMがお送りします : 2017年09月25日 13:06

不利な戦場で撤退命令を出した上官を殺害して左遷されたニムバス
その後、敵前逃亡しようとする部下を殺害

敵前逃亡は死刑とはよく聞くけど、その場の判断で勝手にやっていいのかな?軍法会議とか必要ないの?



168. GUNDAMがお送りします : 2017年09月25日 17:47

レコアさんや、エマさんは連邦内の組織とは言え相手陣営に裏切っているが これは、問題ないのかね
他にも レコアやサラを味方に引き入れようとしているが



170. GUNDAMがお送りします : 2017年09月25日 17:50

※168
グリプス戦役は連邦軍内の派閥争いの内乱だから連邦を裏切ったわけじゃないぞ



176. GUNDAMがお送りします : 2017年09月25日 18:14

CCAではギュネイがケーラを人質に取ってアムロに投降を呼びかけたが コレは違反行為だよね
チェーンがαアジールを墜としたのは 明確に白旗を挙げたわけで無いから 問題ないよね
ハサウェイがチェーンを殺したのは もみ消されたのかね
ブライトはその辺は厳しそうだが


d87ec5c3-3b75-4a8f-95cf-6b958c79ddbb


183. GUNDAMがお送りします : 2017年09月25日 18:37

ヘンケン艦長がエマさんを艦を使って守ろうとしたのは軍紀違反になるのかね
一応 クルーの了解を得た上で行っているが



186. GUNDAMがお送りします : 2017年09月25日 19:11

米183

ハンブラビにあそこまで接近されたらラーディッシュは逃げようがないし一方的にやられるのは目に見えてるからせめて逃げられるエマの盾になって沈むのなら自分たちの死は無意味じゃないってのはクルーの思いだろうね。
軍規違反よりはせめてラーディッシュの犠牲でエマが助かるならそれで御の字って状況だから

ラーディッシュが盾にならなかったらマーク2もまともに逃げれる状況ではなかったし



185. GUNDAMがお送りします : 2017年09月25日 19:01

トダカがアークエンジェル行けって言ってたけど、行ったらオーブ軍では脱走兵扱いだよな
後で帰ってきたとして、何らかの処分をしないとそれでも国を信じて残った兵士に示しがつかないんじゃないの?



187. GUNDAMがお送りします : 2017年09月25日 19:21

米185

部下に全員ここでとどまってみんな戦死しろなんて言えるわけないしアークエンジェルなら事情を話せばわかってもらえるし受け入れてくれるという判断だろうし一時避難と言えば通じるよ。
アークエンジェルもオーブの指揮下にいた艦だしむしろ生き残りこそオーブ軍の建て直しをしなきゃならん立場だから処分できない。
カガリがそこはうまくやるだろうし



195. GUNDAMがお送りします : 2017年09月25日 22:36

地球連邦が成立したことで「国際」紛争は建前上無くなってしまって、それまで存在したハーグ陸戦規定やジュネーブ条約なんかは廃止された
でもジオンという独立を呼号する集団が出てきて、戦争のルール=戦時国際法を復活させようという考えが連邦ジオンを問わずでてきて、その結果が南極条約だったんじゃないかな で、その中に
「この条約は批准の有無にかかわらず、今後地球人類が組織するすべての国家・集団に適用されるものとする」
とかいう一文があったりするんじゃないかな つまり人類間の戦争すべてに適用されるルールとして一応定められていて、連邦軍、各ジオン残党組織はもとよりコズモバビロニアやザンスカールも実は拘束している条約だったり ただ後2者は「批准してねえから知らん!」とか言ってるんだろうけど



196. GUNDAMがお送りします : 2017年09月25日 23:11

※195
ありそう
確かに今みたいに国境がないからってじゃあ逆らう奴は全部人権なしにしていいかってのに同意するかっていうと人類の中身が余程悪い方に変わってない限りNOだろうしな
むしろ今だって正式な国の人間じゃないからって人間扱いしなくて良いと本気で思ってるやつはあまり居ないか
少なくともある程度の文明の元に生まれ育ったのであれば…