0: 2017年01月23日 07:26

連邦、ジオン両陣営の大人数が見ている中で水爆使用という南極条約違反のやらかしを行っておきながらその後何の処分もなかったのはどういうわけか。

WS000036



 スポンサードリンク
1 : 2017-04-10 11:42:24

結果爆発してないからな
ジオン内では実はブラフで普通の弾頭だったんすよで押し通したんだろ
連邦がさわいでもでっち上げでーすって言い張ったとか



2 : 2017-04-10 11:44:13

爆発しなかったからあれは水爆じゃなかったんだよという開き直り


3 : 2017-04-10 11:44:16

キシリア様と懇ろな仲だったからじゃないの?忖度して頂いたと。


4 : 2017-04-10 11:44:22

水爆発射が本国からの密命だったとすればそれに対しての処罰が無くてもおかしくは無い
そもそも禁止兵器をいつでも使える状態にあったのに本国が全く関与していない方がおかしい



5 : 2017-04-10 11:44:38

戦争犯罪は戦後に軍事裁判で裁かれるけど、マ・クベは終戦時もう死んでたから

92c8bfd2



6 : 2017-04-10 11:45:44

起爆してないから使用したという明確な証拠が無い
連邦が弾頭を回収してジオンに突き付けたところで条約違反した事を認めるはずもないし、そこでマ・クベを処分すれば暗に認めた事になってしまう



9 : 2017-04-10 11:53:29

ジオン軍ではキシリア直属という事もあってもみ消しは容易だし、連邦が追及したところで戦争状態だからプロパガンダとしか思われないでしょ
破壊に成功したから目立った被害は負ってないしね



11 : 2017-04-10 11:56:23

ジオンの核使用を指摘すれば連邦内でも報復攻撃の声が上がるだろうし、そうなれば被害は拡大する一方
未遂で済んだのだから連邦としても無かった事にした方が都合は良いだろう



12 : 2017-04-10 12:03:34

キシリアお気に入りのマクベだからだよ。
 ジオンの場合は愛国無罪というかザビ家の為やジオンの為に規律違反の可能性あることや独断行動も結果オーライで功績になれば許すって風潮はあったらしいし腕ひとつで出世したシャアに憧れてジオンの兵士は割りとチームプレーより個人プレーに走りやすい傾向にあったのはコロ落ちの小説版で触れていたな。
 少なくとも一年戦争のジオンはザビ家がすべてだからキシリアの
腹心の部下のマクベは他にも色々やってるかもしれんね。

キシリア マクベ



15 : 2017-04-10 12:16:46

連邦には損害がなかったし条約違反だと騒いで無効化されて核撃ち合いになるのが嫌だったんじゃないのかな
核使っていたころの死亡者考えるとどちらも組織維持できないぐらいの損害になりそう



17 : 2017-04-10 12:26:33

未遂だからかもね。

鉄血では禁止兵器連発したのにノーペナルティでトップにたった人もいたなぁ。



19 : 2017-04-10 12:30:09

連邦「ジオンが水爆使ったぞ!条約違反だ!」
ジオン「知らねえつってんだろウルセェな!あんまりしつこいとジャブローに水爆落とすぞコラ!」

連邦が藪をつつくとこんな感じになりそうだからじゃない?終戦後は交渉材料として利用しただろうけど



21 : 2017-04-10 12:35:29

>>19
ジャブローは核攻撃に耐えられるから
核の応酬になったらコロニー国家のジオンが圧倒的に不利だぞ



23 : 2017-04-10 12:44:43

ギレンの野望でマ・クベを処罰するルートがあったような


29 : 2017-04-10 13:22:42

>>23
あるよ。
それやると、キシリアの反感ポイントが加算されて正統ジオン発生に繋がる。



25 : 2017-04-10 12:54:46

TV版:専用MSを渡されて、ガンダムとの決着を強いられる
劇場版:グラナダからのソロモン増援艦隊を仕切るも、ゼナ&ミネバ拾ってUターン
オリジン:ギレンから主要都市へのミサイル攻撃を密命されるが、ブッチして自爆

なんやかやでTV版の処遇が一番”懲罰的”っぽいような気がします
(MSV時代からマ・クベ専用グフとかあったし、MS乗れるんだろうなって雑感はありましたが)



26 : 2017-04-10 12:58:07

幸か不幸か起爆しなかったわけだから戦時中にそれを理由にわざわざ処分する必要はないし、
どちらかと言うと処分するならオデッサを落とされた責任の方が妥当かと。



32 : 2017-04-10 13:50:57

核は0080でも勝手に使われそうになったし、切り札としていくつかの部隊が隠し持っていて、ある程度の現場(大佐クラス?)の裁量で使用できたのかも
現代の感覚では有り得ないけど、核攻撃やコロニー落としが何度もある世界観だからなぁ



33 : 2017-04-10 14:07:35

それいったらアサクラだって

f534f6d1



36 : 2017-04-10 14:23:07

あれはブラフで実際は戦術核じゃなくて燃料気化爆弾って扱いなんでしょ?
戦略核を気化爆弾扱いするには破壊力がすごすぎるが戦術核なら誤魔化せる。
実際マクベの書類上の上官であるジオン軍欧州方面軍司令官の
ユーリ・ケラーネ少将がこの手を使ってたし。(その光景に真っ青になる部下に対し
「ただの気化爆弾だ」って言ってた。)
連邦だって極東方面軍司令官のイーサン・ライヤー大佐がラサ鉱山基地攻略戦で
(味方の陸ジムに仕込むというもっと悪質な方法であるが)核爆弾を使用してたから
まあ、両陣営共に戦術核は使ってたからお咎め無しってことなんでしょ?



37 : 2017-04-10 14:30:04

キシリアの寵愛を失う時点でマクベにとって最大の懲罰にして恥辱でしょ。
マクベの逃げ出した後の負け惜しみじみた報告聞いてキシリアが
呆れて言葉も出ないようなシーンがギレンの野望のオデッサ陥落時のムービーに
あったから。キシリアにとっちゃあ「秘策があります!必ず防衛します!」なんて
大口叩いておきながら結果はキシリアの面子丸つぶれだし。
その後のシャアへの当て馬扱い見れば・・・



41 : 2017-04-10 15:58:47

処分したとして変わる人材はジオンに居たのだろうか
ただでさえ学徒動員するくらい逼迫して居たのにドズルの取り巻きやキシリア派閥、ギレン直属とかもう優秀な人がこれでもかって位に足りなそうなんだけど
シャアでさえ捨てられたのに拾われてるんだしマ・クベも捨てるならって事で処分保留にして戦後処理とかにしたんじゃない?



42 : 2017-04-10 16:24:08

条約違反≒戦犯の裁判は終戦後だし
戦争指導部=ギレンはまだ勝てると思ってるし
レビルもハッタリだと思って前進してるし
何より本人が戦死してるからお咎めなしでしょ

あと、戦時に佐官が降格って滅多にない事よ



45 : 2017-04-10 16:51:20

未遂に終わったのが大きいな
ついでに裁かれるとしても戦後になるのが普通



47 : 2017-04-10 17:34:46

果たして、本当に水素爆弾だったのだろうか?
あれだけ両軍で騒いで弾頭の中に入っていたのは
「嘘だピョ?ン」て紙切れが入っていたら関係者全員口を紡ぐな



50 : 2017-04-10 19:01:36

水爆の件よりも部下を置いて身勝手な逃走をした事の方が不味い


58 : 2017-04-10 21:21:21

戦時下にイチイチ指揮官処分して交代させてたら引き継ぎやら後始末が面倒だし、終戦後もジオンが勝てば問題なし
処分する理由がない

実際にはジオンは負けたが、その時には上でもさんざん言われてる通りマは戦死してるし処分のしようがないな



62 : 2017-04-10 23:15:42

水爆は成功すればレビル含む連邦に大打撃が見込めたし、しくじって連邦が何か言ってきても「うるせぇ、もっかいコロニー落とすぞ!」とでも言っとけばいいし、戦時下でジオンが律儀にマを処罰するメリットが何もない

最終的に連邦が勝ったので、戦後マが生きてたらそら戦犯として処分されたろうけど





67 : 2017-04-11 10:57:17

戦争と政治には「お互い様」があるからな
やったら/やられたらやり返す、あの時のカリを今返す(つまり保留してドーン)
連邦だって、核を使っていてお互いにチャラになっている事も考えられる



73 : 2017-04-11 18:54:32

そもそも、水爆がマの独断かどうか分からんし
まぁ、独断でなかったとしても、アクシズから受け入れ拒否されシーマみたいになる可能性はあったが、終戦までに戦死したからもう関係ないな




74 : 2017-04-11 19:29:36

ジオン的には、核使用よりもオデッサ失陥の方が処罰対象のような
とりあえず後付けだけど…、当時統合整備計画が大詰めで、最高責任者のマをすぐにはクビにできなかったのではないかと
それが一段落してから、ツィマッドとのコネでネジ込んできた趣味丸出しのギャンのコックピットに詰め込んで、ガンダムと戦って殺されやがれ、という形で責任を取らされることに(うっかりマがガンダムを倒してしまった場合、シャアが暗殺する手筈になってたりして)



75 : 2017-04-11 20:03:01

>>74
核でマを処罰してもジオンに何のメリットもないが、オデッサ放棄は言い訳無用だな

ただ、ギャンでガンダム倒したらそれはそれで手柄だから、わざわざシャアに暗殺までさせる必要はない気もする
けじめで左遷くらいはあるかもしれんけど



77 : 2017-04-12 00:29:29

08小隊のケラーネも簡単に水爆使ってるからな
敗色濃厚になってきた軍なんてなりふり構ってないだろ
処罰したところで自分の腹を切るようなもんで駒が減るだけだしな



79 : 2017-04-12 06:17:57

>>77
コジマが「戦争にもルールはある」って言ってたが、ルールってのは守るメリットと破った時のデメリットがなければ成立し得ないからな
特に戦争におけるルールは、自分が不利になってまで律儀に守るモノではなく、相手を不利にするために押し付けるものだし



78 : 2017-04-12 02:11:10

アムロ「きっちり裁いておきました」




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/