0: 2017年01月23日 00:57

鉄血ではガンダムの名を冠する機体のフレームは全て共通だが、他のガンダムシリーズではフレームを共有している設定のある機体はどんなものがあるだろうか?

d93427bb



1. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 08:58

そもそも鉄血と種とmk-2以外でフレーム関連に其処まで話突っ込んだ作品ってあったっけか


2. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 09:05

実はキュベレイはザクのフレームを流用しているという説(確かソースは永野護のインタビューだと思ったが)
あとアッガイもザクのフレームを流用している説なあったな



7. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 09:17

※2
ザクとアッガイは部品の共通化であってフレームではないだろ
そもそも、この時代のジオンMSはモノコック構造だ



3. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 09:09

ダブルオーとクアンタは同じなんだっけ?


5. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 09:12

Wの5機のガンダムも同じフレームなんだっけ?

63bb514d



9. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 09:21

アストレイしかでてこない(´・ω・`)


10. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 09:22

SEEDのGAT-100系
デュエル、バスター、ストライク、カラミティは同じフレームじゃなかったっけ?

200と300はフレームの分類じゃないな、あれ



20. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 09:49

※10
系統が同じだけでフレーム自体は更新されてる(プラモ的には流用だが)
X100が汎用、X200が特殊装備、X300が可変機構だからフレームの分類で正しい



12. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 09:23

フレーム流用と言えば、ギラドーガとヤクトドーガのエピソードくらいしか思いつかないな。


19. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 09:47

基幹構造が同じって意味ではバリエ展開が当てはまりそうではあるが他にはそう該当しないよね
シャイニングとライジングってどうなんだろ、あれも兄弟機じゃないのかね



22. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 09:52

※19
シャイニング、ライジング、アルティメットは同じ素体を使ってるらしい



21. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 09:50

ガンプラのRGはフレームから再現されているけど設定準拠ではないのかな?


23. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 09:53

※21
ガンダムやザクにフレームある事自体が設定から外れてる
まぁ基本RGはプラモとしてフレームがありますよってことでしょ



25. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 09:54

ジンクスはフレームというより構造統一だったんだっけ?


27. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 09:59

機体カラーがお互いに大分違うせいで分かりにくいが、ジャバコは機体の基本フレームがコンティオと同一のものらしいよ。


113. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 17:25

ジャバコはコンティオと同型のフレームを使用しているからコンティオ同様首の後ろにコクピットがあるんだよな

WS000184



28. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 10:01

アーリーウイングとゼロカスはプラモではほとんどカラバリでフレームは共通だけど、ゼロはゼロフレームという独立したフレームである設定があるから共通なわけはないんだよな。
敗者におけるプロトゼロとゼロカスは共通なのかね?



29. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 10:04

ガーべラテトラはGP04ガーべラのフレームが使われている


36. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 10:22

ガザシリーズは基本構造が同じって言う設定はあるけどフレーム機体で無いしなあ。
小型化以降もフレーム機体がいなくなるし。
バリエーション機を除くと宇宙世紀だとドーガ系列ぐらいしか残らないんで無いかな。



37. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 10:26

アストレアとエクシアは共通っぽいけど設定上は別物なのかな
アストレアは汎用型で、エクシアはそれをさらに近接用に発展させてるし



40. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 10:34

構造はコピーし易いけど
それを可能にする強度と精度、それを出すためのコストがZ系フレームの問題だった気がする。
Zプラスは気密性を諦めて構造を一部簡略化、精度の粗さを許容、低コスト化して量産した(A型)
構造を改めたことで結果的に気密性の確保が可能となり宙間仕様に発展(C型)
更なる低コスト化を目指して変形機構を更に簡略化するも全備コストの低減に至らずこの試みは失敗(ReGZ)
・・・だったかな?



41. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 10:35

シルエットガンダムはフレームがヘビーガンと共通らしいな。
MSA-120も中身はヘビーガンって設定があるからこれも同じと思われる。

7016b857



50. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 10:57

無知な質問で申し訳ないのは承知で、Zガンダムとデルタプラスってフレーム自体は違うの?


51. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 10:59

※50
デルタプラスは百式の系列だから違うはず
違わないならわざわざデルタプラスなんてしないはずだし



53. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 11:01

※51
逆に(デルタガンダム)、百式、デルタプラス、デルタカイは同じフレームなんかね?



57. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 11:10

※53
デルタガンダム→可変するには強度不足のフレーム
百式→デルタのフレームから可変をオミットして強度不足を解消したフレーム
デルタプラス→Z系列の技術を反映し量産を意識してデルタのフレームを再設計して完成させたフレーム
デルタカイ→デルタとデルタプラスのデータを組み合わせて作ったフレーム

こんな感じらしい
多分完成度はデルタカイ>デルタプラス>百式>デルタ、かと



52. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 11:00

アビゴルとガルグイユ
アビゴルのフレーム構造をそのまま縮小して採用したのがガルグイユだとか
無理に縮小したから初期は水漏れを起こすこともあったとか



59. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 11:13

クロボンDUSTのクレインはバイラリナのフレーム使っていたな
どこで特務機のフレーム得たのやら



60. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 11:16

中身がほぼ同一って言うのなら
ギラドーガをベースにしたメッサー、オールズMSあたりが上げられるけど共通とまで言われると自身が無いなあ。オールズモビルの中身設定はGジェネオリジナルみたいなもんだし。

あとはZディファインでリックディアスとマラサイの設定があるけどあれはなあ。



67. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 11:33

シナンジュはガンダムMk-Ⅱと同じフレームを使ってる

……許さんぞRG



68. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 11:35

ケルディム→サバーニャ
アリオス→ハルート
なんかは完全に流用らしいね



71. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 11:45

00の第五世代ガンダムは四機ともフレーム流用だよね
クアンタはダブルオーガンダムの時点でフレームが完成されていたから良いけど
サバーニャとハルートは金欠だからという理由での流用だから
王商会が存命なら新規フレーム開発で性能アップしていただろうな

ラファエルはガ系の流用しているけど、フレームは完成されていたから流用したのだろうか


orderl



72. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 11:47

袖付きが限られた予算の中でクシャトリアを建造できたのは死蔵されたゲーマルクのフレームを流用したからという話を聞いたことがあるが…


75. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 11:56

そもそも宇宙世紀で完全なフレーム構造を実現したのはマークⅡが初めて
一年戦争の機体はもちろん、マークⅡ以前のハイザックやリックディアス、ジムの改修であるジムⅡやジムⅢにはフレームが無い



79. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 12:16

ユニコーン1〜3号機のフルサイコフレームも一応該当するか
っていうかあのフレーム一機分だけでどれだけ金掛かってんだ??



80. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 12:23

※79
その辺は同型機の装備変更だから違わない?
それならアストレイやホワイト・ゼータとかも該当しちゃうし



82. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 12:39

ガンダムMk-V~ドーベンウルフ~シルヴァバレト

フレームどころか一部の外装も共通だが



83. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 12:41

ガンダムバエルに漂うラスボス感がすごいけど、フレームはバルバトスはもちろんグシオンやフラウロスとも同じだと考えるとあまり怖く感じなくなる。


89. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 13:15

マラサイとハンブラビはほぼ同じ機体。
装甲形状も変えただけで変形も極簡単なものなので
フレームもいじられていない。


_SX342_
_SX342_



107. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 15:19

マスラオもダリルが乗っていたオーバーフラッグをベースに作られた機体だったな。
フレームまるごと流用しているかどうかはわからんが。



109. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 15:30

ヴェイガン機のフレームって、特に設定されてなかったけど
シンプルなドラド系フレームから開発していったのだろうか
そう考えるとヴェイガン機って、フレーム使い回してコスト削減してたのね
急にダナジンみたいな機体量産したりするけど



118. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 19:56

ゲーマルクはドーベンウルフと兄弟機である、という設定がサンライズ監修の非売品「ガンダム用語辞典」に…
見比べると各ブロックや構造がよく似ていたりするのが面白い
一見ゲーマルクのがデカい感じだけど、実は頭頂高同じだったりするし



119. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 20:30

アヘッドがほぼティエレンのフレームそのままとかいう事実

フラッグやイナクト系フレームは太陽炉を内臓できず、外付けしても空中分解or超ピーキーな機体にしかならなかった

ティエレンだけ太陽炉・粒子ケーブルから疑似炉用バッテリー、粒子制御機材も含めて内臓しつつGN推進とその加速性に耐えられた
開発チームが唯一キュリオスゲットしたので構造は完全ガンダム……つまりガンダムティエレンなアヘッドさん

なお(



133. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 22:43

ガザCとガザDは、フレームの構造というか構成が同じという設定だったような。
生産ラインが共通、という事だったかな。



145. GUNDAMがお送りします : 2017年02月15日 00:34

ゾロアットとゾリディア。
トムリアットとドムットリア。
この辺は設定は無いけど、フレームまでは変更されてなくて換装みたいなものではないか?





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/