0:2017年01月21日 19:22

ウィンキーがメインの開発を離れたα以降は全部最近、みたいな意見もたまにあるけど、もうαだって17年も前のゲームなわけだし。
どっちかっていうと王道シリーズの移り変わり、旧→α→Zで分けるべきじゃない?携帯機の方は声が付いたUXからが変わり目の印象がある。


「最近のスパロボ」の定義って何よ



 スポンサードリンク
1 : 2017-01-24 22:55:27

ハードで分けるかな
PS3・PSP・DS以降のハードなら最近という気がする



2 : 2017-01-24 22:59:35

α三部作+外伝もOGに久保出張の可能性を残してる以外は風呂敷の広げようも殆ど残ってないし発売からそれなりの月日も過ぎてるしねぇ
自分の中では最新作は?と聞かれると一応Zシリーズになるかと思う



3 : 2017-01-24 23:02:21

最近=それぞれのハードにおける5年以内に発売された直近のシリーズっていう感覚。
だから今は3DS=UX、PS3=Zシリーズ。
OG系は別枠。



4 : 2017-01-24 23:03:56

Zシリーズの中でも初代Zはなんか別ってイメージがある


5 : 2017-01-24 23:08:42

最近のスパロボという人には2種類くらいに大雑把に分けられる
1つは最近の「ぬるくなった」スパロボ αくらいからがあてはまるな
2つは最近の「演出過多」のスパロボ これがふわふわしてる、主にケレン味ある動きの増えたMXやOGあたりからだろうか



6 : 2017-01-24 23:11:06

神谷明が出てるかどうか

d3fb4a5f



8 : 2017-01-24 23:23:51

>>6
もう復活しないのかな・・・



10 : 2017-01-24 23:27:43

>>8
声優活動自体ほとんどやらないし講師の方がギャラ的に美味いとかなんとか
それを言ったら石丸verの兜甲司もだ



40 : 2017-01-25 13:59:10

>>10
石丸さんはOVAのマジンカイザーかなにかで、もう叫ぶ演技辛いって言ってたからなぁ
サルファでも新規ボイスは以前みたいなハリがなくなってたし



9 : 2017-01-24 23:25:45

最近っていうがダイナミックスペシャルって最後に使えたのってMX?
GCとかNEOやってないからあったかもだがPSか携帯機ハード以外のスパロボやらんしな・・・
スパロボが出る、ハードも買うじゃなく持ってるハードでスパロボが出たらんじゃ買うかだったし



24 : 2017-01-25 00:54:35

>>9
NEOあるよ



11 : 2017-01-24 23:30:02

最新3作かな


12 : 2017-01-24 23:50:59

スパロボと言えば、やっぱり初期というよりもウインキー時代の歯ごたえのある難易度があってナンボのもんだと思う。
第三次のネオグランゾンの鬼のように強い敵は、今のスパロボではまず見かけないでしょ。
もちろん、ただ単に硬いだけなら今のスパロボでもできてしまうが、あれは次元が違う。




16 : 2017-01-25 00:05:45

>>12
SLGとしてはウィンキー時代のそれは良かったけど、キャラゲーとして見るとユニットの強弱が酷すぎててどうかと思うな。FのW組とか非NTのMS乗りとか。スーパー系でも作品レベルで使いにくいのとかいるし。
敵側も所謂スーパー系の敵は扱いが悪く後半はオリジナルかリアル系が大半だし。



25 : 2017-01-25 00:57:14

>>16
いや、Fはもうダメだろ
ウィンキーでしっかりバランス考えてたと言えるのはSFCで出してた頃までよ
F完なんか、どうしてもクリアできんのならイデオン使えばおkみたいな投げやり具合だ



17 : 2017-01-25 00:17:01

分類だったらZシリーズなどのBBスタジオ製、3DSのエーアイ製、
3D戦闘アニメのさざなみ製、OGシリーズのトーセ製の4分類だな



18 : 2017-01-25 00:31:22

マジンガーが真か旧かだとわかりやすい


21 : 2017-01-25 00:44:03

第二次Zで線引きしている(第一次Zもいいが他のZシリーズとは別物)
ゲームシステムやレギュラー枠が第二次Zでほぼ固まった



26 : 2017-01-25 01:39:56

スーパー系とリアル系で分けなくなった


28 : 2017-01-25 02:26:54

時代的に分けるなら、

初代
第二次?F完まで
α?第三次αまで
Z?第三次Zまで
その後

ってなると思う。
最近の?の定義はそいつがいつから遊び始めたかっていうことにかかってくる。



31 : 2017-01-25 07:03:41

モビルスーツ勢が必殺技使うか使わないか
Fまではたしか装備されてる武器だけだったけど
αだったかインパクトあたりからMSがZ突撃とかビームライフルを連射とか
妙な技使うようになったあたり?



32 : 2017-01-25 09:20:21

「最近のガンダム」だって未だに種が含まれてたりするし
こういうのは単純な年代の話じゃないんだよな



33 : 2017-01-25 10:37:02

萌え豚枠が必ず一つある


36 : 2017-01-25 13:04:04

>>33
その理論だとエヴァが出たFからということになるが
人によってはコンV(ちずる)とかの時点で



39 : 2017-01-25 13:32:22

>>36
それは流石にちょっと混ぜっ返しにならんかね



37 : 2017-01-25 13:12:19

未だに昔のって言うとウィンキー時代を想定する人多くてな
αですらスパロボ25年の歴史の中では中間ですらなくなったというのが恐ろしい
直近5年としても、一番古いのが再世という





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/