0: 2017年01月19日 16:11

初代ガンダムで大気圏にザクで突入し、燃え尽きたジオン兵クラウン。シャアは彼の死は無駄ではないと語っていたが実際にはどうなのか考えよう

1471770879196



2. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 14:40

ガンダムに大気圏突入能力が無ければ無駄死にじゃなかったんだろうけどなぁ・・・


3. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 14:41

ガンダムがザクを気にして戻れなかった、と見ることもできる
けどたぶんシャアの優しさ



4. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 14:41

変なラップが全て悪い


6. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 14:47

ガンダムが耐熱フィルムで大気圏突入できちゃったから結局無駄死にだよなぁ…

9edfb158



9. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 14:52

シャアはガンダムも一緒に大気圏で燃え尽きるって考えていただろうし、敵の新型機と相討ちなら無駄死にではないぞって意味で言ったんだろうよ
結果はともあれ、単機で大気圏突破可能だと判明したんだから、一概に無駄死にとは言えないんじゃないか?



12. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 14:57

普通に考えればあの当時のMSが大した準備も無しに素人操縦で大気圏突入は無理だと思うから仕方ない。


13. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 14:59

ガンダムのデータを取れたと言う意味では無駄ではなかったな


14. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 14:59

ガンダムが大気圏で燃え尽きたとしてもまだWBがあるから、優先順位的にはガンダム破壊<WBの落下軌道を自陣に向ける<大気圏降下前にWB/ガンダム破壊でそれがクラウンのおかげでできたから感謝って見方もできる


17. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 15:05

ガンダムの帰還遅らせて
ホワイトベースをジオンの勢力内に落としただけでも無駄じゃなかったはず
誤算だったのはガンダムに大気圏突入機能があった事かと



18. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 15:05

ガンダムを道連れに出来たので、無駄ではない
まぁ結局上手く大気圏突破されちまったが、そこまであの時点で想定出来たもんかどうか



22. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 15:11

あのセリフの瞬間の意味としては無駄ではあった
ただ後々の結果論で言えば完全に無駄ではなかった



23. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 15:15

大気圏突入中の襲撃なんてリスクの高い作戦を立てて部下を死なせるんだから、もう少し早くガンダムの大気圏突入能力が判明しても、シャアの立場ではクラウンに無駄だったなんて言えんかっただろうな


24. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 15:15

大気圏突入に成功はしても、高温や衝撃でガンダムに多少の負荷はかかっただろうし、WBでの整備では補いきれないパフォーマンスの低下はあったかもしれない。だとすれば一応地上部隊への助けにはなってる


25. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 15:17

一応、ガンダムもろともホワイトベースの降下先をジオン勢力圏内の北米地区に変えてるから、無駄ではないぞ
まぁ、クラウンがどれほど貢献してるのかは、不明だがな

シャア「戦いは非情さ。そのくらいのことは考えてある」
この台詞から、貢献したと思いたいねぇ



27. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 15:27

少なくともガンダムの性能評価を任務に含んでいたら無駄死ではないよ。
Zガンダムの時でさえフライングアーマーつけたりバリュートつけなきゃ大気圏突破できなかったしZガンダムでようやくオプションなしの単体で可能なくらいだからガンダムが異次元過ぎただけでザクが弱すぎたわけではないしな



28. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 15:29

無駄死にではないと思うがクラウンにはそんなことを考えてる余裕もなかったとも思う

81697e56



33. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 15:38

ラップが開発されていてもガンダムが大気圏突入可能だと証明されなければ、MSの大気圏突入能力の研究や配備は数年遅れていたかもしれない
バリュートの配備やZガンダムの完成が数年遅れていたら歴史が変わっていた可能性がある



34. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 15:38

ガンダムを道連れにてきなかったのは無駄死にだけど、木馬をジオンの勢力圏に落としたというのであれば無駄死にではなかったと思う。
そのジオンの勢力圏でのホワイトベース隊の戦果まで入れてしまうと無駄死にってレベルの話じゃなくなるけどね。



36. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 15:44

その状況で結果だけみれば命を賭けてもガンダム撃破ならずで無駄...だけどそれがなかったらガルマが謀殺されなかったし、シャア的には無駄じゃなかったと言える


39. GUNDAMがお送りします :  2017年03月14日 15:50

少なくともガンダムの優秀さを視聴者にアピール出来たな
無駄ではなかった

ガデムよりは自然だったしな
「連邦のモビルスーツなどひねり潰してくれるわ」
→「連邦がこれほどのモビルスーツを」
ってほとんどガンダムをほめるために出て来たようなもんだしw



40. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 15:52

ガンダム撃墜できてホワイトベースもジオン勢力圏に落ちて後は逃げ場のないホワイトベースを撃沈するだけに追い込んだ、となるはずがガンダムとホワイトベースが異常すぎたのが運の悪い所だったな


42. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 15:59

クラウンの死とともにガンダムも撃破できたと思ったから
シャアは「無駄死にではない」と言ったのだけど結果は…

ただ、ガンダムの性能の一端を垣間見れた点では、決して無駄死にではなかった



43. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 16:01

戦略的には相打ちに持ち込んだので無駄死ではないけど、結果的にガンダム生き残ったので無駄死になった。
ガンダムの性能がシャアの予想を上回ったんだ。



45. GUNDAMがお送りします :  2017年03月14日 16:01

そう言ったって
まさかあの状況(しかも自分の命令が元)の部下に対して
「無駄死にだったな」とは言えないだろうよ

思ってたとしても



48. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 16:03

クラウンの死がなければ大気圏突入の面白さが半減して、後のガンダムシリーズや他のSFアニメで大気圏突入が人気イベントにならなかったかもしれない
メタ的には無駄どころかクラウンのガンダムシリーズへの貢献は大きいな



49. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 16:04

でもジャブロー外してジオン勢力下のど真ん中に落ちてるし、追い込んで落とせる算段ではあるのよね。
まぁ、落とせなかったんだけど。



51. GUNDAMがお送りします :  2017年03月14日 16:16

米49
その落とせなかったのもシャアの復讐心のせいだから
結果としてクラウンの死を無駄死ににしてるのも
シャアなんだよね



54. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 16:32

クラウンの残した功績

・ガンダムの大気圏突破能力判明
・WBを北米に降下させる(関係ない可能性あり)
・WB隊の北米降下によりガルマが謀殺される遠因を作る

ともかく全ての要素に絡むのであればクラウンの存在は無駄ではなかったと言いたい



56. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 16:33

わざわざ無駄じゃないって言ったうえで驚愕してるわけだし、もちろん無駄だろうな

CjHG28CWgAAZn-B



63. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 17:05

たかがザク1機で連邦のヤヴァいやつ道連れにできるんなら無駄じゃないだろ。
問題は大気圏突破出来るほど桁違いのヤヴァい奴だった事だが



65. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 17:26

クラウンが助からない(助けられない)のは明白なので、相討ちを期待した手向けの言葉

結局ガンダムは生還して後で言及もされなかったので結果的に無駄だったと推測



79. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 18:38

シャアの任務ってドズルから直々にV作戦の調査を命じられて補給も受けていたと思うのだが、
仮にあそこでガンダムが大気圏で燃え尽きていたら
連邦軍のMSの情報がこれ以上収集出来ず、任務続行不可能になっていた可能性もある
ガンキャノンの存在は知らなかった筈だし、ガンタンク鹵獲して
これが連邦のV作戦の結晶ですとでも報告するつもりだったのかね



80. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 19:02

※79
多分データや予備パーツが入っているであろうホワイトベースをそのまま狙ったんじゃね



83. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 19:27

ホワイトベースをジャブローではなく北米に降ろせて、結果的にガルマ謀殺のタイミングまで作れたんだから
シャアからすりゃ間違いなく無駄死にではなかった



88. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 20:33

無理をしたおかげで
HB隊はガルマの支配領域に降下することになり
おかげでガルマを謀殺することが出来た
無駄ではなかった



95. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 21:34

ジオンの勢力圏に連れ込んだんだから、作戦としては無駄にはなってない


100. GUNDAMがお送りします : 2017年03月15日 00:10

全く無駄ではない
何せガンダムの大気圏突入能力の把握と進路変更も行った
普通に勲章物



106. GUNDAMがお送りします : 2017年03月15日 07:24

結果論やけど、
これでWBがアメリカに落ちてそれがガルマを討つことにつながったから、
シャアにとっては別の意味でクラウンの死は無駄死にではなかったといえるかな





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/