0:2017年01月19日 16:05

ジオンの新型MSの図面としてレビル将軍がモニターに表示した謎の水陸両用機、ハヤトの博物館にあったウォーカギャリアもどきのMS、クロスボーンガンダムの最終決戦でコロニー軍が保有していたザクもどきのMSなどの詳細不明のメカを語ろう

CvRWHNpVYAAh26m



 スポンサードリンク
2. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 06:33

MSA-120。あれマジで何かしらの作品で掘り下げてほしい


6. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 06:59

※2
あれは中身はヘビーガンだけどね
ちょっと高級なヘビーガン



3. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 06:48

テム・レイの謎回路
アムロには古い物とわかったみたいだけど、あれはどんな物で、どんな機能があったんだろう?



4. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 06:55

実際に使用された中で詳細不明なのはエンジェル・ハイロゥかな
超能力兵器が実用化されたってことだよな
今ならサイコフレームの技術や理論が流出したって設定にされるのかな



5. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 06:58

イオタガンダムだっけ?ネロの上半身の元になったMS


8. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 07:34

クロボンの外伝みたいのにジョングなんてジオングの後継機が出てたな


9. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 07:37

メカというよりコンピューターだけど、ロウの相棒の8かな。
ロウが宇宙を漂流していた謎の戦闘機から発見し、
量子コンピューターではない前時代的な回路を持つらしいがロウですら分からない構造をしている。
その構造やスペックのおかげでロウやジェスたちは助かってきたけどね。



10. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 07:39

種にスーパーグーンって機体が設定上だけあった気がする


13. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 08:03

Zのオープニングに出てくる謎シルエット定期

1ebe46b6



15. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 08:06

正体不明ではないけども色々と謎が多いディジェSEーR
いつかちゃんと設定される日が来るんだろうか



16. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 08:08

そのレビル将軍がモニターに表示した謎の水陸両用機なら、ジョニーの帰還10巻のカラーページにも載ってたな。機体カラーは確かオレンジと白と灰色だったな。


19. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 08:14

ジョニー・ライデンの帰還10巻にて、潜水艦連中の中にいた特殊戦部隊の機体
ザク・マリンタイプの改造機って感じだけど頭部形状が大分違ってたな。



20. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 08:18

Gガン最終回に出てきた面々
特に明らかにスーパーロボットな方々
あとアトミックバズーカ抱えてるヤツ、お前もアカンやろ

ac1e16b0



21. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 08:19

クロボンで登場の133式ボールとか。
今更ボールというか、作業用ならともかくまだそんなもん戦力としてあったのかって感じになったww



24. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 08:25

Gガン勢だと海産物系ガンダムというキワモノ勢。


25. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 08:28

ネオガンダムの後継機でアナハイムのニセF91の集大成となるはずだったRX-100


27. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 08:36

第12回ガンダムファイトにて、東方不敗の乗るクーロンガンダムに敗れたウルベのガンダムとか。


30. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 08:54

鉄血で言えばグシオンとか、元の姿は一体どんな感じだったのか分からんし、
そうゆう意味では正体が謎のメカかもなぁ。



35. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 09:38

MSVは初代から文字設定のみのが多くて、M-MSV、MSV-Rとフォローされつつも未だに文字設定のみのものって多いよね。
特に艦船・航空機系はほぼ文字設定のみと。
空母好きとしてはアンティータム級補助空母とかバルキリー級空母はいい加減出てきて欲しいんだけどなあ。
トラファルガ級全通甲板型支援巡洋艦の詳細設定とか。



36. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 09:39

ドム・フュンフ
過去に何度かイラスト化はされてたけど、未だに公式な設定画は公開されてないんだっけ



38. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 10:00

ゲームブック出身のMSとか戦艦も詳細不明なの多いよな。ジェリド出撃命令のMAX-07 (MAX-11) ドゥラ
なんか型式番号どころか姿すら一定でないと言う。



40. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 10:06

MS-04以前のジオンMS(オリジンではない方)
MS-01は71年にMIP社とのコンペでジオニック側が出した足つきの戦闘機みたいな奴なのかMS ERAで転んでた奴なのかはっきりしないしMS-02は触れられてすらいない
しかも転んでた方は実はMS-03とかいう何処から出たのかも分からない話まであって04以前のジオンMSはいまいち不明瞭なことが多い



43. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 10:21

AGEのデスペラード以外のモビルスタンダードも一瞬の登場だけで謎が多かったり
結構美味しいポジショニングだと思うので外伝等で活かしてやって欲しかったよ

note-2011-10-24-16h26m06s233



45. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 10:33

ガンダムGT-4とザクスピードを
ちゃんと掘り下げてほしいな、と思ったり



48. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 11:13

ディジェSE-Rはもう「正体不明という設定」みたいになってるな


50. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 11:33

※48
半公式のセンチネルと違って色んな意味で宇宙世紀に縛られてない分タイラント・ソードは設定がぶっ飛びすぎてるから扱いに困る



53. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 11:40

これはガンダム8号機じゃないか


61. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 12:12

ネオドゥとか気になるな
・少なくとも1000年以上前の機体
・何度も改修を繰り返して今の姿に
・マスク部分がガンダムっぽい
・地味に高性能
と宇宙世紀時代のガンダムを示唆しているような部分がいくらか見受けられる
こいつの本来の姿が見てみたい



62. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 12:12

なんかの書籍に一コマだけ出てた量産型っぽいターンAかな、黒歴史の妄想膨らんでいいよね


68. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 12:47

NZ-00クインマンサからNZ-999ネオ・ジオングまでの流れが知れたい・・・
確か・・・
NZ-00クインマンサ
NZ-111謎機体
NZ-222サイコドーガ
NZ-333αアジール
NZ-444βアジール
NZ-555謎機体
NZ-666クシャトリヤ
NZ-777謎機体
NZ-888謎機体
NZ-999ネオ・ジオング
こんな感じでしたか・・・・



69. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 12:56

※68
それは今後の宇宙世紀の後付け作品に出てくるんじゃない?
というかそんな機体が出てくるって事は、それに便乗してどんだけジオン残党いるんだか…



71. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 13:27

MSグラフィカに出てきた
EARMが独自に開発した謎のMAレイウルス
ジョニーらしきパイロットがZガンダムで倒したが性能が0097年代では謎の性能。

形状を自在に変化させることが可能な”テザー”と呼ばれる特殊なフィールドを発生させ、
アメーバみたく触腕のように周縁の物体を取り込み、または排出することもできる。
具体的な原理や技術的な背景は謎のまま



77. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 14:13

ハヤト博物館の謎MSの何がすごいって
これだけ宇宙世紀メカの設定が洗いざらい拾われ後付け設定されているというのに
曲がりなりにも本編に出た上でこれまで放置され続けているところ



83. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 15:35

アナハイム製・最後の機体RX100センチュリーガンダム


89. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 16:27

ハヤトの後ろの謎メカは開放型コックピットだからMSでなくドラケンEみたいなミドルMSで無いかと思っている。


94. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 19:00

ジャベリンの後継機のジェイブズ
名前があるだけでデザイン画すら一切ない



97. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 20:37

エプシィガンダムとかレイピアとかカッパガンダムとか、Z計画のマイナーどころはいつか活躍が見てみたいな


99. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 21:25

ムットゥーとかいう、なぜかバウンドドックの代打で出てきた謎の可変モビルスーツ
なんで代打になったのかも謎だし、構造はフラットやウァッドに近いらしいが、型式番号は木星帝国のそれ。何だそれ
キャノンイルフートはまだF91時代のジムの1つぐらいまでは分かるけど、こっちは出自が曖昧すぎる



100. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 21:31

1stの26話「復活のシャア」でレビル将軍の後ろのモニターに映されているジオンの試作機っぽいヤツら後付けで拾われないかな

WS000170



102. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 22:24

ジンクスV
コアファイター標準装備らしいけど見た目がよりガンダムらしくなってたりして



103. GUNDAMがお送りします : 2017年02月11日 22:43

08のおまけ映像にあった。
箱積みや坂を上る作業マシン(仮)。



104. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 00:24

ガンダムZZのBlu-rayボックス映像特典
「GUNDAM FRAG.」に出てきた、ジュピトリス2の甲板上のZZの前に、電光をたなびかせてテレポートしてくる謎の重MS(?)



105. GUNDAMがお送りします : 2017年02月12日 00:37

ジャブローにホワイトベースが寄港した時にドックで奥にいた変な戦艦
なんか最近スクラッチで立体化してる人がいて感動した





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/