0:2017年01月28日 19:17

地面があり、重力があり、人間の動きの延長線上で再現できる地上戦と違って、無重力の宇宙空間での戦闘はどのゲームでも表現が難しい。(実際、VSシリーズも空間戦は初期の作品だけですぐに廃止されてしまった) 無重力戦が一番うまく表現できてる…というか「それらしい」と感じられたゲームは何だろうか?(もしガンダムゲーム内から思い浮かばないのであれば他のゲームからでも可)

宙空間(無重力)での戦闘が一番うまく表現できてるガンダムゲーム



1 : 2017-02-06 16:10:14

連ジも宙域ステージはホント苦手で辛かった
連ザから無くなったんだっけ?記憶があいまいだわ

SEEDの終わらない明日へ が割と宇宙空間に漂ってる感が出てたと思う
西川兄貴の曲付きMSV OPもついてくるのでおススメ(ミラージュコロイド・マーケテティング)
なお操作性がいいとは言っていない



2 : 2017-02-06 16:11:01

ディスクであったガチャポン戦記の宇宙と地上マップの違いには子供ながらに感心したよ。


3 : 2017-02-06 16:11:55

PS3の機動戦士ガンダムUC




4 : 2017-02-06 16:16:21

隠れた名作、ゲームキューブの戦士たちの軌跡かな。ザクが逆さ状態で迫ってきたり、普通に歩くよりも少しずつバーニア吹かして戦術機みたいに小ジャンプした方がはやかったりとかなり面白い


5 : 2017-02-06 16:16:25

VS系は距離感がわからなくなったわ


7 : 2017-02-06 16:19:36

どのゲームもブースト移動をやめるとその場に止まるけれど
逆方向にブーストかけないと止まらないようにした方が宇宙で移動してる感が出せると思う



8 : 2017-02-06 16:20:36

SS版サイドストーリー「裁かれし者」のラス面は
ガキ心を大いにくすぐった。ただ、陸戦を拡大解釈した感じだったが・・・



9 : 2017-02-06 16:22:11

宇宙で戦うとか普通上下左右めちゃくちゃになるのに基本的にきちんと向き揃えて接敵するのって不自然だよな
まあアニメ的にはクッソごちゃごちゃになるし仕方ないんだけどゲームだと違和感半端ない



12 : 2017-02-06 16:26:56

>>9
味方同士なら管制とかをやり易くするのに上下を決めておく意味はある
互いに採用する基準が同じであれば一致するだろ
というか戦闘時に限らず通常の航行時やコロニーの位置調整なんかで世界標準があるんだろ



10 : 2017-02-06 16:22:44

戦士たちの軌跡の宇宙戦よかったよな
シャアの最終ステージで撃墜したアムロやブライトたちがうわーって断末魔あげて死んでいったのには当時ちょっとビビったが



11 : 2017-02-06 16:24:50

宇宙が普通の世界なんだから姿勢制御なんかもある程度最適化されてるだろうし
上下左右ぐちゃぐちゃになるなんてことはあんまりないと思うわ



13 : 2017-02-06 16:31:46

重力なんかの関係で実際は縦横無尽というわけにはいかないだろうからな、アニメ的宇宙のほうがゲームとしてはいいわ


15 : 2017-02-06 16:36:23

無重力シューティングってのはゲームにしにくいのか和ゲー洋ゲー含めて無重力状態を上手く表現したゲームってのをお目にかかった事がない
天も地も無いフライトゲームもどきか、少し動けるだけのレールシューティングもどきとか
もしくはジャンプが凄くて落下の遅いのとか
あえてガンダムゲーで選ぶならゲームキューブのやつかな?



70 : 2017-02-06 23:23:44

>>15
そりゃ、ゲーム開発者に宇宙経験者がいないから
無重力で上下のない感覚ってのはなかなか再現は難しいんじゃなかろうか

某悪魔召喚ゲーのように、祟られたからお祓い必須みたいに経験したうえでの作成ってのは
ホント貴重だと思う



16 : 2017-02-06 16:40:19

当時本当に子供でよく覚えてないけど多分自分のも戦士たちの軌跡だと思う。
上下左右がまったくわからなくてほぼレバガチャ状態になってたのを思い出す・・・
当時は08小隊とかそもそも1st自体そこまで知らなかったからかなり適当にプレイしてたなぁ、紛失したのが勿体ない。



18 : 2017-02-06 16:43:05

ある意味、連ジ
宇宙でこういう戦闘は無理!という事を証明してくれた

本気でやるなら飛行機みたいな操作感でフライトシューティングみたいになるんじゃないかな



20 : 2017-02-06 16:43:50

ガンダム以外もたくさんいるけどACE3はなかなか良かったと思う


21 : 2017-02-06 16:44:26

ゲームキューブの戦士達の奇跡が良かった
天地わからなくなりそうになったり、レーダーに映ってるのにいないと思ったら真後ろにいたらとか
無重力ってこんな感じなのかと感心した記憶がある
操作がやけに難しいぶん、自由に操れる用になると楽しかった



22 : 2017-02-06 16:44:59

意外にもここまでめぐりあい宇宙なし


23 : 2017-02-06 16:47:13

PS2一年戦争もなかなか。やはり上下が無いと宇宙感でるよね
NT表現、各種ミニゲームも併せて初代ガンダムを体験するには最高のソフトだったと思う
どうしようもないほどボリューム不足だけど



24 : 2017-02-06 16:48:16

ACEは宇宙ステージたのしいね


25 : 2017-02-06 16:53:03

PS2 めぐりあい宇宙かな。
機体や艦艇の向きは基本的に普通だけど、決まったルートを進むルートチューブはMSの機動戦とはこのような感じなのかと納得した。
一定エリア内で戦うバトルスフィアではキャメル・パトロール艦隊との戦いを再現したステージで眼前に背景の地球と上から見たムサイに向かっていくのは落ちていくような錯覚を感じた。



26 : 2017-02-06 16:54:15

A.C.E.同意
ただし3までね



28 : 2017-02-06 17:02:00

既にでてるけどAnotherCenturyEpisodeだな
地上戦に比べて難易度高いわ画面グルグルで酔うわで苦労したけど楽しかった



29 : 2017-02-06 17:03:15

めぐりあい宇宙と1年戦争だな
慣れないと自分の位置や方向が分からなくなるけど、縦横無尽に動き回れるのは良い



31 : 2017-02-06 17:04:30

連ジも敵全滅させてもまたロックオンしたら上下ハッキリさせるからなぁ。
けどあのフワフワ感は好きだった。



34 : 2017-02-06 17:19:44

連ジエウティタは良かったよな。敵機が逆さまになってたり、下や上からもロックオンされたり


35 : 2017-02-06 17:19:45

PS2のめぐりあいかな?
あれも時々方向とかわからなくなる



36 : 2017-02-06 17:20:44

戦士たちの軌跡一択。
操作が複雑な分、ゲームに慣れると手足のようにMSを動かせる。




37 : 2017-02-06 17:20:49

まあ正しくはガンダムゲーじゃないがACEだろな、機体サイズによる距離感もちゃんとしてたし(ただ近寄り過ぎると少々おかし状態になるが)
ロック外して好きな方向に進み過ぎると向きと距離がごちゃになってエリア外にでて失敗するしな



38 : 2017-02-06 17:25:46

めぐり合い宇宙は全方位から敵が来ることの恐怖が伝わって中々楽しめた

レーダーも見辛いし索敵でテンパる



39 : 2017-02-06 17:29:52

VSシリーズの宙域戦言うほど悪くない、というかよかったけどなあ
慣れればかなり軽快な動きも出来るし上下反転して動かすことも出来るよ
初期シリーズは地上戦が重力の井戸を痛感するものだからこそ宇宙の自由感にワクワクした



41 : 2017-02-06 17:40:44

既出だが戦士達の軌跡

LV上げるとニュータイプの活躍が実体験出来るし。
...逆に低LV だと学徒動員とかされてた一般兵士の絶望が味わえる。



42 : 2017-02-06 17:44:00

何気に原作再現度も高い戦士たちの軌跡
いい感じにザクでガンダムに挑む絶望感味わえるんだよなあのゲーム



43 : 2017-02-06 17:48:10

サイドストーリーズでも無重力あったなぁ
R2、L2で上昇下降するのは楽しかった

…もしかして他のガンダムゲームはもっとすごいのかね?これしかやったことないんだけど…



46 : 2017-02-06 18:07:44

A.C.Eが良かったと書きにきたら案の定さきに書かれてた
スゲー広大な感じ出てるし、上下グチャグチャなのも表現できてかつ迷子にならない。レーダーの表示がいいんだよな、敵の向きのみならず高度で色を変えてくれるから索敵しやすいったらない



47 : 2017-02-06 18:10:47

BATTLE DESTINYとかなかなか宇宙感あった気がする


56 : 2017-02-06 19:10:33

>>47
これ



49 : 2017-02-06 18:15:38

連ジとかエウティタとかはあれで良かったと思う
宇宙で戦う気分が出れば良いのよ
ブラウ・ブロの四方八方からのビームを回避した時の快感といったらもう

ACEはブーストの疾走感と視点をほんとにグルグル動かせるのが良い
慣れると実に良い
うっかり酒のんでからやると気持ち悪いがw



50 : 2017-02-06 18:20:36

ドリームキャストで出た「ガンダムバトルオンライン」はシミュレーションなので自分で操作出来ないけれど、
スラスターを吹かして常に動き続けながら弾幕を掻い潜り、一撃離脱であらゆる方向から攻撃する宇宙での攻撃を上手く表現していたな
ガンダムUCやTHE ORIGINで描かれたような空間戦闘の描写に近い物を2001年に既に表現していた
ttps://www.youtube.com/watch?v=Kq_WM2c9r_Y




51 : 2017-02-06 18:33:00

割と初代及び新ギレンの野望の全体MAPによる宇宙の演出は良かったと思う
連邦でソロモンへ部隊進める際に、ルナ2からサイド4を通るルートが安定するけど
補給拠点としてサイド4があるので激戦になり戦力が消耗するので地球から直接ソロモン行くとか
補給を考えつつ航路の選定するのが楽しい
地球上空を確保しておかないと、HLVで戦力打ち上げた際に、ボコボコ落とされるが
補給拠点が無いので定期的にキャメル艦隊みたいなパトロールを実施しなくてはならない等
ガンダム作品の制宙権という物を理解させてくれるいいシステムだった



57 : 2017-02-06 19:24:59

ガンダムゲーじゃないけど、ACEシリーズも結構リアルやったな


58 : 2017-02-06 20:12:05

戦士たちの軌跡以外考えられないだろう
初めてやったとき、敵艦に近づいたら上下が逆転してたのが物凄い新鮮だった
補給の時も本来は近づくだけでいいんだけど、ある程度近づいてから慣性だけで流れて行って、直前で足を船に向けるようにくるっと回転して着艦したりして遊んでた



59 : 2017-02-06 20:24:08

めぐりあい宇宙とかいうシャゲダンしてるだけでほぼ全ての射撃が避けられるゲーム


61 : 2017-02-06 20:55:38

なんやかんや連ジの宙域戦はいいバランスだったと思う
慣れないと右も左も進み方もちゃんとわからず溺れたようになるのが生々しくて良い



63 : 2017-02-06 21:41:18

連ジの宙域戦は雰囲気は良かったんだけど
対戦ゲーとしては(特に2on2)昇華できなかったから廃止されたんだよな
実際、ジオング選んでブースト指ビー逃げ撃ちゲーになってたし



64 : 2017-02-06 22:23:18

PSの逆襲のシャアは結構雰囲気あったと思う
基本1対1だから、相手を中心にグルングルン
飛び回れた




66 : 2017-02-06 22:27:59

バトルユニバースとかバトルシリーズ


68 : 2017-02-06 22:57:00

vitaのバトルデスティニーだかは良かったな
SEEDのいろんな機体使えて楽しかった



72 : 2017-02-06 23:29:24

PS2のガンダムVSZの宇宙ステージは個人的に好き。
あのゲームがファーストからZの機体の真のスペックをビジュアル化したものだと思ってる。
後にも先にもジ・オをあれほど完璧に描写したものはないと思う。
もちろん他の機体も。



73 : 2017-02-06 23:50:57

バトルデスティニーで地球の重力に引かれすぎると大気圏で燃え尽きて撃墜扱いになるのが意外と細かいなと思った


75 : 2017-02-07 00:07:57

ガンダムでも対戦ゲームでもないし人型ですらないけど
KSPで兵器MODを使って適当に射撃した時ガンダムってよくこんな所で戦えるなって思った



76 : 2017-02-07 01:11:20

MSの慣性に振り回されながらAMBACで宇宙を泳ぎたい


77 : 2017-02-07 01:16:19

KSPがありなら、そら俺もKSPやと思うわ。
でもあれは、宇宙船とかロケットとか人工衛星のシミュレータであって、人型兵器は使えへんしな(もし使えるMODがあったらすまん

人型兵器でいうなら、PSPで出たマクロスのゲームかなぁ。あれの宇宙は良く出来てたと思うわ



78 : 2017-02-07 01:17:25

戦士達の軌跡のガトーステージは本当面白い、圧倒的数で迫ってくるジム・ボール、マゼラン、サラミスに味方の残存艦隊を守りながら撤退するステージで、宇宙ステージだとジムやボールのスピードが地上の数倍になってることもあってか油断したらすぐにムサイやザンジバルが取り憑かれてやられる。どれだけソロモンの悪夢が凄かったのかよくわかるステージ


79 : 2017-02-07 01:53:01

アサルトサヴァイブはぶっ飛んでたな


80 : 2017-02-07 02:17:07

めぐりあいのルートチューブは、横から見てる分には一番宇宙戦してる風に見える
自分でやると宇宙で戦ってるというよりもジェットコースターに乗ってる気分



81 : 2017-02-07 08:06:49

さんざん出てるがやっぱりエウティタだな

宇宙なんて出たことないけどそれでも「ああ、宇宙に放り出されたらこんな風になるんだ・・・・・・」って思ったわ

月面ステージも地上と操作感違うし、いたるところでロボット動かしてるって気分になれたな



83 : 2017-02-07 12:47:12

機動戦士ガンダム Ver.2.0


84 : 2017-02-07 12:56:15

フロムのガンダムUCだな
どっち上かわからなくなる
上なんてないけど
あれはA.C.E.のシステム流用だよな





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/