0: 2017年01月26日 17:52

※対象は昔or最新作のガンダム関連のホビー(ガンプラから食玩や完成済みのフィギュアなどもありで)
ちなみに自分はフリーダムガンダムのHGリバイブとロボット魂(2015年発売)とMG(2016年発売)
の3つを挙げる。アニメで再現されたハイマットモードとフルバーストは流石に素晴らしいと感じた。
特にアニメで再現されているウイングを展開してバラエーナを射出するギミックはSEEDファン
でさえも納得がいくレベルに作られているためこれもプラスポイント。

フリーダムガンダムのHGリバイブ



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年02月19日 23:14

クオリティはそうでもないけど
エピオンの股下のMA形態用のロケットエンジンを唯一再現してるロボット魂

これがないとエピオンはあの形態で飛べないというか、どうやって飛んでると思われてるのか



2. GUNDAMがお送りします : 2017年02月19日 23:20

ROBOT魂 テスタメントガンダム
リアル体系かつ一般販売で手に入る貴重な立体物なので出た時は本当に感動した
ディバインストライカーのアーム機能はすぐヘタれるかなと思ったがロック機構などもありかなり丈夫
オマケでカイト専用銃もあり遊び応え充分な内容でした



3. GUNDAMがお送りします : 2017年02月19日 23:21

1/60ゴッドガンダムは立体化された全ゴッドガンダムの中でも最高のプロポーションだと思ってる

414E369CGEL



6. GUNDAMがお送りします : 2017年02月19日 23:40

HG AGE-1フルグランサ
通常のAGE-1、フラット、グランサも全部再現できるし、
何より元となっているキットの可動範囲と色分け再現度が尋常ではない。



7. GUNDAMがお送りします : 2017年02月19日 23:40

RGのガンダムMk-IIかな
プロポーション、可動、姿勢保持全部100点でそ



8. GUNDAMがお送りします : 2017年02月19日 23:41

完成品ではMBは当然として、結構色々言われてるけどロボット魂も何だかんだ頑張ってるよ
特にZGMF系列、ゴッド、Gセルフ、F91、ANIMEシリーズはどれもこのサイズでは決定版と言える出来だと思う



11. GUNDAMがお送りします : 2017年02月19日 23:48

MG ExーSは発売当時、感動した。

51WvGpMuceL



12. GUNDAMがお送りします : 2017年02月19日 23:49

個人的にはRGウイングガンダムゼロだな
羽だけは毎度どのバージョンでも色々試行錯誤されてるがプロポーションも含めて自分はこれがお気に入りだな
割と真面目にハイレゾのマッシブなのもアリだと思ってるし



13. GUNDAMがお送りします : 2017年02月19日 23:53

地味だけどHGバスターガンダム
一時期ガンプラから離れてたけど、たまたま買ったこれで感動してガンプラに戻ったよ
これとHGアストレイレッドフレームはほんとによくできてたと思う



15. GUNDAMがお送りします : 2017年02月19日 23:55

支払うコストを度外視すればメタルビルド系列がやはり強いな。
スレタイ通り原作重視でいくならエクシア、ダブルオー、フリーダム、アストレイの赤青金あたりかな。
デスティニーとストフリ、F91、あと赤枠の150ガーベラのアレンジは、原作通りかどうかと聞かれたら少し返事に困ってしまうのも確かではある。個人的にはすっげー好みではあるんだが。



16. GUNDAMがお送りします : 2017年02月19日 23:58

オリジン版ガンダムのアクションフィギュアが漫画の安彦ガンダムをかなり忠実に再現していて感動した。オリジン連載開始から間もない頃に発売されたものとは思えないほど可動範囲も広い。関節がめちゃくちゃ緩いのと少しオプションが物足りないってのはあるがそれを差し引いてもおすすめしたい。


18. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 00:00

MG ∀ガンダム
独特な肩アーマーや肘関節の構造、スラスターベーンの噛み合わせ、シド・ミード特有の幾何学的なラインが細かく分析されてて大変素晴らしい出来だ
流石MG No.100なだけあって気合の入りようが違いますよ



19. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 00:09

HGのνガンダムかグフカスだな。あれ以上に完璧な造形のキットに出会ったことがない。


21. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 00:15

ロボット魂のF91 とにかくキットなら一番良く出来てるし近い

item_0000001264_06



26. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 00:27

電ホビ出身の機体は大体出来いいよね


27. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 00:29

驚異の可動範囲(バルバトスと同じ)と、驚異の色分け率(肩と頭以外バルバトスと同じ)なHGバルバトスルプスさんはどうですかね?爪先かふくらはぎは色分けしてほしかったなぁ


28. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 01:07

HGビルドバーニングも可動範囲広くて劇中さながらのポーズ取れるし素組みでも充分だしいいと思う


30. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 01:37

メタルビルドエクシア
ギミックはMGに一歩及ばないがプロポーションに関しては劇中イメージに一番近い形だし、作り込みも非常に素晴らしい逸品だと思う



35. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 02:40

クアンタは劇場版の公開された時代が時代ってのもあるけど、どの立体物も高レベルでまとまってる印象。
その中でもやはり、つい最近出たRGはHGやロボ魂と比べて一段上を行ってる感じ。



39. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 02:52

フリーダム2.0はバラエーナの大胆アレンジさえ無ければ万人受けする良キットになっただろうに惜しいなぁ…。
俺はあのデザインもハッタリ効いてて好きだけど、なんとも人を選ぶデザインだよなぁとは思う。
ストライクRM版も肩に設定にはないバーニアが追加されたけど、悪目立ちしないからかそこまで騒がれなかったし。



40. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 05:02

初代ガンダムのMGVer.2.0だな。スタイルもアニメに近い形状の上、
可動範囲も良いしコアファイターのコクピット回転を初めて再現したりと、
原作再現とクオリティは凄まじいと感じたな。



41. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 05:07

HGのヴェルデバスターとHGのF91(両方)は素晴らしかったと思う。
特にヴェルデバスターはブルデュエルやストライクノワールよりも色分けされてて尚且つ作中のギミックを余すことなく再現されてた。



46. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 08:49

HGデスティニー

手首が沢山付いて胴体と腕を繋ぐジョイントのおかげでアロンダイトの両手持ちが可能で長距離ビーム砲が差し替え無しで変形、更にビームブーメランのエフェクトが長短1個ずつ付いて尚且つ光の翼とスタンドベース付き

改めて書き留めるとなんて優秀なキットなんだよ……(;・ω・)



47. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 10:20

EX-MIAのサザビー
可動の一部に難ありな点と多分個体差だろうけど頭部が若干外れやすい以外は重厚感やら暗めの色調とかクオリティ高い

51sTXkXAuSL



48. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 11:00

PG全般
最近ではPGユニコーン
全身にLED仕込むとか素晴らしい



54. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 12:30

ロボ魂ユニコーンには正直びびった
全てがパーフェクト



63. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 13:56

他の同シリーズ商品とは一線も二線も画すフィギュアライズバスト・フミナ先輩


65. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 14:09

※63
アニメキャラという架空生物を実に見事につくってるよね



71. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 15:59

1/100のアストレイレッドフレーム(MGじゃない方)
連載当時の設定画に一番忠実なのがコレ
特に手首の関節が再現されているおかげでガーベラストレートを抜く時のポーズがきっちり決まる(刀を抜く時の正しい形になる)
HGでは新旧ともに抜刀ポーズが正しく再現出来ない



74. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 17:19

最近だと1/100 フルメカニクス ガンダムヴィダールの腰バインダーのギミック。
HG版にはないものの、スライド展開して6本の刀身は取り外し可能なので
アニメ本編と同じギミックを生かしているのでGOOD。

4fca2ac4-s



77. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 18:52

PGガンダムMk-2
設定画のガッシリしたプロポーションを再現しつつ、よりかっこよくアレンジされていて、個人的には、ガンダムMk-2で一番だと思う

何でも細く、スマートにすりゃ良いってもんじゃ無いっての



79. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 19:12

ロボ魂は全体的に良品質なイメージがある。


80. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 19:14

MGストライクRM 

太もものマルイチ以外最高の完成度



82. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 22:01

散々叩かれている旧HGストフリも設定画の再現という視点で見ればレベル高い


84. GUNDAMがお送りします : 2017年02月20日 23:12

劇中の「イメージ」を再現 と言うなら、
MBデスティニーの怒りの炎のようなプロポーション
RG Mk-Ⅱの「堅牢で信頼感のある次世代機」感
メタル魂Ex-sのメカメカセンチネル感
HGフライルーの如何にも高コストっぽい(AOZっぽい)構造的危うさ
が凄いそれっぽくて好きだ



85. GUNDAMがお送りします : 2017年02月22日 10:54

玩具のDXウイングガンダムだろ。
設定やプラモだと細めでスッキリしてるけどアニメ作画に近い大きめの肩、変型時プラモだと肩関節丸出しだけどカバーあるし、シールドもプラモはスカスカだけどアニメと同じく中が装甲で覆われてるし。

低年齢向けの玩具だけどクオリティーがやけに高い気がするな。
本体に比べて翼が小さいのは難点かな?



88. GUNDAMがお送りします : 2017年02月24日 22:35

リバイブフリーダムはガンプラとしての出来はすごく良いけど、劇中イメージを再現出来てるかと言われると微妙かな。
その反面、ロボット魂は重田作画のイメージを見事に体現してたな。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/